最近の人気記事



川相昌弘さん「やろうと思っても、できないものを急に求めたところでどうしようもないので…」

川相昌弘
川相昌弘


■2021.07.19 東海ラジオ

『山浦ひさしのドラゴンズステーション』
川相昌弘さん「やろうと思っても、できないものを急に求めたところでどうしようもないので…」




『セリーグ解説者座談会 森野将彦×川相昌弘』

森野:
ドラゴンズが浮上するためのポイント、何かあれば。


川相:
長打力とか、得点力とか、そういうものがずっと課題にはなってきてるとは思うんですけども、

長打をガンガン打って、まぁ森野さんのように長打をガンガンね、ホームラン飛ばして(笑)

急にそれができるかと言ったら、そりゃあ急には無理ですよね。

だから、やろうと思ってもできないものを急に求めたところでどうしようもないので、

やっぱり今、持っている中日の1番特徴的な部分、

だからやっぱり平均的に防御率も良いということはピッチャーは頑張っているわけだから、しっかり守って、

長打が打てないなら、違う方法でやっぱりランナーをしっかり貯めて、

相手に嫌がるような攻撃を仕掛けていって、

それで返すべき人が返す、役割分担というのをやっぱりハッキリしてですね、

それで粘り強く戦うというというのがやっぱり中日のね、

僕も中日にお世話になっていた頃からのどちらかというとそういう特徴のチームなので、

そういう特徴を最大限にやっぱり活かした攻撃の仕方であったり、ゲームの進め方をやったほうがいいんじゃないかなと。

欠点の長打が打てない、得点があまり取れないっていう、

そこばっかりを求めすぎても、これは急には変われないと思うので、

持っている特徴を最大限に活かした野球をいかに徹底してできるかというところが1番の問題じゃないかなとは思うんですけどね。


森アナ:
川相さんのお話ではドラゴンズ上位進出のカギは、

やれないことを求めすぎるのではなく、やれることをみんなでしっかりやろう。

森野:
そうですね。

徹底してということですね。


森アナ:
なんだか昔の強かったドラゴンズの日々がちょっと蘇ってきました。

森野:
本当ですね。

川相さんにもう1回気付かされたというふうに思いますね。


中日・高橋周平、走塁が上手すぎる… 川相昌弘さん「よくスタート切りましたね」【動画】


若狭敬一アナ「今年のドラゴンズなんかを見ていても“あと1本が出ない”とか“チーム打率が上がってこない”とか…」 落合博満さん「じゃあ2011年どうするの?」


細かいところから丁寧に、徹底した野球で1点ずつというのが今できることですかねぇ…。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 14 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 383 :mM0Y5YmM4OD-jNj(softbank060103224171.bbtec.net)
    2021年7月20日 00:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    遠回しにディスられちまった

    13
    0
    +13
  2. 386 :TI0O2MjYyOD-jNj(dhcp106089.orihime.ne.jp)
    2021年7月20日 00:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一応数字上4点とれば勝てるのだから、いかに1試合で4点とるかを考えないと。

    17
    0
    +17
  3. 388 :GQ0N5Nzg1OD-jNj(180-198-137-157.area6a.commufa.jp)
    2021年7月20日 00:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いや。おそらく今もホームランなんか全く打とうと思ってないぞ。得点圏にランナー送っても、打ってほしい中堅ベテランが全く打たんからこういうことになっとる。もうさすがに人を変えてかんと来年も一緒やろ。

    13
    0
    +13
  4. 389 :2IwY4ODE0ND-zNz(M014011209032.v4.enabler.ne.jp)
    2021年7月20日 00:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やれることを堅実にやるのは大事だと思うが今のチームはやれないことが多すぎるのがな。

    20
    0
    +20
  5. 392 :WRlN4YTNiZD-iZj(p5283131-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年7月20日 00:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    堅実な野球をする「しか」ないんだよ。その堅実な野球だけで勝てるチームがあるなら、他のチームもやってるよ。今の時代は長打力野球だから、時代に取り残されてるのを認めるしかない。

    14
    3
    +11
    • 396 :TI3Z4YjFhND-zNz(110-135-156-9.rev.home.ne.jp)
      2021年7月20日 01:12
      >>392
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      セリーグ長打率
      2006年 .409 2016年 .392
      2007年 .416 2017年 .391
      2008年 .405 2018年 .414
      2009年 .401 2019年 .406
      2010年 .426 2020年 .405
      別に変わってなくね?

      14
      3
      +11
      • 419 :DA4OyMzcyYz-3Zm(kc119-82-179-52.ccnw.ne.jp)
        2021年7月20日 07:46
        >>396
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        リーグ単位だと、もしもドラゴンズだけがめちゃくちゃ凹んでたとしても他が打ってりゃわからなくなっちゃうから、これは各年度のチーム別長打率のデータが必要だな

        5
        3
        +2
  6. 399 :TljZxMWQ1OD-jNj(p1432122-ipngn8101funabasi.chiba.ocn.ne.jp)
    2021年7月20日 02:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    目の前の勝ちを拾いにいったところで既に今シーズンは終わりに近づいてる、それもAクラスどころか最下位も秒読みなわけで、それなら来季に向けての育成も視野に入れてほしいな
    バント野球では来季も今とそんなに変わらんでしょう

    7
    0
    +7
  7. 404 :TJjZ2ZmU5ND-zNz(pl47629.ag2001.nttpc.ne.jp)
    2021年7月20日 05:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合時代かて攻め口は手堅いけどウッズブランコ福留森野にノリさん和田さんと中軸には飛ばせる人いたからなぁ
    まぁボール統一される前だからナゴドの広さをボールの飛び具合でカバーできてた時代の話だけどさ

    8
    1
    +7
    • 609 :jM2MyNGE2MD-yOG(softbank060073025117.bbtec.net)
      2021年7月20日 18:06
      >>404
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      たとえ飛ばないボールだったとしても長打は期待出来るし、やっぱりその辺りの選手がバッターボックスに入ればワクワクしたよね。

      1
      0
      +1
  8. 436 :WQ2ZzMDVhMD-5YW(118-106-153-216.hz.commufa.jp)
    2021年7月20日 08:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まるで「相手が嫌がるような攻撃」ぐらいならできるような語り口だけどそれすらもできんやろ

    2
    0
    +2
  9. 458 :TBlMxODc2OD-jNj(152.80.178.217.shared.user.transix.jp)
    2021年7月20日 10:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    何がすごいってこの手のコメントが5、6年前からずっと言われてることな
    武司あたりがいい加減ドラフト戦略についてはっきり物申して欲しいわ
    ドラ1、2の上位枠に投手を使う割合がバグってるわ

    2
    0
    +2
  10. 481 :mFhZlMTNhND-5Mz(p212068.mirai.ne.jp)
    2021年7月20日 11:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田:早い球数でセカンドゴロを打たないようにします。
    阿部:早い球数でゲッツーを打たないようにします。
    周平:わかりません。

    4
    2
    +2
  11. 733 :TIwMwZDczOD-jNj(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)
    2021年7月21日 08:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    攻撃には期待できないんだから、徹底的に投手力押し付けていくしかないのよな。
    打線の期待度で言ったら2011年を大きく下回ってるし…

    1
    0
    +1

mM0Y5YmM4OD-jNj(softbank060103224171.bbtec.net) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。