最近の人気記事



Q.ドラゴンズが得点を取るためには現状から何を変えなくてはいけないと思いますか? レジェンド・立浪和義さん「やっぱり打席の中での各打者のもう少し意識ですかね」

立浪和義
立浪和義


■2021.06.28 東海ラジオ

『山浦ひさしのドラゴンズステーション – 立浪和義のキャッチボールRADIO』
Q.ドラゴンズが得点を取るためには現状から何を変えなくてはいけないと思いますか? レジェンド・立浪和義さん「やっぱり打席の中での各打者のもう少し意識ですかね」




お便り「Q.相変わらず得点はあまり取れませんね。立浪さん、ドラゴンズが得点を取るためには現状から何を変えなくてはいけないと思いますか?

立浪:
現状から変えるですか…。

やっぱり打席の中での各打者のもう少し意識ですかね。

なんか見ていますと、調子が悪い時は本当にもう何でも振ってしまうとか、

何かとんでもないボールを振ってしまうように見えるんですけども、

やっぱり悪いなりにもう少し、しっかり2ストライクまでもう少し自分の狙っているボールを振りにいってほしいですよね。

見ていますと、追い込まれたくないのか狙っていないボールまで、

追い込まれる前に追い込まれたようなバッティングする凡打が凄く目につくので、

もう少し、やっぱり3カウントあるので2ストライクまでは自分がしっかり狙ったボール、

もちろん甘いところでもいいんですけど意識をもう少し狙い球を絞って欲しいなと思いますね。

何でもかんでも打つんじゃなくてですね。


多田木亮佑さん:
相手投手にもよりますけども、

それはもう具体的いうと「真っ直ぐ狙っていけ」とか「変化球を狙っていけ」とか、

もっと具体的に「変化球のこの球を狙っていけ」とかそういう事を?

立浪:
そうですね。

調子が悪かったら1つのボールでもいいですよね、追い込まれるまでに。

1球1球、自分の読みもあると思うので、スライダーならスライダーでもいいですし、

やっぱり基本、調子の良い時って真っ直ぐを待ってスライダーとかカーブも対応できることもあるんですけど、

やっぱり真っ直ぐ待って変化球ってのはちょっとタイミングが違いますからね。

状態が上がってくれば真っ直ぐ待って基本は変化球の甘いボールを捉えることができるというのが1番いいんですけれども、

やっぱりタイミングが取れていないから調子が悪いわけで、

であればそのタイミングが合うように取れるように変化球なら変化球を自分のタイミングで打ちにいって、

ヒットが出てくれば打者は間とかタイミングが合ってくると思うので、

特に阿部とか見ていたら、もう初球とか1ストライク目から追い込まれたようなバッティングをするように見える時ありますよね。

その辺をもうちょっと狙い球をしっかり絞っていけばいいんじゃないかなと思いますね。


多田木亮佑さん:
中スポなんかにも書いてありましたけども、

やっぱりちょっと焦りがあるというか。

立浪:
確かに焦るんですよ、

打っていないと、打率がないとですね、

やっぱり追い込まれたくないですし、どんどん積極的に打ちにいくことは凄く大事なんですけど、

その中でもしっかりと、何でもかんでも飛びつくんではなくて、

自分の待ったボールをタイミングを合わせて、

打ちにいってもそう打てるもんじゃないので、

また、読みも外れたりするんですけど、

1つ我慢してね、1ストライク取られたら直ぐに追い込まれたくないから何でもかんでも打つんじゃなくて、

そういう意識でいけば、もう少し違ったものが出るのかなと思いますけど。


レジェンド・立浪和義さん「今のドラゴンズで本当に野手でレギュラーと呼べる選手ってビシエドと大島くらいですかね」


レジェンド・立浪和義さん「我々が現役の時と違って、ピッチャーのバント失敗はしょうがないというような感じになっていますよね」


追い込まれるまではしっかりと狙い球を絞って振っていくことが今のドラゴンズに必要ということのようですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 29 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 129 :GRjOkOTlkNz-iMj(106.119.237.160.cyberhome.jp)
    2021年7月3日 01:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    その言葉、早く首脳の立場で言ってあげて欲しいんですがね……なかなか叶いませんね(´・ω・`)
    あと、全体的に闘志が足りないんですよ。負けてもなあなあで終わらせてしまおうとする雰囲気を感じる。調子悪いなら悪いなりににやれる作戦・選手個人の意識改革があるだろうに。応援するから、もっと勝つ気をみせてくれ〜

    14
    2
    +12
  2. 134 :2NiMiM2I5MD-5YW(118-106-168-101.hz.commufa.jp)
    2021年7月3日 02:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いやむしろこの期に及んでまだそんな意識がどうのとかいうレベルでつまづいてるなら相当ヤバいでしょ

    15
    0
    +15
    • 137 :jc1OwMjZhND-zNz(softbank126023185072.bbtec.net)
      2021年7月3日 03:01
      >>134
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      相当やばいからこの結果

