最近の人気記事



侍ジャパン・井端弘和コーチ「今年は本人が『行きたいです!』と言ってくれたのが1番の収穫です。去年まで無かったので」 井端コーチに直接アピールした中日選手とは…?



■2021.02.16 東海ラジオ

『源石和輝!抽斗(ひきだし)!』
侍ジャパン・井端弘和コーチ「今年は本人が『行きたいです!』と言ってくれたのが1番の収穫です。去年まで無かったので」 井端コーチに直接アピールした中日選手とは…?
源石和輝!抽斗(ひきだし)! | 東海ラジオ | 2021/02/16/火 15:00-17:00


『井端弘和さんが侍ジャパンのコーチとしてプロ野球12球団の春季キャンプを視察した話題』

源石アナ:
井端さんは選手を観察するわけですよね。

何かポイントを決めて選手を見てきましたか?

井端:
やっぱり日本代表としては、ある程度この選手この選手というところでは、

レギュラークラスなのでペースが遅いんですよ、やっぱりまだ。

だからもうケガしないでこのキャンプを乗り切って、

シーズンもケガしないでやってくれたらいいなというところであると思うのでもう、ある程度の選手は。


源石アナ:
だから日本代表として出る上でのパフォーマンスだとか能力もそうなんですけど、

まぁチームからお借りするところいうところもあるんですよね。

井端:
そうですね。

だからもう来て呼んでケガして返すわけもいかないですし、

やっぱり預かっている以上はそのまま綺麗に返したいなというのがあるので、やっぱり気は使いますよ(笑)


源石アナ:
でもそれをおいてなお、やっぱり丈夫な選手の方が良いっていうことですよね?

井端:
良いですね。

あと精神的にタフな人が良いですよね、やっぱり。


源石アナ:
じゃあ身も心も丈夫な人というのが井端さんが選手を見る目での1つのポイント?

井端:
そうですね。

やっぱり長丁場ですし、プレッシャーが掛かるところもあると思いますので体と心が強い人が良いなと思いますよね。


源石アナ:
あとは打ったり投げたり守ったりっていう内容についてはどうですか?

井端:
ああいう代表の試合とかってあんまり打つというイメージがないので、どの国も。

困ったときに何とかしてくれるっていうふうに思える選手を集めたほうが強いのかなとは思うので。


源石アナ:
確かにこれまでのWBCとか見ていてもそうですけど、

必ず優勝かそれに準ずるような結果を残した時は精神的支柱になるような選手っていますよね。

井端:
そうですよね。

やっぱりそういう人を中心に、打てる打てないとか色々あると思いますけど、

何とかしてくれる、振って振って振っていって、

いつかは当たるだろうというふうな感じはやっぱり怖いので、

打てないながらもしつこさとか粘っこさっていうのも必要だと思いますし、

打てないのを想定したらある程度守りも重要なのかなと思いますので、

ドラゴンズからも良い選手がいますので、選ばれると良いなと思っていますけどね。


源石アナ:
でも選ぶのは井端さんですよね?(笑)

井端:
やっぱりいますよ。


源石アナ:
具体的に選手名は言えないんですよね?

井端:
うん、まぁ言えないですけど大体分かっていると思いますよ。

ある程度、ファースト、セカンド、サード、ショートと言ったら、

「おっ、チャンスじゃないの?」っていうところがあると思うので、今の言ったポジションの中では、

ドラゴンズの選手の中で1人いると思うので。


源石アナ:
あの人かな?

井端:
そこは大いにあると思いますよ。


源石アナ:
なるほど、凄いイニシャルトークのような感じになってきた(笑)

何か井端コーチとしての何か葛藤も伝わるような。

井端:
簡単にはファーストは違うだろってなるじゃないですか?(笑)

ショートはあいつがいるからしょうがないかなというのもあると思いますし。

セカンド、違うかな?とかなると思うんですよ、やっぱり。


源石アナ:
さぁ消去法で来ましたね。

まぁたぶん、あの人じゃないかな?という。

井端:
本人が「行きたいです!」と言ってくれたのが1番の収穫です、今年は。


源石アナ:
あっ!そうだったんですね!

