最近の人気記事



現役時代の吉見一起さん、先発登板2日前のピッチング練習の球数は「41球」 その理由とは…?

吉見一起
吉見一起


■2021.03.19 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
現役時代の吉見一起さん、先発登板2日前のピッチング練習の球数は「41球」 その理由とは…?
ドラ魂キング | CBCラジオ | 2021/03/19/金 16:00-19:00




お便り「Q.吉見さんも開幕投手を何度も努めていますが、初めて開幕投手をした試合はどのような準備をしたのでしょうか?

吉見:
これですね、全然準備していないです。

「開幕投手だから何かをしなくちゃいけない」じゃなくて、いつも通りです。

前日に何か特別なこともしていないですし、むしろ同じように、

僕、当時は寝る前にアイスを食べるのがルーティンじゃないですけど(笑)


若狭アナ:
かわいい(笑)

吉見:
その日は、これ鮮明に覚えているんですけれど、

初めて開幕投手をした日の前日はアイス2本食べました(笑)


若狭アナ:
1本増やしたんだ(笑)

吉見:
全然気にしないですね。


若狭アナ:
なんか2本食べたらお腹壊したりとかね、

気合入って2本食べちゃったんだ?

吉見:
いや、多分緊張しなかったんですかね。

緊張していると多分食べれないですよね。

楽しみが多かったのか分からないですけど全然いつも通り過ごせていましたね。


若狭アナ:
ちょうど今1週間前、まさに今は福谷投手が投げていると思うんですが、

いよいよオープン戦ラストですよという登板ってどんな気持ちで上がっていたんですか、マウンドに?

吉見:
4試合くらい投げるじゃないですか、3試合はもう遊びなんですよ。

もう自分がしたいことをしている、

ストライクゾーンの中で勝負するだとか、今日はフォークボールを使わないとか、

結果なんかどうでもいいんですよ。

で、ラスト1試合だけ真剣に行きます、僕は。

出来上がりというか、それでシーズンという感じなので。


若狭アナ:
へぇ~!

じゃあそこからの1週間はシーズンの1週間とほぼ同じ流れ?

吉見:
そうですね。

もう同じルーティンというか。


若狭アナ:
改めて吉見さんの中6日って、

登板の翌日、まず初日は何をするんですか?

吉見:
ジョギング、ウエイト、軽くキャッチボールですね。


2日目は休み。

若狭アナ:
これはもう完全に休み?

吉見:
はい。

ケアしに行ったり、まぁ完全オフですね。

3日目が長い距離を走るという感じですかね、

「PP」、僕らはポール間と言うんですけれども、レフトからライトまでを10本。

4日目がポールセンター10本、

ここでマッサージを入れるんですよね、1回。

3日目が2日前ですよね。

50mを10本、30mを5本。

キャッチボールは毎日しているんですけど、2日前はそこでピッチングします。

前日は軽くキャッチボールをして、30m、20m、10mを5本ずつ。


若狭アナ:
今も本当に何もメモらずに空で言えるのは、

もうこの6日間は完璧に覚えている?

吉見:
本数は変わることはあります。

でもやることは変わらないんで。


戸井康成さん:
でも例えばお天気が悪くてPPが出来ない時とかあったりするとどうするんですか?

吉見:
それに合うような、PPなので大体200mくらいなんですけど、

200mを走れるような、例えば50mであれば2往復するとか、

そういうふうなことにシフトチェンジして走ります。


若狭アナ:
登板2日前のピッチングの球数も決まっていたりするんですか?

吉見:
41球でしたね。


若狭アナ:
細かっ!(笑)

吉見:
これは浅尾投手いたじゃないですか、当時。

まぁ僕からしたら無敵だったので、

浅尾のようになりたいという。


若狭アナ:
えっ!?

背番号41にあやかって!?(笑)

戸井康成さん:
子供か!(笑)

吉見:
でもゲンは担がないと(笑)

安心感ですよね。


若狭アナ:
「無敵な浅尾みたいになりたい」という(笑)

面白い(笑)

中日の選手達は試合前にサンドラを見ている…?


中日・浅尾拓也コーチ、便器に指をつっこむ【動画】


浅尾投手のようになりたいという思いで投げ込む41球だったようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 9 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 891 :2JkY5ZjI3ZG-wMW
    2021年3月22日 02:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    見出しみて浅尾か?って思ったらマジで浅尾だったw

    50
    1
    +49
  2. 892 :zIwZ5MTBlND-4NW
    2021年3月22日 02:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どうせ浅尾さんだろイチャイチャしやがって・・・って思ってたらマジだった

    44
    0
    +44
  3. 894 :GJlMiNjRjND-0OG
    2021年3月22日 02:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    タイトルを見た僕「浅尾の背番号だし同い年だけど、まあ別の理由やろな」
    記事を読んだ僕「ファッ!?」

    44
    0
    +44
  4. 895 :DdhMjMWU5Yj-lZj
    2021年3月22日 03:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ほんまに仲ええんやなあ

    34
    0
    +34
  5. 904 :WM4YmZWRhN2-xYm
    2021年3月22日 07:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    タイトル「浅尾の背番号偶然だなぁ」

    読後「まんまやんけ」

    33
    0
    +33
  6. 918 :GY5Y3ZDViND-4NW
    2021年3月22日 07:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    浅尾は生きる伝説みたいな存在だもんなぁ。
    当時のバケモン染みた成績はチームメイトすらも背番号にあやかりたくなるレベルだったんやなって。

    25
    0
    +25
    • 952 :TMzM2NDAzND-4NW
      2021年3月22日 10:38
      >>918
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      でも浅尾が化け物だったときは吉見も同様に化け物だったわけで・・・

      23
      0
      +23
  7. 927 :jFlM4NDE4OT-4Yz
    2021年3月22日 08:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    じゃあ浅尾さんは19球で肩作ってたかな?

    20
    0
    +20
    • 954 :DljMxNjhmOT-4Yz[p]
      2021年3月22日 10:42
      >>927
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そこは13球で作ってそう。
      そんで岩瀬は11球。

      16
      0
      +16

jFlM4NDE4OT-4Yz にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。