最近の人気記事



中日・与田監督「根尾はショートで勝負させます! 京田が『これはやばい!』と思う力をつけた選手が来ないとダメなんですよ」



■2021.01.31 サンデードラゴンズ




『解説陣が斬る!レジェンドカード特別編 今季の打順&ポジションが明らかに!』

─与田監督へ、サンドラ解説陣が鋭い質問をぶつけ、核心に迫るレジェンドカード! 今シーズンの構想が明らかに!
中日・与田監督「根尾はショートで勝負させます! 京田が『これはやばい!』と思う力をつけた選手が来ないとダメなんですよ」

川上:
与田監督へ。

今年はですね、根尾選手、

そして石川昂弥選手がレギュラーとして出て欲しいっていう気持ちがあるんですけど、

そのあたりはいかがでしょうか?
中日・与田監督「根尾はショートで勝負させます! 京田が『これはやばい!』と思う力をつけた選手が来ないとダメなんですよ」

与田監督:
根尾について、

この春のキャンプで1軍スタートさせて、

ショートで勝負させます!
中日・与田監督「根尾はショートで勝負させます! 京田が『これはやばい!』と思う力をつけた選手が来ないとダメなんですよ」

京田が「これはやばい!」と思う力をつけた選手が来ないとダメなんですよ。

そういう意味では2年間しっかり根尾を準備させて、

京田と争えるように、おそらく今年はなってきたと思うんですよね。

もしそこで力が及ばなければ、

これは本人もプロとしての判断を自分がしなきゃいけない。

外野で1軍に出るための準備を今度は本人が腹から思えるようになれば、
中日・与田監督「根尾はショートで勝負させます! 京田が『これはやばい!』と思う力をつけた選手が来ないとダメなんですよ」

また違う戦いになると思います。

だから今年は根尾と京田、

まずはショートの争いっていうのは1つキャンプのポイントで見てもらいたいと思います。
中日・与田監督「根尾はショートで勝負させます! 京田が『これはやばい!』と思う力をつけた選手が来ないとダメなんですよ」


吉見一起さん「中日・石川昂弥選手をセカンドかショートで使ってみるつもりはありますか?」 与田監督「もうなんか私の頭の中を見透かされているような気がするんですけども(笑)」


中日・根尾昂選手「守りが優先されるショートで今の時点では京田さんに勝つためには守備で超えないといけない」


京田vs.根尾、勝負の春季キャンプが始まります!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 51 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 968 :zc2YwOWFhYz-1MD
    2021年1月31日 20:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    頑張ってほしいね
    逆に言えばこれがラストチャンスで、今年ショートでやれるという所を見せなければ外野や他のポジションに回されるということだから

    50
    8
    +42
  2. 969 :WE3YwNTA4Yz-1MD
    2021年1月31日 20:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    普通ショートのポジションって怪我があって、そこに若手にチャンスが回りやすいポジションだけど、化け物体力の京田だから打ちまくらない事には、奪えないよなぁ

    65
    2
    +63
  3. 970 :2QwYxZmY4ND-mZG[d]
    2021年1月31日 20:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    実にシンプルで真っ当な方針
    ええやん

    69
    0
    +69
  4. 971 :WFjY4ZmQ0YT-4Nj
    2021年1月31日 20:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    追い付けるとは思ってない口ぶりだし去年までの二軍での結果からしたらその通りだと思う
    本人の踏ん切りをつけさせるためにもそれでええと思うわ

    47
    8
    +39
    • 002 :WUxZwMjM1MD-mM2
      2021年1月31日 21:54
      >>971
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      おそらく、それが狙いですね。
      根尾選手は、首脳陣としては外野で使いたいはずです。

      20
      10
      +10
  5. 972 :mEzZ1MmM4MT-iNz
    2021年1月31日 20:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾以外に京田からレギュラーを奪うって宣言しないのも痛いよな。不動のレギュラー相手にここまで真っ向勝負を挑戦する選手も見ないから、根尾には頑張ってほしいな。根尾がショートのレギュラーとれる=京田を上回ったってことになるし、無理だったら他のポジションでもやるって本人は言ってるし応援してる。

    65
    0
    +65
    • 981 :jgwY3ZTJjZT-xMD[d]
      2021年1月31日 20:45
      >>972
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      たしかに
      京田の性格からして挑まれたら喜んで受けて立つだろうし

