最近の人気記事



中日・立石充男コーチ「やっぱり昂弥にはそんな小さなバッティングじゃなくて…」

石川昂弥
石川昂弥


■2021.06.25 東海ラジオ

『源石和輝!抽斗(ひきだし)!』
中日・立石充男コーチ「やっぱり昂弥にはそんな小さなバッティングじゃなくて…」




『ナゴヤ球場レポート』
(怪我が判明する前)

北山アナ:
石川昂弥選手が4番バッターで打席に入ると、球場全体、お客さんも含めてですね、

ランナーがいようがいまいが、勝っていようが負けていようが、

どんな状況であっても「4番サード石川」がバッターボックスに入ると、

お客さんと球場全体が「ホームラン打ってや!」というそういうムードに変わるんですよ。

ここでちょっと当てるような小細工したヒットなんか全然見たくない、

だから三振でもいいからとにかく凄い振りをしてホームランとか長打とか凄い打点、

「とにかく大きなスイングを見せてくれよ」と。

「4番というのはそういうポジションなんだ」ということを心に染み込ませるために

仁村2軍監督はずっともう変わらずに4番で石川昂弥選手を起用しているんですね。

立石総合コーチとちょっと話をしたんですけども、

「見ていて、いついかなるどんな場面でもホームランを期待される4番に座って、ずっとこう教育されているのは凄く効果があると思うんですが?」と聞いたんですけども、

 立石コーチ:
 やっぱり昂弥にはそんな小さなバッティングじゃなくて、

 三振でもええから、

 三振ばっかりしとったらあかんねんけど、

 可能性のあるようなスイング、あるいはホームラン、あるいは打点、

 このあたりをやっぱり4番としてそれを責任として自分に課せられた使命として打つと、

 そういうものが課せられている。

 だからずっと4番を打つということは、そういうものが身に染み込んでいく。

 これからやってほしいんだ。


ということを立石コーチもおっしゃっていましたけど、

なかなかウエスタンではホームランが出なくてちょっと苦しんでいまして、

 立石コーチ:
 インコースをなかなか打てないんで、

 ちょっと脚を高く上げるようにして良くはなってきたんだ。


ということなんですけども、

練習では「200本ぐらいホームランを打てるんちゃうか!」と物凄く打つらしんですよ!

物凄く練習では打つらしいんですが、なかなか本番では出ないと。

バンテリンドームと同じサイズのナゴヤ球場の練習ではどんどんスタンドまで行くということは、

なかなか他のバッターにはできないことなので、練習でもなかなか難しいことなんで、

それがちょっとずつゲームで出てこれば1軍で出てホームランが長打、ホームランが打てるバッターになるということでして、

本当に右の4番としてセ・リーグでは大山選手、岡本選手、鈴木誠也選手がいますけども、

それに続く右の若い4番バッターとして、

立石コーチは、

 立石コーチ:
 4年かかるやろうなぁ。


とおっしゃっておりましたけども、

3年、4年後には右のホームランバッターとして1軍で活躍するための英才教育ということでございます。

中日・石川昂弥「1日でも早く治します」


中日・立石充男コーチ「昂弥、3ボールから『1球待て』のサイン無視するなぁ!」「『打ったら走れ』と言っているだろう!今のはセンターゴロォ!!!」


この日の試合で残念ながら離脱となってしまいましたが、立石コーチも石川昂弥選手に大きな期待をしているようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 13 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 893 :zVmYlY2ViNz-mZj(118-105-18-42.area2a.commufa.jp)
    2021年6月28日 12:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    完成させたいんやな、分かるぞ
    一軍に上げた時は四番打者なんだよ

    岡林もそんな感じか
    一軍に上げた時はセンターのレギュラーやな

    あとは一軍でも控えからのスタートになる

    9
    21
    -12
  2. 895 :Dg1Z4YjM3OD-jNj(p1236137-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年6月28日 12:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    それでいい
    起きてしまったことは仕方ないけど、本当に楽しみだったのにな
    ちゃんと治して、また元気でグラウンドに帰ってきてくれ

