最近の人気記事



レジェンド・立浪和義さん「根尾はもうちょっと続けて使って欲しかったですね」

立浪和義
立浪和義


■2021.04.05 東海ラジオ

『山浦ひさしのドラゴンズステーション – 立浪和義のキャッチボールRADIO』
レジェンド・立浪和義さん「根尾はもうちょっと続けて使って欲しかったですね」




お便り「Q.根尾選手やりました、決勝打、本当に良かったです。立浪さんのご指導が活きていると思います。今後、根尾選手が1軍で結果を残していくためには何が必要でしょうか?

立浪:
まずやっぱり外野ですから打たないといけないんですけれども、

ちょっとスタメン、ここ2試合外れていますからね、

本当はもうちょっと使い続けることができれば、

またもうちょっとチャンス広がったんですけども、

まぁ見ていて、まだ追い込まれてからの低めの変化球にまだ脆さがあるといいましょうかね、

それとちょっとまた引っ張れなくなってきているのかなというような感じですよね。


多田木亮佑さん:
何か立浪さんからご覧になって、

「ん? ちょっと、ここおかしいぞ」みたいな事があるんですか?

立浪:
いやいや、

おかしいっていう事はないですけど、

手がだいぶ背中のほうに入らなくなりましたし、

ただ、もう少しボールを一瞬呼び込んでいる時に止まって見る時間がちょっと欲しいんですよね、一瞬。

まだボールが近くに来ているのにちょっと手が動いているので、

その分ちょっと遅れるのかなというふうに思っているんですけども。


多田木亮佑さん:
なるほどね。

じゃあラジオを聴いている方も、ご覧になる方も、ちょっとその辺を注目したいですよね。

ただ、その根尾さんに変わって、

これ沢山のドラゴンズファンが思ったと思いますけど、

高松さんがレフト守ったり、その前の日は髙松さんがセカンド守ったり次にレフト守ったり、

平田さんの代わりに福留さんが出たり、ちょっと目まぐるしい感じがしますね。

立浪:
そうですね。

まだ開幕して間もないですからね、もうちょっと辛抱したいところなんですけどね、

まぁでもチーム状況というのは中にいる人しか分からない事もありますし、

まぁ何とも言えないですけども、

とりあえず根尾はもうちょっと滝野選手とか高松選手を使うのであればもうちょっと続けて使って欲しかったですね。

まぁ7番とか8番であればいいのかなと思ったんですけれども、

なかなか、チームがずっと勝っていれば使えるんですけれども。


レジェンド・立浪和義さん「4番のビシエドのバッティングって見ていて上手く攻められたらやられてしまう、甘いところがきたら打てるという感じ」


レジェンド・立浪和義さん「3番・平田良介と5番・高橋周平を入れ替えたらどうかなと思いましたね」


得点力不足解消のために打線も試行錯誤の段階。状態を見ながらの起用になっていきそうですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 49 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 359 :WJmZkMzAyNW-wYW
    2021年4月6日 12:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    素晴らしいお言葉

    36
    23
    +13
  2. 361 :TZjZhYWI2YT-5ZD
    2021年4月6日 12:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田監督も最終年だし結果残さなきゃ解任だし中日新聞からも叩かれるし大変だわな
    周りは若手使えだの固定しろだの言うけどそれで負けたらボロクソ叩くし自分が与田さんの立場ならほとんどの人が同じことするだろうに

    55
    5
    +50
  3. 365 :TAxMmMDBjYT-xNz
    2021年4月6日 12:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なお根尾がヒットを打てばチームが勝つ説は継続中

    48
    18
    +30
    • 400 :TQ4OiMjNlYT-jMW[d]
      2021年4月6日 12:27
      >>365
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      言い方悪いけど現状打者としての能力、経験共に1番低いであろう根尾がヒット打てる相手投手なら他の打者も攻略できて当たり前ってことじゃない?

