最近の人気記事



和田一浩さん「物足りない中日・木下拓哉、打撃もリードも状況判断も…ここを乗り越えて真の正捕手を目指してほしい」

和田一浩
和田一浩


■2021.04.15 日刊スポーツ

物足りない中日木下拓 打撃もリードも状況判断も/和田一浩
和田一浩さん「物足りない中日・木下拓哉、打撃もリードも状況判断も…ここを乗り越えて真の正捕手を目指してほしい」

2点を先制された直後の2回無死満塁。絶好の場面で打席が回ってきた。一番ダメなのが三振で、犠牲フライでいい場面。満塁で、1ストライクを取られるまでは死球の可能性がある内角と、犠牲フライを打ちにくい低めの変化球は捨ててもよかった。しかし、左腕高橋の初球、内角低めスライダーを打って遊飛。狙い球を絞れる状況でありながら、とても捕手を務める打者の打撃ではなかった。

守っても、捕手らしい粘り強さを見せられなかった。2回に無死二、三塁のピンチを招き、増田大を一ゴロ、投手高橋を三振に打ち取り、2アウトまでこぎつけていた。初回に本塁打を打たれている松原には、カウント2-2から内角低めの真っすぐがボール判定。ストライクでもおかしくない球だっただけに、落胆も大きかったのだろう。しかし、次に投げさせた球種は、この試合で1球しか投げていない125キロのカーブだった。真ん中高めの浮いて手痛い2点タイムリーになった。

真っすぐと速い変化球のコンビネーションが武器の福谷にとって、カーブは得意な球ではない。1点差まで詰め寄り、このピンチを無得点に抑えれば、試合の流れは間違いなく中日に傾くと思われる場面。ここで持ち球の中でも優先順位の高くないカーブで失投。悔いが残る配球だった。

そして試合を決めたのは、3回2死一、三塁での守備だった。一塁走者が走って木下拓は二塁へ送球。しかし二塁ベースの左側に送球はそれ、キャッチした京田の走者へのタッチは空振り。捕手が投げた時点でダブルスチールのスタート切っていた三塁走者梶谷がホームにかえり、致命的な追加点を奪われた。

ダブルスチールは巨人ベンチのサインプレーで、送球がそれていなくても1点は失っていたかもしれない。しかし、この場面で重要なのは、捕手がダブルスチールのケアをしていたかどうか。捕球した木下拓は三塁を見ずに二塁へ送球したように見えた。巨人ベンチは、そうした癖を見抜いていたのかもしれない。

捕手は守りの要であり、捕手として培ってきた知識は打撃にも生かせる。それが生かせないなら、いいリードなどできるはずがない。チームの調子が上がらず頭がパニックになっているのかもしれないが、ここを乗り越えて真の正捕手を目指してほしい。


記事全文を読む

■2021.04.15 セ・リーグ公式戦「巨人vs.中日」

7 (捕) 木下拓哉
|遊 飛|遊 飛|三ゴロ|(守備から途中交代)
和田一浩さん「物足りない中日・木下拓哉、打撃もリードも状況判断も…ここを乗り越えて真の正捕手を目指してほしい」
和田一浩さん「物足りない中日・木下拓哉、打撃もリードも状況判断も…ここを乗り越えて真の正捕手を目指してほしい」
和田一浩さん「物足りない中日・木下拓哉、打撃もリードも状況判断も…ここを乗り越えて真の正捕手を目指してほしい」

和田一浩さん「物足りない中日・木下拓哉、打撃もリードも状況判断も…ここを乗り越えて真の正捕手を目指してほしい」
(GIF)



【ハイライト】2021年4月15日(木)プロ野球「巨人×中日」【東京ドーム】

和田一浩さん「なんのためにバットを持っているのか、思わず問い掛けたくなった」


中日・木下拓哉捕手、『(オープン戦で)バンテリン第1号!』に続いて『(公式戦、ドラゴンズで)バンテリン第1号!』を放つ!!!


