最近の人気記事



プロ野球12球団、チーム盗塁&走塁指標(6月19日時点)

ナゴヤドーム
ナゴヤドーム


■2021.06.19 DELTAGRAPHSさん (@Deltagraphs) / Twitter


▼12球団6月のwOBA 6.19時点
打者が打席あたりにどれだけチームの得点増に貢献しているかを評価する指標。総合的な打撃力を表す。四球・単打・二塁打・三塁打・本塁打等の各項目について統計的な研究から妥当と思われる得点価値の加重を与え、打席あたりで平均することによって算出される。数字のスケールは出塁率に合わせられており.330程度が平均的な水準となる。各項目への重み付けがOPSよりも適切であり、wRAAやwRCという形で得点換算することが容易である点が特徴である。現在最もよく利用される打撃指標のひとつとなっている。

▼12球団UBR(盗塁以外の走塁による得点貢献)6.19時点
盗塁、盗塁死を除く走塁での貢献を得点化した指標。リーグの平均的な走者と比べてどれだけ多く走塁で得点を生み出したかを表す。安打の際の進塁、タッチアップ、併殺崩しなどが評価の対象となる。

▼12球団wSB(盗塁による得点貢献)6.19時点
盗塁での貢献を得点化した指標。リーグの平均的な走者と比べてどれだけ多く盗塁で得点を生み出したかを表す。

平均的な走者であればゼロとなり、優れた走者では正の値、平均より劣る走者では負の値となる。wSBが3であれば、理論的にはその走者が盗塁することによって同じ盗塁企図を平均的な走者が走る場合に比べてチームの得点が3点増えたと評価できる。

中日・高橋周平、走塁が上手すぎる… 川相昌弘さん「よくスタート切りましたね」【動画】


中日・高松渡「行こうと思いました。行けると思いました」 “神走塁”を別アングルで見ると…?【動画】


開幕前から機動力野球を掲げていたドラゴンズですが、盗塁面ではここまでなかなか結果が出ていないようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 7 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 851 :jczOxODFlNT-hMD(M014011007033.v4.enabler.ne.jp)
    2021年6月20日 08:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    足速い選手が結構2軍にいて1軍にあまりいないし
    代走の切り札が高松だけってのは少し勿体無いなと思う

    11
    0
    +11
    • 854 :GRiY4YTY2ND-3OW(softbank060097141228.bbtec.net)
      2021年6月20日 08:55
      >>851
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      足の速い選手が大体打てないからねぇ…
      京田がスーパーモードになって戻ってこれれば大島京田で走りまくれるんだけど

      18
      1
      +17
  2. 858 :Tg2MiYzcxOD-jNj(p7132084-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年6月20日 09:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    盗塁による得点貢献があんなに盗塁決めてる阪神でさえもこんなに少ないの知らんかったわ
    やっぱ機動力野球自体が時代遅れってことだよな

    11
    2
    +9
    • 859 :WQ2MlNzU4M2-lNW(p76ee7dbd.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)
      2021年6月20日 09:30
      >>858
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      底上げとしての機動力ならともかく、機動力掲げるので強打者補強不要です!という論理は成り立ってないということだねぇ
      多くの場合は戦力用意してもらえないチームの首脳陣が苦し紛れに押し出す戦術、というイメージだわ

      11
      0
      +11
    • 862 :Dc0OhOTcwOD-jNj(softbank126053029098.bbtec.net)
      2021年6月20日 10:13
      >>858
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      機動力は不意を突くことが重要だから、同じ相手と何度も戦うプロだとあまり効果が無いのよね。
      事前にしっかり準備さえできてれば防ぐことが出来るし、わざと隙を見せて逆にアウトを取ることもできてしまう。

      1
      0
      +1
  3. 876 :WI0YxYTBkND-hMD(pdcd3aa68.aicint01.ap.so-net.ne.jp)
    2021年6月20日 11:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今までと比べたら走塁よくなったんじゃない?

    0
    0
    0
  4. 878 :TcyYhOGViOD-jNj(p97226-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年6月20日 11:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    スタメンが他のチームと比べて走力面では劣ってるメンツなのに走塁面では12球団中位って普通にすごいやん

    0
    0
    0

GRiY4YTY2ND-3OW(softbank060097141228.bbtec.net) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。