      11
      0
      +11
    • 191 :WYwZ1YThjYT-1YT(p2325049-ipngn17801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
      2021年7月3日 09:55
      >>134
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      この期に及んでじゃないでしょ。闘志は常にいちばん必要なものです。闘志も熱も感じないからみんなイライラする。

      1
      2
      -1
  3. 146 :zhhYxMzgwNm-zZj(h058-146-087-231.user.starcat.ne.jp)
    2021年7月3日 05:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    テラスなんなり付けるだけで打者の意識は変わるはず。球団はこの事実をしっかりと受け止めて欲しいわ

    13
    4
    +9
  4. 149 :TJkOyZDA1ND-wOT(p920206-ipngn200503kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp)
    2021年7月3日 05:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打たれても、打てなくても二軍に落ちない 競争が無い そんなチームが強くなるわけないよね

    7
    2
    +5
  5. 150 :jc4N5MTRkMj-kYm(243.83.178.217.shared.user.transix.jp)
    2021年7月3日 06:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ビシエドぐらい長打打てる打者はブンブン振ってても納得できる
    あとの奴らろくに長打もないのにストライクとボールの見極めが悪いとか救いようがねぇ
    長打もない、四球も取れないで点が入るわけねぇ

    10
    2
    +8
  6. 157 :TMzN5ZDk4MD-yOG[s](om126157107193.27.openmobile.ne.jp)
    2021年7月3日 07:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    意識は大事だとは思うけど。
    単純に技術が無いというか、元々打撃センスを買われて上位で入団した選手は少ないからね。
    ノムさんの言う通り、打撃は結局やっぱりセンスによるところが大きい。

    8
    1
    +7
  7. 158 :GU0O4M2U1NG-hNj(softbank060128252251.bbtec.net)
    2021年7月3日 07:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    三番にビシエドの左版みたいな外国人がいるだけで違うんじゃないかなぁ
    周平も三番って感じじゃないし
    贅沢いえば、五番に更にビシエドクラスの打者がいたら強くなる
    ビシエドがもうちょいで外国人枠外れるし、そのときのために良い外国人二人獲得してほちい

    2
    0
    +2
  8. 160 :zI1MyMDBlZj-wMj(KD027094236004.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年7月3日 07:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そのくせに、甘い一球目を平気で見逃すんだよなぁ
    何球目だろうが、甘そうなら思いっきり打つ!、という覚悟がないのかな

    8
    0
    +8
    • 178 :TgwM1OGY3YT-yOD(softbank060068065110.bbtec.net)
      2021年7月3日 09:02
      >>160
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      その甘い球も打ち損じる技術も問題。

      2
      0
      +2
  9. 163 :mIwM3ZTc3ND-jNW(KD106159237227.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年7月3日 08:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    意識を変えるとかいう、0円でなんとかしようってやり口がもう変える気のないチームのそれ

    5
    0
    +5
    • 174 :zU3O1ZmNjOD-jNj(softbank060143002002.bbtec.net)
      2021年7月3日 08:44
      >>163
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      目的が優勝ではなく元ドラゴンズの某選手が言っていたように
      「野球はビジネス」
      で一貫してるからビジネスとしては皮肉にも上手いんだよな新聞でPANDA作れば勝てなくても盲目な信者を産んで現地に行く、それで大敗したらそれで新聞のネタになるし、その負けまくってる中で作ったPANDAについて適当にポジ作って新聞を書けば勝てなくてもさらに新聞も売れる
      の相互サイクルが完成してるから身売りはまずあり得ないし
      ファンが勝ちにこだわって贔屓的な起用を抗議できれば少しは変わるかもしれないけど、ここのコメント欄ようやっとるようやっとらんの数を見ての通りスターを実力に関わらず一軍で贔屓路線は称賛の嵐だから、フロントが実力主義になる事はファンが活躍してる選手のグッズだけを積極購入するみたいに形に表さないとまずない
      残念ながらね

      2
      7
      -5
  10. 169 :WViM2MmZmNz-yND(softbank126004052136.bbtec.net)
    2021年7月3日 08:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もはや意識レベルの問題ではないような…

    6
    1
    +5
  11. 172 :zU3O1ZmNjOD-jNj(softbank060143002002.bbtec.net)
    2021年7月3日 08:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コイツ基本的に精神論しか言わないんだよな
    コーチとして無能なのはキャンプで露呈してるのに明らかに来季の与田おろし立浪フロント入りの動きが加速してる

    7
    9
    -2
    • 194 :WYwZ1YThjYT-1YT(p2325049-ipngn17801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
      2021年7月3日 09:58
      >>172
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      立浪信者も立浪アンチもみっともないこと。

      1
      2
      -1
    • 198 :DRmNyMGQzMT-2OW(KD111107093014.ppp.dion.ne.jp)
      2021年7月3日 10:19
      >>172
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      わかる
      立浪って自分の理論押し付けて、言った通りにやらないと干しそうだわ