      52
      2
      +50
  6. 973 :TU0M3ZjQyYj-5MT
    2021年1月31日 20:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    納得行くまでやらせてやって欲しいね
    どのような結果になろうとも、また新しい道が見えてくるやろ

    38
    0
    +38
  7. 975 :WMzY0N2UxYm-mM2[p]
    2021年1月31日 20:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾や石川が京田を脅かせるようになれば、中日の未来は明るい。
    与田監督の采配が的中することを祈る。

    37
    3
    +34
  8. 976 :TRiNkZGM2Yz-1MD
    2021年1月31日 20:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石垣も二軍の試合でエラーもあったけどファインプレーもあるし水準的には高い気がするけど争いには加わらないかな。

    16
    0
    +16
  9. 978 :mEzOlNjU0Yz-1MD
    2021年1月31日 20:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ダメならプロとしての判断
    根尾悲報…
    本人が売ったケンカだから納得するでしょ

    12
    75
    -63
    • 998 :zc2YwOWFhYz-1MD
      2021年1月31日 21:45
      >>978
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      日本語でおk

      24
      0
      +24
  10. 979 :DAxYmYmI4Yz-1MD[d]
    2021年1月31日 20:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「根尾は一軍にいて140試合なら70試合はグラウンドでプレーすることが一番必要なこと」と立石コーチがはっきりと言っていた
    つまりショートをやるなら京田と戦うしかないし、そうじゃなければ一軍で獲れる他のポジションをやる、というわかりやすい話

    32
    3
    +29
  11. 980 :DgyYmY2JiNz-mZj
    2021年1月31日 20:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    要するに、根尾は当て馬か

    11
    37
    -26
  12. 982 :WI3ZmY2RhYz-1MD
    2021年1月31日 20:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    下からの突き上げを狙う根尾はもちろん、京田も相手が増えれば増えるだけ燃えるタイプやしええんやないの

    38
    1
    +37
  13. 984 :jgwY3ZTJjZT-xMD[d]
    2021年1月31日 20:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    負けん気が人一倍強く挑み挑まれることで力を発揮する京田
    愚直なまでの努力家で壁が高いほど成長する根尾
    二人の性格を知り尽くした上でライバル心を煽り相乗効果で殻を破らせる与田監督の名采配ですぞ

    34
    17
    +17
  14. 987 :TI1M2OTcxND-4ZG
    2021年1月31日 20:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういう争いが全くなかった。弱いわけだよ。
    ビシエド以外レギュラーはガラアキが何年も続いた。
    平田、大野奨太はのーのーと何億円ゲット。こりゃーまずいよ。
    若手よ早く突き崩せ。ゼニがグラウンドに落ちている。

    25
    24
    +1
  15. 988 :2Y3OkZTQ4M2-4NG
    2021年1月31日 21:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田監督も立石もオフ前から根尾を一軍で使おうとしてるコメント出してたからな
    根尾もショートだけって感じでもないコメントしてたし一軍のポジション奪う勝負年だよ

    27
    4
    +23
  16. 989 :jI3ZzMjI3Yz-1MD
    2021年1月31日 21:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これ元々根尾は構想にないやん 内情はタカヤ岡林にメドがついて土田も獲得して
    実際根尾は大口叩きすぎた 堂倫みたく隙間産業狙って大人しくしてりゃ先々球団職員の道もあったものを 早々とトレードか戦力外コースだな

    9
    71
    -62
    • 991 :jA1ZiYjNjYz-1MD
      2021年1月31日 21:13
      >>989
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      スパイは帰れ

      25
      9
      +16
  17. 992 :mUyZ2NGM1Yz-1MD
    2021年1月31日 21:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    我慢して使えばいいんだよ根尾を。坂本も守備下手やったけど25歳くらいから上手くなったじゃん。

    18
    14
    +4
    • 993 :DgyYmY2JiMT-wMz
      2021年1月31日 21:19
      >>992
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      根尾程度でも我慢して使えってんなら、若手全員我慢して使わなきゃ駄目だね

      18
      11
      +7
    • 996 :DBjNiYjIxND-hND
      2021年1月31日 21:42
      >>992
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      我慢して使うって発想自体が間違いだと思う
      村上とか見ても、圧倒的な2軍成績を収めていて、むしろ首脳陣は無理にでも使いたかったって感じがする
      我慢なんて発想が出ること自体がその価値がないことを証明してる

