最近の人気記事



井端弘和さん、中日・石川昂弥&根尾昂を「我慢して使うというのがあってもいいのかなというのはずっと思っているんで」 開幕して2ヶ月、打率1割足らずでも…「我慢!」



■2021.01.04 燃えよドラゴンズSP 川上井端が占う2021 イバケンTVで新春ぶっちゃけトーク

『ドラゴンズ2021年大予想』

井端:
戦力だけを見て言ったら、

去年よりも上に行くんだろうなって、

優勝争いは絶対するんだろうなってね。

川上:
気になるところはやっぱり根尾選手とか石川選手とか、

ああいったところってどう思う?
井端弘和さん、中日・石川昂弥&根尾昂を「我慢して使うというのがあってもいいのかなというのはずっと思っているんで」 開幕して2ヶ月、打率1割足らずでも…「我慢!」

井端:
やっぱりさ、

何か他所のチームを見ていると、

(レギュラーで)使ったら、その次の年くらいはみんな化けているでしょ。
井端弘和さん、中日・石川昂弥&根尾昂を「我慢して使うというのがあってもいいのかなというのはずっと思っているんで」 開幕して2ヶ月、打率1割足らずでも…「我慢!」

川上:
結構見てきているからね、

侍のコーチということでね。


井端:
村上だって我慢して使った結果がさ、

3割30本くらい打つ年になるわけで、次の年とか。

やっぱりドラゴンズはそれがあってもいいのかなっていうのはずっと思っているんで。
井端弘和さん、中日・石川昂弥&根尾昂を「我慢して使うというのがあってもいいのかなというのはずっと思っているんで」 開幕して2ヶ月、打率1割足らずでも…「我慢!」

川上:
ということは大胆に言うと、

例えば石川選手、

2ヶ月間、開幕して1割足らずも打っているかどうかで、

ホームランも1本、2本くらいでも?


井端:
我慢!
井端弘和さん、中日・石川昂弥&根尾昂を「我慢して使うというのがあってもいいのかなというのはずっと思っているんで」 開幕して2ヶ月、打率1割足らずでも…「我慢!」

川上:
我慢!

そしたら終盤になったり、来年になったら村上選手のように?

井端:
なる素材だと思うし、

スカウト陣も含めてそうやって思って獲ってきているわけだから。

川上:
そうだよね。


井端:
根尾選手だって去年の終盤でさ、

3試合くらいスタメンしたくらいじゃ分からないじゃん、これじゃあ。

30試合くらい、2カードくらい経験したらさ、
井端弘和さん、中日・石川昂弥&根尾昂を「我慢して使うというのがあってもいいのかなというのはずっと思っているんで」 開幕して2ヶ月、打率1割足らずでも…「我慢!」

最初3カード例えばジャイアンツの菅野と対戦してさ、

その次のカードでもう1回菅野と対戦できたらさ、

そうしたら「ちょっと何か対応良くなったな」というのを見たいじゃん。
井端弘和さん、中日・石川昂弥&根尾昂を「我慢して使うというのがあってもいいのかなというのはずっと思っているんで」 開幕して2ヶ月、打率1割足らずでも…「我慢!」

それがない中で評価はできないなっていうのはあるので。

川上:
日々成長が見えてくるもんね。

ロッテの藤原選手なんかでも、

最初出始めは「え?」と思ったけど、

クライマックスの時にね、良かったもんね。


井端:
そういうところだから、やっぱり。

川上:
まぁそれを踏まえたとしての順位予想的なところは?


井端:
優勝でしょう。
井端弘和さん、中日・石川昂弥&根尾昂を「我慢して使うというのがあってもいいのかなというのはずっと思っているんで」 開幕して2ヶ月、打率1割足らずでも…「我慢!」

まぁ福留選手もね、

間違いなく彼は「代打で」と思って来ていないんでね、

「レギュラーを俺は獲る」と思って来ていると思うんで、

だからそういうところでは他の外野陣とか、

まぁ内野陣も含めて、

みんながレギュラーを獲りにいくっていうところで戦力が上がっていって、


そこからダメだったら代打みたいなスタイルで絶対彼は性格上来るんで。

本当にケガしないでシーズン戦えたら優勝じゃないかなと思いますね。
井端弘和さん、中日・石川昂弥&根尾昂を「我慢して使うというのがあってもいいのかなというのはずっと思っているんで」 開幕して2ヶ月、打率1割足らずでも…「我慢!」


中日・与田監督、3年目の根尾昂について…「やっぱり京田の守備力は球界トップクラス。そこを打ち破るような自覚を持たないと。勝負するってことはそれだけの覚悟を持たなきゃいけない」


中日・石川昂弥選手が明かした先輩選手達のロッカー キレイな選手、汚い選手は…?


