最近の人気記事



中日・仁村徹2軍監督「長打を打てる選手にはどんどん大きいのを狙わせます。1試合で9人がホームランを打ったなんて面白いでしょ」

仁村徹
仁村徹


■2021.03.04 J SPORTS

【中日好き】仁村徹 二軍監督、育成プラン


 この先、ドラゴンズが止まることなくAクラス常連、そして常勝軍団になるために若い力は欠かせない。

 新外国人の来日が遅れ、長打力では少し不安もある中、キャンプ中、石垣雅海は二軍降格を告げられた。スイングに迷いがあった。

 矛盾して聞こえるが、結果を欲しがればスイングはたちまち鈍くなる。迷いが生じ判断は悪くなる。石垣はこのスパイラルに陥った。しかし、石垣の持ち味が変わるわけではない。仁村二軍監督の指導方針はブレてはいなかった。

 仁村二軍監督は「石垣だけでなく、長打を打てる選手にはどんどん大きいのを狙わせます。1試合で9人がホームランを打ったなんて面白いでしょ。野球は点を取らないと勝てない。二軍選手が、ただ当てに行く打撃ばかりしていてもしょうがない。思い切り打たせていきます。」と話す。

記事全文を読む

中日・石川昂弥選手がタイムリーヒットを放つ! → 仁村徹2軍監督「なんでホームランを打たなかったんだ」


中日・仁村徹2軍監督「まずは打ち勝つ、相手を圧倒する、大差で勝つという。それが1番自信になるんですよね」




フォロワーさんの反応 / ネットの反応

仁村さんいいね
強竜打線復活して欲しい

ファームからフライボール革命

素晴らしい方針だと思います!

仁村監督は若手育成に定評ありますね
井端さんには右のファールばかり打たせたなんていう話も聞きました
今のドラゴンズは長打力が欠けてるので、二軍は三振してもガンガン振ってもらって、振る力をつけてほしい
そして数年後には根尾、石川、石垣がスタメン張って振れる打線の礎を築いてほしい

さすが二軍監督の実績あるだけはある

正直、就任当時はどんな人か知らんくて何でこの人なん?って思ってたけど、何をやるか、何をすべきか、明確で若手が育っているのが目に見えてわかる。今となってはめっちゃ好きwww

「石垣だけでなく、長打を打てる選手にはどんどん大きいのを狙わせます」で周りを見渡した時他に長打を打てる選手は石川しかいない
この部分の層が薄いと思う
本塁打にならなくてもストレートに振り負けない強い打球が打てる選手が必要

頼みます!
仁村監督!
そういう選手をみたいです!!
そういう試合をみたいです!!

二軍はこの人に任せておけば大丈夫


ファームでは「打ち勝つ野球」を徹底している仁村2軍監督。昨季のように若竜達が暴れる姿が今季も見たいですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 47 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 688 :WIxZzY2Y0Nz-iMj
    2021年3月5日 12:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういう方針を打ち出すのはいいね。

    30
    0
    +30
  2. 692 :TBiYmOTc5Zj-jMT[d]
    2021年3月5日 12:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    仁村氏のこの人に任せておけば大丈夫感は異常

    21
    7
    +14
  3. 693 :Tc0NhNjgxOT-4Yz
    2021年3月5日 12:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういう方針を打ち出すからには1軍で若手が長打狙いで少し結果が出なくても使い続けて欲しいね。バンテリンドームという長距離打者に厳しい環境なんだし。打率タイプの打者たちと対等に争わせてたら結局結果残してレギュラー取るために単打狙いになっちゃうと思うし

    13
    0
    +13
  4. 694 :mIwN5YzQ0OW-lND
    2021年3月5日 12:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石橋も行けるクチですぜ!
    こう見ると石ばっかりw

