最近の人気記事



中日・高松渡、あの“神走塁”を振り返る「ミスとか隙を逃さずにいこうという考えはありました」



■2021.04.22 セ・リーグ公式戦「DeNAvs.中日」

【神走塁 高松渡 再び】1塁からエラーの間にホームイン☆中日ドラゴンズ対横浜DeNAベイスターズ(21年4月22日 横浜スタジアム)






■2021.05.09 サンデードラゴンズ




『驚異的な俊足の持ち主 高松渡 “異次元の走塁”を振り返る』

─4月22日のベイスターズ戦、8回まで0-0で進んだこの試合。今シーズンは延長がないため誰もがスコアレスドローの結果を思い浮かべた。しかし、9回2アウトから平田がヒットで出塁すると代走は高松。

高松:
ピッチャーのクイックも速かったですし、

なかなかスタートは切れないとは思ったので、
中日・高松渡、あの“神走塁”を振り返る「ミスとか隙を逃さずにいこうという考えはありました」

ミスとか隙を逃さずにいこうという考えはありました。


─あの場面をもう一度振り返ることができるほど意外にも高松は冷静だった。

高松:
ショートがボールを離した時くらいに「低いな」と思ったのでサードに走っていく準備はしていました。
中日・高松渡、あの“神走塁”を振り返る「ミスとか隙を逃さずにいこうという考えはありました」

確実にボールが逸れたのだけは分かっていたので、

「(ホームまで)行くしかない」という考えで行きました。

最後は絶対セーフになって1点取るという気持ちがあったので、

英智コーチが腕を回しているのを信じて突っ込んでいきました。

キャッチャーがあの時ベースよりファースト側にいたので、

キャッチャーの後ろに瞬間的にスライディングしていきました。

手って自由に動くじゃないですか、足よりも。

なので頭からの方がセーフになるだろうなと思って。

ホームベースにスライディングした時に叫んじゃったと思うんですけど、

それぐらいもう嬉しくて。

今年まで全然1軍で出る機会が無かったんですけど、

ようやく1軍でチームを勝利に導けるようなプレーができたのかなとは思いました。
中日・高松渡、あの“神走塁”を振り返る「ミスとか隙を逃さずにいこうという考えはありました」


中日・高松渡のキャッチャーファウルフライでタッチアップ“神走塁”の裏に荒木雅博コーチの存在…?「フライが上がった時に荒木さんの走塁が頭によぎって」


中日・荒木雅博コーチ、“社会人・高松渡”を育成する


間違いなく高松選手の足でもぎ取った1勝! 今後も“神走塁”に期待ですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 6 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 863 :DI5NyZDg5YT-5ZD(p1432122-ipngn8101funabasi.chiba.ocn.ne.jp)
    2021年5月14日 01:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ようやっとるけどそれこそ今日の熊谷みたいに警戒されてる中で走れたらさらに心強いな
    もう少し展開に余裕があればとにかく企図数を増やす機会は増えるんだけど

    21
    1
    +20
  2. 865 :mM3N3M2U3Yj-kOT(133.106.55.189)
    2021年5月14日 01:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高松まさかの頭脳プレー

    22
    0
    +22
  3. 867 :WYwOkMWE4YT-5ZD(zz20174111626F625A81.userreverse.dion.ne.jp)
    2021年5月14日 01:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いつの話持ち出してんの

    8
    31
    -23
  4. 873 :zVhM5OTUwND-mYT(softbank060069155241.bbtec.net)
    2021年5月14日 01:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    土壇場でチームに勝利を呼び込んだサヨナラホームラン級の活躍
    いつまでも語り継ぎたい記録より記憶に残る神走塁
    どこかにファーストからホームまでの走塁をフルで撮った映像って無いかな?
    それがあれば高松の神走塁っぷりがもっと拡散されるのに

    16
    0
    +16
  5. 895 :jFjNlMTJlOT-jZm(124-18-31-96.area1a.commufa.jp)
    2021年5月14日 03:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    このままだと高松の好走塁が今年のベストプレーになりそう

    20
    1
    +19
  6. 981 :zFkMhNTY1Mz-kND(133.106.38.35)
    2021年5月14日 12:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    サンドラで荒木コーチの現役時代の走塁の映像と高松選手の映像がホントに重なって見えて何故か泣けた〜!これからも応援します。いろんな経験して大きな選手になって!!

    4
    0
    +4

zFkMhNTY1Mz-kND(133.106.38.35) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。