最近の人気記事



今年の新助っ人は新型コロナウイルスの影響で春季キャンプに参加できない可能性も…?

北谷公園野球場
北谷公園野球場


■2021.01.06 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
今年の新助っ人は新型コロナウイルスの影響で春季キャンプに参加できない可能性も…?




江田アナ:
新外国人選手がこんな選手が来るよという話をしましたけども、

1つ懸念材料がやっぱりありまして、

新型コロナウイルスの影響で今、緊急事態宣言も改めてされましたけど、

これのせいで全世界からの就労ビザを1月末まで発行を止めている状態なんです。

となると、これ色々調べましたら、

野球選手って基本的に1年更新でビザを取っているそうなんですよ。

で、ビシエド選手とかアリエル・マルティネス選手のように去年活躍した選手は更新してから帰国するそうなんで、

家族も含めて日本にまた来ることというのはこれは問題ないんですけども、

新助っ人外国人がどうやら2月の頭までは最速でもビザが発行されない。


宮部アナ:
初めて日本にやって来る外国人選手はちょっとビザの手間がかかる?

江田アナ:
で、これ2月1日から発行・再発行されるとも限らない。


宮部アナ:
そうか…。

江田アナ:
で、発行の手続きをするのに最短でも1週間とかちょっとかかる、

そこからビシエド選手でも、どの選手でも、

(日本に)来たらまずは2週間は自宅ないし自分の希望する宿泊先のところで2週間隔離を必ずされるので、

これを見るとやっぱり3週間とか下手すると1ヶ月くらいかかりますので、

ほぼ外国人助っ人がキャンプに参加することが出来ない可能性があるという、

これがあるんですよ。


宮部アナ:
今中さん、

シーズン中はメジャーの解説もされていますが、

ちょっと今年はそういったことがあるかもということですねぇ。

今中:
おそらくあるでしょうね。

だから今年は外国人に関しては、

新しい助っ人として呼ぶ人はどの球団もそういう状態なんで。

ただそれに1つ何か言っているのがジャイアンツ、

これは何とか平等に出来ないものかというのを何か模索していると(笑)


宮部アナ:
ジャイアンツは新外国人が多いですけどね。

今中:
まぁ多いんですけど、

今まで残留した外国人もいるんで、

ただ12球団の足並みを揃えるのにやっぱり不公平が出ちゃいけないっていうのを何かこう言っているみたいで、

その辺はどういう結果になるか、分からないですけど、

まぁ外国人はそんなにキャンプやらなくていいです(笑)

もともとやらないんで、そんなに(笑)

すぐ実戦なんで。

まぁ1週間、2週間遅れる分には問題ないですけど、

さすがに1ヶ月以上となると、ぶっつけ本番になりかねないんで、

まぁそれが良い人もいれば悪い人もいるんで。


中日が2021年春季キャンプ日程を発表! 1軍はAgreスタジアム北谷で、2軍はオキハム読谷平和の森球場で実施 サイン会などのファンサービスは自粛へ


NPB「今は143試合だが、試合数が増えれば収入が増える」 新型コロナウイルスでの減収を試合数増で補うプラン示す


例年通りの春季キャンプとは行かなそうですねぇ…。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 15 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 705 :TYzYzNmY4MT-hZT
    2021年1月7日 00:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あの球界の盟主ジャイアンツ様が不公平とか言ってんの片腹痛いわw

    6
    5
    +1
  2. 706 :WU3NkMTc3MG-0N2
    2021年1月7日 00:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そう考えると既に来日してるモヤ有能やな

    28
    1
    +27
    • 889 :DJjMxN2Q2YT-4Zj
      2021年1月7日 17:40
      >>706
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      新外国人ではないのでビザもあるし入国自体はできたんだろうけど、隔離期間含めてキャンプ初日に照準合わせてるのがえらいよね。
      (´Д`)ハァ… モヤがオリックスで活躍するとモヤモヤする

      3
      0
      +3
  3. 710 :DY1NxNTQwMG-0N2
    2021年1月7日 01:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    キャンプで練習出来ないし、アリエル外野起用はたぶんないね…(元々開幕間に合わないって言われてたけど)

    8
    0
    +8
  4. 711 :zc3NhMTM2ND-0NG
    2021年1月7日 01:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もうこうなっちゃうと多分考えなくていいだろうけど、一応五輪もあるはあるでなぁ
    キューバ勢は入国時のアレコレで出遅れるわ五輪のアレコレでそっち優先のスケジュールになるわで大変やね

    6
    0
    +6
  5. 720 :Tc1Z1YmRiMz-lOG
    2021年1月7日 02:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ???「(他球団がある程度補強を終えるなか、一塁が専門の外国人二人と交渉しながら)2021年シーズンからDH導入しろ!!!外国人がビザの関係で遅れて来れないのは不公平!特例で制限しろ!」

    4
    2
    +2
    • 724 :WEyYkMDY1MG-mNj[p]
      2021年1月7日 03:04
      >>720
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      一方ソフトバンクはグラシアルデスパイネが間に合わないことに一切文句を言わず日本一になっていた

      19
      0
      +19
  6. 752 :DJjNyZDI5MG-0N2
    2021年1月7日 06:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これはあかんな…なんと

    1
    0
    +1
    • 753 :DJjNyZDI5MG-0N2
      2021年1月7日 06:23
      >>752
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      なんとかしてガーバー、ロサリオには早くドラゴンズと日本の野球に慣れてもらわんと

      7
      0
      +7
  7. 758 :jJhZxOWQyMG-0N2[p]
    2021年1月7日 07:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    純和製とか中日ぶっちぎり最下位不可避なのでこれは厳しい
    またガーバーのハードル上がってしまったけど速攻で日本野球に適用してもらう事が絶対に求められる

    5
    9
    -4
  8. 760 :TYyN4ZmY3MG-0N2[d]
    2021年1月7日 08:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そもそも緊急事態宣言で1ヶ月往来自粛となれば、在京球団はキャンプ地入りできないんじゃないかな……。沖縄や宮崎でやるのが正義ではないけど、そういったハンデも生まれちゃうかもな……。

    2
    0
    +2
  9. 766 :TI5Z1NGU0ND-0NG
    2021年1月7日 08:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    アリエルとライマルは五輪予選もあるから下手すりゃそれが終わるまで日本に来れないんじゃないか・・・
    緊急事態宣言で日本に来てもしばらくは体を動かすにしても自由が利かないし短期間で日本とその他を行き来するくらいなら向こうにいてすべてが終わってからになりそう。
    もちろん五輪が中止になれば話は大分変わるけど。

    0
    0
    0
    • 774 :jU0N2OTYxMG-0N2[d]
      2021年1月7日 09:12
      >>766
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      予選をどうやってやるかですけど、従来通りにアメリカと台湾でやるなら、直行でスケジュール消化したとしても2週間隔離×3で、隔離だけで6週もパーになりますからね……。あまりにも非効率かつ非現実的すぎます……。ホントにやるんかな、五輪予選。。

      0
      0
      0
  10. 818 :jU2Z5MmYzYW-5MD
    2021年1月7日 12:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ガーバーは元々遅くなるのはわかってたから、あっちでトレーニングしてると期待してる。

    2
    0
    +2
  11. 831 :zVkZxOGYwMG-0N2[p]
    2021年1月7日 13:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そもそもキャンプをするのか143試合できるかまでわからなくなってきたけどね

    1
    0
    +1

TYyN4ZmY3MG-0N2[d] にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。