      24
      3
      +21
      • 001 :TYzOlZDU1Yz-1MD[d]
        2021年1月31日 21:53
        >>996
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        根尾は一軍で使うところまできたと答えてるから我慢じゃなく使おうと思ってるよね

        27
        6
        +21
        • 010 :DBjNiYjIxND-hND
          2021年1月31日 22:33
          >>001
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          それは992さんに言ってください

          6
          0
          +6
    • 999 :zc2YwOWFhYz-1MD
      2021年1月31日 21:46
      >>992
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      坂本は初めから打ってたぞ

      12
      2
      +10
      • 059 :GVjO2OTBkYz-1MD
        2021年2月1日 02:53
        >>999
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        守備のことだと思う

        1
        0
        +1
  18. 994 :DBjNiYjIxND-hND
    2021年1月31日 21:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    競わせるのは悪くないが、これでもし京田が勝ったら逆にしばらくショート京田は安泰ってことになるんじゃないかな?
    京田の守備は大好きだし、そのこと自体に不満はないけど、土田をはじめ次世代のショート候補のモチベーションが下がったりしないだろうか?

    5
    13
    -8
  19. 997 :zllM4MzIwYT-iMz[d]
    2021年1月31日 21:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    別にまだやりたくないことをやってまでスタメンを取るような歳ではない
    5年目以降でいいんじゃないか?スタメンを取るためにコンバートするのは。それでも大卒一年目の年だし

    10
    9
    +1
  20. 000 :jMzO2MjZmND-0MT
    2021年1月31日 21:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    このままだと井端からレギュラーを奪えなかった堂上になる
    どこでもいいから出場しないと

    17
    2
    +15
  21. 004 :DY0M4YjVmNz-iYz
    2021年1月31日 21:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾は22歳くらいまでショートやらせても良いんじゃないの?それから外野手として始めても大卒組と同じ訳だから。ファンや首脳陣の甲子園のスターを早く見たいっていう気持ちが強いけど、本人のためにならない気がする。

    7
    8
    -1
    • 005 :jMzO2MjZmND-0MT
      2021年1月31日 22:03
      >>004
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      何年までに出て来れば…
      とかそんな生ぬるいことなんて言ってられない
      一年でも早くスタメンとらなきゃいけない選手

      16
      1
      +15
      • 007 :DY0M4YjVmNz-iYz
        2021年1月31日 22:14
        >>005
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        なぜ?根尾は今年来年にクビになるわけないだろうし、打撃も段々と良くなってきてる。じっくりとまではいかないにしても、二軍で200試合以上ショートやらせたら覚醒するかもしれない。

        4
        8
        -4
        • 008 :TVjN4OWE5YT-1ZT
          2021年1月31日 22:24
          >>007
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          岡林タカヤ土田と来年以降も選手は入ってくるしそんな余裕はない
          今年3年目で結果を出さないと居場所が無くなる 居場所には2つの意味があり1つはポジション もう1つは根尾は変わり者でチームカラーに合ってなくチームメイトに馴染めてなく居場所が無い 早めにパリーグに出してやるべき オリックスなんか合うと思う

          9
          28
          -19
          • 020 :TU0M2Y2E1Yz-1MD[d]
            2021年1月31日 23:32
            >>008
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            複アカ君毎日ポチポチすごいなw

            9
            3
            +6
        • 013 :jMzO2MjZmND-0MT
          2021年1月31日 22:54
          >>007
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          高卒野手で活躍してる選手は
          2年目、3年目で一軍で40、50試合出てる
          4年目まで二軍だと普通の選手で終わってしまう

          7
          1
          +6
  22. 009 :WE3Y3MTg5NG-5OD
    2021年1月31日 22:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そもそも去年の3月根尾の気持ちはだいぶ外野>内野になりつつあったけど、首脳陣から「もうちょっと内野もやらないか」っていう話があったんだよね?根尾は外野の方がチャンスがあると考えていたらしいけど(内野を諦めてた訳ではない)。
    外野のセンスはあるし、いつでも転向できるからまだ内野もやろうっていうことだったんだろうけど、与田さんの発言的に、2年経って首脳陣はやっぱり外野かなって判断したということなのかな。

    6
    2
    +4
  23. 014 :TY4YxNTc3Yz-1MD[d]
    2021年1月31日 22:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田監督
    根尾について
    「レギュラーを脅かす選手に出てきてほしい。その筆頭として根尾に期待してる。」
    根尾がショートを狙いたいと言ったことについて
     「スターになっていくためにはすごく必要なことなので、うれしさもすごくある。
     自分の主張というのはしっかりと持つべき。そのなかで競争できるレベルに近づいてほしい。出てきてもらわないと困る。」

