最近の人気記事



中日・田島慎二投手、トミー・ジョン手術から丸一年 復活へのBP登板、誰もいないグラウンドのセカンドの位置で球拾い役を買って出た投手が…?



■2021.03.11 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
中日・田島慎二投手、トミー・ジョン手術から丸一年 復活へのBP登板、誰もいないグラウンドのセカンドの位置で球拾い役を買って出た投手が…?




『ナゴヤ球場 残留組練習レポート』

宮部アナ:
今日は1軍は千葉への移動日・練習日でしたので僕はナゴヤ球場の残留組の練習を取材してまいりました。

嬉しいニュースが1つありましてね、

全体の練習が午前中ほぼ終わった後、一旦土のグランドがまっさらになった後、

孤独なマウンドに1人グローブをはめて試合が始まるかのように1人だけでマウンドの上がっていった男がいます…田島慎二投手。

右肘の大手術、トミー・ジョン手術からほぼ丸一年ということになりますよね。

2月の沖縄でも早々に「BP」と言って、まぁバッティングピッチャー、

味方バッターに打たせるというピッチャーの実戦的な練習に臨んだんですが、

それから1ヶ月弱、また今度はナゴヤ球場でのBP、試合形式に近い対戦形式のマウンドに上がりました。

だからここまで大変な手術ですから2年かかると言われますよね、完治というか元に戻るまで。

それがまだ丸一年で半分ですから、ちょっとペースとして良すぎて心配になるくらい、素人としては。

そんな段階を1段1段上がってきて、ついにナゴヤ球場のマウンドでのBPという事になりました。

そういった経緯もありますので見守った門倉コーチがですね、あんまりこう負荷を掛けないように、

 門倉コーチ:
 まぁ今日はBPと言っても、

 BPに産毛が生えたようなもんだから!


ということで。

それとまた良い話がですね、

ですから守備の人はいないんですよ、

投げる人、守備陣はピッチャーだけ。

で、ケージで山下斐紹選手と渡辺勝選手のバッター陣が代わる代わる対戦形式を取るというところだったんですけども、

球拾いもいない中ですね、セカンドの定位置付近に1人いるんですよ。

なんかヤジをジャージャー言っているんですよ、大切なマウンドで、

「誰かな?」と思ったら…岡田俊哉投手。

ご自分の全体練習が終わって、これまたあんまり言わなかったんですけども、

お互いに大きなケガ、岡田投手は血行障害、田島投手はトミージョン手術でしょ。

まぁ後輩ながらも思うところがあったんでしょうね、

サーッとセカンドの位置に行って球拾い役を買って出て、

そこから「ナイスボール!」とか「あれ、ホームランになった!」とか色々なことを冗談交えながら、盛り上げながら1番近いところで仲間を見守っているんですよ。


西村アナ:
良い光景ですねぇ。

宮部アナ:
そうなんですよねぇ。

試合はなかったんですが、そんな光景があったナゴヤ球場です。

で、山下斐紹選手はですね、

田島投手のBP、真剣勝負で2本ライトに特大ホームラン。


西村アナ:
(笑)

宮部アナ:
渡辺勝さん、一本足打法もヒットはあったんですが、

軒並みスピードボールが低めに行っていましたし、

スライダーと、あとスプリット、これも交えてということでね。

だから岡田俊哉投手から田島慎二投手へのリレー、これをもう1回見たいなと。

ただ、焦ってはいけませんので、

大きな一段を今日はナゴヤ球場で上がったなという感じがいたしました。





中日・浅尾拓也コーチ「田島投手は投げ方が綺麗になっていましたね」


中日ドラフト1位・高橋宏斗投手「田島さんから『やりやすい環境を作ってあげるからね』と優しく歓迎してもらいました」


復活が待ち望まれる2人ですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 22 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 453 :DQyYiNzA4OT-4Yz
    2021年3月12日 00:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あの頃の田島が戻ってくるのを待ってるからな

    84
    0
    +84
  2. 456 :2E1MmYzYwZD-jNm
    2021年3月12日 00:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    待ってる。

    56
    1
    +55
  3. 457 :TFiN1ZDhhYz-zZj
    2021年3月12日 00:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    術後とはいえ首が涼しい立場だからシーズン中にある程度は良い所を見せて欲しいね。本人が1番理解してるだろうけど

    2
    21
    -19
    • 460 :2VkZhM2ZiOT-4Yz
      2021年3月12日 00:20
      >>457
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      去年残したってことは怪我治るまでは待つってことだと思うけどなあ