      25
      30
      -5
      • 417 :TAxMmMDBjYT-xNz
        2021年4月6日 12:37
        >>400
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        大瀬良「」、藤浪「」

        32
        16
        +16
    • 583 :Dk4MlZjk5ND-yZj
      2021年4月6日 14:37
      >>365
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      大島が打つとチームが勝つ説ってのもあるぞ!(現在開幕から9試合連続安打)

      28
      1
      +27
      • 631 :TAxMmMDBjYT-xNz
        2021年4月6日 16:21
        >>583
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ヒットを打っても勝ててない日があるやんか

        10
        1
        +9
        • 353 :Dk4MlZjk5ND-yZj
          2021年4月6日 23:57
          >>631
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          皮肉もわからんのか貴様は

          2
          1
          +1
  4. 367 :WIxNxZDc3MD-4MD
    2021年4月6日 12:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾でも高松でも先発で起用して例えば得点差のない四打席目に得点圏にランナーがいるなら代打出すとか、最初は楽に打たせてあげたい

    26
    0
    +26
  5. 369 :jlkYkMmNlOT-4Yz[p]
    2021年4月6日 12:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    別に根尾のための中日じゃないからな。監督も最終なんだし、打線は沈黙してるから我慢しろと外野は簡単に言うけど、そんな簡単な話ではないんだろう。

    54
    12
    +42
  6. 371 :zZiNkODZjOT-4Yz[p]
    2021年4月6日 12:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    他の野手がしっかりしてればまだ使っただろうけど、それどころじゃないしな

    53
    0
    +53
  7. 372 :jJjMiNDBkZG-mY2[d]
    2021年4月6日 12:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年郡司スタメン連勝神話とかあったやん?
    あの期間は郡司が出てるだけで何故か勝てたから使われていたと思うんだけど、今回の根尾ヒット連勝神話はそもそも根尾が打つ確率が低すぎてオカルト的にも信用できなさすぎるわ。
    根尾がせめて.250くらい打っていたらそのオカルトに乗っかってわちゃわちゃするのも楽しかったかもしれないが……

    36
    8
    +28
  8. 374 :DljNkMGQxNz-2Nj
    2021年4月6日 12:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾を我慢して使う理由が分からない。レフトは最終的に外国人ポジションなわけで、ショートは京田がいる。現状根尾が覚醒していきなり3割打つようなバッターになるとは思えない。それならいろんな選手を起用したほうが良くないか?

    29
    30
    -1
    • 399 :TA5O0ZjY1Mz-lZm
      2021年4月6日 12:27
      >>374
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      外国人頼みを続けた結果が今の惨状。
      平田も阿部も大島も5年後にはいない。現状から成績が上がらないならごっそり若手に替えて経験積ませるのも一つの見解だと思うがね。

      32
      17
      +15
  9. 380 :DdhN2NDNiZD-hN2
    2021年4月6日 12:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    難しいとこだよね
    若手は根尾だけじゃないし
    使えば成長していくのも分かってるけど今のチーム状況じゃなかなかね

    37
    3
    +34
  10. 383 :WQzO0MTAyOT-4Yz
    2021年4月6日 12:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    他球団が根尾より福留スタメンのが嫌と言っていた気持ちがよくわかる。
    今の根尾は打っても単打だし打者としての怖さがないんだよなぁ

    36
    8
    +28
    • 395 :GJlZ5ZThiZj-jMD[d]
      2021年4月6日 12:26
      >>383
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そりゃ体力なくて守備も衰えた福留の方が楽なんだからそう言うに決まってるじゃん

      29
      22
      +7
      • 590 :zc2NwMjdjND-yZj
        2021年4月6日 14:43
        >>395
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        しかも「代打福留」の切り札を無くせるし

        20
        1
        +19
    • 530 :jc3MxMGU2OT-4Yz
      2021年4月6日 13:58
      >>383
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      実際福留は獲得時に思っていた以上の活躍をしてるし、持ち味は出してるからね。やりやすい相手では無さそう。

      23
      1
      +22
  11. 386 :jJjMiNDBkZG-mY2[d]
    2021年4月6日 12:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ヤクルトの宮本がコーチになって廣岡をショート起用に拘って、結果心中して辞任したのを思い出したわ。
    その廣岡も今や巨人にトレードだしなぁ。
    やっぱりすぐ結果を出さなきゃ。

