最近の人気記事



レジェンド・岩瀬仁紀さん「大島には出塁率.400を目指して欲しい。やっぱり1番打者としては、もう少しフォアボールも取ってほしい」



■2021.05.02 サンデードラゴンズ


『打撃復調のカギとは? チームのために…大島の心境に迫る』



─大島が結果を出し続ける一方で、ここまで31試合を終えてチームは5位。中でも1試合あたりの得点は12球団ワースト。深刻な得点力不足に悩まされている。
レジェンド・岩瀬仁紀さん「大島には出塁率.400を目指して欲しい。やっぱり1番打者としては、もう少しフォアボールも取ってほしい」

大島:
(点を取ることは)バッターの永遠の課題だと思いますし、

そこはやっぱり全員で乗り越えていかないといけないと思っているので、

1個1個失敗して成功してということの繰り返しじゃないのかなと思いますね。

1回でも多く塁に出ることとか、チャンスで回ってくればランナーを返す、

それを1人1人がやっていけば次第に(打線が)繋がってくるんじゃないかなと思います。
レジェンド・岩瀬仁紀さん「大島には出塁率.400を目指して欲しい。やっぱり1番打者としては、もう少しフォアボールも取ってほしい」

200安打とか3年連続最多安打とか首位打者とか、

最終的には獲れたらいいなと思いますけど、

まずは(安打を)1日1本,2本打つことを目標に、

なかなかチームが良い状態ではないですけど、

なんとか自分が引っ張っていって、

チームが優勝できるように頑張っていきたいと思います。

レジェンド・岩瀬仁紀さん「大島には出塁率.400を目指して欲しい。やっぱり1番打者としては、もう少しフォアボールも取ってほしい」



加藤アナ:
岩瀬さんには今シーズンの大島選手に期待することを書いていただきました。

お上げください!

岩瀬:
はい。

「出塁率.400を目指して欲しい」

レジェンド・岩瀬仁紀さん「大島には出塁率.400を目指して欲しい。やっぱり1番打者としては、もう少しフォアボールも取ってほしい」

若狭アナ:
なぜこう書かれましたか?

岩瀬:
大島は打率は良いんですけど、出塁率がもう少しひとつ上がっていないので、

やっぱり1番打者としてはね、もう少しフォアボールも取ってほしいかなと。

そうすれば打率ももっと上がるとは思うので。


若狭アナ:
どんどん出塁して、

どんどんホームに返ってきて欲しいと思います!

■2021.05.02 個人打撃成績

中日・大島洋平(35歳)
29試合 打率.333(117-39) 0本 5打点
出塁率.381 長打率.385 OPS.766 4盗塁



中日・大島洋平「根尾は『やっぱり首位打者獲りたいです』と言っていた」


中日・大島洋平(35歳)、一塁到達最速タイムで高松渡や周東佑京らを上回る記録を残す


現在も出塁率.381と高い数字ですが、さらなる高みを目指してほしいということのようですね。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 19 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 083 :mQyZxZTVjZD-yMT
    2021年5月3日 09:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラゴンズフォアボール少ないんだよな。

    33
    0
    +33
  2. 085 :TAyMzZGNlMT-2OW
    2021年5月3日 09:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今からフォアボールたくさん取れって?
    そんなん無理でしょ

    3
    16
    -13
  3. 088 :zYxMxY2VjYT-5ZD
    2021年5月3日 09:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島は安打数こだわりありそうだから四球選べはあんま期待できんな
    最多安打2年連続で取って今も3割3分だからそれはそれでええわ。

    23
    0
    +23
  4. 092 :DQ4OwZTAzYT-5ZD
    2021年5月3日 09:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いや、アベレージタイプにしてはかなり四球取ってる方だと思う。

    24
    0
    +24
  5. 093 :TYxYxMjQ4YT-xNz
    2021年5月3日 09:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    .381なら全く問題はないけどね
    まぁ2018年の平田を追い求める人が多い(自分もその1人)のはやっぱり出塁率の高さが故よね

    21
    0
    +21
  6. 095 :TRkZyZDhmND-hMD
    2021年5月3日 09:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今の中日で四球選べるタイプって平田くらいしかいないからね。
    福田は今年選んでる方だけど。

