最近の人気記事



中日・仁村徹2軍監督「『ダメだ!ダメだ!』って言われて伸びる選手はいないですよ」



■2021.01.05 東海ラジオ

『大澤広樹のドラゴンズステーション』
中日・仁村徹2軍監督「『ダメだ!ダメだ!』って言われて伸びる選手はいないですよ」





(監督の選手に合わせた接し方について。星野さんが山本昌さんには厳しく、今中さんには何も言わないという話の続き)

三浦志麻さん:
仁村さんとして、

厳しい言い方をしてもいいと思う選手のタイプってありますか?

仁村2軍監督:
めげない選手ね、

岡林とかね、

面白いですよね。

大澤アナ:
あっ、そういう性格なんですか。

仁村2軍監督:
バッティングに関したりっていうことですけどね。

まだまだ盗塁とか守備っていうのは自信がないので、

あまり叱るとね、体が動かなくなりますので。

やっぱり自分の自信を持っていることに関しては叱ってもね、やるんですよね。

面白いですね、人間ってね。

自信、プライドを傷つけられるじゃないけど、

「絶対やってやる!」ってね(笑)

「絶対に文句言われないようにやってやろう!」ってね、思うんでしょうね。


大澤アナ:
これ確か仁村さん、

シーズン中に聞いたんですけど1番得意なことをやらせるって言っていましたね。

仁村2軍監督:
そうですね。


大澤アナ:
バッティングが走塁か守備かだったら得意なやつをやらせるっていう。

仁村2軍監督:
そうです。

もう得意なことを伸ばさない限りは自信にはならないんですよ。

ずっと苦手なことを言われるとかね、

「ダメだ!ダメだ!」って言われて伸びる選手はいないですよ。


三浦志麻さん:
確かに私もやっぱり長くダンスをやってきましたけど、

やっぱりどこか自分の中で「ここは自信がある」っていうものがあるからこそ、

何か注意をしていただいた時はちょっとへこむときもあるけど頑張れるっていう、

やっぱり悪いことばっかり言われると、

どんどん塞ぎ込んじゃいますよね。

仁村2軍監督:
そうですね。

全てにおいてこう言われるとね、

やっぱり苦しくなるし、

段々と動かなくなるんですね、体って。

だから良いことは良いことで褒めてあげる、

ちゃんと褒めてあげる、これが1番良いんだから。

「でもこういうところはアカンよ」っていうね、

「これは努力しなくてもできるやろ」っていう、

「少し考えたら分かることやろ」っていうのは注意するようにはしていますけどね。


中日・仁村徹2軍監督「去年は根尾の人間的に、だいぶ変わった1年だったと思うんですね」


中日・仁村徹2軍監督「やっぱり藤井なんか見ていても、昔の選手ですよね」


選手の得意な部分から伸ばしていく考え、素敵ですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 28 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 297 :TZiZhMzNjMG-0N2[p]
    2021年1月9日 12:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ファンに叩かれながら京田とか成長してきたけどな
    素手ノックじゃないけど適度な厳しさは必要

    4
    43
    -39
    • 299 :DUxYyZTE0MG-0N2
      2021年1月9日 12:05
      >>297
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      こういう人を叩くことを正当化するやつって仁村さんの話全く見てないよな

      21
      1
      +20
    • 300 :TUzZlMGFhMG-0N2
      2021年1月9日 12:07
      >>297
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それは京田が雑音に流されず努力したからであって、ファンが叩いたから成長したわけでは無いと思うよ。

      21
      0
      +21
    • 303 :mZkMmNDMxNG-5OD[d]
      2021年1月9日 12:11
      >>297
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      全く逆のことを思った
      これほどファンが叩かなきゃ京田は今頃余裕でベストナイン級の選手になっただろうと

      10
      0
      +10
    • 312 :WQ5Y3MmFmMj-lNz
      2021年1月9日 12:25
      >>297
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      言ってること何も理解できてないじゃん?

      10
      0
      +10
    • 318 :DYyN5ZTI4MT-lYz
      2021年1月9日 12:28
      >>297
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      でも同じくファンに叩かれてる根尾は全然駄目だったじゃん
      石川は真逆なのに活躍してる

      6
      4
      +2
    • 334 :TRhNzYmViND-0NG
      2021年1月9日 12:58
      >>297
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      お前みたいな奴がイジメで人殺してるんだろうな

      3
      0
      +3
  2. 301 :jlhYlZmQzMG-0N2
    2021年1月9日 12:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    注意は必要だけど、基本は褒めて伸ばすっていうのホント大事よね。過度に叩かれると萎縮して伸びるものも伸びないわ。

    48
    0
    +48
  3. 314 :DY5Z5ZGRiMG-0N2
    2021年1月9日 12:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    うーんこのゴムゴムの実レベルの柔軟な思考