    26
    8
    +18
  12. 390 :GJlZ5ZThiZj-jMD[d]
    2021年4月6日 12:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    フォームの微調整とか、スタメンを外れてるからこそ出来ることもあるのでさほどマイナスには考えてない。✕が付いたなら昨日の時点で二軍に落としてるはずだし。練習試合からオープン戦までを見てればわかるけど根尾は冷却→脱皮を繰り返して成長するタイプなのでそろそろ次の脱皮が来そう。

    22
    17
    +5
  13. 394 :GIwY1YTk0YT-5ZD[p]
    2021年4月6日 12:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結局 若手を使うにも他が打ってくれて勝てないと余裕無くなり代えられてしまうんだよね。

    30
    0
    +30
  14. 397 :jgzOiZThiMj-3ZT
    2021年4月6日 12:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ボテボテゴロでもヒットにして二塁打にできる高松、
    長打が狙えて選球眼のいい福留、
    ミート力が非凡な滝野
    この3人より明確に根尾が優れているポイントがまだない以上スター性だけで.150を使い続けてどーすんの
    左翼の指標12球団ぶっちぎり最下位だぞ

    25
    30
    -5
    • 412 :TkxYkN2M0YT-5ZD[d]
      2021年4月6日 12:33
      >>397
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      打撃でたいした差がないならその中で守備指標がダントツ上の根尾でって考え方もあるんじゃないの

      39
      18
      +21
    • 425 :GJlZ5ZThiZj-jMD[d]
      2021年4月6日 12:44
      >>397
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ミートが巧く俊足だが守備に大きな穴がある上にやらかし癖のある高松と滝野
      長打があり四球も選べるが速球に付いていけず1,2打席しか体力が持たない上に守備範囲の激狭な福留
      この3人に比べて守備力で大きく上回り四球も取れて潜在的な長打力もある根尾
      どこが優れてないの?

      27
      21
      +6
  15. 398 :2U1OzOWU4M2-lZG
    2021年4月6日 12:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    先輩たちが、だらしないので、カバーし切れなかったのがね。

    46
    0
    +46
    • 407 :zQwMjYTVhMj-zOT
      2021年4月6日 12:30
      >>398
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      本当それですね

      34
      0
      +34
  16. 413 :jJjMiNDBkZG-mY2[d]
    2021年4月6日 12:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ロッテの安田や山口みたいに打率1割ちょいで四番にするみたいな事が今の中日に出来るハズがない。
    つるべ打ちも出来ず、長打も打てず、得点圏にも弱い。そんな状況で「将来を見据えて…」みたいな悠長な事開幕直後か消化試合しか無理だよ。
    先発に勝ちがない試合も開幕から続いているし、根尾の起用はテコ入れが上手くいってからだと思うわ。

    7
    9
    -2
  17. 426 :mQ1MjMDdjND-0MT[d]
    2021年4月6日 12:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾は今年のキャンプからずっと引っ張れてないし、1回ファームで打撃見直した方がいいと思うけどな。今のまま出し続けるのは根尾のためにも良くないし。
    また去年のフェニックスで打ったみたいなライトへの特大ホームラン見たいよ。

    13
    17
    -4
    • 444 :zZkOlY2FjYT-5ZD
      2021年4月6日 12:52
      >>426
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ファームの直球は引っ張れるのに落としてどうするんだよ。今は試行錯誤して1軍の直球を引っ張れるようにしてるんだよ。

      38
      8
      +30
      • 915 :GViOwYzUxND-0MT[d]
        2021年4月6日 19:02
        >>444
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        今年のフォームの話をしてるんだよ。
        まだ今年ファームの試合1回も出てないのになんでファームなら引っ張れるって分かるのか?
        実際根尾の打席を見てみな?一塁側のファールすらほとんど無くて心配になるで?

        1
        4
        -3
  18. 428 :DRjNzYTA0YT-jMW[d]
    2021年4月6日 12:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正直阿部、平田含めてドングリーズ

    18
    0
    +18
  19. 445 :WI3N0N2FiYT-jMW[p]
    2021年4月6日 12:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ヒットを打った後に音沙汰無しって
    どうゆうこと?滝野、高松で客呼べるのか?