    44
    0
    +44
  3. 900 :2RiN3NzMzND-zNz(softbank060066235032.bbtec.net)
    2021年6月28日 12:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昂弥を昂と空目していて,アレ?なんでサムネ石川君なんだ?って思った(懺悔)

    1
    7
    -6
    • 901 :GUyOwM2ZjOD-jNj(softbank126021184192.bbtec.net)
      2021年6月28日 12:19
      >>900
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      根尾の打撃で本塁打期待する記事はでないだろ…

      1
      7
      -6
  4. 905 :DQ4Y4NTA3MG-wZW(p5001019-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年6月28日 12:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっと調子が上がってきたところでのこのケガは残念で仕方ないけど
    まだ若いから治りも早いはず。
    ケガ前よりもさらに進化した姿を見せてくれるのをひたすら待ってる。

    28
    0
    +28
  5. 907 :TRlYyZThmND-jNW(115-36-237-174.area3a.commufa.jp)
    2021年6月28日 12:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昂弥のためにも阪神には絶対勝ってくれ!
    まだ優勝諦めてねーぞー!

    2
    6
    -4
  6. 911 :mU0YhNTgyOD-jNj(p669003-ipngn200708tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2021年6月28日 12:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういう記事見ると中日は福田みたいなバットコントロールそんなできないタイプ(短打狙いに逃げられない系)の長距離打者指名した方が上手くいくんじゃないかなあって思わなくもない
    周平も石川もいいバッターだけどヒット打つのが上手いので球場広いとそっち狙いになるよね

    7
    4
    +3
  7. 922 :TNhY3OGQ4OD-hOG(p3031239-ipngn201415tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2021年6月28日 13:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    腰の痛みの問題解決させた吉田の様に、万が一手首骨折の影響出てしまった場合はそれも込みでカバーできる様に打てるようになってくれればな
    何も後遺症無しが1番最高なんだが

    5
    0
    +5
  8. 936 :GZhYlOTJiND-jNW(27-137-178-44.rev.home.ne.jp)
    2021年6月28日 13:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    英才教育というか、将来の4番打者のための帝王学のようだ

    9
    0
    +9
  9. 939 :2M2N0ZWZjND-zZT(zaq7ac57806.zaq.ne.jp)
    2021年6月28日 14:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    平田阿部周平の成績を見てると
    率を稼げるようになってから長打を増やすのって
    思った以上にタイミングの取り方を変えるのが難しいんだろうね。
    1軍で率が悪くても我慢して起用する時期も必要だが
    まずは2軍で徹底的に長打に合わせたスイングを
    身に着けてほしい。

    8
    0
    +8
  10. 072 :WFmNkOGU5ND-3MW[s](om126158171189.30.openmobile.ne.jp)
    2021年6月28日 16:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    良くて福田だな

    2
    6
    -4
  11. 168 :TdlMjMmNjNG-hNj(softbank060128252251.bbtec.net)
    2021年6月28日 20:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高校時代と比べると前さばきの長打を増やそうとしているのはわかるが苦労している
    ヤクルトの名スカウトだった片岡さんが『石川は中距離打者として素晴らしい素材』と言ってたし、アマチュア時代の延長線上の引き付けて強いスイングという路線で育てていたら、もう体はできているし、今年はレギュラーだったのかもしれない
    前さばきにしたら腕がたたみにくいし、インコースをさばきにくくなるのも仕方ない
    この改造が吉と出るかどうなるかは、誰にもわからない

    2
    0
    +2
  12. 191 :DFmNlNzFlMz-jMD(ntaich118032.aich.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp)
    2021年6月28日 20:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    若いからすぐ治るぞ笑

    2
    1
    +1

DFmNlNzFlMz-jMD(ntaich118032.aich.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。