最近の人気記事



データで見た守備の名手は…? データアナリスト達の2020年セカンド守備評価

阿部寿樹
阿部寿樹



■2020.01.07 1.02 – Essence of Baseball | DELTA Inc.

野手の守備力をデータから分析し評価する “1.02 FIELDING AWARDS 2020”二塁手部門


 野球のデータ分析を手がける株式会社DELTAでは、2020年の日本プロ野球での野手の守備における貢献をポジション別に評価し表彰する“1.02 FIELDING AWARDS 2020”を発表します。これはデータを用いて各ポジションで優れた守備を見せた選手――いうならば「データ視点の守備のベストナイン」を選出するものです。

▼対象二塁手に対する9人のアナリストの採点


【評価にあたって】
 今回の守備評価にあたっては、すべてのポジションについて過去3年間の守備成績に「今年度3」「前年2」「前々年1」の荷重をかけて順位づけした。打撃指標に比べ守備指標は数値の偏りが大きく出やすいため、より確かな結果を求めるには多くのサンプルがほしいところであり、複数のシーズンにわたって良好なスタッツを残してきた選手を現時点での名手と考えたためである。

 ランキングについては表1の通りとなった。3年通算の順位と今年1年間の順位があまり変わらないシーズンとなっている。当然のことながら新旧交代時期ではこのような結果は見られない。今年は出場メンバーが固定化される方向にあって、個々の能力の格付けが安定化したシーズンに当たったと言えるのかもしれない。NO.1となったのは西武の外崎修汰。二塁手としてのフル出場はまだ2シーズン目だが、今年度の指標が非常に大きく、また前年の数字も良好なものであったため2位を少し離した1位と評価した。2位の吉川尚輝(読売)、3位の菊池涼介(広島)の並びも、2020年のUZRの並びと同じである。

▼表1 二塁手の評価


▼二塁手がアウトを奪った際の塁状況別の得点期待値変化


▼表3 走者を置いた際の二塁守備での得点期待値変化(2020年)


▼表4 無死・1死で一塁に走者を置いたとき、一塁以外への送球(リスクテイク)率(2020年)


記事全文を読む

井端弘和さんによる『セ・リーグ二塁手 守備力格付けチェック』! 中日・阿部寿樹選手の評価は…?【動画】


中日・阿部寿樹、選手としての理想像はどんなタイプ…?


2019年シーズンでは「1.02 FIELDING AWARDS 二塁手部門」でトップに輝いた阿部選手ですが2020年シーズンは下位に。今季は再び1位へ…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 5 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 965 :mE2OzZmYwNj-4Nm
    2021年1月7日 22:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ色々なデータが出てきてるし一概に守備率だけで守備の良し悪しを判断する時代じゃないけど、やっぱり無失策というのはえぐすぎるから個人的にも一番上手いセカンドは菊池かな。

    11
    2
    +9
    • 975 :TY3Z4ZDI2ZD-wOG[d]
      2021年1月7日 23:37
      >>965
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      敵ながらあっぱれというか、1人だけずば抜けてるよな

      2
      0
      +2
  2. 972 :jA5Y2MmRlND-0NG
    2021年1月7日 23:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阿部ちゃん今年は順位が奮わなかったわね

    5
    0
    +5
  3. 973 :DM2M2M2E3Yj-hYj
    2021年1月7日 23:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    山田や浅村、外崎、菊池とセカンドに攻守でエグいのおるからマスターが霞むけど去年は二桁到達したしほぼ1年守り抜いたしようやっとるとは思う。

    7
    2
    +5
  4. 050 :mRkNkNDdhND-jMT
    2021年1月8日 10:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今シーズンだけなら本当に山田と阿部は打撃も守備もそっくりだな

    1
    0
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。