    20
    2
    +18
  20. 455 :jA1M1Mjg4YT-yNG
    2021年4月6日 12:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大体、ヒット打って勝った次の日から変えるほうがおかしい
    案の定根尾使わなくなって連敗とか
    変えるにしてもタイミングがおかしかった

    31
    19
    +12
  21. 456 :GJlZ5ZThiZj-jMD[d]
    2021年4月6日 12:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    井端が「根尾が打つとチームに勢いが付く」と言ってたが、井端が言うんならそうなんだろうと思う

    34
    19
    +15
  22. 513 :DIwZ3ZTMzYW-kZj[d]
    2021年4月6日 13:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾のヒットを待つスタンス反対じゃないんだけど、
    平田、阿部はじめビシエド大島以外は基本『俺のヒットも待って』状態だからなぁ。
    若手育成に力を注げない厳しさがある。

    14
    1
    +13
  23. 522 :TY1OlNTlmMT-iNz
    2021年4月6日 13:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    二軍に落とすことなんかいつでもできるんだから、ガーバーがくるまでは個人的には一軍に帯同させてほしい。根尾くんはベンチにいても、他のバッターの打ち方、入り方(大島プロなど)を観察して勉強して、早出居残り練習をしてるみたいだし、今のうちに盗めるだけ盗んでほしい。福田さんがあがるならまだしも、遠藤さん、溝脇さんが一軍に上がったところで、劇的に貧打は解消されるとは思えないしね。出塁率だけをみると他の打者とも変わらないし、他の選手を使いながら根尾くんも試合に出してほしいな。

    22
    1
    +21
  24. 526 :jRiM0ZDQwYT-5ZD
    2021年4月6日 13:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾はチームのガン ノーモア根尾

    21
    30
    -9
    • 544 :GJlZ5ZThiZj-jMD[d]
      2021年4月6日 14:10
      >>526
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ムクムクムクッ!(嫉妬心)

      6
      15
      -9
    • 626 :WNkNyODE1ZG-mY2[d]
      2021年4月6日 16:01
      >>526
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ドラゴンズファンの癌が何か言ってて草
      お前どうせようやっとらん連打するんやろうけど

      9
      2
      +7
    • 638 :zFkMwOGNmMj-4NG
      2021年4月6日 16:48
      >>526
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ドラゴンズファンの癌が何か言ってる。こういうファンがいるからドラゴンズファン嫌いなんだよな。ドラゴンズの選手は好きだけど

      5
      1
      +4
  25. 536 :GQ1O1ODBkOD-lY2
    2021年4月6日 14:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    使っても使わなくても誰かは文句言うから大変やね与田も。個人的にはヒット打った試合の次は出しても良かったと思うけど、守備打撃合わせてトントンくらいの滝野も使って欲しくはあるのでまあ概ね文句ない。
    それより岡林は二軍で成長出来ることもあるんだから、一軍で使わないなら二軍ではやることなさそうな石垣とかと変えてくれや

    10
    1
    +9
  26. 561 :jRiM0ZDQwZG-mND
    2021年4月6日 14:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ネオイラン♪ ネオイラン♪ ネオイラン♪ ウルサーイ!

    3
    22
    -19
    • 617 :Dk1ZxMWFmYT-5ZD
      2021年4月6日 15:19
      >>561
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      猫ひろしみたいに言わんでええねん

      11
      0
      +11
  27. 635 :zFkMwOGNmMj-4NG
    2021年4月6日 16:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾、大瀬良と藤浪からヒット打ってるんだよな。あと少しで覚醒しそうなんだけど

    13
    3
    +10
  28. 636 :zFkMwOGNmMj-4NG
    2021年4月6日 16:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラゴンズファンより他球団のファンの方が根尾を応援してるのなんなの?ここの人たち、最悪だわ。根尾くんこんな最低なファンのいるとこにいちゃダメだよ。暖かいファンのいる球団いこう。

    8
    9
    -1
  29. 735 :jJiNiMzJhMT-wZT
    2021年4月6日 20:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    デブアキなら打てるやろ(鼻ホジ)

    0
    0
    0
  30. 568 :WEyMxYTI4OT-iZT[d]
    2021年4月7日 11:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    守り方野球は全盛期の福留や和田がいて初めて成立するからなぁ。周平平田がせめて森野ぐらい打ってくれんと。

    1
    0
    +1

GQ1O1ODBkOD-lY2 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。