    42
    0
    +42
  4. 315 :mZkMmNDMxNG-5OD[d]
    2021年1月9日 12:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    若手だけじゃない
    与田監督が大野を復活させたのも精神的な背景は同じだろう

    53
    0
    +53
  5. 319 :zllOlZDE3ND-yYz
    2021年1月9日 12:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    仁村監督って就任当初すごいスパルタとか心配されてたけどこんな人格者だったとはなあ

    60
    0
    +60
  6. 321 :TE5Y2MGE3ZD-wOG
    2021年1月9日 12:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    上司がこの姿勢ならやる気スイッチオンになるわ

    52
    0
    +52
  7. 325 :WZkMxMGMwYz-1MD
    2021年1月9日 12:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    時代に合わせたいい指導法だよね
    若手選手も伸びそう

    40
    0
    +40
  8. 327 :TZhYkNDFlMG-0N2
    2021年1月9日 12:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この人昔はもっと厳しい指導する人のイメージあったけど変わるもんだなあ
    時代に合わせてきちんと考えを変えられる人は信用が持てる

    41
    0
    +41
  9. 328 :ThlNyZmY3ZD-wOG
    2021年1月9日 12:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    よくも悪くも中日には平均的な選手が多い。
    一芸がとにかくすごい選手がいれば周りへの大きな刺激になるかも

    33
    0
    +33
  10. 331 :WZhNzYTUwND-yYz
    2021年1月9日 12:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「褒めて伸ばす」「褒められて伸びる」はあるけど、「叩かれて伸びた」ってのはほぼ指導側の言い訳というか、たまたま上手くいったのをそう言い続けてる生存バイアスだと思うわ。
    上手くいった一人の裏側は死屍累々。

    39
    0
    +39
  11. 332 :GI4YmNWJkMG-0N2
    2021年1月9日 12:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こうゆう考え方をしてたから、荒木,井端らが出てきたんだろうな、次は誰が出てくるんだろう

    27
    1
    +26
    • 335 :TRhNzYmViND-0NG
      2021年1月9日 13:03
      >>332
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      散々みんな言ってるだろうけどやっぱ石川昂と岡林だろうなぁ。
      出てきてほしいのは石川翔と根尾と石垣。

      29
      3
      +26
    • 424 :mRkY4ZmQ5ND-0NG
      2021年1月9日 20:08
      >>332
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      アライバの話聞いてるとあのときの仁村はかなりキツかったみたいだけどな。
      俺たちの記憶もあのときの仁村だったけど仁村の師匠格の星野も年月重ねるごとに時代に合わせて丸くなっていったように時代に合わせて仁村も丸くなったんだろうね

      11
      0
      +11
  12. 336 :2MzYzMGViZG-mND
    2021年1月9日 13:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    仁村アゲが凄すぎて草 監督を伸ばしてるやん

    23
    1
    +22
  13. 338 :mU2ZyMmM2YT-4Zj
    2021年1月9日 13:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    でもコロナでないように生活習慣とか社会活動とかはきちんと厳しく指導してほしい

    その分本業の野球は褒めて褒めて褒めまくって伸ばしてほしい

    19
    0
    +19
  14. 340 :TY3NhMDgxNj-iMT
    2021年1月9日 13:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    朝倉聞いてるか

    28
    2
    +26
  15. 350 :TY1M0MmYyMG-0N2
    2021年1月9日 14:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    でも根尾はどうなん 伸びてんのかな 

    7
    1
    +6
    • 354 :DAzOkODkyMG-0N2
      2021年1月9日 14:24
      >>350
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      すごく成長したなぁと
      一軍最終二試合で感じた

      24
      1
      +23
    • 360 :Dk3N4NmQzMG-0N2
      2021年1月9日 14:52
      >>350
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      もうピンピンや ちぎれそうな位伸びてんで

      10
      4
      +6
  16. 359 :DlkM4YjFiNG-1Zj
    2021年1月9日 14:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ま、仁村もいろいろ変わったんでしょう
    昔は右打ち指示された井端がホームラン打ったら、めちゃくちゃ怒られたってことだし
    自分なんかも、最近は若い社員に怒るより、何か良いとこないかと褒めてから軽く注意する

    12
    0
    +12
    • 376 :TRhNzYmViND-0NG
      2021年1月9日 16:40
      >>359
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それはある意味、右打ちが得意なのにやらなかったから怒られたともとれるわね。
      仁村さん言う得意なポイントを更に伸ばそうという意図にも思える。

      8
      1
      +7
  17. 441 :Tc3YmOTNmMm-3Zm
    2021年1月9日 21:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんて良い二軍監督なんだ

    6
    0
    +6

TRhNzYmViND-0NG にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。