    16
    1
    +15
  5. 695 :WRjNyYTExND-0OG
    2021年3月5日 12:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これ、記者は、石垣が長打を狙い過ぎたことで打てなくなったことを暗に批判してて、この先も石垣に長打ばかりを狙い続けさせるんですか?と言いたくてこういう質問したんだよね
    石垣は去年9月の1軍再昇格までは、そんなに気負わずスイングしてたのに、その後明らかにおかしくなった。小さくまとまるのもよくないけど、大砲候補と言われ続けて本人もその期待に応えようともがいてて、石垣も大変だなぁと思う

    5
    19
    -14
    • 705 :TIyMjYjE0ND-1Y2
      2021年3月5日 12:30
      >>695
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      いや石垣本人が大きいの打ちたいって言ってんだから「期待に応えよう」っていうの少し違うやろ

      色々考えすぎるのはそうだが、大きいのを狙ってるのは本人の意志なんだから「外圧を受けて可哀想」っていうのは過保護やわ

      13
      1
      +12
      • 713 :WRjNyYTExND-0OG
        2021年3月5日 12:46
        >>705
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        もちろん長距離砲になることは石垣自身も望んでいることだろうね。でも、契約更改のときに「君の長打力に期待している」とフロントから言われ、与田監督からは「ビシエドの代わりは石垣」と言われ、打席に立てばベンチから「長打長打!」とゲキが飛ぶ、そんな環境の中にいたら、マジメな性格の石垣なら期待に応えようと必要以上に気負うに決まってんじゃん、と思うんだけどね

        7
        2
        +5
    • 715 :jVkZjYjYxYT-1YT
      2021年3月5日 12:54
      >>695
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      これ、そうなのかなあ。「結果がほしくて」石垣のスイングが「小さく」なって「結果がでなかった」というように読んだけど。具体的に推測すれば、「外角の変化球を空振りしない」ことばかり意識させられて「空振りばかりした」という結果になったと。中日の一軍コーチは、欠点の矯正ばかりに目がむいて、長所を伸ばすという若い選手にいちばん大事な指導視点が欠けてる人が多いのではないか。

      8
      2
      +6
      • 721 :jM2OxZmYxYT-2OW
        2021年3月5日 13:04
        >>715
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        若いのはこうやって周囲が悪いって庇ってくれるから楽やな
        活躍したら本人が頑張った、しないなら本人が頑張ってない
        シンプルにそれだけ

        10
        4
        +6
  6. 697 :TlhO0M2Q4ZT-1MD[d]
    2021年3月5日 12:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ワイ技術的な話はてんで分からんけど、石垣は何があかんかったんや?キャンプ直後は絶賛されてたのに…
    浅村の助言があかんかった
    浅村は良かったが自分でフォーム崩した
    キャンプ後にコーチにいじられた
    この辺りのどれか、あるいは複合的な要素かな?結果出ないと焦りそうなタイプやし…

    4
    8
    -4
    • 708 :mMwY1YzUzNz-iOT[d]
      2021年3月5日 12:34
      >>697
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      立浪が悪い

      2
      9
      -7
      • 719 :WRjNyYTExND-0OG
        2021年3月5日 13:01
        >>708
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        正直、立浪さんは京田、根尾、岡林に付きっきりで、石垣はあまり指導してないよ。立浪さんの最終日にちょっと長めに指導したくらいかな。でもその前から石垣の様子はおかしかったから、立浪さんは関係ないのかもね
        石垣には栗原コーチがずーっと付いてるから、浅村のアドバイスと栗原コーチの指導内容が食い違ってる可能性はあるけどね。まぁそれ以前に、石垣の気持ちの問題なのかなぁと

        14
        2
        +12
    • 717 :jM2OxZmYxYT-2OW
      2021年3月5日 12:55
      >>697
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      単純に能力不足
      味方は打てるけど
      紛いなりにも抑えに来る投手は打てない

