最近の人気記事



権藤博さん「準規、どんだけフォアボール出してもいいから。とにかく思いきって投げてこればいいから、それだけでいいぞ。行って来い!」

権藤博
権藤博


■2021.02.27 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
権藤博さん「準規、どんだけフォアボール出してもいいから。とにかく思いきって投げてこればいいから、それだけでいいぞ。行って来い!」
若狭敬一のスポ音 | CBCラジオ | 2021/02/27/土 14:00-16:00




お便り「Q.伊藤準規さんと言えば2012年のジャイアンツとのクライマックスシリーズでの快投が強く印象に残っています。これからの活躍も期待しております。あの時はどんな気持ちで投げていましたか?

若狭アナ:
2012年、高木政権の1年目でした。

ドラゴンズがクライマックッスシリーズ、ジャイアンツと東京ドームで対戦した。

この時、大野さんが投げて。

伊藤準規:
そうです。

第1戦が大野さん。


若狭アナ:
で、伊藤準規さんが投げて。

伊藤準規:
そうなんですよ。


若狭アナ:
この若い2枚で勝ったという時に盛り上がりましたもん!

伊藤準規:
本当ですか!

あ~、嬉しいですねぇ。


若狭アナ:
どうでした、この時って?

伊藤準規:
なんか僕、シーズンで本当に1勝しかしていないのに、

そんなところに抜擢していただいたんですよ。

若狭アナ:
この年ね、なんと2試合に登板して1勝0敗です。

伊藤準規:
そうなんですよ。

そのピッチャーがクライマックスに投げないじゃないですか!(笑)

普通に考えて、若狭さん(笑)

投げないですよね?(笑)


若狭アナ:
投げないなぁ(笑)

伊藤準規:
ですよね。

投げないですよね。

ただシーズンのプレッシャーというのがないというのはありました。

例えばその年とかだったら山内壮馬さんが10勝とかされたりとか、

そのシーズンを背負ってきた人達がそこに行くとやっぱり違う思いも込められる。


若狭アナ:
プレッシャーもあるだろうし。

伊藤準規:
プレッシャーとか。

僕は要は何もない状況で「お前、行け!」と言われたら、

「分かりました、行くしかないですよね」という状況に気持ちが切り替えられたってのは。


若狭アナ:
失うものはあまりないと。

伊藤準規:
ない。

その時、権藤さんが投手コーチ。

権藤さんがマウンド上る前に、
 
 権藤:
 準規、来い!

パッと呼ばれて、

「はい」と行ったら、

 権藤:
 もうファボール、どんだけ出してもいいよ。


って。

若狭アナ:
えっ!?

伊藤準規:

 権藤:
 どんだけフォアボール出してもいいから、

 とにかく思いきって投げてこればいいから、

 それだけでいいぞ。

 行って来い!


ポンと何かちょっと笑いながら送り出してくれたんです。


若狭アナ:
それは深いなまた。

伊藤準規:
そういうのでまた僕の気持ちもちょっと落ち着いて

またマウンドに上がれたんですけど。


若狭アナ:
それって絶妙な言葉ですね。

伊藤準規:
そうなんですよ。

行く寸前の僕に「どんだけフォアボール出してもいいから。もう思いっきって投げるだけでいいから」。


若狭アナ:
ちょっとそれ厳しい顔じゃなくて、

やや半笑いくらい?

伊藤準規:
笑っていました、笑っていました。

ニコッとして送り出してくれたんです。


若狭アナ:
うわぁ、絶妙ですね。

伊藤準規:
そうなんです。


若狭アナ:
いや~、面白い話!

