最近の人気記事



中日・阿波野投手コーチが明かした鈴木博志投手サイドスロー転向の経緯



■2021.01.16 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日・阿波野投手コーチが明かした鈴木博志投手サイドスロー転向の経緯




お便り「Q.鈴木博志投手、(春季キャンプで)1軍のメンバーに選ばれているんですが、少し腕を下げているようですが抑えの方程式に入れますでしょうか?

阿波野コーチ:
えっと、可能性はありますけど、

これはもうみんなでそのポジションを取り合わなきゃいけないので。

鈴木博志は守備の練習であったり、

色々なことを見ても、

どうもこう横回転の動きの体の使い方っていうのに上手く力が出せるんじゃないかなと思って、

これはもうある程度、促したんですけどね。

若狭アナ:
あっ、阿波野さんが促したという?

阿波野コーチ:
えぇ。

与田監督とそこはもう考えが一致しまして、

ちょっと試してみようかという。


若狭アナ:
はぁ~!

じゃあ彼は今1軍メンバーですが、

競争の中に放り投げて、

這い上がってくればチャンスありということですね?

阿波野コーチ:
そうですね、はい。



阿波野コーチ「横回転の動きの体の使い方で上手く力が出せるんじゃないかな」
 ↓
与田監督「下半身が横軸で動いている。ちょっと腕を下げたらどうだ」

中日・鈴木博志、サイドスロー挑戦は与田監督のススメだった…制球が安定、四球が減少「腕を下げてから四球が減った」


中日・鈴木博志「腕を下げることに抵抗はあるが、そこは覚悟を持って…」


どうやら1番最初は阿波野コーチからの提案でサイドスロー転向が決まっていたようですね。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 5 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 936 :WQ2N3OWRmZD-mYj
    2021年1月19日 12:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これは鈴木博志がワールドシリーズで胴上げ投手になるまでの物語である

    33
    3
    +30
  2. 940 :jc5Y2ZTM4ND-zMm
    2021年1月19日 12:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阿波野さんって遠くから見るとyoutuberのゆゆうたに似てるね

    3
    31
    -28
    • 083 :WNhZ4NzUzND-zMD
      2021年1月19日 19:57
      >>940
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      あんな気持ち悪いホモガキのおもちゃと一緒にしないでくれるか?

      1
      0
      +1
  3. 962 :TlmM0ZGFhND-zMD
    2021年1月19日 13:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阿波野さん然り、与田監督然り、現役の頃は超一流のピッチャーだった人なんだよなあ…改めて考えると中日コーチ陣ってかなりの大物揃いだわ

    11
    0
    +11
  4. 041 :jRkOxMjI2Yz-1MD[p]
    2021年1月19日 18:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    スリークウォーターにしたなら田島からスプリット学んだら最強じゃね?

    6
    0
    +6

WQ2N3OWRmZD-mYj にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。