井端弘和さんが中日ドラゴンズへ「我慢!」を提言です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 39 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 138 :jdjZ4NjRmMT-lYz
    2021年1月12日 00:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁただのファンサービスだろうけど、石川はともかく二軍やフェニックスリーグでも打てない人をどう使えと?
    もしも与田さんが本気にしたらどうするんですか?

    26
    103
    -77
    • 165 :2VlYmYWVmYz-1MD[d]
      2021年1月12日 03:02
      >>138
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      立石が後半からフォーム等に手を加えるようになって根尾が後半二軍打率が下がったのはそのせいだと言ってたぞ
      二軍で打ってた8月と二軍打率が下がってた11月の一軍の内容を比べるとわかるだろ
      フェニックスも動画で内容見てみ

      39
      3
      +36
      • 344 :Tc3Z1M2Q2MG-lNG
        2021年1月12日 16:08
        >>165
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        課題持って二軍で打席に立ってたからさ打率かんけいないわ

        9
        1
        +8
    • 199 :jQ4M5MzRiZD-jYm
      2021年1月12日 09:15
      >>138
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      本気でそれを言ってるなら滑稽やぞ
      藤原はどうするん。2軍成績見てこい。
      根尾と変わらんぞ。どっちが上でもなく下でもなく、ほんとに変わらん

      30
      4
      +26
  2. 140 :DEzM2ZDAxMG-0N2
    2021年1月12日 00:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自分はいいと思う!

    40
    12
    +28
  3. 141 :jI3M0MTY4Nz-iMj
    2021年1月12日 00:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    3年契約の最終年
    優勝厳命されてる中で使い続けるなんて出来ないよなぁ
    ましてガーバー福留と補強までしてもらってるのに

    24
    10
    +14
  4. 142 :mMzM3M2Q5Nz-iMj
    2021年1月12日 00:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この我慢発言は半分ファンやマスコミに対しても含まれていると思う。
    まだファンの声は間接的にしか届かないからまだいいのかもしれないけど、中スポの1面に「いつまで使うのか」的な見出しが出たら精神的にもやられてしまうだろうし。

    43
    2
    +41
    • 188 :mFkZwNTM3Yz-1MD
      2021年1月12日 08:18
      >>142
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ガーバーは良い選手だけど保険でもう1人野手が欲しいな

      11
      0
      +11
  5. 143 :zk3N0YmY3ND-0NG
    2021年1月12日 00:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    解説者の無責任さが出ちゃってるというか…
    監督コーチにも次の仕事がもらえるかどうかがかかってるわけで
    村上を例に出してるけど2019年4月終了時点で.245 6HR
    1,2ヶ月低迷成果を上げられずとも我慢なんて無理でしょう。チーム全体の士気にも影響する
    育成のための年にしたいのかと思えば、それを踏まえて優勝予想ってどっちつかずもいいとこ

    30
    13
    +17
  6. 144 :TdiN4NzgwYW-iNG
    2021年1月12日 00:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結果を出して2軍でやることがないって状態になったら使ってほしい。中日以外の5球団に生え抜き4番が育ってきて若手の台頭を望む気持ちも分かるけど成績の伴わない選手を贔屓起用したら不協和音が起きるし、何より体ができてない状態で無理に使って怪我するのが1番良くない

    22
    11
    +11
  7. 145 :zk3N0YmY3ND-0NG
    2021年1月12日 00:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    村上宗隆
    2018年二軍 .289 17HR OPS.879
    2019年OP戦.245 4HR OPS.866
    2019年4月 .245 6HR OPS.844
    成績見ても「そりゃ使うわ」としか思えない一例なんだが

    32
    5
    +27
    • 147 :DI0NiMmY3ZD-wOG
      2021年1月12日 00:44
      >>145
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      特に村上なんて、2軍ではバンバン盗塁決めてたしちょっと別格と言わざるを得ないですよね。
      これを引き合いに出して今年後半疲れが見えた石川やまだまだ2軍戦の中でも発展途上の根尾を我慢して一軍で使い続けよう、ってのは微妙な意見に感じる。