権藤博さん、2020年セ・リーグ順位予想を全て的中させる


元中日・伊藤準規さん「僕はルーキーから苦しんでるのをいっぱい見ているんですけど、やっぱり根尾は凄いんですよね。あの子は必ず、このプロ野球に対応していくと思っているんですよ」


権藤さんの言葉が伊藤準規さんを救っていたようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 17 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 961 :mZiYiYjdhOT-4Yz
    2021年3月3日 12:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今じゃ解説で色々言って老害扱いされてるけど、横浜を優勝に導いてるし(なんなら横浜歴代監督の中で最高勝率)権藤さんって結構凄い人だよな。

    76
    0
    +76
    • 963 :TE1N1MDRkOT-4Yz[p]
      2021年3月3日 12:13
      >>961
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      言葉が悪いだけで内容は的確だよね。
      下手くそから下手くそに替わっただけとか(笑)
      その替わった下手くそはその後ホントにエラーするし。
      多分準規への四球についてもその時の準規に的確だと思ったから言ったのであって、本当に何個も出して良いとは思ってなかっただろうね。

      71
      0
      +71
    • 977 :zJjO2NGM1YT-0N2
      2021年3月3日 12:35
      >>961
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      権藤さんは口が悪いだけ
      変な事も突拍子もないことも言わない

      56
      0
      +56
    • 207 :DVkZ3YjI5NG-5OD
      2021年3月3日 20:55
      >>961
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      なんなら解説も割と的確だし、時々未来予知のようにズバズバ当てるからヤベェ。

      25
      0
      +25
  2. 965 :TM1N5NjQ0ND-0OG
    2021年3月3日 12:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    権藤さんが高木監督とケンカ別れしてなかったら、伊藤の人生も変わっていたかもしれないなあと思わせるエピソードですね。

    44
    0
    +44
  3. 971 :jdlM3NmRjOT-4Yz
    2021年3月3日 12:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういう話は良いもんだね
    今年もこんなエピソードがたくさん生まれることに期待!

    20
    1
    +19
  4. 976 :zJjO2NGM1YT-0N2
    2021年3月3日 12:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昨日の先発にも言ってくれ

    14
    0
    +14
    • 013 :DQ0ZzNTZlND-4Ym[s]
      2021年3月3日 14:23
      >>976
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      言われたから四球だしたんでしょ

      5
      15
      -10
  5. 991 :WZkM4OTE3ND-0OG
    2021年3月3日 13:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    準規はファンをざわつかせた功労者だから

    14
    0
    +14
  6. 996 :zgwOhMTQ2ND-5Nm
    2021年3月3日 13:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    権藤さんの解説好きだわ
    ボロクソ言うのは本当に野球と選手のことわかってるってことだと思ってるし
    結構前に解説で「マネーボールにちゃんと書いてある」みたいな話してたことあったから
    この人はちゃんと新しい知識を取り入れてる理論派なんだよね
    表面的に受け取ると単に口の悪い人にしか見えないだろうけど

    30
    0
    +30
  7. 997 :2I5M1MzA2Zj-jMT[d]
    2021年3月3日 13:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    若者大好きお爺ちゃん権藤ほんと好き

    27
    0
    +27
  8. 002 :TljNiMDk0ZT-1MD[d]
    2021年3月3日 13:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    古い漫画やけどタッチで同じようなシーンあったな
    監督が達也に、四球なんか幾ら出しても構わんから打たせるな、と
    それを忠実に守った達也が最後押し出しで負けたところとか好き

    8
    0
    +8
    • 272 :TRkZjYzA3M2-iOT
      2021年3月3日 22:43
      >>002
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ノーヒットノーランで敗北だったっけ
      あの人は相手の格を落とさない負かせ方が上手いよね

      5
      0
      +5
  9. 005 :jllY1OWRjYz-1MD
    2021年3月3日 14:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    権藤が中日の選手はまだした途端気分良くなりすぎでしょみんな

    3
    10
    -7
  10. 018 :ThhN4NGM2ND-0OG
    2021年3月3日 14:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    好調時の準規はほんとええからな

    10
    1
    +9
    • 029 :jI0NlNGNmZG-iZj
      2021年3月3日 15:24
      >>018
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      好調時はみんなええに決まっとるやん

      10
      0
      +10
  11. 089 :DM1M2ZTc0ND-0OG
    2021年3月3日 15:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    askrはこの手の話全然聞かないな

    5
    2
    +3

jdlM3NmRjOT-4Yz にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。