最近の人気記事



中日・与田監督「依然としてウチの戦い方としては、ピッチャーが頑張って、よく守って、こういう少ない点差で頑張って粘ると」

与田剛
与田剛


■2021.05.25 セ・パ交流戦「中日vs.ソフトバンク」

ソ|0 0 0  0 0 0  0 0 0 =0
中|0 0 2  0 0 0  0 0 x =2
中日・与田監督「依然としてウチの戦い方としては、ピッチャーが頑張って、よく守って、こういう少ない点差で頑張って粘ると」






『試合後 与田監督の談話』
中日・与田監督「依然としてウチの戦い方としては、ピッチャーが頑張って、よく守って、こういう少ない点差で頑張って粘ると」

─2年ぶりの交流戦、ナイスゲームでしたね?

与田監督:
ええ。

ヒヤヒヤする場面もありましたけども、

柳もよく投げてくれましたし、

良い勝ちだったと思います。

─ソフトバンク戦、2-0という試合でしたけども、しのぎました。

与田監督:
まぁ強いチームですからね。

本当に最後まで安心できませんでしたけども、

本当に選手がよく頑張りましたね。


─監督からお話がありましたが、まずなんといっても柳投手ですね。ランナー出しましたけども0を入れ続けましたね?

与田監督:
最後まで投げられる、そんな期待もありましたけども、

本当によくピンチをしのいでくれましたし、

粘り強さが今年はありますね。


─そして打線も3回に三ツ俣選手の良いチャンスメイクがありましたね?

与田監督:
あそこのエンドランはよく決めてくれましたし、

そのあとホームでのリクエストはありましたけども、

アウトになったあとも、しっかりとビシエドが打ってくれて、

少ないチャンスですけどモノにしてくれました。


─タイムリーが2本ありましたけども、まず福田選手は良い長打が立て続けにありましたし、なかなか上向きという感じじゃないですか?

与田監督:
福田らしいといいますか、

ああいうライト方向へのバッティングが得意なバッターですからね、

どんどんノッてほしいと思います。


─ビシエド選手も打点が続いています。頼もしいですね?

与田監督:
やっぱり4番が調子が上がってくるとチームの雰囲気もまた良くなりますから。


─リリーフ合戦というところもあったかと思いますが、その中でナイスリリーフ。ドラゴンズのほうは0を入れ続けましたね?

与田監督:
みんな本当によく頑張ってくれました(笑)


─明日は小笠原投手への期待も大いにかかってきます。

与田監督:
柳のピッチングを見てね、

また小笠原にも燃えてもらいたいですし、

とにかく1つでも多く勝つこと、頑張っていきたいと思います。




<東海ラジオ 与田監督 追加取材>

北山アナ:
勝った与田監督ですけども、

今日は久しぶりに、やや表情が緩んだというか、

嬉しそうな表情で答えてくれましたけどね、

 与田監督:
 ナンバーワン、

 日本で1番強いといってもいいような、この交流戦ナンバーワンチームに0点で完封勝ちできたということは、

 本当に凄く良かった、良い勝ち方だったと思う。


と。

先発の柳については、

 与田監督:
 相手のバッターがファウルファウルで粘る技術がある中で、

 それを上回る粘り強さ、しぶとさっていうのが今日の柳の良いピッチングのポイントだったんじゃないかな。

ということでした。

3回の攻撃はヒットエンドランもありましたけども、

 与田監督:
 相手が良いピッチャーなので、

 そう何回もチャンスがあるわけじゃないから、

 しっかりとワンチャンスをモノにしていこうという、

 良い攻撃ができたと思います。


と。

「交流戦の初戦勝ちというのは2015年以来なんですが」ということに、

 与田監督:
 あっ、そう。

 それは知らなかったなぁ。


ということなんですけども、

 与田監督:
 依然として、ウチの戦い方としては、

 ピッチャーが頑張って、よく守って、こういう少ない点差で頑張って粘ると。

 それから課題である「あと1本」というところでもう1本出ていればという、それを追求していく。

 まぁでもみんな今日見ていて、だんだんと良い表情になってきたんじゃないかなと思います。

という与田監督でした。




中日・与田監督「R.マルティネスがいなくなった時点でもう“最後は又吉でいこう”と」


村上アナ「ドラゴンズはあとは打線がいかに迫力を持ってバットを振れるかですね?」 権藤博さん「無理ですよ」


しっかりと先制して、そして投手陣の力で逃げ切る。この形でまずは1つずつ勝っていくしかないですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 17 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 404 :TgyM3N2FlYT-lMj(usr103028096176.clovernet.ne.jp)
    2021年5月26日 00:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあオッチの時代もそうだったし
    ホームランでない以上やっぱ粘って粘って勝つしかないよね

    24
    5
    +19
    • 440 :DYzMxZThlNm-lYz(133.106.36.135)
      2021年5月26日 07:24
      >>404
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      落合時代は基本的に打ててるんだよなぁ
      2006年は打撃指標も圧倒的やけどウッズや福留が抜けてもブランコや和田のようにHRと出塁を備えた軸があった

