最近の人気記事



中日・浅尾拓也コーチが『パームボール』を語る 習得した理由、教わりに来た投手、投げ方は…?



■2021.01.23 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日・浅尾拓也コーチが『パームボール』を語る 習得した理由、教わりに来た投手、投げ方は…?




お便り「Q.浅尾さんの伝家の宝刀・パームボールを選手に教えたことはあるのでしょうか?聞かれたことはあるのでしょうか?

若狭アナ:
ありました?

浅尾コーチ:
何回かありましたね。

「パーム、どうやって投げているんですか?」とかはありましたね。


若狭アナ:
今パッと思いつく「この人に質問されたな、教えてくれと言われたな」って誰かいましたか?

浅尾コーチ:
マルク選手。


若狭アナ:
おっ、マルク!(笑)

クセの強いマルク!(笑)

浅尾コーチ:
そうですね(笑)

吉見選手にも1回なんか軽く言われたことがあるような。


若狭アナ:
えっ!?

実は吉見さん、聞いてたんだ!

浅尾コーチ:
でもあれですよ、

「タク、どうやって投げとるん?」みたいな感じで(笑)


若狭アナ:
日常会話の延長みたいな(笑)

浅尾コーチ:
そうです(笑)

それくらいのレベルなんで(笑)

あと誰ですかね?

結構、何人かに。

若狭アナ:
いや興味あると思う!

実際、投げ方を教えたと?

浅尾コーチ:
教えたんですけど、

やっぱり独特なのでちょっと上手くいかないかなというのは。


若狭アナ:
浅尾さんがパームを投げ始めたのはいつ頃なんですか?

浅尾コーチ:
高校の時ですかね。


若狭アナ:
えっ!?

高校でもう投げてた?

浅尾コーチ:
はい。

高校のピッチャーとキャッチャーを両方やっていたんですけど、

基本キャッチャーで、

なんかピッチャーをやる時にストレートとスライダーが全然曲がらなくて、

フォークも全然コントロールがつかなくて、

球種の本を見ていたんですよ、

「投げ方」みたいな(笑)


若狭アナ:
本当に素人と言っては失礼ですけど、

高校球児や、もっと下の小学生ぐらいが、

「ぷろやきゅうせんしゅは、どんなへんかきゅうを、なげているんだろう?」って見るやつですね?

浅尾コーチ:
そうです、そうです(笑)


若狭アナ:
「ぱーむってへんなのあるなぁ」と思ったんですね?

浅尾コーチ:
なんか全部握ってやっぱり試すじゃないですか。


若狭アナ:
じゃあ、ナックルとか。

浅尾コーチ:
ナックルとかもやってみて、

1回キャッチボールでやってみて、

1番コントロールしやすかったのがパームなんですよ。


若狭アナ:
うわぁ、面白い!

あっ、そう!?

浅尾コーチ:
はい、そうですね。

そこからですね。

若狭アナ:
パームというのは手の平という意味ですから、

手の平にちょっと乗せるというか、

浅尾さんの場合は親指と、どの指がボールにかかっているんですか?

浅尾コーチ:
薬指ですね。


若狭アナ:
薬指がかかってる?

浅尾コーチ:
薬指の第一関節ですね。


若狭アナ:
小指は?

浅尾コーチ:
小指は基本は浮かせていますね。


若狭アナ:
今、ちょっと手でやってれくれたんですけど、

本当に指が動いているのは親指と薬指だけだ!

浅尾コーチ:
でもこうやっているとバレるので、

投げる瞬間までこう持っていて、こう投げるとか。


若狭アナ:
今ですね、

ラジオで「こうこう」って言って頂きましたが、

こうなんですって(笑)

分からん? これ分からん?

親指と薬指で持ちます。

でこうしていると小指が立っちゃっている、

これが投げる瞬間にバッターに見えるんですね。

浅尾コーチ:
そうです。


若狭アナ:
これバレちゃうから小指はそ~っと曲げておく、

でも実は小指はかかっていない。

で、投げる時にどちらかというと親指と薬指でボールを離す、弾くみたいな感じなんですね。

浅尾コーチ:
そうですね。

そういうイメージです。


若狭アナ:
うわぁ~!

マルクさん、吉見さん、

なかなか難しかったんだろうなぁ!

※こう



中日・浅尾拓也投手「投げてくれませんか?」 岩瀬仁紀投手「やだよぉ!」


中日・浅尾拓也コーチが日本福祉大学に進学した理由を明かす


こう投げるそうです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 6 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 065 :WQ1NwODhkN2-xYm
    2021年2月1日 06:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「被打率0」と言うある意味
    「気持ちの悪い最強ボール」

    49
    0
    +49
    • 092 :mI0Z5NGYwYz-1MD
      2021年2月1日 08:38
      >>065
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まあ割合2%だしね

      17
      0
      +17
  2. 087 :jU0YjNGQ2ND-hND
    2021年2月1日 08:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    浅尾のパームはエグイ変化してたし全盛期にもう少し使ってたらどうなったんだろうという興味があった。
    うまく使ってたらもう少し楽出来てたような気がするけど同時に故障を呼びやすいという話もあるからなんとも難しい。

    23
    0
    +23
  3. 096 :TIxM0MjEzYj-hYm
    2021年2月1日 08:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    吉見はいつかのオープン戦でパーム投げてたよね

    10
    0
    +10
  4. 141 :zU3NjNzgyND-1MW
    2021年2月1日 12:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    薬指攣りそう(野球未経験者)

    7
    0
    +7
  5. 202 :jcwMkMWY1ND-hND
    2021年2月1日 17:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    3%弱だと、2試合に1回投げるかどうかくらいだったのか
    チェンジアップもそうだけど、遅い球は思ってる以上に投げられないな

    5
    0
    +5

mI0Z5NGYwYz-1MD にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。