最近の人気記事



レジェンド・岩瀬仁紀さん「中日・鈴木博志投手の制球が良くなったのは気持ちの問題が一番大きいでしょうね」

岩瀬仁紀
岩瀬仁紀


■2021.03.11 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
レジェンド・岩瀬仁紀さん「中日・鈴木博志投手の制球が良くなったのは気持ちの問題が一番大きいでしょうね」




お便り「Q.鈴木博志投手が安定していると思いますが、岩瀬さん、何が変わってどう良くなったんでしょうか?

岩瀬:
まずハッキリ言えるのは制球ですよね。

フォアボールで崩れなくなりましたから、

やっぱり本人もストライクは自信を持って投げられているので、

そういう時っていうのはある程度、結果出ますよね。


西村アナ:
これ気持ちの問題なのか、

いわゆるメカニック的な部分で変化があったのかっていうとどうなんでしょう?

岩瀬:
まぁおそらく気持ちの問題が一番大きいでしょうね。

自分で「ストライク投げられる」って思っているのと、

自分で「いかん…ストライクを投げなきゃ…」っていうふうに思うのと全然違いますから。


西村アナ:
あ~!

じゃあ変に自分のことを「投げなきゃ!投げなきゃ!」って縛っていた部分があったっていうことかもしれませんね?

岩瀬:
そうですね。


中日・鈴木博志投手「抑え方が確立してきた」 対外試合連続無失点を7試合に伸ばす!【投球結果】


レジェンド・岩瀬仁紀さん「僕、マルクというピッチャーが凄く気になりますね」


このまま良い結果を続けてどんどん自信をつけていってもううことが今季の活躍に繋がっていくかもしれませんねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 10 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 597 :WQ0ZhNjIzNj-iMW[d]
    2021年3月12日 12:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱり気持ちだね
    もっともっと強くなれば抑えもやれる

    10
    1
    +9
  2. 600 :jQwMmMGIwND-0OG
    2021年3月12日 12:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    佐藤優さんの気持ちの問題も何とかなりませんかね岩瀬さん

    6
    0
    +6
    • 604 :jI2O1M2E1Nz-2ZT[d]
      2021年3月12日 12:18
      >>600
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      佐藤はアルコール飲まして酔わせてから登板させれば良い

      7
      0
      +7
      • 627 :DNmOzMjY2ND-0Y2
        2021年3月12日 12:31
        >>604
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        佐藤優も東北の星でいい球があるのだ。
        しかし、マウンドでの上がり癖は治らない。
        楽天野手とトレードで東北弁の中なら落ち着くかな。

        6
        0
        +6
  3. 601 :WVlZ3MWJhZj-jMT[d]
    2021年3月12日 12:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大野にしろ福谷にしろあるいは祖父江にしろ、四球が減ったのは技術的な部分よりも精神的な部分が大きいんでしょうね
    ストライクゾーンへ投げるにしても、恐る恐る投げた球より自信持って投げた球の方が当然強いわけだし
    もともと力は抜群なだけに余計ね

    5
    1
    +4
  4. 608 :WZjO3MjdhND-iOT[d]
    2021年3月12日 12:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ひろしはメンタルより技術じゃね? 昔から制球だめだったし

    5
    1
    +4
  5. 623 :TczMyMTA2OT-4Yz
    2021年3月12日 12:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そりゃサイド転向って気持ち強くなきゃ出来ない決断でしょうよ。

    6
    0
    +6
  6. 627 :mZhN5ZGYyND-0OG
    2021年3月12日 16:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    制球駄目というか低めに投げれないって感じだったから
    技術的なもんだと思うなあ

    3
    0
    +3
  7. 655 :2I0OwMDg4ND-1Y2
    2021年3月12日 18:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    縦スラで空振りを取れるようになったのも大きいと思う。あれでカウント稼げる自信があるから、他の球も余裕を持って投げ込めているのでは。今日の井上に投げた球もお見事でしたね。
    前まではストレートと、似たような軌道のカットボールしかなかったから、四球に加えてファウルで粘られて打者優位に追い込まれていたと思う。でも今はカウントの途中で縦スラで空振りを取れるから、打者も縦軌道か横軌道かストレートかの選択で迷うと思うし、ヒロシ自身も打者が困っているのが分かるだろうから、それが自信を構築する源になっているのでは。

    2
    0
    +2
  8. 659 :zFmM4Nzc1YT-kNj
    2021年3月12日 18:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    技術の向上がメンタルを安定させるのはあるでしょ
    そこは表裏一体やから切り離せない

    6
    0
    +6

2I0OwMDg4ND-1Y2 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。