最近の人気記事



中日・立石充男コーチ「ドラゴンズはみんな真面目というか、生真面目というか、優等生というか…」

立石充男
立石充男


■2021.04.14 東海ラジオ

『源石和輝!抽斗(ひきだし)!』
中日・立石充男コーチ「ドラゴンズはみんな真面目というか、生真面目というか、優等生というか…」




『ナゴヤ球場練習レポート』

北山アナ:
今日、ナゴヤ球場のほうでは居残り組とリハビリ組などが練習を行いまして、

午前中は本当に初夏を思わせるなとTシャツ1枚で十分なくらい暖かかったですよね。

ちょっと午後になって雲が張り出してきて風が出てきているというナゴヤ球場でございます。

小笠原投手などがグラウンドで一所懸命、

流石に好調ですからニコニコと笑顔で冗談を言いながら一生懸命、汗を流していたという今日のナゴヤ球場でございましたが、

ドラゴンズは今日も東京ドームで1軍は巨人との対戦になります。

なにはともあれ本当に今、誰もが感じているのは「ドラゴンズ打てないなぁ…」「点が取れないなぁ…」ということですよね。

あわや“ノーヒットワンラン”というような感じではありましたけども、

なかなかやっぱり打線のほうが湿りというより水浸しみたいな感じになっていますけどね(笑)

とにかく打って点を取ってもらうと、

ピッチャー頑張っているという現状でありますけども、

2軍総合コーチのバッティングコーチの立石コーチとちょっと話して、

「なかなか打てませんね」という話を聞いてみたんですけど、

 立石コーチ:
 ドラゴンズはみんな真面目というか、生真面目というか、優等生というか、

 周りが「打てない」「点が取れない」「貧打だ」というふうに騒ぐと、

 選手達、ベンチの中もなんか「打てないのかな僕たちは…」「やっぱり点が取れないのかなぁ…」みたいな雰囲気になって、

 どうしてもそこを打ち破るような、エアーだんじりとか、エアー神田祭でいいんですよ。

 もう空元気でも、もう空騒ぎでもいいから本当にね、

 ちょっと日本酒を口に含んでプッと霧吹いたバットを持って「俺は打ってくるよ、俺は!」みたいな猛者がなかなかいないので、

 全体的に「打てないのかなぁ…」というムードになってしまうから、

 もっともっと元気と活気を出して欲しい。

 打てないことはないんやから。


という立石コーチでございましたけどね。

和田一浩さん「なんのためにバットを持っているのか、思わず問い掛けたくなった」


森野将彦さん「1人じゃ無理ですから、みんなで揃ってチームとして戦ってほしいなというのはありますね」


打てないことが続くとベンチの空気がどうしても重い空気になってしまうようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 49 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 084 :zQ1YiYTI1YT-5ZD
    2021年4月15日 00:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    つまり俺らがポジり倒せば選手も調子に乗って打ち始めるんですね分かります

    87
    2
    +85
  2. 086 :mE2O2ZDhkNj-yOT
    2021年4月15日 00:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なかなか球場には行けないけどTVの前で声出して拍手して応援してるよ。ドラゴンズ頑張れ!

    64
    0
    +64
  3. 088 :mJmMjNjEzYT-5ZD
    2021年4月15日 00:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自分より年上の人が暗い顔してたら若い選手は居心地悪いよね。

    59
    0
    +59
  4. 090 :WNjMyMmYwNj-lNz
    2021年4月15日 00:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合監督の時はベンチが特段明るいとは思わなかったけど、チャンスがあればモノにできる余裕というか、自信があった気がする。

    52
    0
    +52
    • 117 :WE4YlODdmND-yZj
      2021年4月15日 01:00
      >>090
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      落合時代死ぬほど練習させられたのはその辺りを培う意味もあったのかもね
      他の競技でもそうだけど大一番でのメンタルを支えてくれるのは結局練習の積み重ねだし

      50
      0
      +50
  5. 091 :zQzMlYzE0OG-hOW
    2021年4月15日 00:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こんな時こそ藤井淳志。

