最近の人気記事



中日・梅津晃大投手「野球ってムズかしいよ…」



■2021.01.26 ドデスカ!

『梅津晃大 今季フル回転へ フォーム修正』

梅津:
ずっと体の状態は良くて、

痛いところも特にないので、

しっかり万全な状態でキャンプインできると思います。

中日・梅津晃大投手「野球ってムズかしいよ…」

─昨日、名古屋市内でトレーニングを行ったのはプロ3年目を迎えた梅津晃大。昨シーズン、自身初の開幕ローテーションを掴み取った24歳は開幕カードで見事勝利を挙げると、その後もローテーションを守り続け、去年8月には延長10回を1人で投げ抜きプロ初完投をマーク! ところがシーズン中盤以降はケガに泣き、わずか2勝にとどまりました。

梅津:
試合で投げ終わると、

やっぱり腕だったり、体の中心じゃなくて体の外側に疲労を感じてしまっていたので、

それは体の使い方も悪いですし、

中心で投げられていない証拠だと思うので。

中日・梅津晃大投手「野球ってムズかしいよ…」

─そんな梅津がこのオフ取り組んでいるのがケガをしないフォーム作り。ケガをした過去2年の反省を活かし、大学時代の先輩でもある松本憲明さんのアドバイスを受け、修正に励んでいます。

松本憲明さん:
連続写真で何枚も撮って、

その一部分が悪いなら、その一部分にフォーカスして修正していくような。
中日・梅津晃大投手「野球ってムズかしいよ…」

(悪いフォームだと)知らないうちに疲労とかは溜まってきて、

疲労が溜まった時に同じ投げ方をすると、同じ球速が出ちゃうと肩とか肘を痛めちゃうんで、

いかに複雑じゃなく、簡単に修正できるかっていうのが大切ですね。


梅津:
野球ってムズかしいよ…。
中日・梅津晃大投手「野球ってムズかしいよ…」

いちばんムズかしいな…。

やることがいっぱいだ…。

中日・梅津晃大投手「野球ってムズかしいよ…」

─今シーズンから憧れの背番号18を背負ってプレーする梅津。フル回転の活躍を目指し、まずは来るキャンプに備えます。

梅津:
(今シーズンは)規定投球回をしっかりと投げてみたいという気持ちはあるので、

(キャンプでは)今やっていることを継続しつつ、

練習試合だったり実戦の動きっていうのも入ってくるので、

(その中で)今年だけじゃなくて、

来年、再来年も活躍できるように、

その場しのぎにならない練習をしていきたいなと思います。
中日・梅津晃大投手「野球ってムズかしいよ…」


中日・柳裕也投手「梅津は凄いなと思うところばかりですけど、唯一ちょっと顔がね…あまりよろしくないかなと思うので」


中日・梅津晃大投手「柳さんは僕のこと好きなのかなと」


今季の飛躍に向けて、やることいっぱいの自主トレ期間を過ごしているようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 8 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 844 :jI4YjZThiYz-1MD
    2021年1月27日 01:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あの姿には未来のエースをみたしめちゃくちゃ期待してる

    47
    0
    +47
  2. 847 :jgzN3OTQ1ND-zMD
    2021年1月27日 01:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    怪我さえなければ…の選手の中でも特に期待してる一人。
    恵まれた体格だし上手に使って長く活躍してほしいね

    43
    0
    +43
  3. 864 :jRiOkZTBiMG-0N2[d]
    2021年1月27日 03:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ポテンシャルだけ見れば規定いって2桁勝たなイカン投手。大野・柳・福谷・梅津で形成する2勝1敗ローテが完成すれば優勝だって夢じゃない。頑張ってほしい。

    35
    0
    +35
  4. 870 :zIyZ2ZmVhND-zMD
    2021年1月27日 06:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ポテンシャルが高過ぎて、身体や技術がそれに追いついていない状況なんでしょうね
    竜の千賀になれる素材だと思います

    33
    0
    +33
  5. 884 :WIxN2MWZjMT-mMW
    2021年1月27日 08:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    冷静にな。
    できることやるだけで十分な戦力。
    ケガ歴多いし今年は丁寧な運用を
    受け入れてほしい。

    21
    0
    +21
  6. 887 :DM5Y2ZjYwMj-zOT
    2021年1月27日 09:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    怪我だけは気をつけて
    今年も期待してる!

    21
    0
    +21
  7. 901 :DkxZiZjQwZD-wOG[p]
    2021年1月27日 11:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本当に怪我しないことだけ注意して欲しい
    最悪登板日をスキップしてもいいから体のコンディションを重視して欲しい

    16
    0
    +16
  8. 940 :jRjM3NTY3ND-zMD
    2021年1月27日 16:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    かのイチローさんも怪我しない事にすごく意識を向けていた。
    今オフは千賀塾で自分の体と向き合って、どうすべきか考える良い時間になったんだね。

    8
    0
    +8

jI4YjZThiYz-1MD にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。