最近の人気記事



森野将彦さん「阪神は全然違うなと、ベンチにいる役割が」

森野
森野


■2021.06.23 東海ラジオ

『源石和輝!抽斗(ひきだし)!』
森野将彦さん「阪神は全然違うなと、ベンチにいる役割が」




『6月22日(火) 中日vs.阪神戦の振り返りの話題』

源石アナ:
滝野が昨日に登録抹消になりましたからちょっと足のスペシャリストがね、

2人いてかき回すのは相手にも驚異だと思うんですけども。

森野:
そうですね。

一応、高松がスペシャリストというふうにに言われ始めていますし、

まぁ滝野はまだスペシャリストまでにはなれていないんですけども、

一応、相手を抑止するだけのスピードは持っているんですけども、

やっぱり阪神の控えを見ていると適材適所なメンバーがベンチにいてですね、

見比べていたんですね昨日、

「全然違うな」と、ベンチにいる役割が。

これは凄い感じましたね。


源石アナ:
それって実力だけの問題ですかね?

森野:
だから結局チーム力というところでこのゲーム差になっているのかなというのも当然ありますし、

昨日、植田選手が出てきてですね、

「まだ熊谷選手もいるしなとか、江越選手も最悪いるしな」とか。

大沢アナ:
代走で2枚あるわけですもんね、植田と熊谷選手。

代打は原口選手がしっかり役割を果たしているんですね。

森野:
そうですね。


源石:
やっぱり切り札の枚数、

あとやっぱりその自分が切り札になっていこうという、

実力もさることながら気持ちを持つということもとても大事ですよね。

森野:
当然そうですね。

あとから出てくる人間もそうですし、

それを「そんなの必要ないんだよ!」と言って頑張るレギュラーがいないといけないんですけども、

その両方が今のドラゴンズにはちょっと備わっていないというのがチーム力として出ましたよね。

1-2なのに全然、力の差があるような試合になりましたからね。


森野将彦さんが指摘した中日ドラゴンズの“偏り”とは…?「本当に偏りすぎ。バランスをちゃんと見ているのかなって」


森野将彦さん「ホームランテラスは僕はどちらかというと反対意見なんですけども…ナゴヤ球場でまず試してみればいいんですよ」


控えメンバーの中でも明確な役割、スペシャリストがいるのは確かに強いところですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 23 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 040 :TVmYmY2IxND-jNW(softbank060073057083.bbtec.net)
    2021年6月25日 00:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    切り札をとっておくとなるとレギュラーがペラペラになるジレンマ

    32
    0
    +32
  2. 045 :2NmOkMjI0MD-hMW(ntgifu032150.gifu.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp)
    2021年6月25日 00:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コアがいてこその脇役だからね。
    黄金期中日も福留ウッズ・森野ブランコ和田がいたからこそ脇役の職人達が輝いていたんだよなあ。

    27
    1
    +26
  3. 047 :DYxZiOWJiMG-3OD(p5002014-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年6月25日 00:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高松スタメンで使いだしたところで滝野落として代走誰もおらんとか笑えないんだよな

    27
    1
    +26
    • 071 :jUyN1MzZmND-hMD(pdcd3aa68.aicint01.ap.so-net.ne.jp)
      2021年6月25日 01:29
      >>047
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      溝脇や根尾がおるやん

      8
      11
      -3
  4. 049 :TkwNxY2ZkNG-5OD(mo202-137-190-103.ccnet.ne.jp)
    2021年6月25日 00:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラフトが機能し始めたのが最近だし、あくまで投手中心なので野手はこれからですかねえ…
    あとは高松選手みたいな一芸特化の選手もドラフトで指名してみてもおもしろいかも

    25
    2
    +23
    • 099 :mJiZhYTdmOD-jNj[p](pw126182070241.27.panda-world.ne.jp)
      2021年6月25日 08:03
      >>049
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      獲るのは全然構わないんだけどそういう選手は本指名ではなく育成で獲って欲しい

      13
      2
      +11
    • 145 :mJkOlZTViND-jNW(219.117.44.126)
      2021年6月25日 11:51
      >>049
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ドラフトで遊ぶなよ
      アヘアへ単打マンばっか取ってるからこんな現状なの分かってる?

