最近の人気記事



中日・福谷浩司投手、好投の裏にYouTubeの存在が…!?



■2021.05.24 福谷 浩司さん (@FKJ17) / Twitter




■2021.05.24 福谷浩司|note

【振り返り】5月23日の巨人戦について


1週間の取り組み
先週の取り組みですが、トレーニングでは体幹トレーニングに加えて脱力トレーニングを増やし、フォームでは左足の上げ方と左手の高さを意識しました。

●脱力トレーニングについて
ストレスが溜まったり不安をたくさん抱えてるときは、無意識に呼吸が浅くなって身体がこわばってる状態だそうです。

だから意図的に力を抜くトレーニングをすべきだと思い、いろいろ試してます。

たとえば入浴中、お湯の中で腕の力を抜くとフワーって浮いてくる感覚が得られますね。マインドフルネスにも近い気がします。

●投げ方①2段モーションについて
試合後のメディア取材でも答えましたが、オリックスの山岡泰輔くんが出てるYouTube動画を参考にしました。

【神回】オリックスK-鈴木に1日密着!山岡投手の利き足アドバイス…投手は必ず見て。

山岡くんがK-鈴木くんにアドバイスしてるシーンを見て「これ俺もじゃないか?」と思いました。

シーズンオフから苦手である右足のコントロールを重点的にトレーニングしてきましたが、思ったように成果が出ず。
投げるときに「右足をもっとうまく使えたら良いボールがいくはずなのに」と考えることが多かったです。

その気持ちは今でも変わりませんが、投げるときにわざわざ苦手な足で頑張る必要なかったですね。
得意な足である左足を意識して投げることを試してみました。

感触は悪くないし、大野さんや柳にも話を聞いて参考にしたうえで左足を意識しやすい2段モーションでいくことに。

2段モーションに変えたのは試合前日。普段のキャッチボールから2段で投げることもあるので、登板前日に変えるからといって不安はありませんでした。

記事全文を読む

中日・福谷浩司投手「桂が本当にうまくリードしてくれた」 与田監督「桂は素晴らしかったと思う」


中日・福谷浩司投手、自主トレ用ノートのまとめ方が綺麗すぎる


なんとYouTubeを通じて山岡投手のアドバイスを吸収し、好投に繋げたようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 5 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 413 :WE1M0ODNkND-mYT(115-36-71-149.area5b.commufa.jp)
    2021年5月26日 01:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱり、勉強家ですね。

    27
    0
    +27
  2. 416 :Dg2M3MGU2YT-5ZD(p1432122-ipngn8101funabasi.chiba.ocn.ne.jp)
    2021年5月26日 02:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ただ闇雲に変えてるんじゃなく理路整然と自分なりに根拠を消化してトライしてるあたり、やっぱり頭の良さが窺える

    27
    0
    +27
  3. 443 :TZlYxN2FiYT-5ZD[s](om126161025046.8.openmobile.ne.jp)
    2021年5月26日 07:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    先発で150前後ばんばん投げるのみてて気持ち良いです教授

    16
    0
    +16
  4. 459 :WQ1NmN2ViMD-iY2(118-106-242-246.hz.commufa.jp)
    2021年5月26日 09:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今はこんなに簡単にアクセスできる教材があるんだから使わない手はないよな

    ただ、闇雲に動画見ても身にならないし、動画で学んだことを活かせるのはやっぱり教授の思考回路があってこそよ

    17
    0
    +17
  5. 880 :TdmN2NmRhYT-5ZD(softbank126235048086.bbtec.net)
    2021年5月27日 00:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最近は野球youtuberの動画で基礎から応用まで勉強できるけど、気を衒ったような動画も大量にあるから野球選手も情報の取捨選択ができないといけない時代になった。

    1
    0
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。