最近の人気記事



吉見一起さん「梅津はどっちかというと完璧主義者なんですよ。ちょっと悪いと『痛い』『ちょっと張っている』ってすぐに逃げ場を作るんで。中継ぎ、抑えに入れて逃げ場を作らせないようにさせると本人が変わるんじゃないかなと」【動画】



■2021.03.05 燃えドラch【CBCテレビ公式】 – YouTube

新企画【吉見一起のヨシトーーク】ドラの‟新・守護神”はアイツだ!?井端弘和と初共演!燃えドラch#35
09:59 ~)

井端:
気になるのは、

梅津を中継ぎ、セットアッパー、抑えみたいな発言をちらっと聞いたんだけど、

その意図は?

吉見一起さん「梅津はどっちかというと完璧主義者なんですよ。ちょっと悪いと『痛い』『ちょっと張っている』ってすぐに逃げ場を作るんで。中継ぎ、抑えに入れて逃げ場を作らせないようにさせると本人が変わるんじゃないかなと」【動画】

吉見:
普通に考えればもう先発ですよ。

フルに投げて10勝、15勝できるレベルじゃないですか?

僕が2年間一緒にドラゴンズでプレーして、

やっぱりどっちかというと完璧主義者なんですよ。

ちょっと悪いと「痛い」、「ちょっと張っている」っていう、

すぐに逃げ場を作るんで。
吉見一起さん「梅津はどっちかというと完璧主義者なんですよ。ちょっと悪いと『痛い』『ちょっと張っている』ってすぐに逃げ場を作るんで。中継ぎ、抑えに入れて逃げ場を作らせないようにさせると本人が変わるんじゃないかなと」【動画】

井端:
(川上)憲伸と一緒じゃん。


吉見:
でも川上さんは投げるじゃないですか(笑)
吉見一起さん「梅津はどっちかというと完璧主義者なんですよ。ちょっと悪いと『痛い』『ちょっと張っている』ってすぐに逃げ場を作るんで。中継ぎ、抑えに入れて逃げ場を作らせないようにさせると本人が変わるんじゃないかなと」【動画】

井端:
(笑)

憲伸はいかなる時も「いやちょっと肩が…」「いや肘が…」っていつも言っていた(笑)


吉見:
川上さんはあれじゃないですか、

ちょっとこう保険というか、打たれた時のために(笑)

梅津の場合は投げないんですよ。

で、周りも凄く過保護に扱うんで、

中継ぎって毎日投げなくちゃいけない、

抑えなんてもうチームの勝ちで締めなくちゃいけない立場じゃないですか。

そこにポンと入れて逃げ場を作らせないというか、

させると本人が変わるんじゃないかなと思ったのと、
吉見一起さん「梅津はどっちかというと完璧主義者なんですよ。ちょっと悪いと『痛い』『ちょっと張っている』ってすぐに逃げ場を作るんで。中継ぎ、抑えに入れて逃げ場を作らせないようにさせると本人が変わるんじゃないかなと」【動画】

あれだけの真っ直ぐとフォークも使えるじゃないですか?

抑えでも1回やってみて、そこを経験して、

先発に戻っていいんじゃないかなと思って言ったんですけど。
吉見一起さん「梅津はどっちかというと完璧主義者なんですよ。ちょっと悪いと『痛い』『ちょっと張っている』ってすぐに逃げ場を作るんで。中継ぎ、抑えに入れて逃げ場を作らせないようにさせると本人が変わるんじゃないかなと」【動画】

井端:
面白いね、あのボールは。

あのボールで抑えとか後ろやってくれたらまぁあ打てないだろうなと思うよ。
吉見一起さん「梅津はどっちかというと完璧主義者なんですよ。ちょっと悪いと『痛い』『ちょっと張っている』ってすぐに逃げ場を作るんで。中継ぎ、抑えに入れて逃げ場を作らせないようにさせると本人が変わるんじゃないかなと」【動画】

だからあとはその本人がね、持久力だよね、簡単に言えば。

持久力がついてきたら先発に戻しても面白いし、

1年間くらいね、それこそ折れるから先発ピッチャーが、
吉見一起さん「梅津はどっちかというと完璧主義者なんですよ。ちょっと悪いと『痛い』『ちょっと張っている』ってすぐに逃げ場を作るんで。中継ぎ、抑えに入れて逃げ場を作らせないようにさせると本人が変わるんじゃないかなと」【動画】

