最近の人気記事



レジェンド・岩瀬仁紀さん「ヒットを重ねて得点するのは難しい。四球を絡めて得点するべし」



■2021.06.20 サンデードラゴンズ




『リーグ後半戦 上位浮上へ 得点力アップに必要な事は?』

─投手陣はリーグトップの防御率を誇る!勝利を掴み取るためには”得点力の向上”が不可欠!今のドラゴンズには何が必要か?岩瀬が提言!

若狭アナ:
1点でも多く取るための提言を岩瀬さんにしていただきます!

さぁドラゴンズの現在の打席成績なんですが、

打率、得点、本塁打、フォアボール、出塁率とあるんですけども、

実はこれ全部リーグワーストなんですね(放送時点)。
レジェンド・岩瀬仁紀さん「ヒットを重ねて得点するのは難しい。四球を絡めて得点するべし」

苦しい展開が続いていますが、岩瀬さんは「ヒットを重ねて得点するのは難しい。四球を絡めて得点するべし」。
レジェンド・岩瀬仁紀さん「ヒットを重ねて得点するのは難しい。四球を絡めて得点するべし」

岩瀬さん、これはどういうことでしょうか?

岩瀬:
ヒット、ヒットというのはなかなか難しいので、

じゃあどうやって得点を絡めるかといったらフォアボールなんですよね。

フォアボールを絡めると、やっぱりフォアボール出すとピッチャーに与えるダメージも大きいですし、

やっぱり、そういったところから付け入る隙が生まれて得点しやすくなりますからね。


若狭アナ:
象徴的なシーンがこちらです。

交流戦でした、6月10日のイーグルス戦なんですが、

先頭の滝野選手がフォアボールで出塁しました。

そしてその後トップにかえって大島選手がセンター前ヒットで繋ぎます。

高松選手が送って1アウト2,3塁というチャンスを作ったんですが、

岩瀬さん、やっぱりフォアボールとヒットではピッチャーの心理というのがかなり変わってくるんですかね?

岩瀬:
そうですね。

ヒットはもうある程度諦めはつくんですけど、

フォアボールというのは自分のミスですから引きずりやすいですからね。

どちらかというとフォアボールを絡めるとピッチャーに与えるダメージは大きいですよね。


若狭アナ:
しかも、これ結局はセカンドゴロで打率やチームの得点圏打率は下がっているんですが、

こういった地味な形で点を取る、これがいいのではないかということです。
レジェンド・岩瀬仁紀さん「ヒットを重ねて得点するのは難しい。四球を絡めて得点するべし」

キーマンをあげていただきました。

大島選手です。

打率、ヒットの数は申し分ないんですが、フォアボールと出塁率はあまりよろしくない。

大島選手をキーマンに上げた理由はこちら。

ピッチャーにとってはヒットより四球のほうがダメージが大きい。出塁率4割を目指してほしい」ということですが。
レジェンド・岩瀬仁紀さん「ヒットを重ねて得点するのは難しい。四球を絡めて得点するべし」

岩瀬:
打つ方は申し分ないんですけど、

追い込まれてからの粘り強さもあるんですけど、

そこからもうワンランク上に行くには、

やっぱりこのフォアボールを選べるかどうかですよね。


若狭アナ:
3年連続の最多安打がかかっているんですが、

この最多安打か打率かとっていうのはどうですか?

岩瀬:
やっぱり打率を目指して欲しいので、

最多安打を目指してしまうとやっぱり打って結果を出さないといけないですから、

フォアボールを選ぼうという気持ちがちょっと薄れますよね。

レジェンド・岩瀬仁紀さん「ヒットを重ねて得点するのは難しい。四球を絡めて得点するべし」

若狭アナ:
目指すところをちょっと変えて欲しいということですね。

レジェンド・岩瀬仁紀さん「『オレ中学生にも負けるやん!』っていうスピードになった時、ショックだったもん…!(笑)」


レジェンド・岩瀬仁紀さん「橋本は調子自体はいいんですけど、ただ…」


四球が絡んだピッチャーの嫌がる攻撃をしてほしいということのようですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 19 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 178 :jJlZmYjI0ND-yN2(softbank126091031074.bbtec.net)
    2021年6月22日 00:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最多安打はもう二回とってるからね
    次は最高出塁率とって最高の一番打者になってほしい
    まあ一位は村上の.421だからとてつもなくハードル高いけど

    15
    0
    +15
  2. 179 :zNkZhMmM0OD-jNj(115-36-16-195.area5b.commufa.jp)
    2021年6月22日 00:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ結局の所長打力ですね。甘いところに投げれないってプレッシャーがないなら四球もぎ取るのも難しいやろ

    24
    0
    +24
  3. 182 :jNjYzMmViMm-kN2(pool-200-191.aitai.ne.jp)
    2021年6月22日 00:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最多安打に目がくらんで四球拒否気味になってるって普通にOBも思ってんだな

    15
    2
    +13
  4. 184 :WJiYhZTc3OD-jNj(softbank126208073238.bbtec.net)
    2021年6月22日 00:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島は難しいコースは平気で見送り三振するからね 気持ちはわかる
    けど結局一発の怖さがないからそういう攻め方をされるのであってね……

    10
    5
    +5
    • 208 :DM3Y3MGMwND-3OW(125-12-108-34.rev.home.ne.jp)
      2021年6月22日 07:01
      >>184
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      難しいコースを見送るのは別にいいんじゃないかな?
      出塁率の高い打者って結局長打力のある打者で、彼らはみな見送り三振は多いよ
      難しいコースは見送ればボール判定される可能性も高いし、下手に手を出してもヒットになる確率は低いから逆に出塁率は下がると思う

