最近の人気記事



データで見る2021年プロ野球新人王争い(5月8日時点)

ナゴヤドーム
ナゴヤドーム


■2021.05.08 DELTAGRAPHSさん (@Deltagraphs) / Twitter

▼主なパ・リーグ新人王資格者WAR 5.8時点

▼主なセ・リーグ新人王資格者WAR 5.8時点

WAR(Wins Above Replacement)とは、打撃、走塁、守備、投球を総合的に評価して選手の貢献度を表す指標である。同じ出場機会分を最小のコストで代替可能な控え選手(リプレイスメント・レベルの選手)が出場する場合に比べてどれだけチームの勝利数を増やしたかによって計算される。

打撃や守備に関する個別の評価指標はさまざまなものが存在するが、WARはそれらを統合することが最大の特徴である。それによりひとつの数字で対象の選手の貢献の総量を知ることができる。打撃が得意な選手と守備が得意な選手を比較することもできるし、能力が高いが出場機会の少ない選手と、能力は平凡だが出場機会が多い選手どちらの貢献度が高いかも比較できる。異なる守備位置の選手同士でも比較でき、セイバーメトリクスの貢献度評価指標としては究極的なものとされる。

数字は代替選手との対比で表されるため、ある選手のWARが4.0であればその選手を失って代替水準の選手を出場させるとチームは勝利を4つ失うだけの価値があるという意味である。目安として、平均的な選手が1年出場した場合のWARは2.0前後である。

具体的な算出方法は複数提案されているが、一般的な枠組みは「打撃評価+走塁評価+守備評価+守備位置補正+代替水準対比価値+投手評価」となる。米国ではFanGraphsが算出しているfWARとBaseball-Referenceが算出しているrWARという有名な2つの算出方法が存在している。

DELTA「多くの球団が1番打者の出塁率不足に苦しんでいる」


2021年プロ野球、ここまでのレフトUZRランキング(5月7日時点)


セ・リーグでは栗林投手やルーキー野手陣が上位に。根尾選手、高松選手らドラゴンズの選手も食らいついていきたいですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 10 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 121 :mY2ZmNThlYT-5ZD(ftth-124-192.141.dws.ne.jp)
    2021年5月9日 02:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野手では佐藤、牧がチームに欠かせない存在になっていて、投手では栗林が今のところ圧巻すぎて、ここに割って入るのは大変ですね

    23
    0
    +23
  2. 123 :TFhM0OWY3Ym-mM2[p](pw126193036096.28.panda-world.ne.jp)
    2021年5月9日 02:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石橋もここに割って入るだけのポテンシャルがあるのに、全く使われることなく飼い殺しされるという悲劇。

    13
    20
    -7
  3. 126 :TMyY1YjE5YT-5ZD[s](om126158205224.30.openmobile.ne.jp)
    2021年5月9日 02:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾も悪くない!とか考えたけど、佐藤とかいう怪物おったの完全に失念してたわ。ついでに栗林もおったわ。

    27
    0
    +27
  4. 127 :DA4M0MjdkYT-5ZD(p7132084-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年5月9日 02:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    佐藤牧ももちろんすごいが、栗林の完成度は本当にすごい
    個人的には栗林応援してます

    27
    0
    +27
  5. 142 :jY0YiOTkzMz-lNT(118-105-138-204.area2a.commufa.jp)
    2021年5月9日 05:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今の現状根尾君の新人王はほぼないと思って良いけどこのまま今の調子の良い状態維持して.280ぐらい越えてくればワンチャン可能性が出てくるよ
    佐藤や栗林だってこのままの成績を保てるとはとても思えない、どこかで必ずプロの洗礼を浴びるはず

    17
    7
    +10
    • 183 :DZiNiZmFkYT-iMz(h175-177-042-185.catv02.itscom.jp)
      2021年5月9日 09:03
      >>142
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      これからプロの洗礼を浴びようが、すでにホームラン10本打ってるからなあ・・・佐藤
      ホームランだけで新人王が決まるわけじゃないけどさ

      15
      0
      +15
      • 187 :jI1ZzZDI1YT-5ZD(138.140.5.103.wi-fi.wi2.ne.jp)
        2021年5月9日 09:10
        >>183
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        栗林は少し不利な気がする 本人の問題ではなくうちは見事にやられてるけど、現状の広島の得点力では上位チームに対してセーブ機会を設けることが難しいと思う

        8
        0
        +8
  6. 179 :TJlMyY2ViZj-jMD(189.46.218.133.dy.bbexcite.jp)
    2021年5月9日 08:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    活躍してても候補にも上げてもらえない橋本を応援してる

    12
    0
    +12
  7. 223 :DkxM3ZDllYT-5ZD(zz20174111626F625A81.userreverse.dion.ne.jp)
    2021年5月9日 10:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    佐藤が規格外すぎる‥場外まで飛ばす新人今までいなかったでしょ

    9
    0
    +9
  8. 246 :zIwOjMWEzZG-lOT(122-222-224-81.aichi.ap.gmo-isp.jp)
    2021年5月9日 17:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石橋が干されてるって言ってもキャッチャー起用で今木下よりやれるかって言われたらどんな贔屓目に見ても木下なんだよなぁ……
    石橋の才能は凄いし期待はあるけど実力で掴み取らなきゃいかんよ。
    石橋見たさに首脳陣批判や木下批判に論点持っていくのはナンセンス。
    會澤vs坂倉や小林炭谷vs大城くらいなら競争になってもおかしくはないだろうけど……

    4
    0
    +4

jI1ZzZDI1YT-5ZD(138.140.5.103.wi-fi.wi2.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。