イイね、イイんじゃない?
吉見一起さん「梅津はどっちかというと完璧主義者なんですよ。ちょっと悪いと『痛い』『ちょっと張っている』ってすぐに逃げ場を作るんで。中継ぎ、抑えに入れて逃げ場を作らせないようにさせると本人が変わるんじゃないかなと」【動画】


東京五輪予選で抜けるR.マルティネスの穴を埋める中日クローザーは…吉見一起さん「梅津晃大投手」


中日・梅津晃大、エグすぎる… 変化球グニャリ!直球ズバッと! 春季教育リーグで登板して圧巻の3回無失点ピッチングを見せる!【投球結果】


昨季まで内部から見ていた吉見一起さんによる提案。こういうことだったんですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 43 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 463 :DA4ZiN2M4OT-zZT
    2021年3月12日 00:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    抑え空いてるし今年は梅津でもいいんじゃない?

    31
    5
    +26
  2. 465 :zQyN5MmQzMj-1OT
    2021年3月12日 00:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    よし、ライデル戻って来るまでやらせてみよう!ってなればいいかもね。

    37
    1
    +36
  3. 469 :WY2YmMDBjND-2M2
    2021年3月12日 01:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こればっかりは本人の状態によるとしか言えないな。ちょっと痛いけど投げ続けて完全に壊れる人もいるしし、痛みを常に抱えながら年々も投げ続ける選手もいる。

    45
    1
    +44
  4. 470 :TJhYxZTM2OT-4Yz
    2021年3月12日 01:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ほー。吉見は人の身体の状態が分かるのか。
    指導者になってはいかんタイプやな。
    黙れ。

    17
    113
    -96
    • 486 :Dc2M5YjM2ND-0OG
      2021年3月12日 02:07
      >>470
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ドドドドドドドド素人のお前よりはわかるよ

      51
      4
      +47
      • 527 :GI5M2YzcwOT-4Yz
        2021年3月12日 07:44
        >>486
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        吉見より梅津本人の方が体の状態は分かってるに決まってるだろうが

        20
        0
        +20
    • 518 :GQ0N1N2QwOT-4Yz
      2021年3月12日 07:11
      >>470
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ちょっと思ったわ。

      16
      1
      +15
  5. 472 :jVmY2ZWEzOT-4Yz
    2021年3月12日 01:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    それはリスキーな気がするな…

    28
    1
    +27
  6. 478 :WMzY1OWE2NG-2Nz
    2021年3月12日 01:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    梅津はちょっとでも違和感を感じると大事を取るタイプ
    で、先輩としては『そんくらい大丈夫だから投げなさい』
    という感じなのかな?
    まぁ、プロなんて五体満足でシーズン過ごしてる選手なんてほとんどいないからね

    50
    1
    +49
  7. 481 :Dc2M5YjM2ND-0OG
    2021年3月12日 01:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ大学時代に故障経験してるしナイーブにもなると思うわ

    48
    0
    +48
  8. 490 :TczZ4ZmFmN2-xYm
    2021年3月12日 02:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    目の前で中里と浅尾を見てきてそりゃ無いよ吉見さん。少なくともメディカルトレーナーが付いた状態で出してる判断の方を尊重すべきだと思います。

    20
    23
    -3
    • 503 :zBhM0ZGE0Yz-1MD
      2021年3月12日 03:14
      >>490
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      中里は野球以外での怪我、浅尾は明らかな登板過多の勤続疲労だから吉見が言いたい事とはちょっと違う気がする

      57
      0
      +57
      • 505 :TczZ4ZmFmN2-xYm
        2021年3月12日 03:39
        >>503
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        中里はバランスボールの事故ばかりとりあげられるけどそもそもその前に野球の中で致命的な怪我をしてることを知らずに話してるファンが多すぎる。

        浅尾も怠さを自覚した中で無茶をしたんだから関係のない話では無いよ

        3
        18
        -15
        • 506 :zBhM0ZGE0Yz-1MD
          2021年3月12日 03:58
          >>505
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          中里のどの怪我を言いたいのか知らんけど、本格的に肩をやったのは階段での怪我が最初だぞ

