最近の人気記事



中日・勝野昌慶投手と浅尾拓也コーチの“打撃特訓” 勝野「2年間で色々なプロのピッチャーと対戦しましたが、その時の浅尾さんが1番良いピッチャーでした」

浅尾拓也
浅尾拓也


■2021.01.16 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日・勝野昌慶投手と浅尾拓也コーチの“打撃特訓” 勝野「2年間で色々なプロのピッチャーと対戦しましたが、その時の浅尾さんが1番良いピッチャーでした」




若狭アナ:
今日のお便りのテーマは「注目」です。

私が今年注目しているのは中日ドラゴンズ・勝野昌慶投手のバッティングです。

ピッチャーなのにバッティングです。

今年3年目を迎えます、三菱重工名古屋からドラフト3位で入った右ピッチャー。

先日、CBCテレビのサンデードラゴンズにゲスト出演してくれて、

放送後に勝野投手とバッティングの話になったんですね。

勝野投手のバッティングって皆さんどんなイメージありますか?

私、あんまりヒット打った記憶がないなと思っていたら、

本人も、
 
 勝野:
 むちゃくちゃ苦手です。

 去年、やっとプロ初ヒットを打てました。

調べてみると過去2年間で32打席28打数2安打、打率.071、三振20個、

ほとんどバットに当たっていない。

去年のシーズン中、今日のスポ音のゲストの阿波野秀幸ピッチングコーチに呼び出しをくらいまして、

 阿波野コーチ:
 勝野、

 セ・リーグの1年間ローテーションを守ろうとする先発ピッチャーとしては今のバッティング技術は低すぎる。

 もっとバッティングを鍛えようか。


と言われたそうです。

当然、1軍の試合が始まる前に早出特打で振り込むということもしましたが、

 阿波野コーチ:
 残留練習の時にバッティングをもっともっと鍛えてこい。 


残留練習というのは自分の先発登板予定のないビジターのゲーム。

マツダとか東京ドームこういった所に去年は新型コロナウイルスの影響もあって先発ピッチャーは行かなかったんですね。

行かずにナゴヤ球場に残って残留練習をしていた。

この残留練習で振り込んだそうですが、

ここでマンツーマンで練習の手伝いをしてくれたのが浅尾拓也2軍ピッチングコーチだったそうです。

ティーバッティングのトスを上げる、マシン打撃を見守る、

そして浅尾拓也コーチの発案の、

珍しいですね、テニスボールを投げるそうなんですね、浅尾コーチが。

硬式ボールよりも小さいテニスボールを投げて、

それを勝野投手はノックバットで打つ、通常よりも細いバットで打つ。

ミート力を上げる練習を1日最低、浅尾さんは200球投げてくれました。

どれだけマンツーマンで勝野投手の為にやってくれたかということなんですね。

いつもニコニコで「いいよ、いいよ! 今日も練習付き合うよ!」という形で優しい浅尾拓也2軍ピッチングコーチがマンツーマン、

徐々に徐々に残留練習を何日も重ねる中でバッティングの手応えを掴んできたそうなんです。

すると残留練習最終日に浅尾拓也コーチにお願いをしたそうなんです。

 勝野:
 浅尾さん、すみません。

 一度実際に投げてもらえませんか?

 やっぱり1軍で打つためには実際に人が投げた球を打ちたいんです。

 あの、1本ヒットが出た時点で止めますのでお願いします。

 浅尾コーチ:
 いいよ、いいよ。


優しい!

誰もいないナゴヤ球場室内練習場で2人きり、

新旧の背番号「41番」が白球を追いかけるわけです。

マウンドのちょっと前から浅尾拓也投手がセットポジションに入りました。

もう思わず投手と言ってしまいました。

するとニコニコだったいつも優しい笑顔の浅尾拓也コーチの顔から笑顔が消えて完全本気モードになったそうです。

勝野投手もさすがに1打席目からはヒットはなかなか出ないだろうけれども、

3打席、4打席目くらいにはヒットを打って早く終わらせたいな、浅尾さんの為にも。

1球目ストレート、むちゃくちゃ速かったそうです!