      14
      1
      +13
  2. 405 :jU1N0YmE5ND-mYT(ntgifu030036.gifu.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp)
    2021年5月26日 00:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ現在の中日の理想形はやっぱりこれだよね
    打撃陣が最低限打って、投手陣がそれを守り切る
    流石に2点は足りないからもう少し打ってくれると完璧なんだけどね…w

    29
    1
    +28
  3. 406 :GIxMwZmY0ND-hMD(zz2018409470719552C1.userreverse.dion.ne.jp)
    2021年5月26日 01:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    小笠原は粘られると弱い気がする
    自信持ってどんとん責めて欲しい

    23
    0
    +23
  4. 408 :TRkYkNWMxYT-5ZD(243.230.109.219.ap.yournet.ne.jp)
    2021年5月26日 01:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    依然として、ウチの戦い方としては、ピッチャーが頑張って、よく守って、こういう少ない点差で頑張って粘ると。
    手を尽くして貧打ならしゃーないけど12球団ワーストの一二軍入れ替えの無さ、スタメン変更の無さの中で勝手に戦い方決めちゃあかんわ、まだやりようがあるやろ満足するな

    28
    6
    +22
  5. 412 :DI0ZxODgxMW-jOT(nttkyo1767158.tkyo.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp)
    2021年5月26日 01:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そうじゃないよ
    打てる打線を組んでよ
    人組みはベンチの仕事でしょ
    投手に過負荷を負わせ続けると良い投手から潰れるよ

    18
    13
    +5
  6. 417 :Dg2M3MGU2YT-5ZD(p1432122-ipngn8101funabasi.chiba.ocn.ne.jp)
    2021年5月26日 02:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今日の勝ちは自信になった
    オープン戦での惨劇を払拭するに十分だと思うし、それは間違いないかと
    できれば監督にはあと一本を期待するんじゃなく、一本が無くても点が取れるような攻めの構築をお願いします
    キレイなタイムリーもいいけど、内野ゴロの1点で勝つのが本当に強いチームだと思うので

    11
    0
    +11
  7. 439 :DYzMxZThlNm-lYz(133.106.36.135)
    2021年5月26日 07:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    僅差で勝ち続けるのは理想論であって勝率も伸びんし限界があるやろ
    現実的に力が足りてないのはそうやけど阪神とかソフバンとか強いチームがなぜ勝ってるのか分析して追いつけるように改善はして欲しい
    中日はこうだからって固定観念を破って強いチームに変わらんと優勝は無理や

    8
    1
    +7
  8. 442 :TZlYxN2FiYT-5ZD[s](om126161025046.8.openmobile.ne.jp)
    2021年5月26日 07:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    交流戦の順位1位ってま?

    8
    0
    +8
  9. 444 :DU0ZmNDAxZW-xYz(h175-177-040-178.catv02.itscom.jp)
    2021年5月26日 07:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もし僅差の展開になった場合に守りきって勝てると良いよねってだけで、それが理想になってしまってはだめでしょう。
    あくまで理想は、打線も打って投手陣も抑えて勝つこと。
    いつも僅差の展開を作ってるようじゃ投手がもたないよ、打線の改革は引き続き必要。

    9
    2
    +7
  10. 448 :DBkZ1M2Q5YT-5ZD(softbank126022022076.bbtec.net)
    2021年5月26日 08:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    非効率的な戦い方ではあるけど、打てるタレントがいないんだからこういう勝ち方しかないよね。

    7
    2
    +5
  11. 451 :mRhO4NTJlMD-lMm(p6850084-ipngn29101marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2021年5月26日 08:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昨日は福田がクリーンナップに相応しい活躍をしたから得点がとれてるから、やっぱりクリーンナップの長打力次第だよ
    1.2がチャンスメイクして3.4.5が長打

    9
    0
    +9
  12. 477 :mIxZzN2MyND-hMD(p0311e1.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)
    2021年5月26日 10:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    フロントが大砲獲ってくれんからなあ

    3
    0
    +3
  13. 486 :TNjOhZTA2YT-5ZD(M014009194160.v4.enabler.ne.jp)
    2021年5月26日 10:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    345番が打てればだいたい勝てるんよ

    4
    0
    +4
  14. 493 :2NlZlZDQ4YT-5ZD[p](pw126245013208.16.panda-world.ne.jp)
    2021年5月26日 10:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2番がやっと機能する打者に変わったのは大きい

    2
    0
    +2
  15. 501 :jAzMwNTM4ND-yZD(p768232-ipngn200906tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2021年5月26日 11:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ、現状それしか勝つ方法ないしね。いくら言ったところで現状の戦力的に大きく様相が変わることはないだろうし、しんどいかもしれないけどコツコツこういう試合を今季は積み重ねていくしかない。

    1
    1
    0
  16. 610 :TIzZxOTUzND-mYT(p1182197-ipngn200803tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2021年5月26日 15:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    言外・・・ゆえに野手の入れ替えはしません(キッパリ!)

    0
    0
    0

TZlYxN2FiYT-5ZD[s](om126161025046.8.openmobile.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。