最近の人気記事



中日・平田良介選手、痩せる



■2021.01.27 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
中日・平田良介選手、痩せる




『この日のナゴヤ球場自主トレの取材対応の話題』

西村アナ:
平田良介選手、豊田市内で1人ずっと自主トレを続けていました。

根尾選手と去年は一緒に自主トレをしていましたけども、

もうそのあたり「1人でやりたいんで」と言って、

今年は1人でひたすら自主トレを続けていて、

今日、ナゴヤ球場で初めての練習ということになりましたので、

終わった後に取材に答えてくれました。

顔を見た瞬間、マスクを取った瞬間に、

やっぱり顔のお肉のあたり、ほっぺたのあたりっていうのがスッとしていまして、

「あっ、かなり絞りました?」っていう話を聞いたら、

 平田:
 現在の体重が94キロほど。


だということですね。

で、例年だと本当に太っている年なんかは100キロくらいあって1月を迎えるっていうケースが多いそうなんですが、

 平田:
 この1ヶ月間の自主トレ、4週間をかけてゆっくり4キロ落としていった、

 落としたというか落ちていったという、

 そんな感じなんで、

 非常に理想的な体を作れている。


と。

宮部アナ:
ダイエットしていたわけではなく、

結果落ちたという?

西村アナ:
そういうことのようなんですね。

じゃあその自主トレで何をしていたかといいますと、

体幹と腸腰筋(ちょうようきん)という筋肉を鍛えていたと。

腸腰筋というのがちょうど上半身と下半身の足のところを繋ぐという筋肉なんですけど、

このあたりがやっぱり本人も、

 平田:
 ベテランになってきて、

 色々なところが落ちていく中で、

 今後のことを考えると、

 この体幹と腸腰筋っていうのが非常に重要になってくる。

という話でした。
 
この腸腰筋を鍛えることによって、

打つ時に左の膝がブルブルとブレてしまうということがなくなるそうなんですよ。

だからしっかりと体が固まった状態でバットを振れる、

だからバットからボールにしっかりと力も伝わる、

というところの効果を今すでに感じているという、そんな話もしていましたね。




■2021.01.27 日刊スポーツ

中日平田減量&体幹強化で復活へ「体動かしやすく」
中日・平田良介選手、痩せる

 体調管理も順調だ。1月4日の自主トレスタート時に約98キロあった体重も3週間で4キロ減。「2月中に92キロ、3月には90キロ台に」と開幕に向けての調整プランも明確だ。「北谷でも読谷でもやることは変わらない。2月1日からしっかり動きます」。センター大島以外は完全競争となる外野の一角確保へプロ16年生がゼロから挑む。

記事全文を読む

中日・平田良介選手が現在行っている自主トレの内容とは…?


中日・与田監督「今まで以上にチーム内の競争意識を強くしないといけない」 平田良介は2軍スロー調整特権剥奪


減量と体幹&腸腰筋強化で2021年は大暴れへ、期待しています…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 27 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 984 :TA0MkMGNjYz-1MD[d]
    2021年1月27日 20:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これならケガさえしなかったら打点王獲れる。というか6番あたりにどっかり座って打点王獲れるぐらいになってくれてれば優勝してて全くおかしくない

    94
    3
    +91
    • 034 :TEyZyM2UzM2-iOT
      2021年1月28日 00:02
      >>984
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      打点製造マシーンのビシエドとか長距離砲宣言の周平もいるし、ドラゴンズの中で競争が激化しそう

      21
      0
      +21
  2. 987 :DkyNjYThiYz-1MD
    2021年1月27日 20:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    体重が自然に落ちていったというのなら毎年がいかに不摂生の賜物だったか 基本スペるし言ってる事も信用出来ない 幸い今年は心配しなくても若手が外野の一角を獲りそうなので福田とガーバーと平田でポジションを争ってくれれば強くなりそう

    52
    7
    +45
  3. 988 :DQ3N1ODQzYW-5ZT
    2021年1月27日 20:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2018年の輝きをまた見せてくれや!
    頼むでゑ!

    67
    1
    +66
  4. 990 :Dk2M4ZTY2Yz-1MD
    2021年1月27日 20:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    平田復活で右翼が埋まればかなりの戦力!
    また四球も取れる打者で1番や2番でもいいし長打でクリーンナップや下位打線でもいいし復活さえすれば本当に頼りになる!そして守ればゴールデンクラブ級!
    がんばれ平田!