          33
          0
          +33
        • 510 :Dc2M5YjM2ND-0OG
          2021年3月12日 05:37
          >>505
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          はい無知発見~~~~~wwwwwwwwwwwwwww

          12
          3
          +9
  9. 494 :jk3NyZDNkND-0OG
    2021年3月12日 02:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    吉見自身も割と若くして大怪我して100勝できなかったし
    もうちょっと慎重と言うか、自分に甘くてもよかったんじゃないかな

    30
    0
    +30
    • 557 :TVmM2ZTY5ND-0OG
      2021年3月12日 09:54
      >>494
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      吉見、ケガしてから復帰を焦ったせいで活躍期間が短くなったって自分でも反省してたのに、他人にこれ言っちゃいかんでしょ。ケガの状態なんて人それぞれなんだから、影響力のある大先輩が、しかもメディアでこんなこと言っちゃいかんと思う

      9
      5
      +4
  10. 499 :zYxYiZGU2MD-iNW
    2021年3月12日 03:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ローテピッチャーならコンディション悪い時も簡単に登板回避とはいかないし、そういうの見据えて毎日投げてほしいってことなのかな

    12
    0
    +12
  11. 501 :TBhNxNDU0ND-0OG
    2021年3月12日 03:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    リリーフでフル回転して自分の体のギリギリのラインを探るのもアリだとは思うんだよなぁ

    14
    0
    +14
  12. 502 :zBhM0ZGE0Yz-1MD
    2021年3月12日 03:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    吉見が言いたいのはこんな気がする

    当然怪我を避ける為にメディカルはしっかりと管理してもらった前提で、それでもいつも完璧なコンディションで臨める訳じゃないから「10-15勝できる物を持ってるのに、このままだと中途半端なまま終わっちゃうよ」

    29
    15
    +14
  13. 515 :TRmZ2MjBmOT-4Yz
    2021年3月12日 06:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    全く先発の頭数足りてないのに吉見と言えどそんな悠長なこと言ってらんねえよ

    5
    8
    -3
  14. 519 :GQ0N1N2QwOT-4Yz
    2021年3月12日 07:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんかなぁ。精神論じゃないのこれ。体質なんて人それぞれなんだから、気合いで乗り切れみたいなこと言って無理させるのは良く無いと思うんだが。実際復帰するのに時間かかってるし、軽く無いんでしょ故障

    15
    5
    +10
    • 524 :WFhMkYzYyND-jNj
      2021年3月12日 07:33
      >>519
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それで引退までダラダラ続いて怪我が無ければ~みたいなことを言われるんだろうな

      7
      16
      -9
      • 529 :GI5M2YzcwOT-4Yz
        2021年3月12日 07:46
        >>524
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        それを言われるのは怪我をしてダメになった選手な

        適切な管理をして結果を残せばそんな未練がましいことは言われないよ

        5
        6
        -1
        • 540 :2I0YwNTI2ND-5NT[d]
          2021年3月12日 08:24
          >>529
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          吉身が心配してるのはこのペースでフルに投げて10勝、15勝できるレベル投手になれるか?って話だろ
          管理とか言って引退するまで年に10登板もしない先発を使うのか?

          1
          15
          -14
  15. 525 :mEzMzYWJkYT-xNz
    2021年3月12日 07:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    実際、吉見のアドバイスで大野やSB千賀らが大投手になっているからね。
    現在の梅津のアプローチで今年結果が出ないなら、吉見の提言も取り入れて欲しいかな。

    15
    7
    +8
  16. 526 :jEzMmMzkwZj-0Ym
    2021年3月12日 07:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    でも梅津には吉見の二の舞にはなって欲しくないからな。

    16
    1
    +15
  17. 531 :GFkOzYjg0ND-0Y2
    2021年3月12日 07:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    状況は本人が熟知。
    他人にはわからない。
    トレーナーや医師との相談が一番。

    20
    1
    +19
  18. 551 :zE1ZwNzhhND-0OG
    2021年3月12日 09:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    吉見が言及したくなるくらい良い投手なんだろ梅津は
    周囲のアプローチから開ける運もあるし方法論の一つではある
    まあでも去年も無理して壊れたしなあ・・・

    8
    5
    +3
  19. 553 :WRmMwYzkxYT-mNj
    2021年3月12日 09:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱり骨折しても出続けた大島さんはすごいんだな

