最近の人気記事



中日・福谷浩司投手、自主トレ用ノートのまとめ方が綺麗すぎる



■2021.01.13 ドデスカ!

『福谷浩司 “研究熱心”な自主トレ公開』

─去年、度重なるケガから見事な復活を果たした福谷浩司投手。先発転向2年目、シーズン途中から先発ローテーションに加わるとエース・大野雄大投手に次ぐ8勝をマーク!9月以降は負けなしと安定した投球を続け、8年ぶりのAクラスに大きく貢献しました。

福谷:
8勝という数字は本当に野手の方の助け、

後ろで投げてくれたリリーフ陣の踏ん張りによってついてきただけなので、

自分の力としてはまだまだだなと。

ただ、1年間ケガをせずにいられたというのは僕にとって凄く大きな収穫でした。
中日・福谷浩司投手、自主トレ用ノートのまとめ方が綺麗すぎる

─そんな躍進を支えた原点とも言える場所が三重県にある「みどりクリニック」。川上憲伸さんなど名だたるプロ野球選手も通ったこの施設で理学療法を用いたメンテナンスを行うとともに体の使い方について学んできました。
中日・福谷浩司投手、自主トレ用ノートのまとめ方が綺麗すぎる

福谷:
(ここに来ると)間違いなくモチベーションは上がって名古屋に帰ります。

それはここまで自分がまだできてなかったんだなということもあるし、

これが出来るようになったら、どんなピッチングが出来るんだろうとワクワクする気持ちにもなりますし。

中日・福谷浩司投手、自主トレ用ノートのまとめ方が綺麗すぎる

─もともと研究熱心な性格。学んだことは丁寧にノートにまとめています。


─このオフ見直しているのは投げる時の下半身の使い方。人一倍、真剣に取り組む姿に担当のトレーナーも。

野呂トレーナー:
専門的な知識まで吸収しようとして、

それを自分の中で消化して理解しようとされる部分が、かなり秀でているんじゃないのかなと見ていて感じます。

微力ながらお手伝いを少ししましたけども、

(去年の成績は)本当に彼の力、もうそれに尽きると思います。


百済トレーナー:
本当に真面目だし、

活躍してくれて職員みんなも嬉しいですよね。


─Q.そうやって喜んでくれる人がいるのは?

福谷:
嬉しいです(笑)

本当に皆さんのサポートがあって2020年ケガなく出来たので、

まだまだ、おんぶに抱っこしてもらっていますけど、

少しでも1人で立って歩けるように頑張ります。

中日・福谷浩司投手、自主トレ用ノートのまとめ方が綺麗すぎる

─先週土曜日には30歳の誕生日を迎えた福谷投手。まだまだ今は通過点。貪欲にさらなる成長を目指します。

福谷:
もちろんチームの優勝っていうものは意識して取り組んでいますけど、

自分が出来ることって本当に限られたことしかないと思うので、

自分がどれだけ成長できるのか、

どれだけ野球が上手になるのかに集中して、

今年1年で、さらに自分が野球が上手くなったらいいなと思います。
中日・福谷浩司投手、自主トレ用ノートのまとめ方が綺麗すぎる


中日・山本拓実投手が『この人は野球バカじゃない、賢いと思った選手 ベスト3』で1位に選んだのはやっぱりあの人…?


中日・福谷浩司投手は“脱・情報”「自分にとっては必要ないかなというような芸能人のスキャンダルとか結構、そういう話が入ってくるので。そういう無駄なことに反応しないようにという目的です」


ちょっとしたメモ1つでも福谷教授らしさが伝わってきますねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 14 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 750 :TJjNkNWE4Yz-1MD
    2021年1月14日 00:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ほんに頭のいい人のノートだなぁ

    78
    1
    +77
  2. 751 :TFhYwMzc4MW-xMm
    2021年1月14日 00:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    球界の頭脳!福谷!

    62
    1
    +61
  3. 752 :TMyNkMDMyND-zMD
    2021年1月14日 00:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結果が出ないときも毎日こうやってまとめてたんだろうなあ
    努力が報われるようになってきて本当に良かった

    76
    0
    +76
  4. 756 :zk5MzZWM5Yz-1Yz
    2021年1月14日 00:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    制球難でゲームを壊したことは何回もあったしその時は自分も叩いてしまったけど、それでもこうやって愚直にやってきたから昨シーズンの活躍に繋がったんだなあ。そしてこの姿勢を知ったファンは改めて福谷を好きになる。

    47
    0
    +47
  5. 773 :2ZkNhYTU3Yz-1MD[d]
    2021年1月14日 06:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ノートの中身面白いw
    「基本のキ」
    「右につき出すとケツが使える」

    31
    0
    +31
  6. 776 :GY4ZhMjY3Nm-zMG[d]
    2021年1月14日 07:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    分かりやすく綺麗に書いてるのにケツ呼ばわり好き

    49
    0
    +49
  7. 777 :TEyN4NzMzZD-wOG
    2021年1月14日 07:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ケツ呼びは意外だったわ

    34
    0
    +34
  8. 781 :GU2MjYTczMG-0N2
    2021年1月14日 08:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういうノート作れる人になりたかった

    31
    0
    +31
  9. 782 :DMwM5NGJiND-zMD
    2021年1月14日 08:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    間違いなく賢い人のノートだわw
    福谷は引退したらノムさん並に著書を一杯書けそうな気がするw

    32
    0
    +32
  10. 783 :zg4MkYmM4Yz-1MD
    2021年1月14日 08:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福谷の字なんか好き
    フォント化しよう

    26
    0
    +26
  11. 787 :zE2MlMDdkYT-zM2
    2021年1月14日 08:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    エーちゃんやんけ

    9
    0
    +9
  12. 793 :mMxNyNGQ1NG-5OD
    2021年1月14日 09:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    みんなケツに反応してて草

    24
    0
    +24
  13. 896 :DY4N0NTBjYz-1MD
    2021年1月14日 16:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    それほど活躍しなかったとしても、球団の人間として雇えるからいいね

    8
    3
    +5
  14. 999 :TM2YyMDlmZG-4OW
    2021年1月14日 21:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ノートとるのうまい奴ってノート作りが目的化して肝心の内容が頭にインプットされないから成績が悪いってあるあるだけど福谷は違うな!

    14
    0
    +14

TMyNkMDMyND-zMD にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。