最近の人気記事



中日・村上打撃コーチが2020年シーズンにチームに伝えたバッティングの『基本方針、指針』は…?



■2020.01.09 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日・村上打撃コーチが2020年シーズンにチームに伝えたバッティングの『基本方針、指針』は…?




若狭アナ:
村上さんが去年の2月1日にチームに伝えた基本方針、指針というのは何だったのでしょうか?

村上コーチ:
まずは「強い打球を打つ」ということですよね。

あとは「フルスイング、初球から打っていってくれ」、

あとは「状況に応じたバッティング」っていう、

その状況に応じたバッティングというのは、

その中で自分が何ができるか、

最低限、仕事ができることはどうなんだと、

それを模索するというような形でキャンプでも取れ組んでくれと、

準備の段階で入らせたんですけど、

正直言って、そこの部分が乏しかったというか、選択肢がですね。

だから初球が振りにいけなかった部分もありますし、

フルスイングと言っても初球から崩されて当てるようなバッティングもありましたし、

ランナーがサードとかセカンドとか、

得点機にどういうバッティングするかというところで、

まさか!?というようなバッティングをすることもありましたし、

それがもう出来なかったのは僕の責任だと思いますので。


若狭アナ:
そうですか。

いやその辺りが今年どうなっていくかも楽しみでございます。

中日・村上打撃コーチ「『こうしなさい、ああしなさい』というのは聞いて来てからだと思うんですよ」


Q.遠くにボールを飛ばせるドラゴンズの選手は誰?左右で教えて下さい 中日・村上打撃コーチ「左がね、いないんですよ」


2021年シーズンに示す指針は果たして何に…?

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 24 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 799 :GM3OwOTMxMG-0N2
    2021年1月14日 10:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これがまた難しいんよな強く振るって。

    4
    2
    +2
  2. 801 :WUzN0NjQ3N2-xOG[s]
    2021年1月14日 11:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    初球はこう、このケースではこうのひとつ覚えだけでは
    相手は悩まずにその裏を決め打ちするだけになる
    データと読みを踏まえて柔軟にさせることの方が重要なのでは

    4
    11
    -7
  3. 802 :jNjZ4ZGRhND-zMm
    2021年1月14日 11:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    >初球から打っていってくれ
    中日…早打ち…うっ…頭が…

    14
    3
    +11
  4. 803 :jE2MwMzIwYW-iNG
    2021年1月14日 11:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    アホか。狙い球を絞って際どいコースはカットカットカット、単打狙いでコツンコツンコツン、ランナーが出たらバントでひたすら2塁にランナーを進める。これが現代野球や。この人にコーチは任せられん

    8
    25
    -17
    • 805 :jNjZ4ZGRhND-zMm
      2021年1月14日 11:25
      >>803
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まあ実際エース級に対してしっかり捉えられる野手が多いチーム状況ではないし、粘って球数使わせたりそういう投手に対してはスモールベースボールに徹するのは色々と前提はあるにせよありだよな
      実際猛打爆発は少ないけど守備よりのホーム球場であるバンドでの勝率はかなり抜けてるから中日は今スモールベースボールに適正はあるわけで

      11
      0
      +11
    • 811 :mMwY2MDY3Nm-hNW
      2021年1月14日 12:15
      >>803
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      現代野球は長打と四球が正義やろ
      狙い球絞って強く振って角度付いた打球を飛ばす
      ボール球は確りと見逃してアウトカウントを増やさない
      バントは得点効率を下げるから使用回数を減らす

      16
      1
      +15
      • 816 :jNjZ4ZGRhND-zMm
        2021年1月14日 12:51
        >>811
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        川相の事を生涯をかけてチームの得点効率を下げ続けた男って揶揄するあれ本当好き

        7
        0
        +7
    • 883 :jk0OiY2E2ZD-3Nz
      2021年1月14日 16:36
      >>803
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      アホはおめーだ

      0
      0
      0
  5. 804 :TJlZiNDdmNz-iYz
    2021年1月14日 11:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    シーズン中、初球打ちを批判してる人結構いるけど、あれ謎だよな。狙い玉が一球目に来たら振るしかないでしょ。初球だから見逃そうって考え方はよっぽどピッチャーが乱調じゃなければやる必要ないと思う。

    18
    4
    +14
    • 806 :TM2NlYTQyZT-lMj[d]
      2021年1月14日 11:42
      >>804
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      全員初球から叩きに行って4球でチェンジとか普通に何度も見てるから別に謎でもなんでもない。
      例えば、井端は荒木の打席を見ていて荒木が初球から打ちに行ったら自分は意図的に球数を投げさせることを意識していたという。投手の調子を見極めるために必要だし、何より投手は球数を投げさせられることが1番嫌だからだ。
      もちろん、好球必打で初球から打ちに行くことも必要だし、要はケースバイケースだよ。批判されてたのは、明らかに投手の制球が乱れてるのに早打ちしたり明らかにケースバイケースではない戦術が見られたからだ。

