最近の人気記事



辛すぎる… 落合博満監督が絶句した長男・福嗣さん提案「3つのV逸罰則」

落合博満
落合博満


■2021.01.19 東スポWeb

落合監督が絶句した長男・福嗣さん提案「3つのV逸罰則」


【球界平成裏面史・落合監督のガンダム愛(2)】
 リーグ2位からの勝ち上がりで中日が53年ぶり2度目の日本一に輝いた翌年、平成20年(2008年)3月23日夜。都内某所の焼き肉店で、落合博満監督は長男の福嗣さんと2人だけでシーズン開幕前の決起集会を行っていた。そこで福嗣さんの口から衝撃発言が飛び出した。

 「優勝できなかったらガンダム1年間禁止だからね」。前年に「優勝できなかったら丸坊主」と福嗣さんに誓った落合監督は約束通り、リーグ優勝を逃すと頭を丸めているが、ガンダム禁止のペナルティーは想定外で「えっ、1年か…」と絶句。ハラミを焼いていたハシはしばらく止まったままだったという。

 福嗣さんが決めた無慈悲過ぎるV逸罰則は次のようなものだった。

(1)ガンダムのテレビ放映、DVD、OVA(オリジナル・ビデオ・アニメーション)の視聴禁止

(2)落合監督の部屋にあるガンダムグッズの没収

(3)自宅にあるすべてのガンダムグッズへの接触禁止


 「落合博満という人からガンダムを取ったら一体何が残るんですか!」(福嗣さん)というほどガンダムを愛していたオレ流指揮官にとっては厳し過ぎるペナルティーである。それだけに絶対に優勝しなければならなかったのだが、この年、故障者が続出したこともあって落合竜の調子は今ひとつだった。8月に行われた北京五輪に12球団最多の主力5選手(川上、岩瀬、荒木、森野、台湾代表のチェン・ウェイン)を派遣したこともあって夏場の逆襲もかなわず、結局、優勝した原巨人に12ゲーム差の3位。平成16年から23年までの落合政権下8年間で最低の成績に終わった。

 クライマックスシリーズ第2ステージで巨人に敗れた10月25日、落合監督に「ガンダム禁止令」が発令された。さすがに1年間は長いということで翌シーズンの開幕までに禁止期間は短縮されたものの、指揮官にとってつら過ぎる罰則であるのは変わりない。

記事全文を読む

落合博満さん「お前にはガンダムを録画するという重要な任務がある。ガンダムが録画できなかったらどうするんだ」


落合博満さん、エウレカセブンにもハマっていた「巨大ロボットに人間ドラマが加わったアニメはいい」




フォロワーさんの反応 / ネットの反応

結構鬼畜な条件だ

これはキツイ…

めっちゃ鬼やね…(笑)

これは、辛いわ…オタクが一番好きなモノを取り上げられたら、悲鳴が上がるわ(汗)

むごい話や…

NPB歴代最高クラスの強打者にして、現役引退後は名将と謳われた落合さんが、家では奥さんと息子さんに頭が上がらないというギャップがすごい

その間、マクロスFにはまってたのは有名な話w

素敵な親子だな

オッチ可愛くて草


あまりにも辛すぎる期間だったようです。


にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 11 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 013 :2UwN5YmUxND-zMm
    2021年1月19日 16:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    オッチ<ん?ガンダムじゃなきゃセーフってことじゃね?

    31
    0
    +31
  2. 018 :DRmOhM2NjND-zMD
    2021年1月19日 16:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ??「トランザム!!」

    12
    0
    +12
  3. 031 :Tc3Y2ZWI0Yz-1MD
    2021年1月19日 17:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合さんは閃光のハサウェイ楽しみにしてるんやろな。俺も楽しみや。

    13
    0
    +13
  4. 037 :jQ5YiNTE0YT-iMz[d]
    2021年1月19日 17:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    富野さんと対談して欲しいんだけどなぁ
    絶対波長合うと思う

    16
    0
    +16
  5. 038 :2Y0M4NTU5ND-yYz
    2021年1月19日 17:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ガンダム禁止ならエヴァを見ればいいじゃない

    4
    3
    +1
  6. 040 :2JmOiOWVmMG-0N2[p]
    2021年1月19日 18:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ??「ねだるな!勝ち取れ!さすれば与えられん!」

    8
    0
    +8
  7. 048 :zRlM3YWRiYz-1MD[d]
    2021年1月19日 18:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昌さん的に言えばラジコン禁止
    立浪さん的に言えばゴルフ禁止

    うーん恐ろしい

    14
    0
    +14
  8. 055 :DM0Y3MGYxMz-4M2[d]
    2021年1月19日 18:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野球ファンに「野球を見るな」と言ってるようなもんだよね
    辛いなんてもんじゃない

    12
    0
    +12
  9. 087 :GRmZ2ZDA4Yz-1MD
    2021年1月19日 20:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    親子仲良いなぁ…
    昔オッチと福嗣君がパワプロ対戦してた時も物凄く仲良くて微笑ましかったわ!

    10
    0
    +10
  10. 116 :mQ4M3NjliNm-zMG[d]
    2021年1月19日 21:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ちゃんとその約束を律儀に守るあたりがオッチの人柄を表してるように思う

    11
    0
    +11
  11. 174 :DA0N2MjAyND-zMD
    2021年1月20日 02:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    8年間で最低の成績(3位)

    15
    0
    +15

DM0Y3MGYxMz-4M2[d] にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。