    68
    0
    +68
  5. 991 :WM3Z3YWE5Yz-1MD
    2021年1月27日 20:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2018平田の帰還

    58
    0
    +58
  6. 992 :TgyNxY2MxYz-1MD[p]
    2021年1月27日 20:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    痩せて打てなくなったらどうするんだ。
    っていう冗談は置いといて

    37
    0
    +37
  7. 993 :2FkY2NDczND-hND
    2021年1月27日 20:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あのフライデーされたかのような、お腹ボコーンの自主トレ画像は今でも語り継がれてしまってるよな

    24
    0
    +24
  8. 996 :WU2M1N2ZkYz-1MD
    2021年1月27日 20:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    太った痩せたが話題になるベテラン自体がな

    31
    0
    +31
  9. 997 :jM2O2NGZmYz-1MD[p]
    2021年1月27日 20:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2018版平田の頼もしさがあると打線に厚みが生まれて楽しくなりそう

    35
    0
    +35
  10. 998 :jhlMkYjIwMG-0N2
    2021年1月27日 20:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    王の帰還頼むよ

    36
    0
    +36
  11. 000 :TlkNmMzc1Yz-1MD
    2021年1月27日 21:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そりゃ去年はほぼ何もしてないのに1億8000万貰ってたわけだし、やってもらわないと困るよね、契約最終年だし

    22
    0
    +22
  12. 001 :TQ5OhMDEwYz-1MD
    2021年1月27日 21:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年調子がイマイチながら出塁率.337得点圏.366だからなあ
    これが怪我なく1年やってくれれば本当に心強い、ビシ高橋平田阿部が並べば得点稼げるな

    39
    0
    +39
  13. 005 :DJhMzNGUyYz-1MD
    2021年1月27日 21:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「わかりました」みたいなこと言って4.5割打ってたのっていつだっけ?そのあとまた怪我しちゃったけど

    16
    0
    +16
  14. 006 :jg5NyNjU2ND-zMD
    2021年1月27日 22:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ケガばかりするのはレギュラーではない。
    自主トレ情報は毎年よく聞くが、1年間1軍でフル出場がないのは謎である。
    応援する人が減らないようにちゃんとしてほしい。

    22
    0
    +22
  15. 010 :GQxN3ZTE3Yz-1MD
    2021年1月27日 22:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    せっかく走塁上手いんだし長打たくさん打てんでもツーベースとかにできるんやから、サイクル安打キメたぐらいに調整すればとりあえず生き延びれると思うぞ

    18
    1
    +17
  16. 013 :GYyM1Y2E1Yz-1MD
    2021年1月27日 22:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    毎年ある「今年の平田は違う」感
    なお…

    4
    9
    -5
    • 014 :DA1N4OTkwNz-mMm[d]
      2021年1月27日 22:31
      >>013
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      平田がスタメンで出るようじゃチーム力は上がらない。代打の1番手で期待している。

      11
      7
      +4
      • 070 :zAyMxOTEyYz-1MD
        2021年1月28日 06:22
        >>014
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        毎回毎回ベテランが出てるチームは弱い的なのいうやつあるけど、理由は何?

        6
        0
        +6
  17. 017 :TZmNlZDIxYz-1MD
    2021年1月27日 22:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    平田の復活が最大の補強
    去年の打線に平田が入るだけでかなり大きい

    20
    0
    +20
  18. 021 :DhlN0MzU4ND-wMG
    2021年1月27日 22:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年も言ってる村上の長距離狙いを
    去年、平田は真に受けて崩れたような気がする。
    実際、ホームランの時は気持ちいい打球がいってた。
    あくまでスタンスを貫いたのが周平、
    なんとか適応する可能性を見出したのがマスターだと思う。

    3
    0
    +3
  19. 031 :jUzOkZjMyNG-yMm[d]
    2021年1月27日 23:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    平田って痩せてると結構男前だと思う

    16
    0
    +16
  20. 038 :jcyN0OThhYz-4Ym
    2021年1月28日 00:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今のところ獲ったタイトルは球王しかないから、今年こそ打撃部門の何かしらのタイトルを獲ってほしい

    8
    0
    +8
  21. 058 :WEwNiMjA2MG-0N2
    2021年1月28日 02:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    平田の守備力は絶対王者なんだから1年居続けるだけでも大きい

    9
    0
    +9
  22. 074 :mM3ZjNWY0ND-hOT
    2021年1月28日 07:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    持病があるしいつ再発するかのー。
    毎年同じスペ。
    そろそろ体が限界にきているぜ。

    2
    0
    +2
  23. 086 :DYzYmNjRmYT-lM2
    2021年1月28日 08:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    平田が期待通り働ければ梶谷を補強したのと
    超アバウトな計算では同じ

    6
    0
    +6
  24. 339 :DlhO1Y2RmMW-5Yz
    2021年1月29日 14:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    腸腰筋の鍛え方は知りたいな
    一般人でもロコモ防止に効果的だと思う
    まあ一般人が平田と同じトレーニングをするのは絶対に無理だが

    1
    0
    +1

WU2M1N2ZkYz-1MD にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。