最近の人気記事



若狭敬一アナ「“アライバ”をコンバートしましたよね?」 落合博満さん「あれは井端の動きが悪くなってきたから」

落合博満
落合博満


■2021.06.18 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
若狭敬一アナ「“アライバ”をコンバートしましたよね?」 落合博満さん「あれは井端の動きが悪くなってきたから」




『落合博満さん スペシャルインタビュー / 井端弘和という選手について』

若狭アナ:
井端弘和さんという選手はどうでしたか?

落合:
途中から故障が出てきた。

膝やったり目やったりね、

練習量が落ちてきたから極端に動きが悪くなってきたというのもあったしね。


若狭アナ:
“アライバ”をコンバートしましたよね?

落合:
ええ。


若狭アナ:
あれの真意は?

落合:
あれは井端の動きが悪くなってきたから。


若狭アナ:
別の人間をショートに当てはめるのではなくて、

荒木と井端を入れ替えるという選択でした。

これは?

落合:
もともと井端は大学時代はセカンドなんだ。

だからそれはできるだろうなと思ってたんだけども、

やっぱりショートが染み付いていたなという。

でもそれは間違いではなかったなとは思っているよ、あのコンバートが。


若狭アナ:
結局2人はその後も野球人生長く続いたんですよね。

あそこで入れ替えるって随分と今までの実績を何か1回壊すじゃないですけど、

1からやるって結構大変だなと思ったんですが。

落合:
だから彼らは大変だったと思う。

いくら内野がショート、セカンドを昔やっていたからといってもプロとしてやるのは初めてだもんだから。

で、求められるのは今まで以上のことを求められるわけでしょ。


若狭アナ:
「心技体」というのがありますけど、

落合さんの中でこれ順番をつけるとしたら?

落合:
「体技心」だね。


若狭アナ:
返す返すもレギュラー、プロ野球選手に求めるものはまず体で、

そこに技術が乗っかって。

落合:
それが伴っていれば精神を病むことはないだろうと。

若狭アナ:
本当に練習するべきですね?

落合:
と思いますよ。

たかだか何年だから。


若狭アナ:
たかだか(笑)

長い人生の中でプロ野球人生、たかだか何年だから。

落合:
ええ。


落合博満さん「あいつだけかな、練習するのを止めたのは(笑)」


チャンスで打席が回ってきた時、落合博満選手が考えていたこととは…?


落合博満さんが“アライバ”コンバートを改めて語ってくれました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 13 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 893 :DJkZmNDI4OD-jNj[p](pw126182216082.27.panda-world.ne.jp)
    2021年6月21日 00:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    講演会でもないのにこれだけ話が聞けるのは、
    若狭アナのインタビューが本当に上手なんだと思う

    60
    0
    +60
    • 898 :jRkNlOTk4ND-jNW(M014012129000.v4.enabler.ne.jp)
      2021年6月21日 00:15
      >>893
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それもあるし、そもそも落合さんが若狭アナに心を許してるからこそ聴けた話だよね。

      62
      0
      +62
  2. 894 :zdiZmZmFjNz-lZW(flh2-133-200-166-64.tky.mesh.ad.jp)
    2021年6月21日 00:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結果的にコンバートしてから2連覇だったし良かったと思う

    49
    0
    +49
  3. 906 :DFkZzZjg1ND-yN2(110-135-156-9.rev.home.ne.jp)
    2021年6月21日 00:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    翌年井端のショート守備が大復活したから正解だったな
    荒木も息の長いセカンドになった

    47
    0
    +47
  4. 907 :DFkZzZjg1ND-yN2(110-135-156-9.rev.home.ne.jp)
    2021年6月21日 01:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    不慣れなことをやらされるなら練習しないと不安だし
    今まで経験でできてた打球判断も失われる。だから体を動かすしかない
    年を取ったからといって動きを減らすとどんどん動けなくなっていく
    コンバートは強制的に初心に戻らせる戦略だった

    28
    0
    +28
  5. 908 :WM5MjYjNiYT-5ZD(122x221x58x1.ap122.ftth.ucom.ne.jp)
    2021年6月21日 01:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    全くの偶然だけど、中日に入った京田が荒木からショートの守備を教わり、代表に選ばれた京田が井端からセカンドの守備を教わってる時はなんか運命を感じた

    38
    2
    +36
  6. 910 :DU3YjOWQ3OD-0NT(120.51.157.249.ap.gmobb-fix.jp)
    2021年6月21日 01:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    何故そこで心技体〜が聞けるのか
    凄すぎる

    24
    1
    +23
  7. 926 :jE0OiMDkxND-jNW(pl47629.ag2001.nttpc.ne.jp)
    2021年6月21日 02:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「体技心」派のオッチと「心技体」派のノムさんの対談が好きだったなぁ
    監督時代も会うたびにずっと二人で話し込んでたっていうけどそれも聞きたかったわ

    22
    0
    +22
  8. 948 :TRiY1NjQxYT-5ZD(219.100.180.13)
    2021年6月21日 07:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    別の番組では「アイツらズルし始めた、野球を舐め始めた。ボールを体ではなく目で追うようになった」とも言ってましたねw

    20
    0
    +20
  9. 959 :DY0YyMjBiOD-jNj[p](pw126166117150.31.panda-world.ne.jp)
    2021年6月21日 08:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    のもとけ落合談話引き伸ばしてめっちゃ擦るやん

    3
    11
    -8
    • 970 :DcxMhZDljND-3OW(softbank060097141228.bbtec.net)
      2021年6月21日 09:35
      >>959
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      お前みたいなきっっしょい人間がマスコミに多いからオッチも限られた人間にしか話さなくなったんだよな

      3
      1
      +2
  10. 987 :mNjZ0YmY5Yz-zNG[s](om126204240123.3.openmobile.ne.jp)
    2021年6月21日 12:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コンバートが正しかったかどうかはともかく、信念を貫き通したことには尊敬に値する。

    4
    0
    +4
  11. 127 :WU2NjNDMyOD-jNj(M014008038128.v4.enabler.ne.jp)
    2021年6月21日 18:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    森さんの本でもそう書いてあったな〜
    チームのトップが一丸だったから当時は強かったのかもね

    4
    0
    +4

WM5MjYjNiYT-5ZD(122x221x58x1.ap122.ftth.ucom.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。