      12
      4
      +8
      • 731 :WRjNyYTExND-0OG
        2021年3月5日 13:15
        >>717
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        あなたが思うほど単純ではないよ
        石垣は去年1軍で外の変化球が打てないことが露呈して、フェニックスリーグでは右打ちを身に着けることでそれをだんだん克服しつつあった。でもその頃は右打ちだと打球角度を上げられず、単打にしかなってなかった。そこで今度は年末に浅村に弟子入りして、いまは右打ちでも打球角度を上げる技術を身に着けようとしてる
        つまり石垣は、常に長打を打てる技術を身に着けようともがいてるんだよ。目標を高く持って努力してる選手に対し「能力不足」と切り捨てるのはあまりにも浅はか

        13
        7
        +6
        • 865 :jM2OxZmYxYT-2OW
          2021年3月5日 15:40
          >>731
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          プロ野球選手は当然全員頑張ってる
          頑張る量がダメなのか、方法がダメなのかそれは知らん
          現在地は浅村レベルはもちろん、一軍におれるレベルでもないのだから間違いなく能力不足
          給料もらってるのに頑張ってれば結果付いてこなくてもいいとか浅はか

          6
          4
          +2
          • 872 :WRjNyYTExND-0OG
            2021年3月5日 15:53
            >>865
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            この人、「浅はか」の使い方も間違ってるね…なんとなく対抗したかったんだろね。頑張ってれば結果が付いてこなくてもいいとも言ってないけどね…
            あと「能力」の使い方も間違ってるね。能力という言葉は多義的なので、どういう能力が不足してるか説明しないと、ただの石垣に対する誹謗中傷だよ。まぁ、誹謗中傷したかったんだろうけど

            5
            2
            +3
          • 119 :TZmMyMDhjND-mM2
            2021年3月6日 00:30
            >>865
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            給料もらってるのにって…
            ある程度の給料が保証されてて、めったに給料が下がることのない一般人は「給料に見合う結果を出す」必要はあるが、スポーツ選手は「結果に見合った給料が出される」んだよ
            本人は頑張ることしかできないよ
            君の指摘は的はずれすぎるというか、自分の狭い常識でしか物を見れていない

            2
            1
            +1
      • 849 :TBiYmOTc5Zj-jMT[d]
        2021年3月5日 15:02
        >>717
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        曲がりなりにも、な
        どっちにしろ意味間違ってるけど

        2
        0
        +2
    • 726 :GQ0M1MDQyOT-4Yz
      2021年3月5日 13:10
      >>697
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      元々こういう空振りしてたやん。当たればより飛ぶようになったけど、当たらないところは変わってないというだけだろ

      5
      0
      +5
    • 818 :Dg1M0MmY3ND-1Y2
      2021年3月5日 14:20
      >>697
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      その疑問の答えは井端さんが燃えドラchで語ってくれていますよ。ぜひご覧ください。

      3
      0
      +3
  7. 710 :WYyOlN2Q3ZG-xNm[d]
    2021年3月5日 12:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラフトでもそういう素材とらないとね

    11
    0
    +11
  8. 723 :DIzZ4MDk3N2-xYm
    2021年3月5日 13:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    身体作りもあるけど、木下やマスターが意図的にフライボールかち上げでるの見ると、やっぱり普段からの意識付けが大事だよね

    14
    1
    +13
  9. 724 :TdjYkNjg4OT-4Yz
    2021年3月5日 13:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    とりあえずナゴ級のフェンス取ろうか

    10
    2
    +8
  10. 727 :jcxYkNzY0YT-yMD
    2021年3月5日 13:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    言うのも自由。スローガン掲げるのも自由。
    結果としてHRバッターが出てくるかどうか。たのんます!

    6
    0
    +6
  11. 728 :Dg1M0MmY3ND-1Y2
    2021年3月5日 13:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石垣は時間かかってもいいから、燃えドラchで井端さんが言ってた下半身の強化を頑張って、軸足体重の浅村打法を完成させよう。そうすれば課題の外の変化球も捌けるようになるらしいし。中途半端な状態で試合に出ると、感覚掴んじゃ崩しての繰り返しになりそう。

    7
    1
    +6
  12. 821 :GVjYwMzUyMT-5Nm
    2021年3月5日 14:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    テラス来るか?!
    テラス付けて強竜打線復活お願いします!

