最近の人気記事



Q.1軍のキャッチャーが受けることによって、また新たなものが見えたり新たな課題が生まれたりってところはあるんでしょうかね? 吉見一起さん「大野奨太でもいいんじゃないのって思いましたけどね」



■2021.02.11 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
Q.1軍のキャッチャーが受けることによって、また新たなものが見えたり新たな課題が生まれたりってところはあるんでしょうかね? 吉見一起さん「大野奨太でもいいんじゃないのって思いましたけどね」




西村アナ:
高橋宏斗投手について与田監督のほうにも報告が入ったそうです。

 与田監督:
 沖縄キャンプ中に一度ブルペン投球を見てみたい。

 木下拓哉ら1軍のキャッチャーに受けてもらいたい。

 同じルーキーの森もそうである。

という話です。
 
このあたり1軍のキャッチャーが受けることによって、

また新たなものが見えたり新たな課題が生まれたりってところはあるんでしょうかね?

吉見:
どうなんですかね。

う~ん…、

大野奨太でもいいんじゃないのって思いましたけどね。


西村アナ:
その大野奨太捕手は今日受けて、

 大野奨太:
 球の質は良いものが多い。

 シュートしながらホップしていく感じである。

 「今後は右バッターの外角へのコントールの確率を上げていこう」というふうにブルペンが終わった後に会話をした。

ということでした。

シュートしながらホップをする、

これはまた何か色々な成分が入ったようなボールにも見えるんですけど。

吉見:
そうですね。

それが特徴であるんだったらいいんですけど、

それでボールが弱くなってしまうんだったら改善しなくちゃいけないですね。


西村アナ:
いわゆるシュート回転しちゃってみたいなことになってしまうと良くないということですよね?

吉見:
そうですね。

弱くなるんであれば。

西村アナ:
それが本人の特徴なのかどうかっていうところも今後ちょっと我々も見ていかなければいけないっていうところですね。

中日ドラフト1位・高橋宏斗投手、初めて捕手座らせブルペン投球! 最速148km/h、全球145km/h以上! 山下斐紹捕手「ホップしてくるわぁ~!」【動画】


ダルビッシュ有さん「(中日・高橋宏斗投手が)こうやって力にしてくれているのを知ると嬉しくなりますね」 → 高橋宏斗投手「すごくビックリしました。夢じゃないよなと思った」


ルーキー・高橋宏斗投手にとって実績豊富な大野奨太捕手に受けてもらえることも良い刺激になっているかもしれませんねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 21 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 179 :DdhY1ODZmND-0OT
    2021年2月12日 00:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    上ずればノーコン、落とせればツーシームという武器。
    シュート回転ってのは奥が深いわね

    22
    1
    +21
  2. 180 :DhkNwNmQ5OT-4Yz
    2021年2月12日 00:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんか大野奨太はまだ現役の選手なのにコーチ側の人間に見える

    70
    0
    +70
    • 182 :mI2NxMTdlYT-xNz
      2021年2月12日 00:47
      >>180
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      平田とかにフォームのずれを指摘したりすることもあるらしいしね
      キャッチャーだからバッターやピッチャーの特徴を映像として記憶してあるらしい。だから的確なアドバイスも出来る

      65
      0
      +65
    • 196 :zQ5NkODk0OT-4Yz
      2021年2月12日 01:16
      >>180
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      実際のところ中日捕手陣では誰よりも経験ある選手だしね
      優勝争いの第一線を張ってた選手という意味ではチームの全選手見渡しても福留と双璧を成すトップクラスかと

      82
      1
      +81
  3. 181 :mI2NxMTdlYT-xNz
    2021年2月12日 00:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昌さんのいってたダルビッシュに似ているってのはお世辞ではなさそうかな
    ダルビッシュのフォーシームもシュートライズ系だった気がするから

    34
    0
    +34
    • 183 :TdmMyMjUyMT-0ND[s]
      2021年2月12日 00:48
      >>181
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      去年は4シームをシュート気味に投げてるって話しでしたね
      山本もそっち方向でオフはトレーニングしてたはず

      24
      0
      +24
  4. 185 :ThmZ0YmI4MG-0N2
    2021年2月12日 00:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大野奨太は大谷翔平と組んできた実績のある捕手だからね
    だからこそこのまま終わってほしくない
    頑張ってくれ