      26
      0
      +26
      • 507 :2UwN4NTNhZG-4OW
        2021年3月12日 04:40
        >>460
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        まあ手術明けの選手首にしたら球団の評判ガタ落ちでアマからドラフト指名拒否されるからな

        2
        2
        0
  4. 458 :TYyMwODlmOT-2Ym
    2021年3月12日 00:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    田島いるの忘れてた

    9
    19
    -10
  5. 462 :zkxY3ZTJkOT-4Yz
    2021年3月12日 00:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1軍のマウンドに戻ってくるの待ってる

    47
    0
    +47
  6. 475 :mZiO4ZTYxOT-4Yz
    2021年3月12日 01:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    怪我前の成績は擁護できないけどこの人は叩かれすぎ
    ルーキーから酷使に耐えて成績を残し続けてきたことへの敬意が一切ない
    大減俸も受け入れてくれたし支配下枠の1つくらい田島に託したい
    復活待ってます

    81
    1
    +80
    • 495 :Dc2M5YjM2ND-0OG
      2021年3月12日 02:52
      >>475
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      浅尾の全盛期のような使われ方をプロ入り直後に経験したようなもんだしな。
      むしろよく今まで大きな怪我せずに来たもんだよ

      47
      1
      +46
    • 508 :2UwN4NTNhZG-4OW
      2021年3月12日 04:44
      >>475
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      いやなんで一年投げないこいつが支配下に残って垣越や竹内が糞みたいな理由で育成落とされるのか意味わからん
      大減俸受け入れるって成績悪いから落とされて当たり前だし元々もらいすぎなんだよ

      0
      18
      -18
      • 514 :2NiNzNmRkZD-zNj
        2021年3月12日 06:08
        >>508
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        糞みたいな理由?
        怪我してたからでしょ

        9
        0
        +9
  7. 477 :2FkMjMzBjYj-hOT
    2021年3月12日 01:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    田島が開幕からの無失点記録継続中のときに験担ぎでずっと岡田きゅんがバスの隣の席に座らされていた話好き

    58
    0
    +58
  8. 479 :DA5ZhOWI4ND-0Y2
    2021年3月12日 01:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    しれっと持ち前のパワーを発揮するあやつぐで草

    タジマジン待ってるで

    しっかり治してファームで無双して一軍のマウンドで魔球投げてくれ

    43
    0
    +43
  9. 480 :mJmZmZjYxOT-4Yz
    2021年3月12日 01:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あやつぐがすごいんだか田島がまだまだなんだか(笑)
    東京ドーム以外雪辱登板待ってます

    25
    0
    +25
    • 483 :mJmZmZjYxOT-4Yz
      2021年3月12日 01:49
      >>480
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      以外はミスです! 

      18
      1
      +17
  10. 485 :GRhM2OTdiOT-4Yz
    2021年3月12日 02:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    連続Bクラス時代の苦しいブルペンを支え続けてくれた投手
    早く戻ってきて今度はAクラス、優勝、日本一を支える投手になってくれ

    29
    0
    +29
  11. 504 :WE4N3YWM1OT-4Yz
    2021年3月12日 03:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    田島は不憫よな
    クソみたいな暗黒期に酷使されて多少上がり目が出てきた近年は疲労の蓄積で奮わず
    プロとして活躍してるだけ良いのかもしれんが弱い時期に潰れた選手はホント気の毒
    もっと評価されていい選手のはず

    33
    1
    +32
  12. 513 :jg1YkMGE1Ym-1OT
    2021年3月12日 06:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あれ、ホームランになった!はしゃれにならない
    岡田も

    1
    17
    -16
  13. 516 :TRmZ2MjBmOT-4Yz
    2021年3月12日 06:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そう考えると又吉って体頑丈だよなぁ

    36
    0
    +36
  14. 535 :WQ3MwNWEwOT-4Yz
    2021年3月12日 08:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    散々煽り叩きしておいて今更復活待ってますは虫が良すぎない

    12
    14
    -2
  15. 561 :mYxMkZmYxOW-kNT[d]
    2021年3月12日 10:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    無理は禁物。功労者なのだから直ぐにクビはないと思う。

    9
    0
    +9
  16. 568 :zcwMjMTM0ZD-yMT
    2021年3月12日 11:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    はぁー顔も性格もぐうイケメン岡田!

    14
    0
    +14

2UwN4NTNhZG-4OW にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。