“物足りない”とこの試合のプレーを指摘しながらも最後の一文で「ここを乗り越えて真の正捕手を目指してほしい」とエール。扇の要、チームの要、奮起に期待です…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 42 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 422 :TVhO5NTQ0ND-yZj
    2021年4月16日 00:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    贅沢やけどスコアラーやってほしいわ

    49
    1
    +48
  2. 426 :jUzYyYjM3Zj-0Zj
    2021年4月16日 00:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    捕手を諦めてバット一本で一流になった人のコメントだから、これは重いぞ。
    ただ、木下選手本人の努力も必要ながら、元々体力面で課題のある選手であることは周知の事実。そんな選手に休みを与えないベンチワークも悪いでしょ。

    70
    5
    +65
  3. 427 :jE4NjMDEwNG-2Nz
    2021年4月16日 00:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年、木下全然あかんよな
    送球不安定だし、状況判断悪いし

    52
    2
    +50
  4. 428 :DViMyZjA2Nm-4ZD
    2021年4月16日 00:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    出ずっぱりだからもう少し休み休み使った方がいいと思うんだけどね
    去年だって最初からずっと使われてた訳じゃないし

    55
    1
    +54
    • 502 :DZhOlNzU5YT-5ZD
      2021年4月16日 07:57
      >>428
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そうなると、やっぱり阪神の梅野は体力化け物だなぁと感心する

      22
      2
      +20
      • 454 :TJjZxMjZkYT-jMW
        2021年4月17日 17:30
        >>502
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        点あんだけ取ってくれる阪神と貧打で接戦ばっかの中日。
        疲労感は多分同じ数試合出ててもぜんっぜん違うぞ恐らく

        0
        0
        0
  5. 429 :TU2M2ODZiNz-2Nj
    2021年4月16日 00:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年は木下は100試合ぐらい出れれば良いんじゃないかな。残りの43試合は石橋アリエルでなんとかなるでしょう。

    55
    3
    +52
  6. 432 :GM5OlM2ZjYz-1MD
    2021年4月16日 00:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正捕手1番手は木下でいいけど流石にそろそろ休ませてやれ

    54
    2
    +52
  7. 434 :WYxZ1NTE3ND-xY2
    2021年4月16日 01:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ほとんどの守備イニングで木下がマスク被ってるんだからそら大変だわな

    36
    1
    +35
  8. 439 :zZmZ0ZjhjZj-4OD
    2021年4月16日 01:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    初球を内野フライの打ち損じであったが、あれは木下が得意なコースだから何とも言えない。
    先日のホームランもほぼ同じような球でした。
    2回は先頭打者に対してのストライクで見逃し三振っぽいのを2球ボール判定されたのが痛かった。
    審判辛すぎ。

    9
    16
    -7
  9. 442 :jFjYyMmE3YT-xNz
    2021年4月16日 01:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    プロの目から見ても木下は満身創痍でもうボロボロ。
    このまま使い続けてもチームは負けを重ねるだけだし、木下自身のためにもならない。
    1度2軍に落としてじっくり休ませた方が良い。
    代わりに明日からは石橋をスタメン起用すべきだと思う。
    木下はアリエルが離脱する頃に戻ってきてくれれば良い。

    29
    11
    +18
    • 459 :TJjZxMjZkYT-jMW
      2021年4月17日 17:34
      >>442
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      2軍に落とす?!ありえませんね。負けてても打てない日があっても防御率12球団No.1ですよ。そのマスクを被ってるのは木下だし打点は一応チーム二位。全然ボロボロなんかじゃないでしょ。

      1
      1
      0
  10. 443 :jE4NjMDEwNG-2Nz
    2021年4月16日 01:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    藤嶋が抑えて、ベンチでめちゃくちゃ盛り上げようとしてるのを見てて涙出てきたわ
    YouTubeにある新春ドラゴンズ酒場でも言ってたけど、基本的に中日の選手はショボーンとしてるだけ
    藤嶋みたいに盛り上げようとしてると『よっしゃ!こいつのために打ったるか!』と燃えるもの
    藤嶋が必死で盛り上げようとしてるんだから、野手も誰かベンチで元気出さなあかんわ
    打てないのを打撃コーチの責任にしてる風潮があるけど、この2年、亀澤みたいな盛り上げてくれる野手がおらんのも原因でしょう

    52
    1
    +51
    • 532 :mU0YzN2YyZG-4OW
      2021年4月16日 08:49
      >>443
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      周平、福田、阿部は陰気な雰囲気漂わせて素通りしてたよな

      11
      0
      +11
  11. 456 :WE2MmMDVhMz-lZj
    2021年4月16日 02:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんで昌とか和田とか立浪とか登用しんの?

