最近の人気記事



中日・村上打撃コーチが語る石川昂弥の弱点とは?「これは昂弥だけじゃなくって中日の選手全員に言えることなんですけど…」



■2020.01.09 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日・村上打撃コーチが語る石川昂弥の弱点とは?「これは昂弥だけじゃなくって中日の選手全員に言えることなんですけど…」




お便り「Q.石川昂弥選手に物凄く期待しています。石川昂弥選手の印象は村上コーチから見てどうだったのでしょうか? 現役時代も含めて携わってきた、あらゆる選手の中で石川昂弥選手は過去、あるいは現在いるNPBの選手ではどんなタイプなのでしょうか?教えて下さい

若狭アナ:
まず、石川昂弥の印象は?

村上コーチ:
もう本当に素晴らしいバッティングセンスを持った、

で、インサイドを捌けるんですね。


若狭アナ:
内角を?

村上コーチ:
はい。

インサイドを打つのがやっぱり1番苦しいんですよ、バッターというのは。

そこを捌けるというのがありますし、上手さがある、

そしてボールを遠くに飛ばすという、

大砲という形で獲った、まぁその名の形の通りの選手だと思いますね。


若狭アナ:
1軍で去年ずっとヒットが出なかった時期もあったんですが、

彼に今求めることというのはどんなことなんですか?

村上コーチ:
いや、ヒットは出なかったんですけど、

しっかりと狙い球を振っていってはいたんですよ。

ヒットというより自分のスイングをしなさいと、

その中で当たれば飛んでいくんだから。

まぁ徹底して弱いところを攻められましたので、

それを対応するためにどうしようっていう、

その準備がまだ出来ていなかった部分があると思うんですよね。

1軍の壁という、そういう壁という言い方をするかも知れないですけど、

彼の中では引き出しがまだ空だったので、

その引き出しを開けて、

こういう事でそこを埋めていこうということが経験が出来たというのは財産だったと思いますし。


若狭アナ:
具体的にはどこがウィークポイントでどう攻められて、

その引き出しに何を彼は今埋めていってるんですかね?

村上コーチ:
去年ね、彼の打席を見ていると、

初球から打つことって、あまりないんですよ。


若狭アナ:
あっ、そうですね。

村上コーチ:
はい。

初球を見送ってしまうんですよ。

初球をカウント取られるとバッターというのはやっぱり焦ってしまう、

そうするとボール球で誘われる、そこに反応してしまうんですよ。

だから初球から振れるっていうことですよね。


若狭アナ:
まずはそこだったんですね!

村上コーチ:
はい。

これは昂弥だけじゃなくって中日の選手全員に言えることなんですけど。


若狭アナ:
あっ、そうですか!

村上コーチ:
ファーストストライクっていうのはフルスイングする、

インパクトしっかりと振るっていう、

崩されないで自分のスイングをするっていうことですよね。

これをしっかりやれるようにならないと、

やっぱり相手がどんどんどんどん優位になっちゃいますんで、

失投が無くなるんですよ。

ストライク打ってこないよと思えば良いところに決まりますんで、

どんどん自分を追い込んでしまうことになりますからね。


中日・村上打撃コーチが2020年シーズンにチームに伝えたバッティングの『基本方針、指針』は…?


中日・仁村徹2軍監督「僕が石川昂弥に打って欲しいと思っているのは菅野のボールなんだから、1軍で簡単にヒットを打ってもらっちゃ困るんだ」


初球から強いスイングをしていく意識ももう少し欲しいということのようですね。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 35 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 024 :Tk1ZiNDg1MW-0Zj
    2021年1月15日 00:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そういえば日シリでパは初球から積極的に振っていくのがセと違うというようなことをどこかの実況か解説が言っていたな

    38
    1
    +37
    • 116 :WJhMmNjcwYz-1MD
      2021年1月15日 12:02
      >>024
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ナゴヤドーム日本人最多本塁打大山「初球フルスイングは大事」

      12
      0
      +12
  2. 025 :WY0MxYjI2MD-iOD[s]
    2021年1月15日 00:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打撃練習でも初球は流すって和田さんか誰かも言ってたな

    9
    3
    +6
    • 063 :DNlNyMzBlYz-1MD
      2021年1月15日 08:07
      >>025
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それを言ってたのは立浪だと思います

      7
      3
      +4
  3. 026 :jE2MwMzIwYW-iNG
    2021年1月15日 00:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    郡司と石川は初球の甘い球見逃して難しい球を技術で単打にする。そんなことじゃ大物にはなれへんぞ!!!!!

