最近の人気記事



中日・仁村徹2軍監督、昨季の石川昂弥の育成方針は「あまりいじるな」 根尾昂の育成方針は「立石さんに預けて」



■2021.01.05 東海ラジオ

『大澤広樹のドラゴンズステーション』
中日・仁村徹2軍監督、昨季の石川昂弥の育成方針は「あまりいじるな」 根尾昂の育成方針は「立石さんに預けて」





大澤アナ:
改めてドラゴンズの若手選手、

2軍にいる選手の素材、素質というのは感じられた年になりましたか?

仁村2軍監督:
そうですね。

まぁ1軍からもね、かなりケガ人が多く出て、

調整のためにも来ていましたけれど、

本当に最初のうちはケガして復帰するのはファームのゲームですからね。

その中でもファームの子のほうが打ったりだとかしていましたんで、

良い刺激なったんじゃないですかね、1軍選手も。

大澤アナ:
やはり石川、根尾というのはファンの皆さんの期待も凄く大きいプレイヤーですけれども、

去年1年間、2人をご覧になってどんな思いですか?

仁村2軍監督:
石川はね、ちょっと自由に打たせたんでね、

あまりいじるなと波留コーチには言っていたんですけど。

まぁフェニックスで、少しその時やろうと言っていたら、

ちょっと体調不良で出来なかったんですけれど。

根尾に関しては立石さんに預けて、

ずっとやっぱり1人の窓口からやっていたことが意外と結果出ましたね。


大澤アナ:
1つの窓口でやることの大切さ?

仁村2軍監督:
そうですね。

色々とやっぱりこう、今は情報が多いのでね、

色々なことを言う人もいるし、

色々な理論もあるから、

迷わないようにと始めましたね。


ファン「絶好調時の石垣雅海選手を1軍のスタメンで見たいなと思ってました」 中日・仁村徹2軍監督「我慢して使うだけの選手なのか?っていうところなんですよ」


ある選手「与田監督と伊東ヘッドって仲が悪いんですか?」 中日・仁村徹2軍監督「そんなことないよ」


ファームの2020年の方針としては石川昂弥選手は基本的には自由に打たせて、根尾選手に関しては立石コーチに完全に一任していたようですね。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 29 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 981 :DhhMwYTkxZD-wOG
    2021年1月8日 00:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    若手たちは仁村さんに任せれば良い

    59
    0
    +59
  2. 982 :jNiYmMzk1ZD-jYm
    2021年1月8日 00:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どうせこの記事にも「根尾は…もう…」みたいな情弱の極みみたいなやつ出るだろうから先に言っとく。
    仁村監督「結果出ましたね」
    これが全て

    88
    19
    +69
    • 984 :jA5Y2MmRlND-0NG
      2021年1月8日 00:29
      >>982
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      これにようやっとらんついてんの謎過ぎるわ。
      根尾アンチのチンパン多過ぎる

      47
      17
      +30
      • 024 :jcxYzNjhlOD-xMD
        2021年1月8日 08:29
        >>984
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ようやっとらんついてるのはそこじゃないと思うけどね笑
        まぁでも本当に周りが言っていたように地道に確実に実力ついてきてるようで嬉しいわ

        32
        1
        +31
  3. 983 :zlmZiMDZkNG-wOD
    2021年1月8日 00:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コーチがアドバイスすることで逆にスタイル崩れちゃいそうでこわい。

    10
    1
    +9
  4. 990 :mMyZxNTkzNz-iYz
    2021年1月8日 00:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野球に限らず、今の時代は情報が溢れすぎてて、自分で情報を選ぶ力と、人に情報を選んで伝える力が試されるなあと感じる。

    31
    0
    +31
  5. 992 :WVmM4ZDU3MT-jNz
    2021年1月8日 00:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾じゃなくて岡林の間違いでは?

    10
    53
    -43
    • 000 :GU3MwNjc2YT-jMj[d]
      2021年1月8日 01:17
      >>992
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      二軍の最終成績しか見てねぇ奴だな
      二軍は結果より過程の方が大事なのに
      こういうバカが根尾はハズレだとかアホみたいに言うんだ
      今年の1回目の一軍昇格と2回目の時の違いにも気づけずに

      41
      11
      +30
      • 005 :TBjYlYjM0ND-zMD
        2021年1月8日 01:58
        >>000
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        言ってることにはほぼ同意なんだけど、言葉遣いが悪すぎるよ
        まるでどっちがアンチかわからないし、無駄に敵増やすだけで選手の為にもならないと思う
        一部の本当にいかれた人以外は穏やかに伝えればわかってもらえるのに

        30
        6
        +24
      • 008 :zdjOyZjFiND-0NG
        2021年1月8日 02:25
        >>000
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ヤクルト戦のセンターライナーはマジで成長感じたわね。

        28
        2
        +26
      • 011 :WZlMxOGYxMG-0N2
        2021年1月8日 03:18
        >>000
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        992コメの真意が分かればマジレスする所じゃないのに

        5
        14
        -9
  6. 995 :jU0MwMDczNG-1Zj
    2021年1月8日 00:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立石も波留も右なんだよね
    引退してコーチになるであろう福留さんに来年から預けよう

    10
    4
    +6
    • 039 :DY3Z5NjdmZT-kOD[d]
      2021年1月8日 09:05
      >>995
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      なんか最近左打ちのコーチがいないことを問題視する人が多いけど、肝心なのは指導力の有無だぞ
      福留を育てた佐々木恭介は右打ちだし鈴木誠也の師匠は左打者の石井琢朗だし
      もちろん同じに越したことはないけどあまりそこに拘るのはどうかな

