最近の人気記事



中日・阿波野投手コーチが明かしたドラフト2位・森博人投手が2軍キャンプスタートの理由「取り返しのつかないことにもなりかねないので…」

森博人
森博人


■2021.01.16 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日・阿波野投手コーチが明かしたドラフト2位・森博人投手が2軍キャンプスタートの理由「取り返しのつかないことにもなりかねないので…」




お便り「Q.ドラフト2位の森投手に注目しています。1軍キャンプではありません。少ない新戦力、即戦力とは思うんですが、森投手の評価はどうでしょうか?

阿波野コーチ:
ガッカリしないで欲しいと思うんですけど、送ってくださった方も。

やはり150km/h以上のボールを投げる人っていうのは、

この1月の段階であまり煽り立てると…。


若狭アナ:
うわっ!面白い!

そういうことですか!

阿波野コーチ:
そうですね。

まぁ取り返しのつかないことにもなりかねないので、

上手く離陸させてあげる、

そのためにはちょっとこう気楽にというか、

チームに慣れる時間が必要だと思いますので。


若狭アナ:
そのための読谷スタート?

阿波野コーチ:
そうですね。

あとは昨年、(新人)全員に言えることなんですけど、

非常にね、大変な1年を過ごしたと思うんですよ。

試合も少ないし、練習量も考えると、

うかつに球が速いとか体が出来ているというだけで上げるよりは、

少し見極めてあげる時間というのを作りたい。


■2021.01.14 中日スポーツ

中日・2位森博人 キャンプ初日のブルペン入りに意欲 2軍スタートに与田監督「オーバーペースにならないように」


 この日のスタッフ会議では、2軍キャンプとなる読谷スタートが決定。与田監督は森の2軍スタートについて、「オーバーペースにならないように。(社会人から入団したドラフト6位の)三好と違って、慣れさせる時間も必要なのかなというところです」と意図を説明した。

記事全文を読む

中日・阿波野投手コーチが『この選手は早く出てきそうだなぁ。面白いなぁ』と感じた新人ピッチャーとは? ドラフト上位指名投手ではなく…


中日ドラフト2位・森博人投手「戦力として1年間、1軍にいることが目標です」 与田監督「精神的にも強いものを持っている」


150km/hを超える豪速球が自慢の森投手ですが、1月から負担がかかりすぎないようペースを抑え、まずは「上手く離陸」させるために読谷スタートという方針になっているようですね。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 18 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 427 :DUxOlMDE1MG-0N2[p]
    2021年1月21日 01:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いい判断だと思う!
    怪我させない事が1番大事よ

    90
    1
    +89
  2. 428 :GJiY3ZDUyYW-iNG
    2021年1月21日 01:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いや流石やな。自らも進退かかってる年なのに選手の未来を考えて150出る即戦力だろうと安易に一軍にはしない。鈴木博志や小笠原は今の首脳陣なら間違いなく育ってたな

    88
    18
    +70
  3. 430 :Dk3NlNWE3Yz-1MD
    2021年1月21日 01:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確かに去年は思い通りに練習できなかっただろうから、これは正解だと思う

    73
    0
    +73
  4. 433 :DUxZxZGFlND-zMD
    2021年1月21日 01:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    タイトルを見て、一瞬何か故障があったのかと勘違いしてしまった。
    何だかヤフーニュースのタイトルに釣られたような気分。
    とりあえず、現段階では何も無くてほっとした。

    60
    0
    +60
    • 443 :WY2Z5OGY3Nz-5ZW
      2021年1月21日 08:31
      >>433
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ファンの方もちょっと何かあると何でだ?怪我か?って過剰反応してると思う

      28
      1
      +27
      • 450 :jczNzZGM4MG-0N2
        2021年1月21日 09:09
        >>443
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        事実怪我人多いからしゃーない

        27
        0
        +27
  5. 439 :jg4N3ZGExYz-1MD[p]
    2021年1月21日 07:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田さんになってドラゴンズ恒例の学徒出陣なくなったな

    46
    2
    +44
  6. 442 :jAwZzNjYzND-zMm
    2021年1月21日 08:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まだ実力不足。3年時まで敗戦処理専門。
    4年時に少し投げただけで大した成績はない。
    基礎力不足で制球不安定。
    スピードはあり、今年1年は2軍漬けのほうがいいか。

    1
    24
    -23
    • 444 :jMxNkMzM2Nm-zMG
      2021年1月21日 08:33
      >>442
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      何で今決めるんだよ
      2軍スタートして行けると思った段階で上に上げる、それでええやん
      それが開幕なのか夏なのか今年いっぱいなのかは見てみなきゃ分からんやろ

      14
      0
      +14
    • 446 :2RmZxZWJiZT-lMj[d]
      2021年1月21日 08:45
      >>442
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      半可通特有の知ったか過小評価ですね
      はいカッコイイカッコイイ(棒

      8
      0
      +8
    • 449 :TQ2Z3MTg4ND-hOD
      2021年1月21日 09:04
      >>442
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      大学ではそれほど四球だしてないけどな

      4
      0
      +4
  7. 452 :2NhYxODllNG-5OD
    2021年1月21日 09:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阿波野コーチ、隅々までよく気が回るし、それを対外的に分かりやすくコメントする能力も高くて素晴らしいな。

    38
    0
    +38
  8. 488 :WYxY2NDA2ND-zMm
    2021年1月21日 12:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    日体大先輩で中日を3年でクビになった辻孟彦にならぬようにガンバレ。
    辻は138位しか出なくて、変化球も高目が多く2軍戦でよーく打たれたぜ。
    森は150でるから安心だが、フォークが真ん中に入る。

    1
    24
    -23
  9. 499 :GRlMyN2QyYW-yMD
    2021年1月21日 13:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ロッテの益井タイプなんじゃないかな?

    5
    1
    +4
    • 610 :WM4N5N2E0Yz-1MD
      2021年1月21日 21:47
      >>499
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      誰だよ

      2
      3
      -1
  10. 504 :DJmNmMjczND-zMD
    2021年1月21日 14:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田監督自身が1年目にフル回転して壊れた経験を持ってるからな
    直近の活躍も大事だけど、ゆっくりじっくりチームで欠かせない存在になることのほうが大事

    13
    0
    +13
  11. 534 :DNiOlOTY4Yj-wZT[s]
    2021年1月21日 17:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    たしかにここ何年も最速150キロ超右腕と言われて入ってきた投手が皆1年目から怪我したり最初に飛ばしすぎて失敗したりしてる
    ヒロシ、石川翔、梅津、勝野、竹内…

    5
    0
    +5
  12. 549 :WQwMiNWEzNj-zYz[d]
    2021年1月21日 18:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阿波野コーチ自身は一年目初っぱなから大車輪の凄まじい大活躍だったっけね。

    4
    0
    +4

WYxY2NDA2ND-zMm にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。