井端:
去年まで無かったので、

向こうから会って、ニコニコして「行きたいです!」というのを言ったということは、

ドラゴンズの、名前言っちゃいますけど、

ドラゴンズの高橋周平だったんですよ。

それがセ・リーグの高橋周平ないし、日本の高橋周平になりたいと思っている証拠かなと思ったのでドラゴンズで僕は1番期待します。

今シーズンの成績も含めて、やっとドラゴンズの中から日本を、というか野手で出てきたかなと思うので、

今年の高橋周平は要注目かなと思います。


源石アナ:
良い話聞けました!



侍ジャパン・井端弘和コーチ「今年は本人が『行きたいです!』と言ってくれたのが1番の収穫です。去年まで無かったので」 井端コーチに直接アピールした中日選手とは…?

源石和輝!抽斗(ひきだし)! | 東海ラジオ | 2021/02/16/火 15:00-17:00

井端弘和さんら亜細亜大学の野球部員達が教員免許を取る驚きの理由 井端「25人中20人くらいが教員免許を取るっていうね…」


中日・高橋周平選手「円周率×半径×半径=3.14÷2=周平」


日本の高橋周平、誕生へ! 今シーズンの猛アピールに注目ですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 25 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 469 :mRjNwNDg2Mj-5OT
    2021年2月17日 00:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本当にキャプテンになってから変わったなあ
    周平ちゃんから周平サンやね。

    117
    1
    +116
  2. 470 :GRlN5ZWY4OT-4Yz
    2021年2月17日 00:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    竜の未来から世界の頂きを目指して欲しい

    94
    0
    +94
  3. 471 :jJhYhNDhmOT-4Yz
    2021年2月17日 00:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ニコニコしながら言うの周平らしい笑

    92
    0
    +92
  4. 473 :TAxZ5NjAzOT-4Yz
    2021年2月17日 00:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    精神的支柱の松田、長打のある岡本大山、攻守の安定感と左打者の周平のうち誰が選ばれるか見物だね

    85
    0
    +85
  5. 478 :TVlNwYWQwNG-2Nz
    2021年2月17日 00:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    国際試合はホームラン出ないからね
    守備と打率、あとはストレートにめっぽう強い
    ありだね

    75
    0
    +75
  6. 482 :DVkY0N2U5N2-xYm
    2021年2月17日 00:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    150キロ台より上の打力なら日本の現役サード最強なんじゃない?

    73
    1
    +72
  7. 484 :TcyZyM2EyOT-4Yz[p]
    2021年2月17日 00:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    普段だったら、「無理して行かなくても…」と思うところだけど、周平は一皮剥けて帰ってきてくれそうだから、ちょっと楽しみだな。

    62
    0
    +62
  8. 488 :GYyO2ZGNkYT-xNz
    2021年2月17日 01:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年3割乗せれたのも本人の自信になってそうですね。
    中日ファンは日本代表へ選手を送ることに対してマイナスの感情を持ってる人が多いと思うけど(酷使だとか名指し批判があったんで)、本人が行きたいといってるのであれば全力で応援したいですね

    59
    0
    +59
  9. 491 :zVmZ3OGQ5OT-4Yz
    2021年2月17日 01:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    サードって何年か前まで松田くらいしかいなかったのがいつの間にか激戦区になったよね ぜひ周平が勝ち取ってほしい

    62
    0
    +62
  10. 497 :zAwZhNjcxZD-wOG
    2021年2月17日 01:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    マエケンと秋山が日本代表選ぶ企画で2人ともサードで周平選んでたな

    55
    1
    +54
  11. 499 :WQyMxZmYxNz-iYz
    2021年2月17日 02:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正直無理でしょ。良くてベンチ。今のサードは打撃力ある選手が多い。

    9
    80
    -71
  12. 501 :GNjZxMTM2MT-mZD
    2021年2月17日 02:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平は…打者としては怖くないんだよなぁ
    一発ある阿部のが怖い