      18
      0
      +18
      • 066 :GM2MzZTk0NG-1Zj
        2021年1月8日 12:44
        >>039
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        まぁ、感覚が違うからね
        福留みたいにオリンピックでも活躍した、ちょっとしたアドバイスで覚醒するパターン
        根尾みたいに素質はあるけど、まだまだ自分の打撃フォームに試行錯誤してるパターン
        ちょっと違うとは思う

        1
        1
        0
  7. 001 :jA1NmNTU3ZD-wOG
    2021年1月8日 01:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾みたいな真面目過ぎるタイプはいろんなコーチからいろんな理論、アドバイスをもらった時に、全部取り入れようとしちゃうのかな?
    もしそういう感じなんだったら今みたいに相性のいい特定のコーチが一軍にもいるといいな。(立石コーチは2軍だから)
    二軍ではのびのび打ててたし良くなる兆候も見えてたから、後は一軍に慣れるだけかな?
    代打だと手探りで打ってる感じだったけど、スタメンで出た時は四球選んで綺麗なセンターライナーも打ててたし、そろそろ両翼どちらかのスタメンで出てきて欲しいなぁ。

    21
    4
    +17
    • 012 :mNjYxN2FmMG-0N2
      2021年1月8日 06:21
      >>001
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      堂上も真面目が故に色んなこと吸収しようとして伸びきれなかった感じがする

      10
      4
      +6
      • 079 :TYzOhNmM0ND-kZG
        2021年1月8日 15:23
        >>012
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        堂上なんてコーチの言う事聞かないことで有名なのに何言ってんの?
        能力もないくせにナカジの猿真似しようとして勝手におかしくなっていっただけだぞ

        5
        2
        +3
    • 078 :GM2MzZTk0NG-1Zj
      2021年1月8日 14:44
      >>001
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      のびのびかぁ
      ソフトバンクみたいに油断してると三軍に落とされるのと、のびのびやってる中日
      どちらが良い育成なのか、俺にはわからん
      個人的にはプロがのびのび野球やってたら、あまり良くないのかと思うけど

      4
      1
      +3
  8. 007 :TBhOwOTNiMG-0N2
    2021年1月8日 02:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪がいじるんやろなあ

    22
    1
    +21
  9. 015 :WNjYyNzJiMG-0N2[d]
    2021年1月8日 07:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立石や与田もインタビューで出た時に根尾は一軍で戦えるところまで来てるって言ってるからね
    ファンは数字ばかり見るから二軍で打率が高いか低いかで判断するけど、立石は与えた課題をできるようになったかどうかって言ってたよ
    投手も二軍ではストレート縛りやインコースアウトコース縛りがあるから防御率やWHIP等では判断できない

    20
    1
    +19
  10. 018 :GUwZmNWI2MW-wOW
    2021年1月8日 08:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    仁村徹の現役時代(武闘派)や楽天コーチ時代(体罰)を知っていると
    あの仁村徹がこんな慈悲と深慮の指導者になったことに驚きを隠せない

    22
    0
    +22
    • 029 :TViYmMmFmM2-iYj
      2021年1月8日 08:41
      >>018
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      中日には漂白効果があるみたいですね、在りし日のノリのような……

      9
      0
      +9
    • 037 :TY2NzYTcwND-0NG
      2021年1月8日 09:01
      >>018
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      現役時代や20年前の中日コーチ時代ならまだしも楽天コーチ時代はネタ元東スポだしどこまで本当かすら怪しいけどな。
      あれが事実だとすると縁もゆかりもない楽天で暴行事件が明るみにでてるのにその後7、8年近く在籍し続けたことになり正直疑問。

      11
      0
      +11
  11. 019 :TY2NzYTcwND-0NG
    2021年1月8日 08:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    指導者の中には結果を出すと目立つ自分の功績になりがちなスター候補を無駄にいじりたがる奴がいるけど、仁村さんはうまくいっている根尾立石ラインを崩さないという意味では期待ができる。

    そうなると心配なのは立浪の存在だと思う。
    立浪は自分の功績求めてどうこう動く奴じゃないけど単純にこの人触りたがりの傾向があるから怖い。

    28
    0
    +28
    • 040 :GQyM1NTAxZT-kOD[d]
      2021年1月8日 09:17
      >>019
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      わかる
      仁村って指導者にありがちな功名心があまりないのか、この記事でも「根尾は立石さんに任せている」と言ってるようにわしが育てた的な言動を全然しないんだよね。コーチそっちのけで自分が指導に入るようなこともしない。自分と同じ右打者で三塁手の石川なんていじりたくて仕方ないだろうに。正直、ここまで器量のある人だとは思ってなかった。
      そりゃコーチもやりやすいし若手育ちますわ

      24
      0
      +24
  12. 034 :TU3YmN2ZkMG-mNj
    2021年1月8日 08:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪さん
    根尾くんそっと見守って
    一軍最終二試合の根尾くんで打てるようになるから

    16
    4
    +12
  13. 082 :TYzOhNmM0ND-kZG
    2021年1月8日 15:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    仁村は波留が無責任に弄り回す無能だってことがわかってるんだな

    1
    10
    -9
  14. 147 :WMxN0YzUyND-kZG
    2021年1月8日 19:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾、石川、岡林などが真面目に育ってくれ。
    周平のような育て方をしていないのが楽しみ。
    一番岡林、主砲根尾石川時代は来年だ。

    6
    0
    +6
  15. 801 :jBhYwZjhiNG-5OD
    2021年1月10日 18:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    波瑠はアベレージタイプに育てるのは上手いけどホームランバッターに育てるのは向いてないし石川を弄らせないのは正解だと思う

    0
    0
    0

jcxYzNjhlOD-xMD にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。