    17
    2
    +15
  7. 101 :jQ5N4NTcyND-zND
    2021年5月3日 10:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    出塁率.400までいかなくても、打率以上の得点圏打率があるだけでもかなり助かる

    14
    0
    +14
  8. 106 :DI4Y3OTdkYT-5ZD
    2021年5月3日 10:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    出塁率4割もあったら好きになっちゃう

    15
    0
    +15
  9. 107 :GRiYkOTBhYT-5ZD
    2021年5月3日 10:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ここ数年は続けて50近く選んでる
    決して多くはないが、大島のスタイルからしたら十分とは思う

    15
    0
    +15
  10. 110 :jI5MjZGY4ND-yZD
    2021年5月3日 10:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱ試合終盤の決定機での得点圏大島よなぁ。打順の巡り的にも、下位でチャンス作って切り札福留貫禄四球からの一番ヒット率高い大島で無得点は、一番流れを手放してはいけない7・8回で手放すことになってしまうので。そういう場面でほぼ確実に1本打ってシーズン打点60くらいやってほしい。

    13
    0
    +13
  11. 114 :GQ0YmMGRhZW-xYz
    2021年5月3日 10:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    気になったので中日で代表的なリードオフマンである荒木の出塁率を調べてみたが、規定打席クリアでのキャリアハイ.339(2010年)、通算.309。
    井端でもキャリアハイ.405(2005年)、通算.352。
    大島はキャリアハイ.382(2020年)、通算.348。

    こうして並べてみると、あくまで中日基準になってしまうが、大島の出塁能力は荒木をも超えているので1番打者としてはあまりにも十分すぎる。
    ていうか井端の出塁率も凄い数字してるな。

    14
    0
    +14
  12. 116 :zJiNjM2E4ND-zND
    2021年5月3日 11:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    四球は単打よりも投手を消耗させることが出来る場合が多いし、出塁率は打率と同列で扱うべきだと思うんだけどな
    打撃の調子が悪くても四球で塁に出れる選手はめちゃくちゃ助かるよ

    あと四球の価値を球団側がもっと認識すべきで、ペタジーニは四球一つ○○万円みたいな査定があったみたいだけどそういうインセンティブはつけても面白いと思う

    6
    0
    +6
  13. 117 :TJkY1YjlmMG-0N2
    2021年5月3日 11:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島プロはなんというか、打者としてはイチローみたいなもんだと思って見てます。
    四球は滅多にもらわない代わりにコンタクト率は滅茶苦茶高い厄介な一番打者という感じで…
    これから更に成長するならそれもありですが、何か変えようとして不調になられるよりは今のままでもいいかなと。
    それよりは得点圏打率期待したいですね…

    10
    0
    +10
  14. 118 :WQwNkOGM5YT-5ZD
    2021年5月3日 11:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もう大島さんも今年で36なんだから多くを求めすぎるのも良くないし、強いていえば得点圏打率=打率くらいになってくれればいいくらいでしょ

    12
    0
    +12
  15. 135 :TE3ZyYTRmYT-5ZD[s]
    2021年5月3日 11:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もう完成されたおっさんがプレイスタイル変更できるわけないやん
    大島以外の選手に頑張ってもらいたいね

    4
    0
    +4
  16. 142 :GVhOiZWFiND-4NW
    2021年5月3日 11:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    四球を選べないんじゃなくて
    長打がないからボール球が少ないだけ
    意識や選球眼でどうにかなる問題ではない

    3
    0
    +3
  17. 145 :TMxNjNTA1OT-4Yz
    2021年5月3日 12:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どっちかというと、塁に出るやつがいないというより返す人がいない

    8
    0
    +8
  18. 148 :mZlMkZTAwND-zMj
    2021年5月3日 12:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    長打打てない選手に四球は出しづらいからなぁ
    打たれてもシングルヒットならストライクゾーンで勝負されやすいよね
    大島くらいバットコントロールあるならもっと甘い球狙い撃ちして強振できそうだけどそううまくはいかないもんかね

    1
    0
    +1
  19. 159 :DRkOxZTFhYz-1MD
    2021年5月3日 12:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島、ここ数年チーム最多四球じゃなかったか?
    ビシエドや周平といった長打打てる選手たちが四球少な過ぎる方が問題では

    9
    0
    +9

mQyZxZTVjZD-yMT にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。