最近の人気記事



レジェンド・立浪和義さんが語る今季の中日・柳裕也投手の変化とは…?

立浪和義
立浪和義


■2021.05.10 東海ラジオ

『山浦ひさしのドラゴンズステーション – 立浪和義のキャッチボールRADIO』
レジェンド・立浪和義さんが語る今季の中日・柳裕也投手の変化とは…?




お便り「Q.立浪さん、こんばんは。日曜日の柳投手、見事でした。三振がよく取れていますが、去年までと何が変わったんでしょうか?

立浪:
一昨年あたり、1回良かったんですけども、

1つ良くなったところというのは真っ直ぐのキレと制球力ですよね。

これは抜群に良いですし、

右バッターに対してスライダーというボールが凄く変化は小さいんですけども空振りは取れていますから。

でもこのスライダーを活かすためのやっぱり真っ直ぐのキレとコントロールが良いということが1番で、

確かオープン戦で最後、開幕前に2回くらい本当に打たれたんですよね。


多田木亮佑さん:
ええ、心配しましたね。

立浪:
「大丈夫かな」と思うくらいだったんですけども、

今はまさかの本当に、

まさかのと言ったら失礼ですけど1番の安定感ですもんね。


多田木亮佑さん:
良いですもんねぇ。

で、大野さんが。

立浪:
離脱しましたし。


多田木亮佑さん:
離脱になっちゃって、

「柳投手、これからお願いしますよ!」、ですよね。

立浪:
そうです。

もう本当にチームの投手陣の柱になっていかないといけない、

まぁそういうふうになってきましたからね。


多田木亮佑さん:
奪三振58でリーグ1位ですよ。

立浪:
そうなんですよ。

三振を取るということは何か良くないと三振は取れないですから、

真っ直ぐが速いとか、ずば抜けたフォークボールがあるとか、スライダーがあるとかね、

柳の場合は左バッターに対してもチェンジアップというボールも非常に有効的ですし、

凄く絞りにくいと思うんですよね。

その辺が三振が取れている要因だとは思うんですけども、

ただ、そんなに三振に本人もこだわっていないと思うので、

ますます勝てるピッチャーを目指して欲しいなということは思いますね。


■2021.05.13 個人投手成績

中日・柳裕也(27歳)
7試合 3勝1敗 防御率1.72
47回 奪三振58 奪三振率11.11 与四死球7
WHIP0.77 被打率.176 K/BB8.29


中日・柳裕也投手、“トラックマン”を活用し始める「今までデータには僕は意識が低かったんです…」


レジェンド・立浪和義さんが考えるライデル・マルティネス不在時の中日守護神とは…?


抜群の安定感の柳裕也投手に竜のレジェンドも大きな期待をしているようです…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 5 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 884 :mJjZhM2VlND-hMD(122-223-31-192.aichi.fdn.vectant.ne.jp)
    2021年5月14日 02:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    素晴らしい語り

    1
    2
    -1
  2. 887 :GYyM5Mzk0Nz-lMD(123-1-94-230.area1b.commufa.jp)
    2021年5月14日 02:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    数字的にもヤベェ 右のエース頼むよ!

    7
    0
    +7
  3. 889 :DI5NyZDg5YT-5ZD(p1432122-ipngn8101funabasi.chiba.ocn.ne.jp)
    2021年5月14日 02:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年の森下くんとの投げ合いからまたさらに凄みを増したと言うか、大きな刺激を受けたのは間違い無さそう

    7
    0
    +7
  4. 894 :zNhO4YWI1N2-xYm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年5月14日 03:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんでこの球速でと言われることがあるけど
    「球の早くてコマンドがさらに向上した秋山」
    と書くと途端にチートピッチャーだと感じる

    7
    0
    +7
  5. 955 :zcyOwMGViYT-5ZD(115-37-184-246.area3a.commufa.jp)
    2021年5月14日 11:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    開幕時に大野が巨人に当たるようなローテを組んだように、五輪後は柳が阪神に当たるようなローテに組み直して欲しい。

    1
    0
    +1

DI5NyZDg5YT-5ZD(p1432122-ipngn8101funabasi.chiba.ocn.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。