    7
    5
    +2
  20. 559 :jNkMmNDk1OT-4Yz
    2021年3月12日 09:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ほな川上憲伸さんになってもらえばいいだけでは…?(名案)

    3
    0
    +3
  21. 560 :2ZlOjNzEwYj-4NT
    2021年3月12日 10:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    動画見てたけどこんなに批判意見ばっかりだとは思わなかった。
    梅津はいいものは持ってるけどねーで終わらせたくないし、まだ若いから試行錯誤する時間あると思っての提案だと思ったけど。
    プロで長いキャリアがあって酸いも甘いも知ってる吉見さんが近くで見てて思ったことなんだから。

    19
    12
    +7
    • 593 :zFmM4Nzc1YT-kNj
      2021年3月12日 11:58
      >>560
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      上がってすぐみたけど
      こんな荒れる話やと思ってなかったわ
      吉見も中継ぎやってたしなぐらいにしか思ってなかった

      11
      0
      +11
  22. 563 :TEwMxNzhiOT-4Yz
    2021年3月12日 10:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いいものを持っていても毎年痛いところがあって登板3試合2勝0敗防御率1.50とかを数年続けても意味がないってことなのかと思った
    どっかで折り合いをつけないといけないのかなと

    勿論今じっくりやって、3年後からずっと二桁勝ってくれるとかならやらない方がいいんだろうけど、逆にそうなる保証もないだろってことなんじゃないの

    5
    4
    +1
  23. 575 :GNiNzYzIyYW-kZj[d]
    2021年3月12日 11:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    無理して騙し騙しやれる投手もいれば、
    無理してダメになる投手もいる。
    こればっかりは体格や筋肉の質、フィジカルのポテンシャルによるから一概には言えんから難しい。

    6
    0
    +6
  24. 586 :jFhM3YjZkOT-4Yz
    2021年3月12日 11:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確かに少し状態が悪くなっただけで休んだら一生規定投球回投げられないとは思う
    体の限界を超えてケガしてしまったら後戻りできないけど、自分で限界を決めてしまってセーブしてたら大きく成長できないというのもそうだろうし、そこのバランスは難しいところではある
    かなりドライな言い方をすれば体の強さも一流選手の条件だから、少し無理したくらいでどうにかなるような選手ならその程度の選手だったというまで

    8
    1
    +7
  25. 594 :Tg2N0NWNhZW-kZj
    2021年3月12日 11:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    痛いのは直ぐに言った方がいいよ、無理して投げて潰れて行く投手が何人もいるんだし

    3
    0
    +3
  26. 596 :jM1NzMjUzOT-4Yz[p]
    2021年3月12日 12:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    プロの第一線でやってた吉見に素人様が講釈垂れてて草ですよ

    12
    1
    +11
    • 609 :jAzMmNGIwOT-4Yz
      2021年3月12日 12:22
      >>596
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      怪我でダメになった奴がまた同じように精神論で怪我を軽く見て第二の被害者を生もうとしてるところの方が草なんだが。てか草生えない

      4
      4
      0
    • 651 :zFmM4Nzc1YT-kNj
      2021年3月12日 12:40
      >>596
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      スポーツのファンなんて自称名監督しかおらんから

      9
      0
      +9
  27. 640 :zFmM4Nzc1YT-kNj
    2021年3月12日 12:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    記事は見てもらうためにインパクトなあるとこる切り抜くからここ切り抜いたんやろうけど
    このあと吉見は自分がセットアッパーしてて良かった話もしてるから

    5
    0
    +5
  28. 841 :mJlYjMmE5Yz-1MD
    2021年3月13日 03:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    現状はスペ体質すぎて期待はできても計算はできない投手。
    そもそも吉見はコーチでもないのになんで私見を述べただけでファンにこんな批判されるんだよ。

    5
    1
    +4
  29. 410 :jY3ZhOWQ4OT-4Yz[d]
    2021年3月14日 15:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    医者やトレーナーなんてちょっと違和感あるっていったら休め言うに決まってんだから聞いておけばいいとは思わんわ。自分の尺度で投げてると取り返しつかんくなるかもしれんから難しいんやけども

    0
    0
    0

jVmY2ZWEzOT-4Yz にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。