    1
    15
    -14
    • 115 :mRjMlMmRjZD-yMT
      2021年4月15日 00:58
      >>091
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      毎度藤井藤井コメするやつ同一人物やろ。
      しつこすぎるわ。

      4
      1
      +3
    • 124 :mRjMlMmRjZD-yMT
      2021年4月15日 01:05
      >>091
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      2軍で成績出してから言え。
      福留以下やん現時点で。

      4
      0
      +4
  6. 092 :TRhN3ZjNhN2-xYm
    2021年4月15日 00:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    君はダメだねぇと文句垂れるしか能が無い上司が居たら部下の指揮は落ちる。野球ファンは上司では無いけれど、言霊とも呼べないクソみたいな愚痴で野次を飛ばして選手のモチベーションを下げちゃダメだよね。

    ということでキャッツアイ石橋も嵐を呼ぶ男滝野はおちゃらけ倒して行くぞー

    40
    8
    +32
  7. 095 :Dc5NxOGY2NG-2Nz
    2021年4月15日 00:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島以外は自分に自信がないんだろ?
    周平にしても阿部にしても実績もないし、打てなきゃ『やっぱ俺はまだまだだよなぁ』って思うのも仕方ない
    こうゆうときに実績あるベテランが引っ張るんだろうけど、ビシエド離脱中、大島は盛り上げるタイプでもない、平田は一番深刻
    こんなときに盛り上げ隊長がいたら良いんだけど、亀澤はクビにしちゃったし

    26
    11
    +15
    • 549 :jEwY4YTM0YT-5ZD
      2021年4月15日 17:03
      >>095
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      亀澤はFXの一件で切ったのは有能だったって結論に至っただろ

      2
      0
      +2
  8. 099 :zM0NkNGYyYz-xNm
    2021年4月15日 00:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    人間って太陽光浴びないとどんどん陰気になるんだわ
    ドーム球場がダメ。ナゴヤ球場に本拠地移転しよ

    9
    27
    -18
    • 122 :mRjMlMmRjZD-yMT
      2021年4月15日 01:04
      >>099
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      軽々しくいうな、ただでさえ貧乏なのに。
      巨人ホークスはドーム球場で陰気なのか?
      絶対関係ないわ。

      25
      5
      +20
      • 247 :jAyN0YWVkND-xY2
        2021年4月15日 09:37
        >>122
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        こんな煽り目的のコメは無視するに限るよ。…って俺も反応しちゃったw

        8
        0
        +8
  9. 100 :mYzZhNTQyND-yZj
    2021年4月15日 00:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そんな中でいい意味で中日の選手らしくない土田には期待したい

    53
    3
    +50
  10. 103 :GQ0NjODdiMG-zMT
    2021年4月15日 00:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田はこういうタイプではない、だから俺は京田を推しているんだ

    13
    11
    +2
    • 181 :TIzMjZjU3Zj-0Ym
      2021年4月15日 06:01
      >>103
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      彼かなり繊細だから夢に出てくるくらい打撃で悩んでるよ

      45
      0
      +45
  11. 108 :WNmYhMDJhND-yZj
    2021年4月15日 00:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いやスポーツってさぁ、スターってさぁ、
    そういうんじゃないでしょ。
    俺らファンはさ、スターが輝いてる姿を見て日々の活力を得るんよ。
    なぜそこが逆転すんのよ。
    ファンがポジポジで応援してくれなきゃ本気出せないよ~なんて情けない。

    23
    15
    +8
  12. 110 :zIxOkODU2YT-5ZD
    2021年4月15日 00:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    生真面目、優等生根尾くんをディスるな

    15
    10
    +5
  13. 111 :DcyNjNTQ1YT-xNz
    2021年4月15日 00:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ヒットが出ない点が入らない→ヒット打たなきゃと力んだスイングでボールも飛ばない→ヒット出ないの無限ループの悪循環
    メンタルの強い選手が打ち破るしかないよな。誰だろ?

