最近の人気記事



井端弘和さん「あれはランナーやドラゴンズ打線じゃなくて、自分の野球人生を繋げた送りバントだった」

井端
井端


■2021.03.13 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
井端弘和さん「あれはランナーやドラゴンズ打線じゃなくて、自分の野球人生を繋げた送りバントだった」
若狭敬一のスポ音 | CBCラジオ | 2021/03/13/土 12:20-14:00
冒頭部分)




若狭アナ:
今日のお便りのテーマは「神様はいる」。

中日ドラゴンズは現在オープン戦を戦っている最中、

今日は残念ながらZOZOマリンスタジアムのロッテ戦は雨で中止になりましたが若手選手は必死に開幕1軍を目指してアピールしています。

しかし実力の世界、今日から開幕までのおよそ2週間で何人かの選手は開幕1軍を逃します。

その時の理由は結果を出せなかったこと、実力不足、アピール不足、これは非常に納得感のある、「仕方がないな」と割り切れる理由だと思います。

ところが過去には理不尽な理由で2軍に落とされた選手がいます。

これはCBCテレビのYouTube「燃えドラch」でも紹介があったので、ご存じの方も多いかと思いますが、アライバコンビで有名な、あの井端弘和さんです。

井端さんはルーキーイヤーの1998年にプロ初ヒットを放つなど18試合に出場、2年目の1999年に勝負をかけていました。

キャンプ1軍スタートになり、「よしっ!」と思っていました。

しかし、同じポジションのショートを守るあの福留孝介選手が鳴り物入りでドラゴンズに入団してきました。

沖縄キャンプ初日、井端さんは耳を疑うような言葉をコーチに投げかけられました。

 コーチ:
 おい、井端、

 お前は福留の練習相手で1軍に呼んだんだ。

 毎朝、福留は特守をする、

 それを星野監督が見守る、

 マスコミも注目するだろう?

 福留1人ではノックを受けるのがキツイから、お前が付き合え。


 井端:
 (はい!? 何ですか、その理由!?)


腹わた煮えくり返ったそうですがグッと抑えました。

毎日毎日、必死にノックに食らいつきました。

誰がどう見てもショートの守備は井端さんの方が上でした。

しかし、キャンプ最終日にコーチから、

 コーチ:
 おい、井端、お疲れさん。

 明日から2軍な。


と宣告されました。

理不尽すぎるでしょ、これ(笑)

結局この年、1999年は井端さん、シーズン中も1度も1軍に呼ばれなかったんです。

でも井端さんは腐りませんでした、そして考えました。

福留にないもの、今のチームにないもの、そして自分が伸ばせるもの、その3つの共通項が「バント」でした。

毎日毎日バント練習を繰り返したそうです。

翌2000年、またしても井端さんはキャンプ1軍スタートでした、見事に完走しました。

そしてキャンプ最終日、今度は「1軍のオープン戦に連れて行ってくれる」とコーチに言われました。

ところが今年もそうです。

オープン戦の若手あるあるなんですが、オープン戦中盤くらいに、丁度今頃です。

結果を残せなかった若手、さらにはミスを犯した若手は大体開幕1軍は漏れるんですね。

2000年3月5日、浜松球場、西武とのオープン戦が忘れられないオープン戦になりました。

この日は井端さんはスタメンを外れていて、ベンチでずっとこう思っていたそうです。

 井端:
 今日はこのまま何もなく終わってくれ…


これは偽らざる若手の本音、試合に出て結果を出せば1軍に近づくんですが試合に出てミスを犯すほうが悪いわけですよ。

ところがこの心境を神様が読んでいた、試合に出しちゃいます。

2番セカンドでスタメン出場の立浪和義さんが3打席打ち終わって途中からセカンドの守備に井端さんはつきました。

そして6-3で3点リードの6回裏、なんと打席が回ってきました。

よりによってノーアウト1,2塁、サインは送りバントでした。

 井端:
 1,2塁の送りバント、最悪…やりにくい…

 3塁フォースアウトになる可能性がある…

 ここで失敗したら明日から2軍だぁ…

 今までの1年間の努力が無駄になる…


よりによってその6回から西武のマウンドにはバリバリの松坂大輔投手が上がっていました。

 井端:
 よりによってなんで松坂なんだよぉ…


運命の初球、なぜか松坂はスライダーを投げてきました。

コツン、コロコロコロコロ…見事に送りバント成功!

