最近の人気記事



中日・浅尾拓也コーチ「落合博満監督には新聞紙面上でメンタルを凄く助けて貰っていましたね」

落合博満
落合博満


■2021.01.23 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日・浅尾拓也コーチ「落合博満監督には新聞紙面上でメンタルを凄く助けて貰っていましたね」




お便り「Q.落合博満監督、森繁和コーチ、お2人のアドバイスで覚えていること、印象的なこと、忘れられないことなどありますでしょうか?

浅尾コーチ:
落合さんは本当に特に何かを言われたとかではないんですけど、

新聞紙面上で凄い助けて貰っていましたね、メンタルを。


若狭アナ:
えっ?ちょっと待って!?

これどういう事?

落合博満さんが新聞を介してメンタルを助ける?

浅尾コーチ:
はい。

やっぱり打たれたら結構、新聞にボンッて出るんじゃないですか。

若狭アナ:
だって打たれた方がニュースだから、もう浅尾さんと岩瀬さんは。

浅尾コーチ:
やっぱりその時に落合監督のコメントを見ると、

さらっとフォローしてくれていたりとか、

なんかもうそういうのでだいぶ救われましたね。

「あぁ、こういうふうに思っていてくれてるんだ。もっと頑張らなきゃ」と思って、

やっぱり余計に頑張らなきゃと思わせてくれた。

若狭アナ:
へぇ~!

よく落合さんが言っていたのは、

「使ったのは俺だ」とか、

「いや、別に浅尾で負けたら仕方がない」とか、

そんなに浅尾さんの打たれたことに対してあ~だこ~だはあんまり言ってなかった気がしますね。

浅尾コーチ:
そうですね。

でも本当にその一言が自分の、

その当時の打たれた後の自分にどれだけ救いだったというのは本当にでかかったですよね。


若狭アナ:
やっぱり新聞見るんですね?

浅尾コーチ:
見ますね、やっぱり。

どういうふうに書かれているのかなってやっぱり気になりますし(笑)

まぁでも一応相手の情報とか、

相手がどういう気持ちとかで打ったとか書いてあったりするので、

そういうのを常に見落とさないようにはしていましたね。


若狭アナ:
へぇ~、そうなんですね!

森さんは?

浅尾コーチ:
森さんの一番楽になった言葉というのは、

「打たれても死ぬわけじゃねぇんだからぁ(モノマネ)」みたいな感じですかね(笑)

なんかそんな感じですかね(笑)


若狭アナ:
似てる!(笑)

そんな感じで言いそう!

浅尾コーチ:
なんかでも、それがやっぱり「そうだな」と思って切り替えられた瞬間というか。


若狭アナ:
へぇ~!

中日・浅尾拓也コーチ「なんか酷使とかよく言われるんですけど、全然そんなことはないですね(笑)」


辛すぎる… 落合博満監督が絶句した長男・福嗣さん提案「3つのV逸罰則」


監督やコーチのコメントが新聞やニュースを通じて選手を救っていることもあるようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 9 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 651 :TgxMyMDA1Yz-1MD
    2021年1月26日 00:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ???「打たれても氏なへんけど撃たれたら氏ぬで?」

    40
    5
    +35
  2. 652 :GI1ZyODVlND-zMD
    2021年1月26日 00:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合は自分の言動が取り上げられることを常に意識していた
    だから感情を抑えて落合監督を演じてた
    森繁はコーチだから本人に直接思いをぶつけることを大事にしてた
    そういう人だから選手も本音を言いやすく監督と選手の繋ぎ役になれた
    静と動でバランスの良いコンビだったな

    104
    0
    +104
  3. 655 :WZmY4NjZiYz-1MD
    2021年1月26日 00:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打たれても死ぬわけじゃないんだからあ
    カチャッ
    想像するとこわい

    26
    4
    +22
  4. 663 :jIyMiZjkyND-zMD
    2021年1月26日 01:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    英智がなんでもなさそうなフライを落球した時に「あいつが取れなきゃ誰も取れないよ」と語ったのは有名
    仕事で失敗した時もし上司にそんなこと言われたら一生ついていこうと思うだろうな

    94
    1
    +93
  5. 667 :zVlZ5NDhlYz-xOT
    2021年1月26日 02:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本当にメディアはしっかりと事実を伝えて欲しいわ
    意図的に曲げて伝えるようじゃ信頼関係が壊れかねない

    45
    0
    +45
  6. 677 :WEyM4MzRhYT-iMz
    2021年1月26日 08:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この前まとめサイトで落合監督最終年の試合後コメント総まとめってのがあって読んでみたけど、まじでほとんど選手を悪くいってない(森野にたいしてはなんで打順が変わるだけで打てなくなっちゃうの?とはいってたけど、これは落合と森野がそれだけの間柄だったってことで)
    強いて言うなら、投手がやらかした時は打線に頑張ってほしかったといい、打線が悪い時は投手陣に踏ん張ってほしかったといった感じのかと言って、やらかした人が集中的に叩かれないようにしてたのかなと思った

    47
    0
    +47
    • 716 :mJmMyZDMwNG-5OD[d]
      2021年1月26日 12:43
      >>677
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      落合さんって勝った時やよかった時ほど「選手を褒めて」って言うからね
      何故か北の独裁者みたいな印象持たれてるのは中日スポーツ含めマスコミの怠慢だと思う

      47
      0
      +47
  7. 723 :WQ5M4OTBiND-zMD
    2021年1月26日 13:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合さんのメディア嫌いが先走っちゃってるけど、「プロ野球とメディアは切っても切れない関係だ」と言っていたり、「今日の収穫は井端のサードゴロ(併殺打)」ってメディアに対して言っていたり、メディアの活用法も考えている監督だったよね

    34
    0
    +34
  8. 914 :TUzM4ZDhjND-yYz
    2021年1月27日 12:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    森繁は撃たれたら死ぬところに毎年いってましたからね・・・
    言葉の重みが違うw

    23
    0
    +23

TUzM4ZDhjND-yYz にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。