最近の人気記事



中日・福谷浩司投手は“脱・情報”「自分にとっては必要ないかなというような芸能人のスキャンダルとか結構、そういう話が入ってくるので。そういう無駄なことに反応しないようにという目的です」

福谷浩司
福谷浩司


■2020.12.26 東スポWeb

中日・福谷は来季も〝脱・情報〟「芸能人のスキャンダルとか無駄」


 シーズン中には「いいか、悪いか分からないけど(スマホの)ニュースアプリを削除しました」と登板日にベストを尽くすため、あらゆる〝雑音〟をシャットアウト。これが奏功したようで、今オフも来季も引き続き情報の遮断に取り組むという。

 今季はテレビだけでなく、新聞の成績欄もほとんど見ることがなかったそうで「もともとそんなにテレビを見るタイプでもないし、申し訳ないですけど(スポーツ新聞も)あんまり読んでないです」と打ち明ける。

 そうなると必要なチーム内外の情報なども入手できず、困りそうなものだが「それを得なくても、例えば福留さんが入団されるというような重要なことは人から回ってくるので」。むしろ情報による弊害について「自分にとっては必要ないかなというような芸能人のスキャンダルとか結構、そういう話が入ってくるので。そういう無駄なことに反応しないようにという目的です。ニュースが手に入らないから困ったなということもなかったので、継続します」と力説した。

 とはいえ「誰かが教えてくれるだけの待ちではいけない。本当に必要なことがあれば自分から(情報は)取りに行きます」とも。来季も福谷は〝脱情報〟で結果を残すつもりだ。

記事全文を読む

中日・福谷浩司投手、読んで面白かった本やタメになった本を紹介しまくる


中日・福谷浩司投手、ラジオ出演中に答えきれなかったお便りの回答を放送終了後に自身のSNSで1つずつ丁寧に回答する




フォロワーさんの反応 / ネットの反応

野球に集中する意味では良いですね😃
精神面も鍛えられる

自ら実験台になって効果が出たらそれをとことん突き詰める
野球選手になっても研究者というか学者に向いてるよね

福谷のスタイル本当に好き

来年から教授と呼ぶべきか仙人と呼ぶべきか(笑)
福谷の精神統一に対する考え方には,一般人も学べるところがあると思う

意識が高い!
素晴らしい!

野球に集中するにもいいかもね

スマホ依存で止めるのも難しい中で、こういう意識高い選手がいるんだなと
契約更改でも思ったけどかなり貴重な人材でいてくれてよかった

福谷投手は慶應卒故のインテリがよくクローズアップされるけど、アスリートとしての究道心が素晴らしい
だんだんハマってきて今年ついに開花した感じだけど、まだまだ上に行けそうだ

さすが福谷教授や


福谷投手は2020年シーズンに引き続き2021年シーズンも“脱・情報”! 野球に全集中して結果に結びつける構えです…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 14 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 066 :mZiZ0YWYzND-0NG
    2021年1月4日 18:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日ドラゴンズ要素みる→試合あったら観戦→youtubeで過去のドラゴンズ動画を見る→他11球団のニュースを見る
    の無限ループに陥ってる。福谷を見習って情報をシャットアウトしたい。けど止められない。

    57
    0
    +57
    • 104 :TVkNkNzJmMG-0N2
      2021年1月4日 21:34
      >>066
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ドラファンの鑑

      30
      0
      +30
  2. 068 :WJkNhM2FjMG-0N2
    2021年1月4日 18:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自分自身はあらゆることを知りたがっちゃうタイプだから福谷のこれはマジで凄いことだとおもう

    34
    0
    +34
  3. 073 :WU5MyYTdmND-0NG
    2021年1月4日 18:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    余計な情報であふれているのでスポーツ関連のニュースだけを延々と報じてくれるチャンネルが欲しい

    30
    0
    +30
  4. 078 :jU0YmY2IyYj-yYz
    2021年1月4日 19:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ワイもニュースアプリ削除したわ 知りたくもないもの見せられるのにうんざりして

    23
    0
    +23
  5. 080 :TVhOjYmYxNG-5OD[d]
    2021年1月4日 19:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    凄いなぁ、全球団の試合もニュースもチェックしてる自分とは大違いや・・・

    17
    0
    +17
  6. 081 :2Y3Y5ZjA3ND-0NG
    2021年1月4日 19:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    エンタメを完全に排除したニュースアプリとかサイトがあれば課金する

    16
    0
    +16
    • 098 :DgyYwOTAzMG-0N2
      2021年1月4日 20:54
      >>081
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ちょっと趣旨は違うけど日テレNEWS24の朝はマジでおすすめ
      バラエティ要素ほぼ無しで15分の間に主要ニュースとNY市場の動向と天気予報をコンパクトにまとめてくれる
      デメリットはそういう要素がほしい嫁が明らかにつまらなさそうな顔するくらい

      16
      0
      +16
  7. 083 :DIzOwZGEzMG-0N2
    2021年1月4日 19:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ナイツの塙じゃない方かな

    2
    1
    +1
  8. 092 :DVhOhZDlkYT-yMj
    2021年1月4日 20:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これは福谷だけしゃなく全国民が実施すべき

    15
    0
    +15
    • 147 :GUwOwYjYxMG-yZG
      2021年1月5日 02:49
      >>092
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      わかる。野球選手だけじゃなく、全ての人が情報の断捨離したほうがいいかもしれないね。スマホで簡単に大量に情報が手に入るようになったからこそ逆に。ワイドショーとかほぼほぼ無駄だもんな。

      2
      1
      +1
  9. 096 :WI4ZzNDZlMT-5MT
    2021年1月4日 20:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    のもとけさんのTwitterフォローしとけば大体のドラゴンズ情報は得られるやろ

    17
    0
    +17
  10. 097 :jBhYiZDU5Yz-xZD
    2021年1月4日 20:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ネットニュースなんて見始めたらあれもこれも気になりだしてあっという間に時間溶けるしな…

    12
    0
    +12
  11. 100 :TU1NmZmQyND-yYz
    2021年1月4日 21:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    芸能人のスキャンダルとかマジで不要だし、そういうのを追っかけて飯の種にしてるいわゆる芸能レポーターってのも個人的には好かん

    19
    0
    +19

TVkNkNzJmMG-0N2 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。