最近の人気記事



中日・荒木雅博コーチ「たぶん誰も知らないと思いますけど、井端さんは金カップをしないんですよ」



■2020.12.22 東海ラジオ

『大澤広樹のドラゴンズステーション』





荒木:
たぶん誰も知らないと思いますけど、

井端さんは金カップをしないんですよ。


大澤アナ:
あっ!

あの股間のガードですよね?

荒木:
そうです。

カップをしない子って今は結構いるんですけど、

だいたいちょっと被ってくるんですよね、

正面に入れないんですよ、

どこかでかばって右膝がちょっと入ってみたりとか。

大澤アナ:
当たりたくないということで?

荒木:
そうそうそう。

井端さんは被らないんですよ、

正面に入るんですよ。

で、当たったことないでしょ?


井端:
無いですね。

当たった時は盗塁した時にスライディングして、

それをショートがスルーして当たったのが初めて当たったんで。


大澤アナ:
(笑)

荒木:
今まで見た二遊間でしなかった人って、

実は京田選手もしていなかったんですよ。

で、ちょっとあまりにも被っちゃうんで、

ちょっと正面で捕って欲しいと思って(付けさせて)、

「だいぶ正面で取れるようになったから、もう気持ち悪かったら外していいよ」と言ったら、

無いと出来ません」っていうくらいまで来たんです。

そのくらい形が変わるものなんです、あのカップ1つって。

それを(井端さんは)無しなんです、

で、捕るんですよ。


大澤アナ:
井端さんは何でしていなかったんですか?

井端:
理由があって、

飛びついた時に当たるんですよ、

痛いんですよ、逆に。

ゴーンって言って、何て言ったらいいんですかね、恥骨って言うんですか?その辺とか。

打ってランナー出て、盗塁とか牽制とか来た時に頭で戻るじゃないですか?

1回1回もう痛くて、

当たったことがないんで、

当たったことがないのに何でしているだけで痛いのかっていうところもあったので、

まぁ守備に影響っていうかね、

そこはやっぱり意識はしましたけど、

そこはなくても動ければいいかなとは思ったので、

それよりかはね、飛び込むのに躊躇したりとかいうのだと迷惑かけるんで、

そこは無しでいこうっていうふうにはしましたね。

大澤アナ:
ほ~!

でもこれはなかなか荒木さん、できない決断なんですよね?

荒木:
怖いと思いますよ。

今でこそ人工芝が増えてきて地方球場も少なくなっているんですけど、

昔の広島市民なんかガタガタしたところを、

「でもしないんですか?」って言ったら「しない」って。


中日・荒木雅博コーチが顔を真っ赤にして京田を叱る その理由は…?


福留孝介選手の中日復帰について“アライバコンビ”荒木雅博コーチ&井端弘和さんの思いは…?


さすが井端弘和さんというようなお話ですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 11 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 939 :jZkYkYWQ0MG-0N2[s]
    2020年12月29日 14:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    うちの高校だとキャッチャーくらいしかしてる人いなかったけどみんなするもんなんだな

    25
    0
    +25
  2. 940 :DA4YmZDUxMG-0N2[p]
    2020年12月29日 14:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    元捕手+内野手ワイ、井端さんの「逆に痛い」に圧倒的共感もやっぱり直撃の怖さからやっぱり付ける模様

    43
    0
    +43
  3. 946 :zcyMiNjBkMG-0N2
    2020年12月29日 14:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そりゃ知ってるわけないわ

    29
    0
    +29
  4. 948 :TNjMlMmI0ND-0NG
    2020年12月29日 14:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    関連記事にも載ってるけど、その京田の記事で荒木が話してたから知ってた

    26
    0
    +26
  5. 950 :TkwOxNjYyNj-4Nm
    2020年12月29日 15:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    おちんちん

    19
    1
    +18
  6. 952 :GU1OzNzFhMz-4M2[d]
    2020年12月29日 15:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    たまたま玉に球が当たったらたまったもんじゃないよね

    37
    0
    +37
  7. 968 :jQ1NiNDAyZT-kOD[d]
    2020年12月29日 16:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なぜ知ってるんですかね‥

    27
    0
    +27
    • 066 :GM2Y3ZGU3NG-5Yz
      2020年12月30日 01:22
      >>968
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そりゃ確かめたことがあるんでしょうなあ

      7
      0
      +7
  8. 020 :zBiZ0NGE0ND-0NG
    2020年12月29日 22:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    唯一必要ない人だって、以前どこかでも仰ってたよね。
    当たったらどうしよう、、、とか心配して動き鈍る方がアカンからなぁ。

    5
    0
    +5
  9. 059 :Dc2Y0OGRmND-0NG
    2020年12月30日 00:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    だって全部捕っちゃうしカットしても自打球にならないもん
    やっぱり井端は凄い

    16
    0
    +16
  10. 909 :jllN0Y2ZiMW-0Zj
    2021年1月11日 08:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    零戦が機動性のために背中の鉄板を抜くようなものか

    9
    0
    +9

jZkYkYWQ0MG-0N2[s] にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。