    21
    0
    +21
  14. 119 :mRjMlMmRjZD-yMT
    2021年4月15日 01:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    真面目というかガチ不器用のカチカチ人間なんだろ。
    持ち通り体が固くなく柔らかい人や、相手が嫌がるような攻めをしようとか柔軟な野球脳を持ってる人が少ない印象。

    12
    2
    +10
    • 126 :mRjMlMmRjZD-yMT
      2021年4月15日 01:06
      >>119
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      訂正 文字通り

      2
      0
      +2
  15. 127 :mRjMlMmRjZD-yMT
    2021年4月15日 01:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    首脳陣がバカなんだから選手が野球頭良くなるわけないわ。

    6
    16
    -10
  16. 129 :zgxYjZDUyNG-mNj
    2021年4月15日 01:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平とか昨日凡退したあとの顔マジで死んでたからなあ
    キャプテンがあれじゃあ雰囲気も悪いし見てるこっちも心配だよ

    47
    0
    +47
    • 136 :TBmY5OTYwZG-4OW
      2021年4月15日 01:20
      >>129
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      周平なんか今季の成績ホームラン5本、打率2割6分くらいだな

      5
      11
      -6
    • 248 :jAyN0YWVkND-xY2
      2021年4月15日 09:41
      >>129
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      いま周平めっちゃ機嫌悪いよね。後輩にかなりきつく当たってる。キャプテンがそれじゃいかんでしょ、後輩も固くなるし雰囲気も悪くなっちゃうよ

      19
      0
      +19
  17. 132 :mRjMlMmRjZD-yMT
    2021年4月15日 01:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁどっかの球団の看板選手みたく物に当たらないだけまだいいけど。

    23
    0
    +23
  18. 133 :TBmY5OTYwZG-4OW
    2021年4月15日 01:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立石さんのいう通りだな
    開幕前ホームラン20本期待されて「いや10本で」って言うキャプテンがいるチームだからな

    29
    1
    +28
  19. 135 :WE4OiYjc2MW-jOW
    2021年4月15日 01:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    真面目でもありつつ豪気も身に着ければいいのでは?坂本、鈴木、村上辺りはそんなイメージ

    22
    0
    +22
    • 226 :TYxM3YzMyND-2NT
      2021年4月15日 08:35
      >>135
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      石川昂弥もそのタイプだと思うんだけどね。近い将来スター選手になるだろうけど、その近い将来が待てない。足の不具合(ケガまで行かないと思うけど)はいつまでかかるの?

      16
      2
      +14
      • 249 :jAyN0YWVkND-xY2
        2021年4月15日 09:42
        >>226
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        股関節と膝の炎症。完全にケガ。慢性的なものらしいし、もう少し時間かかると思うよ

        7
        0
        +7
  20. 138 :TBmY5OTYwZG-4OW
    2021年4月15日 01:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラフト犠牲にしてまで手に入れた勝ち癖とやらはどこへ置いてきたのかねぇ

    13
    0
    +13
  21. 147 :jY5Z4OWM0ND-xY2
    2021年4月15日 01:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    メンタルトレーナーとか球団にいないんですかね?悪い方の自己暗示をかけ続けたら、そりゃ思い切ったスイングなんてできないでしょう。

    28
    0
    +28
  22. 167 :GJmMwNjgxMz-3NW
    2021年4月15日 03:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    物事には両面がある訳で、
    生真面目は悪い事ではなくって
    むしろとても良い事で、
    でも考え過ぎてしまうとひとつの事に囚われすぎて他が見えない
    気晴らしに何処かへ出掛けたりすればいいのだけれど、こんな時だからホテルと球場の往復位しか出来ない
    円陣で滝野が笑わかして解してくれたらと思う
    ふじっしーの帽子間違え事件の時、マスターはケラケラ笑って、その後打っていたよ
    打たなきゃいけない!
    って強い気持ちだけが先走って難しい球に手を出してしまっているのだろう
    メンタルトレーニングとかもっと取り入れた方がいいと思う

    松山英樹がマスターズで優勝出来たのも自分を制する事が出来たからだ

    大島はやる事をやって自分で納得出来た上で試合に臨んでいる
    実績もあるから自信もある
    だから大きく崩れない

    マスターも周平も京田も実力は有るんだからもっとどっしり構えていればいいと思う
    平田は天才だろ?