    7
    1
    +6
  13. 828 :DM5O5MzEzND-1Y2
    2021年3月5日 14:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    例えナゴドでも20本打つ日本人選手が複数人いないと今の野球では苦しいからね。仁村さんは分かってる。近い将来にはテラス付けて石川40本、石橋石垣25本、根尾15本、岡林10本、こんな感じの打線が見たいわ。

    12
    2
    +10
    • 850 :jkxN5YmQyOT-4Yz
      2021年3月5日 15:11
      >>828
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      阪口くん30本!

      8
      0
      +8
      • 085 :WY4M3YmM5ZG-4Ym[d]
        2021年3月5日 22:50
        >>850
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        山田健太くん20本!

        1
        0
        +1
  14. 853 :WViMyNjkyOT-4Yz
    2021年3月5日 15:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1試合で9本ホームラン打ったら面白いとか石川が3試合連発したら一軍上げるとか選手で遊んでる このおじちゃんが単なるホラ吹きに見えてきた

    3
    10
    -7
  15. 873 :jMyM4NTZiNG-2Nz
    2021年3月5日 15:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラフトから改善しないと
    長打タイプより守備型が好きなのをなんとかしないと
    長打がない、長打がないと言ってるが、そもそもドラフトで獲得してないし
    長打がないないと危機感持ってた2020も獲得してないし、獲得するつもりはないのかな…

    4
    0
    +4
    • 002 :jM2OxZmYxYT-2OW
      2021年3月5日 19:11
      >>873
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まあバンテリン本拠地で投手と守備良ければ
      とんでもない崩壊はしないからね、致し方ない
      あと2020年は1位高橋の時点でスラッガータイプはもういない

      2
      0
      +2
  16. 878 :jMyM4NTZiNG-2Nz
    2021年3月5日 15:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    多分、編成に野手係の方をいれないとダメかと思う
    今の中日編成は松永、米村が中心だけど
    二人とも投手だし、投手中心になる
    しかも監督も投手だし
    立浪GM誕生でええやん

    4
    1
    +3
    • 920 :WViMyNjkyOT-4Yz
      2021年3月5日 16:33
      >>878
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      その編成の話は森野のパクリな

      1
      0
      +1
      • 963 :jMyM4NTZiNG-2Nz
        2021年3月5日 17:58
        >>920
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        森野も同じこと言ってたん?
        ちょいラジオとか聞いてないから、森野がどんなこと言ってたのか知らんが
        ま、元プロ野球選手と意見が被ったのは光栄だよ

        1
        0
        +1
    • 927 :TBiYmOTc5Zj-jMT[d]
      2021年3月5日 16:40
      >>878
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      思考が浅い。
      「編成に投手が多いから投手指名が多い」のではなく、「投手を優先的に整備しなければならないと考えているから編成にも指名選手にも投手が多い」のだ。
      守備型の選手が多いのも、同様に守備型のチームなら多少打力が弱くても優勝はできるが、打力があっても投手と守備がガタガタのチームは勝てないという戦略志向があってのことだということくらいドラフト傾向と過去の成績を見ていればわかるはず。
      中日は伝統的に外国人の獲得が上手い一方、和製スラッガーの育成が苦手である事実も考慮しなければ戦略の是非を問うことはできない。

      2
      4
      -2
      • 962 :jMyM4NTZiNG-2Nz
        2021年3月5日 17:55
        >>927
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        それが失敗したから7年Bクラスなんだろう
        まぁ、思考が浅いとかマウント取って喜んでるのはどうかと思うが
        人の意見を浅いと断罪するあなたはかなりの思慮深い大物なんだろうね