    79
    0
    +79
    • 205 :zQ5NkODk0OT-4Yz
      2021年2月12日 01:56
      >>185
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      日本人トップレベルのストレートを実戦で受けた経験のある選手ってそんなにいるわけでもなし、感想をそのまま聞くだけでも参考になりそうだよね

      54
      0
      +54
  5. 195 :zJlY1MWY2ND-0OT
    2021年2月12日 01:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    >森もそうである。
    >ホップしていく感じである。
    戦国武将みたい

    13
    2
    +11
  6. 197 :TE4YlMTk4OT-4Yz
    2021年2月12日 01:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大野は二軍で3割超えても1回も呼ばれない、完全に干されてる

    16
    39
    -23
    • 208 :GEyMjMzhkYm-mM2[p]
      2021年2月12日 02:51
      >>197
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      干されているというより、純粋に競争に負けたのでは?
      FAの時に怪我が治れば強肩が戻ると見込まれていたけど、戻らなかった。
      戻らないならそれを別の何かで補わなければいけないけど、残念ながらアピールしきれず他の捕手達に1軍の座を明け渡した。
      だから若手にアドバイスをして、大野なりにチームに貢献してくれているんだと思う。
      ただ谷元が去年再生したように、大野も今一度1軍で現役捕手としてガツガツと貪欲にプレーして欲しいものだ。

      88
      2
      +86
  7. 200 :WI2N2ZDMxMW-5MT
    2021年2月12日 01:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ややシュート回転気味でホップする直球は、MLBで増えてるらしい
    宏斗はたのしみな素材だね

    21
    0
    +21
  8. 212 :zgxYlZWJkOT-4Yz
    2021年2月12日 06:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    吉見の左打者へのインコースと右打者へのアウトコースの出し入れはみてて気持ちのいいものだった。そこまでとは言わないが宏斗もそのぐらいのコントロールができれば大きな武器になるよね。

    17
    1
    +16
  9. 218 :zI3MwZTI2Yj-5ZG
    2021年2月12日 08:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大野奨はトレードで出されるからとか?

    3
    13
    -10
    • 223 :jNhNmNGJkZT-kOD[d]
      2021年2月12日 08:26
      >>218
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それはないんじゃないかなぁ。
      曲がりなりにもFAで獲得した選手だし肩や打撃を考えるとあえて今の大野奨を欲しい球団があるとは思えない。
      何より彼ほどの経験を持ってる捕手は他にいない。若くて伸び盛りの投手や捕手が多い中日にとって彼は不可欠な存在だと思うよ。とてもじゃないがトレードなんてもったいなすぎる。

      36
      1
      +35
      • 226 :zkwMlNzFiND-0OT
        2021年2月12日 08:36
        >>223
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        経験豊富の捕手っていうのは何よりも大きいからたとえ打撃が微妙で肩も故障でボロボロとはいえ中日がリリースすれば欲しがる球団はあると思うよ。
        それこそ大野の古巣の日ハムなんて1軍と2軍が札幌と鎌ヶ谷で離れている関係で8割コーチの捕手で一人枠使って万が一の時要員で確保してるくらいだし。
        ちょっと前がオリックスの現監督の中嶋で今は鶴岡。

        3
        18
        -15
        • 228 :TE1YzZTJkZT-kOD[d]
          2021年2月12日 09:22
          >>226
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          だから、中日が大野をリリースするメリットがないと言ってるだろう。

          25
          1
          +24
  10. 243 :DA2Y4YzI1N2-xYm
    2021年2月12日 11:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    捕手目線で知覚できるポップ感が確かな球投げてるのは良いね

    7
    0
    +7
  11. 246 :DQ0YjOTViZD-wOG[p]
    2021年2月12日 11:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年まで現役だった吉見さんが言うと大野奨太はなんで使ってもらえないんだろうと疑問に思ってた風に聞こえてしまう

    18
    4
    +14
    • 451 :DRjN2N2MwYz-1MD
      2021年2月13日 06:41
      >>246
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      一緒にプレーするチームメイト目線と起用する首脳陣目線じゃ意見は異なるだろうね

      チームメイトは私情が入る

      2
      0
      +2
  12. 412 :DUxNxYTIwZj-hYj
    2021年2月13日 00:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大野奨太は経験があるだけに、抑え捕手とかで出られるといいね
    優勝争いの経験がないチームメイトが多いなかで、クライマックス、日本シリーズと引っ張っていってほしいね

    9
    0
    +9

zQ5NkODk0OT-4Yz にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。