2球目スライダー、ストレートと同じ軌道で来てクッと曲がる、空振り。

極めつきはパームボール。

勝野投手、初めて見たそうです。

浅尾さんのパーム、チェンジアップのようにタイミングをズラされる。

でも遅いから打てそうな気がする、振る、

すると…そこにボールがいないんです(笑)

消えるじゃない、いるんだけれども振ったらいなくなるんです。

勝野投手、本人の言葉をご紹介しますと、

 勝野:
 2年間で1軍,2軍で色々なピッチャー、

 プロのピッチャーと対戦しましたが、

 その時の浅尾さんが1番良いピッチャーでした。


浅尾コーチも現役復帰したらいいんじゃないかなと思わず思ってしまいましたけども(笑)

それだけ浅尾コーチは本気モードで対峙してくれたそうなんです。

結局13打席目でやっとヒット性の当たりが出た。

そんなマンツーマン残留特訓があったそうなんですね。

その話を聞いて僕はこう質問したんです。

 若狭アナ:
 結局、勝野投手、

 浅尾さんとのマンツーマンのレッスンのあと、

 何を掴みましたか? 何を学びましたか? どんな感情が芽生えましたか?

 やっぱり自信ですか?


と聞くと、

 勝野:
 う~ん…。

 まぁ自信もありますね。


どうも当たらずも遠からずだったみたいです。

 若狭アナ:
 分かった。

 勝野さん、コツでしょ? 技術でしょ?

 バッティングの技術を掴んだんでしょう?

 
 勝野:
 う~ん…。

 まぁそれもありますね。


またちょっと違っていたみたいです。

 若狭アナ:
 結局、何なんですか? 

 その浅尾コーチとのマンツーマンレッスンで掴んだもの、

 芽生えたものは何なんですか?


と尋ねると、
 
 勝野:
 1番は浅尾さんの為に打とうという気持ちです。

 これだけ僕みたいな選手にマンツーマンで指導してくれた、

 感謝でしかない。

 その感謝を恩返しするためには1軍でヒットを打つしかない。

 当然、自分の為、勝利の為、ファンの為にそれは打つんですけども、

 とにかく浅尾さんの為に打ちたいという一心で僕は1軍の試合に望みました。


そんな勝野投手、

10月21日のナゴヤドーム、中日-DeNA 20回戦、5回裏、この日の第2打席、

プロ通算28打席目で結果が出ました。

このヒットの裏には「浅尾さんの為に打ちたい」という気持ちがあったんですね。

10月21日でした。

ちなみに10月22日、浅尾拓也コーチの誕生日でした。

良い前祝いになったと思います。

今年、勝野投手のバッティングに注目しております!

中日・浅尾拓也コーチ、リハビリ中の丸山泰資投手に怪我が早く治るようにと素敵すぎるものを渡す


リハビリを続ける中日・丸山泰資投手の励みになっているのは浅尾拓也コーチの“声掛け”


勝野投手と浅尾コーチの素敵すぎるエピソードです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 26 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 465 :2NkM2M2E1ZT-xOG
    2021年1月17日 00:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    また浅尾が俺たちを惚れ直させたのか……

    292
    1
    +291
  2. 466 :DdiZ5NDQ0YT-iMz[d]
    2021年1月17日 00:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    現役最終年浅尾が上がってきて抑えた時は、球速こそ出ないがストレートのノビ、変化球のキレはあったから、技巧派にスタイルチェンジしてこっからやっていくのかなと思ってた
    もう少しできたんじゃないかなとは思うけど、浅尾はやっぱり球速が出ないことが辛かったんかな

    162
    1
    +161
    • 503 :zE5YmOTExYz-1MD
      2021年1月17日 07:18
      >>466
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      引退登板でスイッチした岩瀬の方が球速出てたの結構来るものがあったよね

      101
      0
      +101
  3. 467 :jI1MzZjA3M2-iYj
    2021年1月17日 00:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    かつての浅尾の面影を感じたエピソードに思わず涙
    大きくなってくれ勝野

    158
    0
    +158
  4. 468 :2Y5OkYmFjZW-hMm
    2021年1月17日 00:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    めちゃくちゃ野球が上手くてイケメンで優しくてコーチとしても優秀という欠点がない男。

    172
    1
    +171
  5. 470 :TlmZyNGExND-zMD
    2021年1月17日 00:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本気モードの浅尾コーチとか……もう……

    136
    0
    +136
  6. 472 :DBlNzNmE2YT-iMz
    2021年1月17日 00:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    きゅんはいつになってもきゅんなんやなって…これは泣ける

