最近の人気記事



レジェンド・岩瀬仁紀さん、抑え志望の若手投手へ…「お前、本当に信じられんな! あの、怖いですよ?」



■2020.12.21 スポスタ魂

─岩瀬仁紀、1002登板を記録した通称「鉄腕」。藤川球児、浮き上がるような直球についた異名は「火の玉ストレート」。球界を代表するクローザーとして同じ時間を歩んだ2人のスペシャル対談!
レジェンド・岩瀬仁紀さん、抑え志望の若手投手へ…「お前、本当に信じられんな! あの、怖いですよ?」



『「抑え志望」の若い投手に対して』

藤川:
岩瀬さん、どうですか?

後輩にリリーバーはオススメするというか、

「なりたいです!」って?

レジェンド・岩瀬仁紀さん、抑え志望の若手投手へ…「お前、本当に信じられんな! あの、怖いですよ?」

岩瀬:
今の子達って、

「抑えやりたいです!」とかって来るじゃない?

藤川:
(笑)


岩瀬:
「お前、本当に信じられんな!」と思うね(笑)
レジェンド・岩瀬仁紀さん、抑え志望の若手投手へ…「お前、本当に信じられんな! あの、怖いですよ?」

藤川:
ですよね(笑)

キャリア一発で失いますもんね。

レジェンド・岩瀬仁紀さん、抑え志望の若手投手へ…「お前、本当に信じられんな! あの、怖いですよ?」

岩瀬:
そう。

「あの、怖いですよ?」って思うんだけど(笑)
レジェンド・岩瀬仁紀さん、抑え志望の若手投手へ…「お前、本当に信じられんな! あの、怖いですよ?」

だから何も知らないから、

逆に傍から見ていたら、

一応今って抑えのピッチャーって凄くクローズアップされるじゃん?

藤川:
そうですねぇ。


岩瀬:
だからそういう日の当たる舞台だって思っているかもしれないけど、

本当に失敗した時のあのキツさを、

たぶん知らないと思う。
レジェンド・岩瀬仁紀さん、抑え志望の若手投手へ…「お前、本当に信じられんな! あの、怖いですよ?」


中日・石川翔、守護神宣言!「狙っています(笑) 狙っているというか、まぁ、なります」


クローザーならではの理由? 岩瀬仁紀さん「僕、記者とはですね、あんまり仲良くしなかったんですよ。なぜかというと…」


レジェンド守護神2人のこの言葉の重み…! 守護神としての重圧を感じますねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 26 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 131 :GFlZmOThmMT-5Mz[s]
    2020年12月22日 00:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岩瀬は五輪で地獄をみたからね

    133
    0
    +133
  2. 132 :jRmM4MmRlYz-jMm
    2020年12月22日 00:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    深い
    相当な覚悟で毎回臨んでいたんだね

    103
    0
    +103
  3. 133 :TkzNzYzE5ND-0NG
    2020年12月22日 00:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「お前、本当に信じられんな! あの、怖いですよ?」
    の野獣先輩感に草

    41
    20
    +21
    • 161 :zczM5ZjFmYz-4Ym
      2020年12月22日 03:38
      >>133
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ヒロシ?

      31
      0
      +31
      • 167 :DAyMiNmE2Nj-hNT
        2020年12月22日 06:27
        >>161
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ヒトキです・・・

        53
        0
        +53
  4. 134 :jRjZjNDkwND-0NG
    2020年12月22日 00:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最終回までにスタメン選手がリリーフが控え選手が頑張って築いたリードを
    最後の最後に出てきた自分がその全てをぶっ壊すってんだから
    見てた人たちからの怒りは集中するし、自責の念は相当でしょう

    77
    1
    +76
  5. 135 :DUxZlNTFmYz-lOW
    2020年12月22日 00:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2006年リーグ優勝が決まった試合(痛烈!一閃!の試合)で、お祭り騒ぎのナインをよそに、ひとりこわばった表情の岩瀬さんがいたこと忘れられないです。
    ただ、いまの若い選手たちが抑えをやりたいです!って入団してくるのは、まぎれもなく岩瀬さんや藤川さんの活躍に憧れたからだと思いますね。
    ドラゴンズにも、抑えという役割の明の部分と暗の部分にうまく付き合える選手が出てきてほしいです。

    134
    0
    +134
  6. 136 :mI1N1ODEyND-kZG
    2020年12月22日 00:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一度不動のクローザーに就いちゃうと相撲の横綱同様調子悪いからって安易に楽なポジションに回れないからね。起用方法に気を使われるし、そうなると逆につらい立場にもなる。キャリアに傷が付くくらいなら引退してくれってプレッシャーもキツイし。岩瀬も球児もそういう苦しみ味わってきたからな。