    18
    1
    +17
    • 669 :mU3YyMjUzMz-lZm
      2021年4月16日 12:31
      >>456
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      元々前オーナーは伊東を監督にしたかったがOBと本社からダメ出しされて急遽監督になったのが与田。(おそらく当時存命だた星野さんの筋)
      年齢は上でも実績ははるかに劣るのでレジェンドは呼べない。このままだと監督以下全員クビ(二軍は別)ははぼ確定なので来季はレジェンドが軒並み入閣と思うよ?
      それを見越してかみんな他チームのコーチとかせずに地元の細かい仕事もまめにやってたり。

      1
      1
      0
  12. 459 :WVkOxNDQ1YT-hND
    2021年4月16日 03:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    はよ加藤と交代しろよ…リードと肩は加藤のがいいやろ?せっかくポロリも減ってフレーミングも打撃も去年より格段に良くなったのに今使わないでいつ使うんだよ… 長打力はキノタクに全く及ばないが、今は投手力で乗り切るしかないやん…

    10
    30
    -20
  13. 464 :Tg5OjYjBkYT-5ZD
    2021年4月16日 03:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    現状を踏まえると、
    木下を3〜4、A.マルor石橋を2〜3のペースで正捕手起用すればええのに。

    27
    3
    +24
  14. 470 :DNjNxYzRkYz-4NT
    2021年4月16日 04:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    味方の攻撃時間があまりにも短すぎて1試合の実働時間が長すぎる結果、疲労困憊になって悪循環に陥っているのかな

    23
    0
    +23
  15. 478 :DdjM4YjY1Mz-zYz
    2021年4月16日 05:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    和田さんには悪いけど今更30歳正捕手固定ではドラゴンズの未来がないよ
    今年に限っては石橋君と併用で来年以降は石橋君メインに据えて本当の世代交代しないとさ

    38
    2
    +36
  16. 481 :GU0Y3Y2IxYT-jMW
    2021年4月16日 06:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    マルティネスって今年二軍で捕手全然やらずにあがってきたからほぼ1塁って感じじゃないかな
    だから石橋、桂でやっていく感じでいいと思う

    18
    2
    +16
    • 540 :WM2YmNDkxYm-mM2[p]
      2021年4月16日 09:10
      >>481
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ビシエドが復帰したら、アリエルもキャッチャーの練習を再開すると思う。

      11
      0
      +11
  17. 484 :jI5ZjODg2YT-5ZD
    2021年4月16日 06:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    OBはYouTuberとか外野から石ばっか投げてないでさっさと中日に還元して欲しいんやけど
    毎日苦言ばっか言ってるけどさ

    12
    9
    +3
    • 489 :zg0M0ZjRkOT-4Yz
      2021年4月16日 07:04
      >>484
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      苦言言ってる方が儲かるからね。

      16
      2
      +14
    • 535 :mU0YzN2YyZG-4OW
      2021年4月16日 08:52
      >>484
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      誰とは言わないが、現役の頃ファンサ最悪だった奴が「ユーチューブ始めました」「ツイッター開設しました」とか言って草
      ファンサろくにしなかった奴がファンになに発信すんだよ

      11
      0
      +11
      • 538 :WU4Y5MTQzND-yZj
        2021年4月16日 08:58
        >>535
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        森野の悪口はやめろ

        13
        1
        +12
  18. 487 :GM3N2ZDg4Zj-iYT
    2021年4月16日 07:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    >しかし、左腕高橋の初球、内角低めスライダーを打って遊飛。狙い球を絞れる状況でありながら、とても捕手を務める打者の打撃ではなかった。

    捕手としてもだが木下に限らず全員狙い球を絞ってるようにはみえないんだよな
    毎試合コーチから何にも言われてないんじゃないか

    15
    0
    +15
  19. 488 :mFhNmNmZkZj-1OT
    2021年4月16日 07:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    谷繁がずっと言ってた「体力の無さ」が今の状態なんだろうけど、正捕手目指す以上乗り越えてもらいたいな
    併用して休みながらが今の野球のトレンドかもしれないけど、捕手である以上は怪我じゃない限りシーズン通して守り抜くくらいの体力はやっぱり備えてほしい
    休ませるなら石橋くん使って経験積ませてほしいけど、多分首脳陣はスタメンじゃ使わないだろうし…とにかく木下も石橋くんも頑張って!