      14
      10
      +4
      • 815 :mI4Z2ZDM2NG-5OD[d]
        2021年1月14日 12:48
        >>806
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        投手は球数が増えるのもいやだけど、1番いやなのはストライクをなげたら全部フルスイングされることだと思います
        だからノーコン投手ほど無駄にボール球投げて、カウント悪くして四球出したり打たれたりしてるんじゃないでしょうか?
        作シーズンもそんなシーンをたくさん見たような気がします

        7
        3
        +4
        • 817 :jNjZ4ZGRhND-zMm
          2021年1月14日 13:03
          >>815
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          藤浪「ふむ、では打者に踏み込ませなければいいのでは?」

          6
          0
          +6
        • 824 :TBiY5Y2Y3Mj-2Nz
          2021年1月14日 13:12
          >>815
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          初球打ちどうこうの話に対して投手はストライク全部フルスイングされるのが嫌とか会話成り立ってないだろ

          5
          3
          +2
          • 840 :mI4Z2ZDM2NG-5OD[d]
            2021年1月14日 14:30
            >>824
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            何故でしょうか?
            ストライク全部フルスイングってことは、当然初球から迷わず振りにいってるわけだから充分噛み合ってると思います

            3
            2
            +1
        • 990 :TM2NlYTQyZT-lMj[d]
          2021年1月14日 21:09
          >>815
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          どっちも嫌だろ
          だから、ケースバイケースで使い分けるべきと言ってる
          申し訳ないけど、話が噛み合ってませんよ

          1
          1
          0
          • 017 :mFlOmYjg3ND-zMD
            2021年1月14日 23:07
            >>990
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            そんなことはないだろ?
            そもそも「何より投手は球数を投げさせられることが1番嫌」と言い切ってるから、その部分に対し「1番いやなのはストライクをなげたら全部フルスイングされること」と言ってるんだから会話は成立してる
            ケースバイケースと言うなら、ちゃんと例外を指摘されたことを認めないのはおかしいよ

            2
            0
            +2
  6. 808 :WU2N3MTIwYm-1OT
    2021年1月14日 11:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いわれるのは、スイングの形とかどう見ても狙い玉じゃないの打ってるから
    状況とか相手が併殺狙いとかで外スラ来そうなのに崩れてショートゴロとかね

    11
    0
    +11
  7. 813 :TQ1YxMzVhYz-0Zm
    2021年1月14日 12:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    日本シリーズみててもソフトバンクは早いカウントから攻めてるし決して初球から振るのは全て悪い事じゃ無いと考えは改まった
    ただ解説で谷繁が言ってたけど「打ちに行くべき球では無い」ボールに対しても打ちに行って凡退を何度も見させられたからその意識の違いなんだよね
    一つの意識変えるだけで内容は全然違うと思う
    考えなしに振ってる選手も、それを考えられないコーチもどちらも問題だよ共通認識にしなきゃ意味ない

    12
    0
    +12
  8. 814 :GMwOkOTJmM2-3MT
    2021年1月14日 12:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    クソアバウトな指示だなぁ。2020年の中日打線の迷走ぶりを象徴してるじゃん。基本方針の強く振るとケースバッティングがそもそも矛盾してるじゃねえか。

    三振することを怖がるな、狙い球を絞って初球から強く振れ、なら指示として正しいけどよ。どんな野球するのかってキチンとイメージしてるのか? これじゃあ部下に責任負わせる無能上司の言葉だぞ?

    15
    7
    +8
    • 825 :TBiY5Y2Y3Mj-2Nz
      2021年1月14日 13:14
      >>814
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      事実無能だからしゃーない

      12
      4
      +8
  9. 852 :TUyNkOTUzYz-1MD
    2021年1月14日 15:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今度来る素晴らしいコーチも初球からいけって解説の時よく言ってたな

    3
    2
    +1
    • 887 :mI4Z2ZDM2NG-5OD[d]
      2021年1月14日 16:40
      >>852
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      実際ストライクカウントが進めばそれだけ打者は不利になるから当然と言えば当然

      3
      0
      +3
    • 000 :TM2NlYTQyZT-lMj[d]
      2021年1月14日 21:36
      >>852
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      立浪は配球を読むことにかけては抜群に長けていたからその経験に基づいて言ってるんだろう。「ここはファーストストライクがどうしても欲しいから多少甘くても置きに来るのでそれを狙え」という風に。

      1
      0
      +1
  10. 029 :mZmMxMDk4Yz-1MD
    2021年1月15日 00:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本人も今季が勝負だとは思ってるだろうし
    今季は頼みましたぞ!

    0
    0
    0

jNjZ4ZGRhND-zMm にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。