      37
      7
      +30
  8. 146 :2RmN1ZDUyMG-0N2
    2021年1月12日 00:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾君はファンから見るとまだまだ2軍で鍛錬を積んだ方が良いのかなと思っているけど、仁村立石の2人は来年は1軍で試合に出続ける事が1番大事と言っている
    村上みたいに上で使う事で経験値を貯めて伸びていく選手もいれば岡本のように下でやる事なくして伸びる選手もいると思うので長い目で見て行くのが大事なのかな

    32
    7
    +25
  9. 148 :Tk3OyYTQ5ND-hZW
    2021年1月12日 00:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今のドラゴンズって若手の野手に関しては我慢きかないなーとは確かに思う。
    けど与田さんも今年はさらに根尾くんたちにチャンス与えるようなコメントしてたし期待したいところ。

    30
    9
    +21
  10. 149 :jk5M0MGQ2Zj-0Ym
    2021年1月12日 00:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾くんはあんま期待し過ぎるとますます打てない気がするからあえて全く期待してない。

    10
    13
    -3
  11. 150 :TUwO0OGYxZG-mND
    2021年1月12日 00:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    オーナーがV宣言をし、去年のシーズン後の与田は「この2年、じっくり我慢して戦力を見てきた。来年は厳しさが増す。選手起用もそうだし、チャンスが減る選手もいる。2年見た中で、材料が増えるのであたい前のように厳しくなる」。
    上記の事からも普通に考えて若手の起用は無い そもそも石川は空いてるポジションが無く外野の練習もさせてない 根尾さんはショート1本という事なので可能性が無い 結局は去年同様体幹不良とかケガした選手のリザーブだろう オフとオープン戦で凄い結果を残してもまず使われる事はないだろう

    14
    7
    +7
  12. 151 :zk3N0YmY3ND-0NG
    2021年1月12日 01:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    >ロッテの藤原選手なんかでも、最初出始めは「え?」と思ったけど
    初出場から 3-1 5-3 3-1(1四) 3-0(1四) 4-1
    4-2(1HR 1四) 4-0 4-2(1HR) 4-0(1四) 4-0
    10試合 38-10 2HR OPS.754 3盗塁

    6
    12
    -6
    • 153 :WNiYmYmQzNG-5OD
      2021年1月12日 01:16
      >>151
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      2軍の成績を見てたからじゃないですかね?
      藤原2軍 打席数263
      打率.230 打点19 本塁打7 三振率.285
      ちなみに根尾2軍 打席数307
      打率.238 打点33 本塁打5 三振率.225

      20
      8
      +12
      • 154 :zk3N0YmY3ND-0NG
        2021年1月12日 01:24
        >>153
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        >>153
        「出始め」って普通に一軍のことだと思いますが…
        川上がパリーグ球団のイースタンリーグをチェックしてるとは思えない
        トークスキルのある人だから井端に話を合わせるために、根尾と同校同級生の藤原を適当に評価しただけでしょう

        11
        12
        -1
  13. 156 :TM4OmZDI3MG-0N2
    2021年1月12日 01:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    解説者と現場じゃ責任の重さが違うからな
    イバチンのコメント鵜呑みにするとまた志らくみたいな根尾ファンがその気になって湧いてくるぞ

    27
    7
    +20
    • 174 :DRjZjNTgzMG-yMj
      2021年1月12日 04:22
      >>156
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      いつもの根尾くんアンチの人?

      18
      17
      +1
  14. 157 :GEzOjMTdjNz-iYz
    2021年1月12日 01:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    清宮みたいになる例もあるからなあ。正直博打だよね。

    18
    2
    +16
  15. 167 :DJlY1ZTNiYz-1MD[d]
    2021年1月12日 03:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    実際石川も根尾も一軍で打席与えていくとどんどん良くなっていったしね
    キャンプやオープン戦で結果を残して頑張れ!