      5
      2
      +3
  5. 050 :Dc0N2NDYxOD-jNj(226.net042127208.t-com.ne.jp)
    2021年6月25日 00:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    関係ないけどめっちゃ太ったな。

    33
    0
    +33
    • 063 :WIxN0YTI4MG-yNW(global221-105-024.aitai.ne.jp)
      2021年6月25日 01:16
      >>050
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ちょっと彦摩呂化してないか

      25
      0
      +25
  6. 067 :mJlOzYWNiOD-jNj(flh2-133-201-10-192.tky.mesh.ad.jp)
    2021年6月25日 01:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    マルテサンズが機能してるのと佐藤が入ったから去年まで出てたメンバーがスペシャリストに回ってるね
    まあ要するにいつもの中日も外国人の大砲と打てる選手を1人2人欲しいって話になるんだけど

    32
    1
    +31
    • 131 :jU4NzNDZlND-lMT(pl86967.ag1313.nttpc.ne.jp)
      2021年6月25日 11:04
      >>067
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      打てる外国人選手がレフトにいれば打線もかなり変わると思う。

      5
      0
      +5
  7. 073 :WQ2M1Y2Y4OD-yNT(M106073100194.v4.enabler.ne.jp)
    2021年6月25日 01:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ただその一芸役がベンチにいるためにはそいつらをスタメンに置かせない素晴らしいスタメン陣がいないとダメ。例えば熊谷や原口だって、何も自分から望んで代打役や代走役になってるわけじゃない。
    今の阪神のスタメンとの競争に負けて、彼らを押しのけてスタメンで試合に出れないから仕方なくその役になってるだけに過ぎない。彼らだってできればスタメンで出たいと思ってるはず。いわばあぶれた者たち。
    かたやウチはスタメンがスカスカなのでそういう一芸役の人たちも余裕でスタメンに入れてしまう。
    本人たちにとっては良いことだけど、チーム的には結果的に一芸役がいなくなり後々困ることになる。なぜ高松がスタメンにいて植田や熊谷がスタメンにいないのか。その問題が解決しないと森野さんの理想は叶えられないと思う。

    34
    0
    +34
  8. 085 :TRlM3ZmZjNj-lOG(119-172-239-244.rev.home.ne.jp)
    2021年6月25日 05:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    首脳陣に考える力がないんだからしょうがないよ

    2
    7
    -5
  9. 095 :zJhZwMWViZj-wYW(180-196-29-15.area6b.commufa.jp)
    2021年6月25日 07:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    層が薄いからな

    18
    0
    +18
  10. 102 :zJhMlNDlhYT-5ZD(110-134-205-75.rev.home.ne.jp)
    2021年6月25日 08:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    勝つために必要な要素が揃ってるのが阪神で
    勝つために必要な最低限が揃ってないのが中日やぞ

    20
    1
    +19
  11. 103 :zdhMkYzBkND-zNz(pl50024.ag1313.nttpc.ne.jp)
    2021年6月25日 08:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    弱いだけだから気にするな笑

    8
    1
    +7
  12. 108 :zRhMiYjY5NG-mMm(softbank060128252251.bbtec.net)
    2021年6月25日 08:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田の理想は高松がいて、更に滝野
    って足を使いたかったんだろうね
    ただ、高松は打力あるけど滝野は打撃が全く使えないし、あれでは一軍では使いにくい
    ファームで育てたいんだろうけど、順位はいいけどファームも打者はあんま育ってないんだよね

    12
    1
    +11
  13. 109 :2IzY5N2I2ND-hMD(i118-17-40-205.s41.a021.ap.plala.or.jp)
    2021年6月25日 08:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんか悲しい、、、

    8
    0
    +8
  14. 115 :jNjZzNDhjND-jNW(113x41x73x145.ap113.ftth.ucom.ne.jp)
    2021年6月25日 09:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾と滝野なら落とすのは根尾でよかったと思うよ
    ベンチに根尾置いてても代打で期待できないし外野の守備固めは加藤が入って武田一人いればいいし
    代走で使えるほど足速くもないし

    9
    1
    +8
  15. 123 :jUyZhNTU2Nj-iYT(133-32-232-179.west.xps.vectant.ne.jp)
    2021年6月25日 10:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    アルモンテ取るしかない!

    1
    1
    0
  16. 127 :jI2ZlZjJiND-2Yz(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)
    2021年6月25日 10:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どこが足りないかバシバシ言ってくれる森野を何故クビにしてしまったのか。
    バシバシ言ってくるからか。

    8
    2
    +6
  17. 130 :jg2O4OTE0OD-hOG(p3031239-ipngn201415tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2021年6月25日 10:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    後に楽天で大活躍する鉄平をトレードで出せる程の戦力になるのはいつになるかな
    目が黒いうちに同じ様な戦力になる日は来るのかな
    少なくともフロントが今の様な渋ちん体制なら中々来ないだろうな

    1
    1
    0
  18. 292 :mI5ZhNmMzOD-jNj[p](pw126253039173.6.panda-world.ne.jp)
    2021年6月25日 15:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    うちの中堅は犠牲フライすら打てないのに
    阪神は新人の中野があっさり犠牲フライ打ったからな〜

    中日ファンはなかなか辛いな

    3
    0
    +3

WQ2M1Y2Y4OD-yNT(M106073100194.v4.enabler.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。