    132
    0
    +132
  7. 473 :GYwZ2Yzc3Yz-1MT
    2021年1月17日 00:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まだパーム使えることに驚き。肩壊してるし現役引退して2年経ってるから、さすがにもう使えないものかと思っていた。
    パーム使う新人入ってこないかなあ。またパーム見たいわ。

    126
    0
    +126
  8. 478 :zVhYwMjM4ND-yYz
    2021年1月17日 00:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一軍の投手コーチもいいけど、いずれ監督するのも見たいぞ

    88
    0
    +88
  9. 480 :DJlM0N2E2MG-jMz
    2021年1月17日 00:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    心が顔に表れるからあんなキレイな顔なんだろうか?

    113
    2
    +111
  10. 481 :TYxO2Y2MxNz-iYz
    2021年1月17日 00:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    せっかく浅尾が壊れた肩で投げてくれたのに、勝野がなんにもコツ掴んでなくて草。

    6
    43
    -37
  11. 485 :GUzZyOWUwZj-iMz
    2021年1月17日 01:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もうほんと浅尾大好きだわ、こんな上司いたら最高だよな

    123
    0
    +123
  12. 488 :DJhZmZmQzNG-1Zj
    2021年1月17日 01:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    しっかり休んだらMVPの頃に戻ったんだろう

    83
    0
    +83
    • 495 :WNkMlMDYyYz-1MD
      2021年1月17日 02:13
      >>488
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      かつての秋山監督が現役引いてからの方がコンディション良くなったらしいね
      結果的にチームの誰よりも飛ばす投げる走るを練習で実践してたとかなんとか

      66
      0
      +66
  13. 497 :2FjNmZDhiND-zMD
    2021年1月17日 02:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    出てくるたびにカッコよくて誇らしくないの???????????

    89
    1
    +88
  14. 509 :mFiMjZmMxMG-wNj
    2021年1月17日 08:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    浅尾きゅんはいつまでも我らのヒーロー。そしていつまでもきゅん。
    (?)
    どこまでも素晴らしすぎる。

    78
    0
    +78
  15. 510 :TEyMxMTNkNG-5OD[d]
    2021年1月17日 08:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    浅尾まだやれるやんけ・・・(違う)
    まあでも去年いきなり勝野打席内容良くなったけどこんだけやればついてくるもんやな!

    63
    0
    +63
  16. 513 :GNlN5YjMzMG-0N2
    2021年1月17日 09:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    相変わらず顔も心もイケメンやなぁ

    71
    0
    +71
  17. 526 :DNlY3ZGZmMG-0N2
    2021年1月17日 10:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打撃能力高い選手はバントも上手くて自分を助けられるからな。

    54
    0
    +54
  18. 527 :2EwYmOWVjZT-lMj[d]
    2021年1月17日 10:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そういえば後半打撃良くなったように見えたのはそういう背景があったのか
    このイケメン師弟、推せる

    68
    0
    +68
  19. 528 :jY1MhN2VjNG-5OD
    2021年1月17日 10:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これ「実際に投げて欲しい」って言い出せる勝野も偉いよね。主体性あって良い。

    75
    0
    +75
  20. 530 :TQ5NmZDk3Yz-1MD
    2021年1月17日 10:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    選手の方からやらなきゃって思わせる事ってコーチとして素晴らしいと思う
    しかも狙ってやってるんじゃなくて素の人柄で

    62
    0
    +62
  21. 554 :DI1M5NjJhZj-xZD[d]
    2021年1月17日 13:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    男が惚れる男ってこういう人だよな
    見た目云々じゃなく内面、熱いハートと面倒見の良さと優しさ

    なのに、見た目も抜群にいいから本当に困る

    38
    0
    +38
  22. 562 :WNlYlNTU5ZW-5Mj[d]
    2021年1月17日 14:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    現役退いて肩を休めれば、多少は投げれるようになる人もいると思う。でもシーズンは持たないんだよね

    28
    0
    +28
  23. 580 :mNiMwNTY5Yz-1MD
    2021年1月17日 17:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    新旧背番号41、ワイ感動で泣いてもいいですか?

    49
    0
    +49
  24. 597 :DQ1NmMjUwYz-hMD
    2021年1月17日 18:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もうとっくに涙あふれとるわ

    37
    0
    +37

DBlNzNmE2YT-iMz にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。