    16
    27
    -11
  4. 030 :mFlOmYjg3ND-zMD
    2021年1月15日 00:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打者はストライクカウントが進めば進むほど不利になるのはデータにも出てる
    逆に投手は初球にあまりいいコースに決めてしまうと、打者を追い込むためにより厳しいコースを狙わざるを得なくなるから、ある程度アバウトに投げるのだそう
    ボール球に手を出すのは論外だけど、やはりファーストストライクを打ちにいくというのは打撃の基本だと思う

    25
    1
    +24
    • 112 :2E5YmZmY1ND-zMD
      2021年1月15日 11:50
      >>030
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      去年の大島でも2ストライク後は2割5分前後だからねぇ・・・

      6
      0
      +6
      • 113 :2E5YmZmY1ND-zMD
        2021年1月15日 11:51
        >>112
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ちなみに三冠王取った年の落合は2ストライク後でも3割7分・・・
        例外もいるということで・・・

        7
        1
        +6
        • 142 :WU2MyMTEyND-zMD
          2021年1月15日 13:08
          >>113
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          投手の一番良い球を狙って打つ。っていう考えを言ってたからそれでいくと
          2ストライクからのウイニングショットがそれになる確率が高いので
          その成績は頷けるわ。ホントに打っちゃうのがバケモンなんだけどね

          2
          0
          +2
    • 206 :GRmNwMDY5MG-yZG
      2021年1月15日 18:30
      >>030
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      だいたい初球にストライクだろうがボールだろうが満振りする高橋由伸は、それなりに理にかなっていたのかもしれないね。

      1
      0
      +1
  5. 031 :DdiYwOWVjMm-lN2
    2021年1月15日 00:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まじかよ初球打ちってやっぱ神だな

    9
    1
    +8
    • 064 :DNlNyMzBlYz-1MD
      2021年1月15日 08:09
      >>031
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      初球打ちがいいんじゃなくて、初球から「フルスイング」できること
      中日の選手に多いのは、初球打ちは狙ってもないのにたまたまストライクが来たから当てに行っちゃった っていう初球打ちだもんな

      20
      0
      +20
  6. 036 :2VhZlZjMyND-jMT
    2021年1月15日 00:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ケースバイケースだけどファーストストライクを打ちにいくべきだわ

    18
    0
    +18
  7. 037 :jI5MwNTYwYz-1MD
    2021年1月15日 00:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どっかで里崎さんが振ってくるかどうかはデータでわかるから振らないなと思えばどんどんストライクいただくって言ってたし、やっぱり振らないことには始まらないよねえ

    20
    0
    +20
  8. 053 :2Q0ZmN2Y5Yz-1MD[d]
    2021年1月15日 04:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    郡司も一軍ではファーストストライクを振らなくて追い込まれてたけど、フェニックスリーグでは意識して振るようにしてたね

    18
    1
    +17
  9. 056 :jczYiMDIxYz-1MD
    2021年1月15日 06:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    早打ちだと相手に多くの球数を投げさせることができず、完封負けを喫するパターンが結構あった気がしますが、そこはどうだろう

    9
    7
    +2
    • 086 :2MwYjZGZmNz-iMj
      2021年1月15日 09:43
      >>056
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      良い投手だから早打ちになるのでは。
      良い投手というのは殆どが決め球を持っていて追い込まれたら厳しい。しかし無駄玉は投げてくれない。となると早めに打ちにいくしかない。

      6
      0
      +6
    • 101 :Tg2YkMDNkNz-5ZW
      2021年1月15日 10:24
      >>056
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      シーズン中は早打ち凡打の山で相手ピッチャーの球数少ないのにみんな不満タラタラだったもんな
      なんかここの意見見てると違和感感じるわ