        9
        0
        +9
        • 976 :TBiYmOTc5Zj-jMT[d]
          2021年3月5日 18:17
          >>962
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          2013年〜2019年の7年間もBクラスに沈んだのは、それ以前のドラフトに失敗したからだ。それが、まさに俺が言った2000年代前半の時期だ。この時期に大量のスラッガー候補を獲得していながら、ほとんど誰もスラッガーとして大成しなかったこと、そして相対的に投手の指名が減ったことで投手力が弱まったことが原因だ。もっと言うと、スラッガーを指名したのが誤りではなく、彼らを育成できなかったのが最大の誤りだ。
          マウントなんかどうでもいい。物事の表層だけ見て安易に現状を否定するのは正しくないと言ってるんだよ。

          2
          2
          0
  17. 944 :DUxM4YjhlYm-1OT
    2021年3月5日 17:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そして失敗したから7年連続Bクラスだった

    1
    0
    +1
  18. 961 :TBiYmOTc5Zj-jMT[d]
    2021年3月5日 17:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ちなみに2000年から2007年あたりまではかなり極端に長打力を追求したドラフトを行っている。スラッガー候補の複数名獲得を何回もやってる。
    結果は大失敗だった。

    3
    0
    +3
    • 970 :jMyM4NTZiNG-2Nz
      2021年3月5日 18:06
      >>961
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      見たけど、そこまでスラッガー獲得に偏ってないやん
      森岡、中川ってリードオフマン、三拍子係だし
      ま、確かにあの頃は高校生野手中心だったけど、いまいち結果でないから、その後高校生を極端に減らしたドラフトにしてるけど

      0
      0
      0
      • 982 :TBiYmOTc5Zj-jMT[d]
        2021年3月5日 18:24
        >>970
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        そりゃドラ1しか見てないからだ。森岡の年(2002年)には櫻井好実と瀬間仲ノルベルト、翌2003年には中村公治と堂上剛裕。2004年に至っては平田良介、春田剛、金本明博、さらに2005年には堂上直倫と福田永将だぞ。これを打撃偏重と言わずして何と言うのか?
        ドラ1だけ見てても傾向なんかわからないよ。

        6
        0
        +6
  19. 974 :jMyM4NTZiNG-2Nz
    2021年3月5日 18:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打撃コーチの人事にかなり苦戦していた与田政権だけど
    それがモロに直撃してる感じなんかね

    1
    0
    +1
  20. 984 :TgxMlN2I2MD-3Nz[d]
    2021年3月5日 18:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今日は色んな奴湧いてんなあ

    4
    0
    +4
  21. 021 :DUxM4YjhlYm-1OT
    2021年3月5日 20:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    何年前見てんだよ
    下位の高卒どこもあたらんしそんな残らんぞ

    3
    0
    +3
    • 034 :jM2OxZmYxYT-2OW
      2021年3月5日 20:32
      >>021
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      当たる当たらないはただの結果
      指名しているという事実から当時のスカウトなり編成の考えはわかる

      1
      1
      0
  22. 047 :TBiYmOTc5Zj-jMT[d]
    2021年3月5日 21:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    >>034
    まさにその通りだと思います。
    さらに言えばこの時期という1998年〜2011年の中日は投手王国と呼ばれた守り中心のチームで、リーグ優勝5回Aクラス13回というまさに黄金期だったこともあり、ここに和製大砲を補完することでさらなる戦力の充実を図るために野手ドラフトを行ったものと思われる。
    しかし残念ながらこれは失敗し、生命線である投手力まで失ったドラゴンズは低迷期に突入。これにより中日フロントに成功体験としての「投手王国」と失敗体験としての「野手ドラフト」が刻み込まれ、強豪に返り咲くためにはまず投手力(守備力)が優先ということで現在の編成及びドラフトになっていると推察します。

    5
    4
    +1

jVkZjYjYxYT-1YT にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。