最近の人気記事

  1. 6月20日(日) ファーム公式戦「オリックスvs.中日」【試合結果、打席結果】 中日2軍、3-4で逆転サヨナラ負け… 最終回にまさの3失点…
  2. 吉見一起さん「中日・石川昂弥に2軍でサードを守らせている首脳陣、何を考えているか僕は分からないですね」【動画】
  3. 6月20日(日) セ・リーグ公式戦「ヤクルトvs.中日」【試合結果、打席結果】 中日、1-2で敗戦… 終盤にチャンスを作るもあと1本が出ず…
  4. 中日・平田良介、アリエル・マルティネス、清水達也らの近況は…?
  5. 落合博満さん「あいつだけかな、練習するのを止めたのは(笑)」
  6. 試合を欠場した中日・木下拓哉捕手、どこかを痛めていた
  7. DELTA「中日は最大の弱点である両翼に光明が見え始めた」
  8. 中日・福田永将、“第3捕手”になる…?
  9. 谷繁元信さん「三平打線」
  10. 若狭敬一アナ「“アライバ”をコンバートしましたよね?」 落合博満さん「あれは井端の動きが悪くなってきたから」
  11. 中日・小笠原慎之介投手、ブルペンに向かって頭を下げる
  12. 中日・勝野昌慶投手、リリーフ志望だった…?
  13. 6月20日(日) セ・リーグ公式戦「ヤクルトvs.中日」 スタメン発表 6番ライト井領雅貴、8番キャッチャー桂依央利!
  14. 6月21日(月) 『マイナビオールスターゲーム2021』ファン投票 最終中間発表が行われる
  15. チャンスで打席が回ってきた時、落合博満選手が考えていたこととは…?


中日・仁村徹2軍監督「まずは打ち勝つ、相手を圧倒する、大差で勝つという。それが1番自信になるんですよね」





■2021.01.05 東海ラジオ

『大澤広樹のドラゴンズステーション』
中日・仁村徹2軍監督「まずは打ち勝つ、相手を圧倒する、大差で勝つという。それが1番自信になるんですよね」





大澤アナ:
ドラゴンズ2軍の去年の成績は77試合37勝32敗8分で2位、

首位・ホークスとのゲーム差は6ゲームで対戦を終えておりますが、

仁村さん、去年は2軍監督として、

1年間、何かこれだけは自分が方針としてやり通したっていうものは何かありますか?

仁村2軍監督:
まぁ選手が自分で動けるようにとは思っていたんですね。


大澤アナ:
選手が自分で動ける?

仁村2軍監督:
はい。

なるべく自分で、

やらされるよりやっている、

俺達がやっているっていうね、

試合をしている、運んでるっていうふうにしてもらいたかったんですね。

それにはやっぱり打つ方が一番手っ取り早いかなという感じでスタートして、

「ソフトバンクには打ち勝とう!」という、それをテーマにして去年は始まりましたね。


大澤アナ:
よく私も仁村2軍監督とお話させて頂いて、

「あっ!守って1点を防ぐんじゃなくて、どんどん打って点を取ろうとしているんだな」ということにちょっと驚きもあったんですよね。

仁村2軍監督:
いやいや、

やっぱり守るのって、あんまり面白くなですよね、苦しいだけで(笑)

最終的にはそこへね、

1点を守り切るっていう、どう守り切るか、

相手より1点多く取って終わるっていうね、

野球で勝つということですから。

そこに行くまでにまずは打って点を取ろうという形の方が、

先発ピッチャーもそうですけど、

あまりにもコントロールが心配な子はね、対バッターにならないですよ、絵にならないですよ。

自分がいかにストライク取るかってことしか考えないし、

まぁあとはスピードですよね。

スピードが出ればいい、自分のボールが行けば負けてもいい、


思いっきり振ったらバッターもそうですけど、打てなくてもいい。

ここという時に1点取らなきゃならない時に、

三振しなくても内野ゴロでも1点取るっていうところで三振してきちゃうとか、

やっぱり勝つっていう方向にいかないんですよね。


大澤アナ:
その勝つという方向に向かっていく、まず一歩として打つということなんですね?

仁村2軍監督:
そうですね。

まずは打ち勝つ、相手を圧倒するというかね、

大差で勝つという、

それが1番自信になるんですよね。


大澤アナ:
これって仁村さん、

昔から仁村徹2軍監督というのは、そういう方針でやっていたんですか?

仁村2軍監督:
そうですね。

もう打って打って、

1番打った時は100試合で1010本ですかね、

「1試合平均10本を達成しよう」というような形で。


大澤アナ:
凄いな!

仁村2軍監督:
その当時も打つだけじゃなくてね、

やっぱり盗塁王がいたり、首位打者がいたり、

やっぱりエラー数も、

盗塁の企画数が凄く多かったのを覚えていますね、成功率も。


大澤アナ:
ちなみにチーム打率.271でウエスタン・リーグトップだったんですけれども、

これはある程度、仁村徹の目指す方向を実現したという数字になるんですか?

仁村2軍監督:
そうですね。

あとはこれを本当に1軍と一緒でどういうふうに点に結びつけるか、

ピッチャーで言うなら失点に、

防御率もあんまり良くなかったと思うんですけれど、

繋げるかというところじゃないですか。


■2020年度 ウエスタン・リーグ成績





中日・仁村徹2軍監督「絶対にソフトバンクをファームのうちからやっつけようと思いましたね」


中日・仁村徹2軍監督「今年は区別しようかなと思います」


石垣、渡辺、A.マルティネスら超ハイアベレージバッターを揃えた仁村ドラゴンズは一時猛烈な勢いで打ち勝つ野球を見せていました。2021年も打ち勝つ野球期待していますよ…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線で一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

 5 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。

  1. 659 :DUyN5NWIxYz-kOG
    2021年1月18日 01:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    二軍とはいえソフバンとやれるのは大きい
    勝ちグセつけて勝ちまくろう

    18
    0
    +18
  2. 664 :jc4N3YmNjZG-mND
    2021年1月18日 02:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昔からそうではないだろ 井端がYouTubeでホームラン打ったらど叱られた言ってたぞ

    1
    18
    -17
  3. 671 :TNlYiOTIyND-zMD
    2021年1月18日 04:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    強豪ソフトバンクとはいえ二軍相手に打てないようじゃ一軍では通用しないからね
    二軍トータルでは好成績でも対ソフトバンクの成績が悪い打者は案の定一軍の壁にぶち当たった
    二軍首脳陣にはソフトバンク投手陣をボコボコにできるような若手打線を作ってもらいたい

    15
    0
    +15
    • 711 :zAxM4ZTI0YT-iMz
      2021年1月18日 11:57
      >>671
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ソフトバンクの2軍相手に打ちまくっていたシエラを、もう1年くらい見て欲しかったとつくづく残念に思う。

      6
      2
      +4
  4. 696 :DIzMzM2UwND-zMm
    2021年1月18日 09:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まサムネ仁村

    4
    0
    +4

最新の書き込みを取得

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係で一部モバイル回線でコメント機能が利用できません。ご利用時は一時的にWi-Fiなどから閲覧してみてください。