最近の人気記事



中日・京田陽太選手「諒へ。一年間グラブ使わせてくれてありがとう。本当にたくさん助けてもらったわ」



■2020.12.31 Full-Count

23歳で他界した親友へ…中日・京田陽太が綴った手紙 新たなグラブと交わした約束
中日・京田陽太選手「諒へ。一年間グラブ使わせてくれてありがとう。本当にたくさん助けてもらったわ」

 4月。訃報は突然だった。青森山田高時代に2学年下だった中井諒さんが、23歳の若さで他界。可愛げのある生意気さがなんとも心地よく、同じ遊撃手として高め合う仲でもあった。京田は一足先にプロの世界へ。社会人のNTT西日本に進んだ後輩を待っていたが、もう叶うこともない。行き先を失った友の夢。せめて受け取ることが、自らの役目だと思った。

 中井さんが今季使用するはずだったグラブを譲り受け、全120試合を戦った。手元に届いたのが開幕戦の前夜でも、不思議と怖さはなかった。これまで愛用してきた同じ久保田スラッガー製というのも心強く、強い縁を感じた。

 プレーの合間、無意識のうちに左手に目を落としている。そんな瞬間は、一度や二度じゃなかった。「諒が捕ってくれた打球もあります。スッとグラブに入ってくれるんです」。助けてもらったからこそ、ひとつの形として報いたかった。

 「やっぱり、今年はゴールデングラブ賞を獲りたかったですね。諒と一緒に。でも、僕が13個もエラーしちゃったんで、仕方ないですよね

 グラブを祭壇に供え、持ち主に返す。中井さんの誕生日だった7月4日にフェンス直撃の二塁打を放ったバットと、試合で着用したユニホームも添えた。ここで思いを口に出せば、堪え切れないかもしれない。だから、近くにあったメッセージ帳にペンを走らせた。



 年の瀬。啓子さんのスマホに、1枚の写真が届いた。写っていたのは、新品のグラブ。手のひらが当たる部分に「諒」の刺繍が施されていた。

 「僕の方が、力をもらっているんです」。京田には遺志を背負っている実感はない。亡き友と戦うことは、もうプロ人生の一部になった。今はただ、2人をつないでくれた遊撃というポジションを突き詰めたい。

 1年後、また会いに来る約束を交わした。胸を張ってシーズンの報告ができなければ、先輩としては格好がつかない。新たなグラブとともに迎える2021年。京田は微笑んで言った。

 「諒に笑われないようにしないといけませんね

記事全文を読む

■2020.12.31 Full-Count(フルカウント)さん (@Fullcountc2) / Twitter



 諒へ

一年間グラブ使わせてくれてありがとう。

本当にたくさん助けてもらったわ。

いつも一緒にショート守ってたけど、諒ちゃんと守ってたか?

エラー13個したから多分ずっと笑ってたやろ?

来年もまた家に行くからいい報告出来るように頑張るわ!

また一緒にショート守ろうな。

              京田陽太

中日・京田陽太選手「荒木さんはもうあんまりファインプレーとかしても褒めないんですけど、ここぞという時のプレーでよく褒めてくれるので」


中日・福谷浩司投手「どれだけ打たれた抑えたよりも京田の『福谷さん守りやすいっす』っていう一言で凄い救われた時はありましたね」


京田選手は2021年シーズンも諒さんと共に戦います。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 15 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 387 :mRjZ0NmI2YW-iNG
    2020年12月31日 16:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これは泣く

    62
    2
    +60
  2. 388 :zFmYlNDc3MG-0N2
    2020年12月31日 16:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    来年は諒さんもご満悦になるくらいの成績を墓前に報告できるよう期待
    チームとしても選手としても

    50
    0
    +50
  3. 389 :GE2O3OWYxNj-2ZD
    2020年12月31日 16:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    エラー数は13だけど捕球エラーは少なかったよね。諒さんのグラブが助けてくれたんじゃないかな…来シーズンは送球を修正して、GG獲得とビール掛けを諒さんに報告できるよう頑張れ!

    47
    15
    +32
  4. 390 :zA1NiYzY0ND-0NG
    2020年12月31日 16:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    よくも悪くもこの真っ直ぐさが京田の魅力だと思う
    そりゃあ大野や福谷に可愛がられるよ
    確かに物足りなくはあっても間違いなくチームの戦力になってる選手なのに、叩いたり馬鹿にしたりしてる人がドラファンにさえいることが自分には信じられません

    70
    10
    +60
  5. 391 :jgyMmNTYwNj-xMD
    2020年12月31日 16:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    来年はGG賞取って欲しい
    今年の深めに守ったことが活かされると信じてるぞ

    55
    0
    +55
  6. 395 :TA3Y0MWM3Mm-hZG
    2020年12月31日 16:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    捕球でのエラーは少なかったので、守備位置変更による的の小ささが損になってたね。そこを修正して来年は是非GGを

    40
    0
    +40
  7. 397 :DZmYyYWZhND-yYz
    2020年12月31日 16:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    全然関係ないんだけど京田の書く字がなんか好き

    27
    1
    +26
  8. 399 :jdkNmMjA4MG-0N2
    2020年12月31日 17:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田って本当いい奴よな
    アンチも多いってことが良いとは言えないけど、その分ファンはもっと京田ならやれるって思ってるはずやから来年もっと頑張ってくれ

    35
    1
    +34
  9. 400 :DNmNyYTRmYT-jMj
    2020年12月31日 17:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    来年は金色に輝くグローブをお仏壇のまえに持ってかないといけないな

    41
    0
    +41
    • 401 :TgzYxNzEyMG-0N2
      2020年12月31日 17:24
      >>400
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      誰が上手いこと言えと……(すすり泣きながら)

      20
      3
      +17
  10. 402 :TdhOiZjhiMj-yY2
    2020年12月31日 17:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    熱くて真っ直ぐな男、本当に情熱的で
    そのままの京田でもっと高みを目指して欲しい

    27
    0
    +27
  11. 412 :DViY1NzI2ZD-wOG[d]
    2020年12月31日 18:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    来年は優勝とGG報告や!

    15
    0
    +15
  12. 420 :jQzZ3YmQ3ND-0NG
    2020年12月31日 18:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    優勝しような、みんなで

    21
    0
    +21
  13. 453 :2MwMlM2NlND-kZT
    2020年12月31日 22:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    己を高めるため、守備位置を下げるというリスキーなチャレンジをする京田に、グラブを通して諒さんが勇気を与えてくれてたんやなって…

    12
    0
    +12
  14. 469 :jcwY2ODk4YT-1ZT
    2021年1月1日 01:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    アスタって人間味あるよな

    3
    0
    +3

DZmYyYWZhND-yYz にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。