    25
    0
    +25
  16. 169 :Tg4Y0Zjc0MG-0N2
    2021年1月12日 03:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田は周平ラブだから去年みたく怪我で居ない限り周平押しのけて石川使うなんてしないと断言出来る

    15
    0
    +15
  17. 172 :DRjZjNTgzMG-yMj
    2021年1月12日 04:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    井端さんに同感です。

    15
    7
    +8
  18. 176 :zM1M4ZTk3ZG-4OW
    2021年1月12日 04:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川はナゴ球でもっとホームラン打てるまで下でやらせた方がいい
    根尾はまだ下でやることが多い

    15
    10
    +5
  19. 183 :zU3Y0YTE5ND-hMG
    2021年1月12日 07:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川や根尾を我慢する時っていうのは去年の7月みたいな非常に不味いチーム状態にならないと起きないと思うので、先輩方には奮起して欲しいです。

    17
    2
    +15
  20. 187 :TcwOxYjIxMG-0N2[p]
    2021年1月12日 08:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    要するに今季の中日が勝てるわけないから育成の年にしろって言われてるんだよなぁ
    まあ圧倒的戦力差だし野球解説者としては妥当なんだがやっぱり中日OBに言われと悲しい

    9
    15
    -6
  21. 189 :jY0YyZDEyND-zMD
    2021年1月12日 08:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年みたいに上で2割弱の中堅ベテランがスタメンで出てるような状況だったら2軍から上げた若いのをお試しで数試合我慢して使ってもいいんじゃないとは思うが最初からレギュラーを与えて我慢して使うのは違うかな。
    もちろん上の人が出してたような村上1年目くらいの2軍で圧倒的無双してるくらいなら話は別だけど。

    14
    3
    +11
  22. 195 :GE0Y4MTcwMG-0N2[d]
    2021年1月12日 08:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾と石川の二遊間が見たい。
    我慢我慢だ
    しかし京田高橋ラブの与田には無理だろね。

    6
    16
    -10
  23. 197 :jNjO5N2VkNG-5OD[d]
    2021年1月12日 08:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾はフェニックスではバッターボックスの立ち位置を変えたりして、ピッチャーを観察して打席ごとに色々試してるんだなっていうのが分かった。
    昂弥はフェニックスでやろうとしてたことが体調不良で出来なかったって仁村さんが言ってたんだから、来年も二軍でやりたいことがあるんじゃないかな。あと根尾みたいにフェニックス(+ウィンターリーグ)まで完走できる体力がつけばいいですよね!

    19
    2
    +17
  24. 200 :jE2OhNzUxY2-2Mj
    2021年1月12日 09:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    村上なめてるだろ

    アイツ今のうちのどの若手と比べても別格やぞ

    17
    0
    +17
    • 208 :Dc2YiNDg3ZD-wOG
      2021年1月12日 09:52
      >>200
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今や球界トップクラスの選手だものね

      15
      0
      +15
  25. 210 :Dc2YiNDg3ZD-wOG
    2021年1月12日 09:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾は外野できるし打撃向上を図るならライトかレフトで起用しやすいと思う。石川は周平が離脱しない限り1軍起用は厳しいだろうね。わざわざ周平を外す意味がないし。

    3
    1
    +2
  26. 211 :TJlNyYzBjMG-0N2
    2021年1月12日 09:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大型補強できず、現状の戦力をフルで使わないと上位狙えないチームなんだから若手使う余裕がないよな

    5
    3
    +2
  27. 233 :GUyY4YWIxND-zMm
    2021年1月12日 11:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    優勝は来年でええ。
    今年は若手の全面起用で、敗けてもええで。
    毎年ケガや不振の高給取りを追い出してから優勝だ。
    それまではだめ。

    4
    7
    -3
  28. 317 :WY3MiYzdiZW-5Mj[d]
    2021年1月12日 13:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    開幕から一、二か月ほど両翼を根尾、石川で固定しても文句は言わない

    そのあとじっくり調整した平田に参戦してもらえばいいんじゃない?多分一年持たないからね

    2
    3
    -1
  29. 348 :DQzN1Mzk3ND-zMm
    2021年1月12日 16:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁオープン戦が出来たとして、そこで活躍すれば使ってみるかでいいんじゃね?
    今の段階で使うだの使う価値ないだの判断できんだろ。
    アンチもいい加減にしてちゃんと見守れよ。
    まだ2年しかたってないんだから。

    9
    0
    +9
  30. 371 :DMwMyMDY1Ym-yZT[s](om126157074217.27.openmobile.ne.jp)
    2021年5月30日 10:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾はスタメンでつかって欲しい❗️ 根尾は勝ち運を持っている❗️絶対上位に行く❗️特に大野投手の時は根尾を外さないで❗️大野投手を助けている❗️大野投手と相性が良いので☺️

    0
    1
    -1

WY3MiYzdiZW-5Mj[d] にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。