      15
      1
      +14
      • 703 :zU5MmODRjM2-3MT
        2021年1月18日 10:48
        >>101
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ファーストストライクから振るのに抗議してるわけじゃなくて、ファーストストライクから振るという意識だけで難しい球に手を出して凡退してるか、クソ甘い球来てるのに打ち損じてるから批判されてるんだよ。

        狙い球を絞ってキッチリ振りきっての凡打なら文句は言わん。

        0
        0
        0
    • 207 :GRmNwMDY5MG-yZG
      2021年1月15日 18:33
      >>056
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      例えば山本昌が阪神相手にノーヒットノーランやったときも、阪神が早打ち傾向だったから利用したとか言ってたしね。
      ファーストストライクから狙って振ろうって事なんだろうけど、言葉で言う程簡単じゃないよな。

      0
      0
      0
  10. 057 :jAyO1MzA0Nj-zYz
    2021年1月15日 07:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一死満塁で誰に回ってほしい?
    ①福田
    ②阿部
    ③木下

    3
    2
    +1
    • 066 :DNlNyMzBlYz-1MD
      2021年1月15日 08:10
      >>057
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      その3択だったら木下
      今シーズン併殺1個という少なさは伊達じゃない

      18
      2
      +16
    • 067 :DJiZ1NTRmNz-5NT[d]
      2021年1月15日 08:14
      >>057
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      福田以外。福田はこういう場面では高確率で三振かゲッツーになる。令和の劣化山崎武司だからね。

      8
      7
      +1
    • 150 :zdlZiZDQzM2-iYj
      2021年1月15日 13:50
      >>057
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      マスターは本当に点が欲しい時にはそこまで併殺しなかったイメージ
      まぁでもキノタクが一番かな

      3
      1
      +2
  11. 070 :TgyN1NDU4YW-iNG
    2021年1月15日 08:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    初球打ちで凡退すると「早打ちさせるな!」と打撃コーチを批判する結果論者のファンが沢山いるからねえ…

    17
    2
    +15
  12. 075 :2EyYiMDJhYz-1MD
    2021年1月15日 08:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    井領を見習えってことやな。なお結果

    7
    1
    +6
  13. 082 :Tg2MyMjdmND-zMm
    2021年1月15日 08:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平なんか5年位2ストライクまで振らずに見送り三振ばかりだった。
    それでも出したから、なお成長が遅れた。
    権藤博は「一球も振らずにあたるわけがないよ」が持論。
    追い込まれてのプロ一流投手の決め球はまず簡単には打てない。
    やはり古参中日打撃コーチ陣の伝統的な間違い。

    4
    7
    -3
    • 125 :jIxMyZjQzNG-5OD[d]
      2021年1月15日 12:32
      >>082
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ファーストストライクを打つのと見逃し三振はまた違うと思います
      見逃し三振を恐れていたら選球眼は良くなりません

      2
      0
      +2
  14. 089 :mE3N5ZThjMG-0N2
    2021年1月15日 09:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自信がないから振れないんだよ

    2
    1
    +1
  15. 094 :DZjNiNjZkM2-iYj
    2021年1月15日 10:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    初球からフルスイングは中日どころかセ・リーグの多くのチームの野手に言えそうな…

    6
    0
    +6
  16. 099 :Tg2YkMDNkNz-5ZW
    2021年1月15日 10:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    初球からバット振れるのは京田くらいだもんな

    4
    0
    +4
  17. 127 :TA4Z2ZTdiYz-1MD
    2021年1月15日 12:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大事なのは初球”フルスイング”だよね

    4
    1
    +3
  18. 146 :DYwZzODZhZW-5Mj[d]
    2021年1月15日 13:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    違うよ
    大事なのはファーストストライクをフルスイングだよ

    それが分かってないか出来ない選手は、初球のボール球を振って全然打てなくなる。福田とかね

    4
    0
    +4
  19. 175 :zg3NjOGYyYz-1MD
    2021年1月15日 16:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    じゃあ教えろよな

    1
    0
    +1
  20. 184 :jA4MxM2E5MG-0N2
    2021年1月15日 16:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    セリーグでは横浜がチームとしてできてるよな
    まあドラゴンズは球場が球場だからフルスイングしない選手も多いかもしれないけど

    2
    0
    +2

2Q0ZmN2Y5Yz-1MD[d] にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。