      5
      1
      +4
    • 229 :Dg0YlMDI1OD-jNj[p](pw126193101233.28.panda-world.ne.jp)
      2021年7月3日 12:30
      >>172
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ひねくれすぎやろ

      4
      0
      +4
  12. 173 :zg1N3M2QxND-4YT(14-133-129-25.area5a.commufa.jp)
    2021年7月3日 08:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    他のチームなら当たり前にできてることすらできてないんやろな

    9
    0
    +9
  13. 177 :TQ2Y4YmY5YT-5ZD(180-198-137-157.area6a.commufa.jp)
    2021年7月3日 08:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    キャッチーは特別なポジションなのでキノタクはおいといて、元々ビシエド大島以外は打てないメンバーなんだよ。今が通常営業。それを打てるメンバーと見誤った首脳陣のミス。阿部なんて30近くになって1年しか活躍してないのに、何をそんなにこだわっていたのか。メンバーをごっそり変えて新しいチームにしないとダメでしょ。苦しい時期は少し続くと思うけど、そこを我慢できる首脳陣でないと。後半戦から伊藤も石垣も石橋も郡司も根尾も使おう。怪我治ったら石川岡林もどんどん使ってもいい。

    1
    7
    -6
  14. 179 :TgwM1OGY3YT-yOD(softbank060068065110.bbtec.net)
    2021年7月3日 09:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今のコーチが「甘い球見逃すな」とか「追い込まれる前に打て」とかしか言っていないなら、立浪のようなアドバイスの方がもっと気楽に打席に立てるような気がする。

    2
    1
    +1
  15. 182 :GExYjNzc5ND-4YT(M014011195129.v4.enabler.ne.jp)
    2021年7月3日 09:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まじでそのレベルでやってるんだろうね
    そんなの基本中の基本で教える事ではないんだろうけど、たぶん頭真っ白で打席に立ってるんだろうね
    もう2軍レベルなんだし、基本からやり直して、細かい指示出しながら打たせたら?
    オリンピック期間に徹底させてさ

    0
    0
    0
  16. 197 :DRmNyMGQzMT-2OW(KD111107093014.ppp.dion.ne.jp)
    2021年7月3日 10:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    フロントの意識

    1
    0
    +1
  17. 216 :DliMwNDUxOD-jNj(180-197-19-91.area3b.commufa.jp)
    2021年7月3日 11:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    技術とか肉体面も当然あるんだろうけど
    中日の打者は意識も含めてメンタル面が弱い選手が多い気がする
    印象だけど無駄に責任感が強すぎて失敗恐れて萎縮あるいはチャンスでパニック状態みたいな
    高橋周平なんか典型

    4
    0
    +4
    • 225 :mRmNjNTEzOD-jNj(ZU032213.ppp.dion.ne.jp)
      2021年7月3日 12:16
      >>216
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      「無駄に責任感強い」ってかなり同感です。打てなかったらどうしよう…打たなきゃ!打たなきゃ!チャンス潰しちゃいけない!!っていうオーラがめちゃくちゃ出てて、その気持ちに押しつぶされてその選手らしいバッティングができないまま追い込まれて打たされて凡打。。のパターンになってしまっている感じがあります。見てるだけの奴が偉そうにって思われるかもしれませんが、見てるだけの奴が見てられないくらい、打席での打者のこの世の終わりみたいな表情が切ないです。がんばれドラゴンズ…!

      3
      0
      +3
      • 284 :mQyNjM2UwNj-xOT(p4339193-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
        2021年7月3日 13:57
        >>225
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        挙げ句投手は「点とれないから最少失点(完封かとられても1~2点)で抑えなきゃ…。」みたいなプレッシャーで調子がおかしくなってるかも。「点取ってくれるし…」と思って投げるのと精神的にだいぶ違うと思う。

        0
        0
        0
  18. 233 :Dg0YlMDI1OD-jNj[p](pw126193101233.28.panda-world.ne.jp)
    2021年7月3日 12:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    実際 技術なきゃ意識変えてもムリやろな
    大島より下の世代〜20才前後の選手の間でまともなレギュラー居ない空白の10数年は誰の責任なんだよ

    5
    0
    +5
  19. 903 :zA1Z1ODU0Ym-yNT(218.234.197.113.dy.bbexcite.jp)
    2021年7月3日 17:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あと何試合で自力優勝消滅してしまうの…

    1
    0
    +1
  20. 156 :WZhO5NzcyND-2Yz(61-26-63-219.rev.home.ne.jp)
    2021年7月4日 02:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪だけでなく山崎も、見逃す勇気が足りない、と言っていた。そうやって試合を見てみると、チャンスになると、甘い球を見逃して難しい球に手を出して凡打することが目に付く。チャンスまでは作れるのだから、問題はメンタルだと思う。それをコントロールできない打撃コーチの問題だと思う。

    0
    0
    0

zI1MyMDBlZj-wMj(KD027094236004.ppp-bb.dion.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。