最近の人気記事



中日・荒木雅博コーチ「盗塁企画数を増やすだけでなく、成功率も大事になる。走ればいいという訳ではない」

荒木雅博
荒木雅博


■2021.02.14 若狭敬一のスポ音さん (@cbcspoon1053) / Twitter

盗塁の形に正解はない。

まずは僕の形や意識するポイントを伝えた。

誰の感覚が合うかは分からないので、色々な人のアドバイスを聞けばいい。

まずは僕の理論を話した。今まであまりスタートの事は時間をかけてやっていなかったので


盗塁企画数を増やすだけでなく、成功率も大事になる。

最低でも7割5分。4つ走って3つは成功というくらいにしないと。

走ればいいという訳ではない。

そこをしっかり詰めていかないと。

どれだけ成功できるかは大事だと思う


若い時は一か八かのスタートが多かったが、年数を重ねるごとに走ればセーフというように確率を高めて走れるようになった。

若い選手は一か八かで行ってみないと、どれが良いか悪いか分からない。

練習試合やオープン戦でまずはチャレンジして、学んで欲しい


中日・与田監督「荒木コーチと話して、150近く盗塁企図数を上げて行きたいと思っている」


中日・荒木雅博コーチ「美談であんまり言うといやらしくなっちゃうから、あんまり言わんといて」


練習試合、オープン戦を活用して徹底した機動力野球を磨いていきたいですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 14 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 598 :WI5O5ZTEzOT-4Yz[p]
    2021年2月15日 08:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いわゆる赤星式の数え方でもプラスになるとええね

    15
    0
    +15
  2. 602 :TgzZxZjE2ND-yNW
    2021年2月15日 08:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まだ初歩の初歩を教えている段階。
    盗塁とは塁を盗むこと。
    真面目だけで塁泥棒ができるわけがない。
    高松の盗塁はまだ人がいない時の置き引き段階。
    巧妙な盗塁などあと何年かかるか。
    オリかどこかとトレードで獲れよ。

    6
    29
    -23
  3. 608 :TkzNyOTljNj-jMW[d]
    2021年2月15日 08:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    足が超速いのは大きなアドバンテージ

    14
    3
    +11
  4. 613 :Tk2N3MTg2YT-1Mz
    2021年2月15日 08:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    盗塁増やすなら京田の打力上げるのが1番効くでしょ

    10
    1
    +9
    • 842 :jlhM1MzAyND-0OT
      2021年2月16日 00:11
      >>613
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      荒木も出塁率良かったもんね
      やっぱりもっさん理論がナンバーワン!

      0
      0
      0
  5. 614 :TkwY5ZmI4ND-hND
    2021年2月15日 08:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    荒木雅博
    19-24歳 29盗塁 .630
    25-29歳 143盗塁 .786
    30-35歳 138盗塁 .758
    36-41歳 68盗塁 .829

    41
    1
    +40
  6. 617 :DBjM2MmFiZG-mNm[d]
    2021年2月15日 09:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    オリックスの佐野とかロッテの和田とかは
    単純に足の早さが凄いけど盗塁成功率も高いしなぁ
    若いのに
    羨ましい

    16
    0
    +16
  7. 627 :GY3M1MWJiND-yNW
    2021年2月15日 10:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    当たり前定期

    14
    0
    +14
  8. 639 :WY3YiOWI0OT-4Yz[p]
    2021年2月15日 11:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    雨「挑戦するチャンスも盗んでいくで^^」

    14
    0
    +14
  9. 648 :WUxYkOWVhYW-lMm
    2021年2月15日 12:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    得点寄与を考えて戦略を立てて欲しい

    10
    0
    +10
  10. 660 :TY0O4NGIwOT-4Yz
    2021年2月15日 12:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    よく知らんけど、何割成功だったら得点への貢献度プラスになるんだろ?走ることによるプレッシャーで配球に影響したり、ってとこまではわからんけど

    7
    0
    +7
    • 663 :DIxM1NzI0YT-1Mz
      2021年2月15日 12:34
      >>660
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      7割
      だから荒木の言う4回中3回はオッケー
      3回中2回じゃダメ

      15
      0
      +15
    • 738 :DE4MxNzhkND-0OT
      2021年2月15日 17:17
      >>660
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ざっくり7割以上が目安。
      成功率2/3の選手はプラマイゼロ=走らなくても一緒、それ未満の選手は走るだけ損。

      6
      0
      +6
  11. 767 :WI5OiYzFhND-0OT
    2021年2月15日 18:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    成功率はもちろん大事な上だけど企画数はやっぱり今年は欲しいよね
    ドラゴンズは走ってくる。って印象を植え付けるだけでも
    相手のバッテリー傾向の変化や打者勝負一点張りにさせない影響もあるし。
    竜の得点はスピードスターたちにかかってるで。

    6
    0
    +6

jlhM1MzAyND-0OT にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。