    17
    3
    +14
  20. 510 :DFlNyZDFhZT-iYT
    2021年4月16日 08:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本来、去年大きく飛躍した木下を正捕手として確立させるシーズンにする腹積もりやったんやろうな
    しかし当の木下がそれに答えられていない、原因は分からんけど体力的な不安もあるなら尚の事、休ませながら使うべきやと思うんやけどな…
    石橋にベンチから勉強させる事が首脳陣の目的でもあるなら、木下がそれやったっていいとも思うし、勉強する事がなくなったレベルの捕手になれたとも思わない
    まぁチームの日本人で唯一ホームラン打ったという事実が余計、今の打線から木下を離せなくなってるのかも分からんけど…

    11
    2
    +9
  21. 521 :jNlN2NWIzYj-kMW[s]
    2021年4月16日 08:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    キャンプで余計な地獄ノックやった疲れが抜けないんやろ
    意味のある練習してくれよ

    3
    13
    -10
    • 553 :WFhMxZmI0YT-5ZD
      2021年4月16日 09:54
      >>521
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      下半身強化とフットワーク強化です

      3
      0
      +3
      • 619 :2Q4NiZTVmND-xY2
        2021年4月16日 11:58
        >>553
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        その結果がこれでは調整失敗といって問題ないな

        0
        1
        -1
  22. 525 :2U4M5N2FlND-xY2
    2021年4月16日 08:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    がんばれ 桂!!

    10
    2
    +8
  23. 527 :DIyNhNjIwND-2NT
    2021年4月16日 08:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    木下(と根尾)以外の打棒が普通の出来なら、貯金が出来てるくらい守備面は出来てる
    二遊間+サード、ライトの体たらくが、木下の痛烈批判される状況を招いてるわね
    この4人に対して何も言われないのが不思議だわ

    7
    4
    +3
    • 549 :DU3OjNjY3ND-xY2
      2021年4月16日 09:45
      >>527
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      めちゃめちゃ言われとるやんw

      12
      1
      +11
  24. 541 :TlkYyMmY5NW-3NG
    2021年4月16日 09:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    キノタクに8番を気軽に打たせてあげない他の打者が悪い

    14
    5
    +9
  25. 551 :WFhMxZmI0YT-5ZD
    2021年4月16日 09:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    勝った試合のときは木下のコメントがあるけど、負けた時に木下のコメントは聞いた事がない。敗因が捕手にあるとは言えないがいつも投手のコメントだけなんたよな。
    加藤は試合に負けるといつも謝ってばかりだったから不思議だなぁと思う。負けた時はインタビューは受けない様にしてるのかな

    10
    0
    +10
  26. 622 :GRhZiNTQ1Zj-iYT
    2021年4月16日 12:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    木下は体力の問題があるから休みが必要
    どうせ5年以内には石橋に正捕手になってもらわないといけない
    木下2試合スタメンなら次の試合は石橋スタメンで今はやればいいんじゃない

    2
    0
    +2
  27. 634 :DZhMjY2Y3ND-2NT
    2021年4月16日 12:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年ある程度やれると思ってしまい、キャンプで追い込まなかったんだろうね
    そうさせた首脳陣もダメだと思うけど
    阿部もだけど1年活躍したらそれまでのがむしゃら感が無くなって結果残せなくなってるわけだし
    結局キャンプで練習しなくなった全体の空気が今の結果なんじゃないかな
    2軍の選手のがむしゃら感を見習って全員一からやり直した方が良いと思う

    5
    0
    +5
  28. 717 :DhlM1NDhkYT-yND[h]
    2021年4月16日 13:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    和田が捕手として一軍に通用しなかったわけではなくて、伊東がでかすぎただけだからな。その和田からみて物足りないのは間違いないんだろ。

    3
    0
    +3
  29. 846 :zJjN2OTlmND-xY2
    2021年4月16日 17:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日の選手って「今こういう状況だから相手はこう攻めてくるはず」みたいな予想を立てずに打席に立ってそう

    2
    0
    +2
  30. 810 :TExN0MjY0YT-5ZD
    2021年4月17日 05:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    疲れもあるだろうよ

    0
    0
    0

TVhO5NTQ0ND-yZj にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。