井端さんは、

 井端:
 あれはランナーやドラゴンズ打線じゃなくて、

 自分の野球人生を繋げた送りバントだった。


と振り返っています。

実力不足で烙印を押されるなら誰もが納得、自分の足りないところを磨けばいいだけ。

しかし、井端さんのように理不尽な理由で訳も分からず2軍に落とされても腐らず、現実を受け止めて、やれることをやる、

これは野球の世界に限らず社会に出たらこんな理不尽な理由で訳も分からず不遇な扱いを受けることは沢山あると思います。

でも腐らず、やれることをやる、そんな姿を神様は見ていると思います。



若狭敬一のスポ音 | CBCラジオ | 2021/03/13/土 12:20-14:00
冒頭部分)

若手時代の井端弘和さん、『中日・福留孝介選手がノックで疲れないための要員』として1軍キャンプに呼ばれていた【動画】


井端弘和さんら亜細亜大学の野球部員達が教員免許を取る驚きの理由 井端「25人中20人くらいが教員免許を取るっていうね…」


開幕直前、どうしても2軍降格となる選手は出てくる季節。そんな中でも腐らず結果を出していけばきっと…! 頑張って欲しいですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 17 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 992 :jJiYhZWZlNG-2Nz
    2021年3月15日 00:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ファームで便利屋的な育て方されてたからね
    落合氏に監督が変わったのも転機だった

    35
    2
    +33
    • 999 :jFkMmNTg4NT-lNj
      2021年3月15日 00:30
      >>992
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      福留を外野に転向させて空いたショートに井端を入れた山田監督の功績を忘れないで

      54
      0
      +54
      • 158 :TlmZ4MzJjND-lZT
        2021年3月15日 09:50
        >>999
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        福留を外野に回さなければならなかった。
        ゴメスが膝の怪我で三塁を守れなかった。
        立浪が腰の怪我で二塁としては限界だった。
        山崎が腐ってて外すのに何も問題なかった。

        この辺の要素がすべて絡み合って井端ついでに荒木は生き残ったと思ってる。

        25
        0
        +25
  2. 993 :WNiZ3NzQ3OT-4Yz
    2021年3月15日 00:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やきうの神様とかいうギリギリ越えられる壁を提示するのが上手すぎるやつ

    37
    0
    +37
  3. 996 :mU4NyZTdjMj-iND
    2021年3月15日 00:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これ聞くと井端よりドラフト順位下で結果も残してない三好に甘すぎるよ

    5
    37
    -32
    • 002 :jFkMmNTg4NT-lNj
      2021年3月15日 00:32
      >>996
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      三好はむしろ可哀想だろ、いきなり一軍レベルの球に慣れなきゃいけないんだから

      25
      2
      +23
    • 021 :TAwM5M2RmOT-4Yz
      2021年3月15日 00:59
      >>996
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      心配しなくても三好は開幕は二軍だ
      スイングの鋭さと足は魅力的だから鍛え直してまた上がってくればいい

      27
      1
      +26
    • 108 :Tg3N4MWEzOT-4Yz
      2021年3月15日 07:53
      >>996
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      当時のドラゴンズと今じゃ野手の層が違うんだよなあ…

      12
      0
      +12
  4. 000 :jhlO0OWFjND-0OG
    2021年3月15日 00:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こうやって生きる道を必死に考えてブレずに練習し続けられる選手が伸びるんだな

    25
    0
    +25
  5. 003 :2EzY0ZjdjND-lZW
    2021年3月15日 00:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    wikiには仁村二軍監督が、井端は元々外野手だった、と一軍に伝えたという記載がある
    そういう方便を使ってでも必要な選手だし、やれるだけの選手だと思ってたんだろうなあ

    井端がバント失敗して下に落ちてたら、その後の中日の黄金期も来てなかったかもしれんね

    21
    0
    +21
  6. 012 :zcwY0MmNlND-lZT
    2021年3月15日 00:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今の中日はレギュラー含めて送りバント全員下手くそだから一回バント失敗したくらいじゃ二軍落ちしないからな

    9
    3
    +6
  7. 055 :TI0M2MGNkND-lZT
    2021年3月15日 01:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「お疲れさん。明日から2軍な。」
    こんなん言われたら俺なら絶対腐ってるわー
    見習いたいハートの強さ、成功の秘訣

    26
    1
    +25
  8. 067 :mViYxYjNmNm-zMW
    2021年3月15日 02:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1ミスで若手が落とされるのは今もそうやな
    1プレーで運命が決まるのもそうやし
    最近やと阿部が藤浪から踏み込んでヒットを打ってレギュラーを獲ったしそう言うチャンスをモノにする握力は必要なんやろうな
    ただ今は令和の時代やし1軍2軍の連携良くしてチームが拾い上げる仕組みも作ってほしいところではある
    なかなか若手が定着できないチームだから尚更やな

    17
    0
    +17
  9. 084 :jAwZyMTVkOT-4Yz[p]
    2021年3月15日 03:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    相手が福留ってのがまたね
    そんな選手が次に来るのはいつになるやら…

    7
    0
    +7
  10. 126 :jA0Z4OTE5OT-4Yz
    2021年3月15日 08:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    果たして今の中日に一つのプレーに人生をかけている選手はいるのか。

    12
    1
    +11
  11. 188 :mZhM0NjNlYz-1MD[p]
    2021年3月15日 11:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    山崎武司の代打で代バンして〜っての聞いたことあるけど記憶違いかな?

    0
    0
    0
  12. 389 :DUxN2ODBlND-lZT
    2021年3月15日 19:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この時代に今くらいのネット環境やSNSがあったらボロクソやったやろなぁ……

    0
    0
    0

2EzY0ZjdjND-lZW にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。