    17
    4
    +13
  24. 015 :jdkM2NmFmYz-1MD
    2021年1月31日 23:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打撃に期待できないから、ショートで守備型の選手にするしかないよな
    なんで地元高卒なんてリスクの高いもの選ぶんだよ

    6
    18
    -12
    • 079 :jgwY3ZTJjZT-xMD[d]
      2021年2月1日 08:01
      >>015
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      出たよ大卒投手マン
      そういう宗教はよそでやって

      2
      3
      -1
  25. 017 :TdiNlNGY3Yz-1MD
    2021年1月31日 23:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ショートなら守備
    外野なら打撃
    まだどちらも足りない
    今年に期待

    4
    3
    +1
  26. 026 :mNiNwNjZmOW-kNT
    2021年2月1日 00:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結果はどうであれ競い合うことで更に成長出来れば良いと思う。

    1
    1
    0
  27. 029 :2MwMmM2RmYz-1MD
    2021年2月1日 00:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    固定しすぎも良くないが、コロコロ変えるのも良くない
    根尾vs京田、石川vs周平でよく見る流れ
    なんか、コロコロとスタメンイジることが「競争」と思ってるファンが目立つな
    根尾石川の一件過ぎたら周平京田は完全固定でいいよ

    9
    5
    +4
  28. 054 :zMyYjZDljNj-xOT[d]
    2021年2月1日 00:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾には頑張ってもらいたいけど、いくらドラ1だからと言って無理して使おうとしなくても良いのでは?京田と根尾の歳の差みても「京田の後継者狙い」でも良いような気もするけど…。外野っていってもそこはそこでポジション狙ってる若手がいるわけだし。

    2
    3
    -1
  29. 058 :zM2Y0MDVlOT-lNT
    2021年2月1日 02:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田の打撃次第
    去年の前半中盤みたいに1割後半から2割前半だと
    根尾使うだろう
    去年は、京田の打撃が酷くても変える選手がいなかった
    今年は、根尾、石川と使ってみたくなる選手がいる

    4
    6
    -2
  30. 062 :jg2ZhOTNiZj-wNG
    2021年2月1日 04:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    新しい選手の突き上げも必要だとわかっているんだけど大野雄大が「京田の所なら大丈夫!」って絶大な信頼を寄せているショートを今年変えるのはちょっと厳しい気がするのよね。名前をあげてこの人達と優勝したい!って男気残留した沢村賞投手が希望してるしなぁ。根尾や石川のチャンスは京田を打ち負かして得点に貢献してピッチャーに楽させる選手になってくれるか、京田が怪我した時に入れ替わるか位の気がする。

    4
    2
    +2
    • 071 :zMyYjZDljNj-xOT[d]
      2021年2月1日 07:03
      >>062
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そうですね。他のポジションならともかくショートは「守備には目をつぶって…。」というわけにはいかないのが現状。それをカバーできる位打ちまくらないとショートでは厳しいと思いますね。

      5
      1
      +4
      • 082 :jg2ZhOTNiZj-wNG
        2021年2月1日 08:04
        >>071
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        そうなんですよねー。守備機会が異常に多いポジションですしね、1日で何度もあー!抜けた!では困ってしまうし、新人の時無理して追い込んで怪我した根尾、頑張り過ぎでまたやらかしそうで怖い…しかし京田は丈夫だねえ。

        3
        1
        +2
  31. 086 :jgwY3ZTJjZT-xMD[d]
    2021年2月1日 08:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こんなコメントが出るくらい与田監督が今年の根尾に期待しているってだけの話なのに、なぜこうも曲解する意見ばかり出るかね

    5
    3
    +2
  32. 145 :DRiZkMTVhYT-lM2
    2021年2月1日 12:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾にショートやらせないとなれば
    京田のライバルがもう格付けすんだ三ツ俣、溝脇、堂上にルーキーでまだ未知数の土田しかいない
    根尾はショートやりたがってるんやし京田に当てるのは正解

    1
    1
    0
  33. 210 :2YxY2ZWZiOW-jZG[d]
    2021年2月1日 17:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年のオフだったかはレギュラーショート争い以前に1軍控え野手争いレベルって言われてたが這い上がれるか

    0
    0
    0

DBjNiYjIxND-hND にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。