      12
      1
      +11
  5. 188 :jAwNkZGE4ND-yN2(110-135-156-9.rev.home.ne.jp)
    2021年6月22日 00:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    長年継続してチームトップクラスの貢献をしてる選手に非難の目が向くのはどうかと思うけどね
    10年以上続けてるスタイルを今更変えろと言っても無理だと思うけどね
    たぶん四球取りに行くことを意識しだしたら出塁率ごと落ちると思うよ
    それよりも期待値をはるかに下回ってる実績者や、主力になれてない中堅の奮起が必要でしょ

    20
    2
    +18
  6. 189 :TM2OlNjIxND-2Yz(softbank060101097211.bbtec.net)
    2021年6月22日 00:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    チームの全体指示なんかほぼみんな四球選べんもんね
    長打はない、出塁率は低い、チャンスに打てない、仕舞いにゃ状況に応じた打撃もできない
    その上日曜のスタメン野手の年齢、31,8歳…
    投手が可哀想すぎるよ

    11
    0
    +11
  7. 193 :jFlMjNWMzOD-jNj(localhost)
    2021年6月22日 00:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ホームランを打てる打者が少ないので、どうしてもストライク先行で攻められてしまう。
    ましてや広いバンテリンドームだし。

    12
    0
    +12
  8. 195 :jY5ZmNTUzZG-3MW(p8718090-ipngn20402marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2021年6月22日 01:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年とかから全員思ってる

    11
    0
    +11
  9. 199 :mQzM3ZTYwND-jNW(pl47629.ag2001.nttpc.ne.jp)
    2021年6月22日 02:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今の選手一同からそういう役割できそうなの探してくと平田しか思い当たる人材おらんのよなぁ
    でその平田がもうどうにもならないドツボなもんだからちょっと手詰まりだわよ

    11
    0
    +11
  10. 205 :WZlYhNWVhND-3YW(122x217x102x17.ap122.ftth.ucom.ne.jp)
    2021年6月22日 03:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島は四球少ないけどその分打ててるから別にいいと思ってるわ

    14
    2
    +12
  11. 213 :jdjNxMjQ2OD-1ND(p3031239-ipngn201415tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2021年6月22日 08:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    イコール意味のない早打ちやめろって事だな
    一昨日は酷かった
    ただでさえノンパワーなんだから球の見極め、好球必打は徹底してほしいよ

    2
    7
    -5
  12. 224 :zdlOzNzdlND-3MW(softbank126225096092.bbtec.net)
    2021年6月22日 09:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    長打がないからね投手は大胆にいける
    だから四球はでないよね

    4
    0
    +4
  13. 228 :DI4YmYjgyND-3OW(p687129-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年6月22日 10:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島以外に1番に別の選手試すことも出来たらな、と思うことあるわ。
    例えば京田ももう少し1番で使えたらちょっと違った成績になったんじゃ、とかね。

    言い方悪いけど、大島も甘やかさずに2番、3番、6番とかやれるようになってほしいわ。
    とはいえいかんせん他の選手がこの体たらくだから大島に多くを要求できない状況なのが歯がゆい。

    4
    1
    +3
  14. 241 :DkwMhZDMyOD-jNj(ai126172097125.49.access-internet.ne.jp)
    2021年6月22日 11:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    選手の打撃能力があまりに低すぎる

    四球選べない
    チャンスはピンチ
    長打打てない
    犠牲フライ打てない
    ケースバッティングできない
    ホームランは論外
    バントも下手
    盗塁もできない

    マジで何ができるの?

    1
    1
    0
    • 259 :zMwNlMGU2OD-jNj(fpdb68d119.aicf004.ap.nuro.jp)
      2021年6月22日 12:00
      >>241
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      長打打てない
      怖くないから四球投げない
      チャンスで打っても単打だから点が大して入らない
      長打打てない選手は外野にフライ飛ばさない
      打率も大して高くないので当然ケースバッティングできるほど打撃が上手くない
      打撃が下手だから当然バントも上手くない
      盗塁は成功率高くないとやっても意味がないし上手い選手が少ない

      ダメな理由は多々あるけど、根っこ同じ。打撃が下手だから何もできない、これに尽きる

      1
      0
      +1
  15. 254 :zMwNlMGU2OD-jNj(fpdb68d119.aicf004.ap.nuro.jp)
    2021年6月22日 11:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    それこそ立浪さんみたいな天性の選球眼持ちなら別だけど
    基本的にはゾーンで勝負したくない雰囲気がないとなかなかね…
    長打力捨ててコツコツ打つとかいう古臭い戦術をやってるから四球は減っちゃうよ。阪神の梅野にバカにされてたけど、「打たれても単打だから怖くない。だから強気で投げられる」っていうのは事実

    1
    0
    +1
  16. 303 :TQ2N1YWMxYz-1MD(p314066-ipngn200305kouchi.kochi.ocn.ne.jp)
    2021年6月22日 12:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    青柳に長打無いからヒットの1.2本は気にならないって言われてたな。結局怖さが無いと四球なんて取れない

    1
    0
    +1
  17. 362 :mUzYjM2I2ND-jNW(p902251-ipngn200611sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp)
    2021年6月22日 15:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    四球って打者がどうこうするもんじゃないでしょ
    投手がストライクゾーンの外に投げなきゃ四球にはならんもん
    っぱ長打よ

    1
    0
    +1

TQ2N1YWMxYz-1MD(p314066-ipngn200305kouchi.kochi.ocn.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。