    42
    1
    +41
  23. 171 :jk1NhZTg5YT-jMW[h]
    2021年4月15日 04:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    選手の間にそういう空気が蔓延してる時は首脳陣がモチベーターになってあげて欲しい
    自分が打てないのに次いこう!とは言えないだろうし

    22
    0
    +22
  24. 179 :WJhMhNmZlNG-2Nz
    2021年4月15日 05:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    名古屋の土地柄だよ

    4
    21
    -17
  25. 184 :jdhYhNGEwZG-mY2
    2021年4月15日 06:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    それは真面目なんじゃなくてただ大人しくてアクティブさがないだけちゃうの

    6
    4
    +2
  26. 187 :mM1Y1YTE1Nj-mOW
    2021年4月15日 06:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    とかいいつつ、貧打の本当の原因を知りつつ言わない立石さん。立石さん、仁村さん、何とかしてください!お願いしますm(_ _)m

    9
    0
    +9
  27. 199 :GMwNzNTFkOT-4Yz[p]
    2021年4月15日 07:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そりゃ後輩にお前の強みはせいぜい声出すことくらいしかないとか言う奴がキャプテンだからな。そんなこと言われたらダメな選手だって自分で思っちゃうし、自信も無くなる。まずこいつをキャプテンから引きずり下ろすことだな。

    8
    12
    -4
  28. 206 :mNkOzMjYyMG-0N2
    2021年4月15日 07:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ほんまに日本酒口に含んで毒霧やる奴出てこんかなぁ。亀澤的なノリの人が居るともうちょっと変わるんだろうけど。
    今日だけでもちょっとポジティブにいってやるか!

    8
    1
    +7
  29. 258 :TM2O5MTJmOT-4Yz
    2021年4月15日 10:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そこでまだあまり怖さを知らない若手を解き放つと良いと思うんですけどねぇ…
    多少のエラーは気にすんな!って送り出して

    5
    0
    +5
  30. 263 :WE4ZwYTNlYT-5ZD
    2021年4月15日 10:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手の整備はやっと出来たっぽい
    これから野手の整備、頑張れ

    3
    1
    +2
  31. 274 :jk1Z4MTAyYT-5ZD
    2021年4月15日 10:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昨日は1点の大量得点で負けた。投手陣は奮闘しろ

    2
    0
    +2
  32. 275 :WYyM4MDgyYT-5ZD
    2021年4月15日 10:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    開幕して一ヶ月しか経ってないから、なんとか今のうちに打線は奮起してくれ。夏場はおそらく投手が今以上にキツくなると思うから。

    7
    1
    +6
  33. 281 :zhjZ3ZDIyND-xY2
    2021年4月15日 11:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    逆に真面目さをコーチが上手く利用せなアカンよな
    どすこいにノーノー決めらたときにさ、土井爺が頭下げたことあったじゃん
    んで、そこから打線爆発、5連勝
    全員クソ真面目で責任感強いんだから、自分のために頑張らせるより、人のために頑張らせたほうがいい結果出るんだよ

    10
    0
    +10
  34. 332 :jUyN3MTEwND-2NT
    2021年4月15日 12:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    実力通りなんだから、がんばればええ。
    じっくりきた球をうつだけ。

    1
    0
    +1
  35. 370 :2E2N5YTFlND-wMT
    2021年4月15日 13:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    選手みんなエゴサーチしすぎなんだわ……。

    4
    0
    +4
  36. 636 :DA1Y2MTVjYT-yND[h]
    2021年4月15日 17:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昔は気付にビール飲んでから試合に臨んだ選手もいたというし、おそらく打てなかったら、投げそこなったら、という恐怖心に勝つためにアルコールの力借りたんだろうね。生真面目で恐怖心を正面から受け止めて自信喪失につながってる選手が多いってことかな。

    2
    0
    +2
  37. 743 :DFmYlNjY2ND-kMT
    2021年4月15日 20:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    真面目にやっててもこれならもう上がり目ねえじゃん
    辞めていいよ

    0
    4
    -4

WNjMyMmYwNj-lNz にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。