最近の人気記事



中日・阿波野投手コーチが語る祖父江大輔投手の変化とは…?

祖父江大輔
祖父江大輔


■2021.01.16 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日・阿波野投手コーチが語る祖父江大輔投手の変化とは…?




お便り「Q.祖父江投手が素晴らしい活躍でした。阿波野コーチの目からすると今までと何が彼は変わったのでしょうか?

阿波野コーチ:
1球1球にかける思いっていうのが体から滲み出ていますよね、表情とか。

その1球がやはり精度が上がった、

あとは安定したフォーム。

試合前にみんなで練習するキャッチボールとかあるんですけど、

本当に丁寧にやって、

その辺は見ていながらも「今日も大丈夫かな」というものがありました。

あとは投球内容で言うとシュートを、

4月、5月の間に随分と取り組んで使えるようになった。


若狭アナ:
サンデードラゴンズに彼が出演してくれた時に告白してくれたんですが、

そのコロナ期間中にシュートをモノに出来た、

それは阿波野さんがブルペンで打席に入ってくれて「曲げなくていい。ちょっとでいい」というアドバイスで掴めたという話だったんですが、

そういう話はされたんですか?

阿波野コーチ:
そういうものが必要だっていうことは祖父江には言いました。

当然、話し込むっていうことは、やはりなかなかできない、

あの頃は特に敏感になっていたので、

時には投げている姿を動画で撮って、祖父江の携帯に送信して(笑)


若狭アナ:
そこにアドバイスみたいな?

阿波野コーチ:
「こういうボールは良かったね」とかそういうことは今の時代、何とかできたんですけど。


■2020年 シーズン成績

中日・祖父江大輔(33歳)
【1軍投手成績】
54試合 2勝0敗 28ホールド 3セーブ 防御率1.79
50回1/3 奪三振35 奪三振率6.26 与四死球7
WHIP0.97 被打率.225 与四球率1.25 K/BB5.00
【2軍投手成績】
出場なし


中日“七夕の悲劇”代打・三ツ間卓也の裏事情 祖父江大輔「行きたいです。僕、打率4割です。打って新聞の1面、取ってきます」


中日・祖父江大輔投手、伸ばし続けていた髪の毛をついに切る


投球内容だけではなく、キャッチボールなどの練習姿勢など含めても変化があったようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 7 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 283 :jExZxNWIwMG-0N2[d]
    2021年1月29日 01:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本人の頑張りもあるけど、こういうふとしたことで開花のきっかけを与えられるって凄いことね。阿波野さんがコーチで来てくれて本当に良かった。

    30
    0
    +30
  2. 293 :GY0NwZmZlND-zMD
    2021年1月29日 04:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なるほど、奪三振率が低いのに抑えてるのはシュートでゴロに打ち取ってるからなんやな

    18
    0
    +18
  3. 307 :2NhOjODEzZW-zMz[d]
    2021年1月29日 09:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    でも、指導者って一から十まで選手に理解させるのは難しくて、やっぱり選手側の理解力とか、自分なりの解釈、応用力ってのは必要なんだよね

    13
    0
    +13
  4. 313 :2NiOiMmQxND-kZG
    2021年1月29日 10:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今見たらK/BB5.00もあるんだな

    7
    0
    +7
    • 336 :DUxMjNmVlYz-1MD[p]
      2021年1月29日 12:49
      >>313
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      四死球めちゃくちゃ少ないおかげでK/BBは高いみたいだね
      その祖父江よりK/BB高いのが福谷だから2人とも活躍したのは納得だなぁって感じ

      8
      0
      +8
  5. 315 :jgyMkODQ2ND-iYz
    2021年1月29日 10:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    スピードはあったが変化球のど真ん中がキズだった。
    シュートでややのけぞらせて、絞りにくくしたか。
    ちょっとのことで、勝ちパになるものだ。

    6
    1
    +5
  6. 458 :TY0OjNGQzNG-yMD[d]
    2021年1月30日 00:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    被打率自体はそこまで低くないけど四球めちゃくちゃ少ないから1年間安定してたよね!

    2
    0
    +2

DUxMjNmVlYz-1MD[p] にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。