最近の人気記事



中日・村上打撃コーチ「京田は反対方向に引っ張るような打球というイメージがやっと分かってきたと思うんですよね」



■2020.01.09 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日・村上打撃コーチ「京田は反対方向に引っ張るような打球というイメージがやっと分かってきたと思うんですよね」




若狭アナ:
バットを寝かせて、

結局、打率も最後はググッと上がって終わったんですが、

ドラゴンズファンの中には、

京田、もっと打てよ! チャンスで打てよ! 君で結構3アウトになるよ!

っていうお便りが沢山来るんですよ。

村上コーチ:
そうでしょ。

で、その終わり方というのが引っ張って当てるようなバッティングで終わっているんです。


若狭アナ:
セカンドゴロ。

村上コーチ:
はい。

それも若いカウントで。

彼の後半、打率が上がってきたというのは、

引っ張るというのはインコースの球を引っ張るんですけど、

なるべくやっぱりショートの頭っていう、

そこに強くライナーを打っていくような感じには変わりましたね。

だからショートの間に強い打球を打った時にはめちゃくちゃ僕ら褒めましたし。

自分の中で、これはダメだというのがまだ見え隠れはするんですけど、

彼がこうやって行こうというのはちょっと見えて来ているので、

そこを春のキャンプで上乗せさせてあげて、

そういう意味では期待できる、期待しますね。


若狭アナ:
やっと彼が4年間、模索に模索を重ねてきて、

バットを寝かすというスタイル、

そしてやや反対方向も意識するスタイルに落ち着いていったとするならば、

もうここからあまり変えないとするならば、

期待できるんじゃないか。

村上コーチ:
そこに上乗せしていくだけなんで。

だから反対方向に入った時も打っていたと思うんですけれど、

これは当て逃げみたいなイメージが彼の中にはあったと思うんですけど、

でもやっと反対方向に引っ張るような打球というイメージがやっと分かってきたと思うんですよね。

その部分ではちょっと幅が広がってくれるんじゃないかなと期待はしたいです。


中日・京田陽太選手「2番の役割っていうのが面白い」


中日・村上打撃コーチ「京田は本当に守備ではとんでもなく良い選手だと思うんです。そこを守備で追い越すことは、まずできないと思うんですよね。だったら根尾は打つしかないですから」


バットを寝かすスタイルで打撃覚醒へ。今後が楽しみですねぇ…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 5 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 591 :jJkMzMGUyYz-1MD
    2021年1月13日 12:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    話だけ聞いてると村上有能な気がしてきた

    25
    0
    +25
  2. 608 :TY1YjOTMwNG-5OD[d]
    2021年1月13日 12:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1年目に打ち出した時も、「黙ってショートゴロ打ってればいい」という森さんのアドバイスがきっかけだった記憶があります
    ただそれじゃ当て逃げの意識が本人にあって、引っ張り中心の打撃になって上手くいかなくなった
    でもその失敗を踏まえて打撃に取り組めば1年目を上回ることができると思います

    14
    0
    +14
  3. 614 :2ZjM3YjM3Yz-1MD
    2021年1月13日 12:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これで2割8分以上打てたら文句なしのショートなんだからマジ頑張ってほちい

    15
    0
    +15
  4. 633 :WE4O5YTE4Yz-1MD[p]
    2021年1月13日 15:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪さんと村上コーチで意見割れそう

    1
    0
    +1
  5. 788 :GRhN4ODViNj-zYz[d]
    2021年1月14日 08:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昨年終盤にいい感じの左方向の打球が出てきた。
    2番京田が 280 30盗塁の活躍見せれば優勝!

    1
    0
    +1

GRhN4ODViNj-zYz[d] にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。