    16
    8
    +8
  13. 502 :mE2Z3ZmNjND-0OT
    2021年2月17日 03:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    剛速球相手だとバカスカ打つから国際試合向きだと思う

    48
    1
    +47
  14. 514 :TNmN4M2NhOT-4Yz[d]
    2021年2月17日 06:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ベンチ入りの人数の加減もあるからサブポジ着いてる方がいいもんな
    岡本の打力も捨て難いけど大山と周平の器用さも大会だと必要なのかも

    23
    1
    +22
  15. 518 :2RhN1OWYzOT-4Yz
    2021年2月17日 06:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    代表で活躍して放送事故インタビューを全国区にしよう(提案)

    51
    0
    +51
  16. 524 :TMzNlZjg5ND-0OT
    2021年2月17日 07:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    カッチカチの三塁守備なんか他球団ファンにも自慢できる選手になったよね

    30
    1
    +29
  17. 525 :zgzYyZDE0Yz-1MD
    2021年2月17日 07:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ヤクルト村上に巨人岡本が対抗だろ?越えられるとは思えんのだが
    内野のユーテリティのいう面で隙間産業狙うしかないんじゃないか?

    4
    28
    -24
  18. 531 :TVkMlZTIyM2-iOT
    2021年2月17日 08:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    代表に内定してるも同然な哲人誠也ギータ浅村吉田尚坂本勇人を抜いて考えようと思ったら、誠也ギータ浅村と中軸はもう固まってるから、打線のまとまりとか内野の守備面を考えて周平が一番適役だと思うんだよな。贔屓目があることは認めるけど

    23
    1
    +22
  19. 536 :GVhN3NzE0ND-yNW
    2021年2月17日 08:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    スタメンは岡本だろうけど守備固めとしてベンチの置物としてはサード筆頭クラスじゃないか?
    UZRは岡本の方がよかったけど周平は『なんとなくうまい選手』って感じの認知はあるし

    3
    17
    -14
  20. 544 :TQ5YjZGI3OT-4Yz
    2021年2月17日 08:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    マエケン,秋山さらには上田さんのYouTubeで坂本までもがサードに周平を推しててすんごい嬉しかったしプロの選手達の中でも認められる存在になってるのを感じて成長したなと思った!
    周平、頑張れ!!!

    28
    1
    +27
  21. 550 :TJjN0OTUyYT-1Mz
    2021年2月17日 08:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    選ばれやすさなら岡本、大山、村上、松田がライバルな周平より
    源田に勝てばいい京田のが近そう
    ドラゴンズ投手が多ければ木下ワンチャン

    3
    16
    -13
  22. 574 :jY1Y3Njg4OT-4Yz[d]
    2021年2月17日 10:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    盗塁できるし京田の上位互換の源田がいるから京田は厳しい
    左打ちで似たようなタイプが競争相手にいない周平は大きなチャンスあるよ
    レギュラーほぼ確定組で打線組めばサードの枠は下位打線濃厚だし下位におくなら率残せる周平に分がある

    12
    1
    +11
  23. 627 :WY5MwYmJkOT-4Yz
    2021年2月17日 14:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これは坂本勇人が12球団1の三塁手と認めた高橋周平

    15
    0
    +15
  24. 689 :mM4M5ODI2OT-4Yz
    2021年2月17日 19:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確かにワイら中日ファンはいける!!って思うんだけど、他のチームの三塁手考えてみると、長打が期待できる岡本大山の他にも3割打ってホームランも二桁の宮崎、守備は悪いけど総合的な打撃ならNo. 1の村上、小深田の台頭で三塁に回った茂木(走力ならNo. 1?)など…
    これむしろ強敵多いのでは?
    他の日本代表との兼ね合いもあるんだろうけど、稲葉Japan的には三塁手としては大きいの打てる人が欲しいんじゃないのかなぁ…。

    6
    0
    +6
  25. 716 :GJjNzYzUxNj-jMW
    2021年2月17日 21:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年のレフトスタンドへのサヨナラホームランのような打撃がたくさんできれぱ、日本を代表する打者になれるのでは?

    7
    0
    +7

zVmZ3OGQ5OT-4Yz にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。