    74
    1
    +73
  7. 138 :DEwMyYWU3MT-jNz
    2020年12月22日 00:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡田なんて一人で数試合ぶち壊したからねぇ

    26
    55
    -29
    • 143 :DQwM4ZGVjND-0NG
      2020年12月22日 01:14
      >>138
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今季の岡田は抑えを任されたからこそ、プレッシャーで壊れちゃったのかもしれんからね…犠牲者と言えなくもない。ほんとにキツイポジションよ、抑えは

      88
      2
      +86
    • 258 :WE5O5MTgyMG-0N2
      2020年12月22日 16:54
      >>138
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      負けたの2試合だけやけどな。

      18
      0
      +18
  8. 142 :ThlN1ZjI0ND-0NG
    2020年12月22日 01:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    名球会入り条件の250Sって近代野球では難しくないって思われがちだけど
    歴史上達成できたのはたった3人で
    余裕で行けるって言われてた藤川もサファテも届かなかった。
    それだけ抑えってポジションは難しい。
    通算が届かなくても長年抑えのポジションを担った投手は本当に素晴らしいと思う

    85
    0
    +85
  9. 144 :mViYyOTI4YT-1NT
    2020年12月22日 01:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福谷、又吉、田島、みんな炎上してしばらくアカウントから姿を消すことになっちゃってたもんな

    まぁ怖さを知るまでは怖いものなしでいいとも思うが

    60
    0
    +60
  10. 147 :WZlYjMDk0MG-0N2
    2020年12月22日 01:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    抑えは叩きのめされても這い上がって来れるメンタルと技術が無いとつとめられないポジションよね。
    当たり前のように抑えで居続けた事に感謝感謝。

    63
    0
    +63
  11. 148 :DM5N0YTY5ND-2Nj
    2020年12月22日 01:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ここ最近志望してた面子だと鈴木、藤嶋、石川翔か
    図太くやれる神経ないとねえ…

    57
    0
    +57
    • 805 :WIwN5OWQ1MG-0N2
      2020年12月24日 20:15
      >>148
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ヒロシは2019序盤抑えやってた時のコントロールだったり、顔を見る限り抑え向きじゃないのかもしれんな。マツダでドヤ顔で鈴木誠也に155km投げてたのが懐かしい、、藤嶋も堂林にサヨナラ打たれた時すごい落ち込んだって言ってたし、落ち込むなとは言わないけどメンタルコントロールがしっかりできるのがいいよね。石川翔再来年とかにもクローザーやってねぇかなぁ、、、

      5
      0
      +5
  12. 153 :mI1N1ODEyND-kZG
    2020年12月22日 02:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    このまま行ったら余裕で岩瀬抜くんじゃないか言われてたヤスアキも今はあれだしな。
    長年クローザーやるってほんと難しい。

    79
    0
    +79
  13. 163 :WM5MlYzU1ND-0NG
    2020年12月22日 04:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ブルブルか何かで落合英二さんが言ってたっけ。『あの悲壮感漂う顔で投げてるからマンちゃんはマンちゃんなんであって、それがヘラヘラしながら投げてるのを見たら俺は即座に引退勧告する』って。
    そう考えると、岩瀬さんがそう言いたくなるのも無理からぬ話よなぁ・・・

    58
    0
    +58
  14. 168 :DAyMiNmE2Nj-hNT
    2020年12月22日 06:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    マンちゃん!!!

    28
    0
    +28
  15. 211 :jk3M3ZjVlND-0NG
    2020年12月22日 12:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いい意味で「お前、本当に信じられんな!」って岩瀬に言われるくらいの若い子が出てきてくれるといいね
    今年並の活躍ができるなら当面はライデルでいいとも思うが、キューバ選手だけにいつまで居てくれるかも分からんし

    26
    0
    +26
  16. 221 :zQwZjYzBjMG-0N2
    2020年12月22日 14:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岩瀬「失敗は2回まで」
    周りからの批判も去ることながら、自分の精神が壊れるんだろうな…

    21
    0
    +21
  17. 225 :jJhZlMTQyZD-wOG
    2020年12月22日 15:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    藤川が実はビビリみたいな話とか岩瀬も投げる時ずっとビクビクしてたみたいなインタビュー聞いてから、この2人が抑えとして大成功出来たのって良くも悪くも「小心者」だからなのかなーとか勝手に推測してた

    26
    0
    +26
  18. 248 :mNlNlMjQ1Nz-iMj
    2020年12月22日 16:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    お前ら二人に憧れてんだよ!
    抑えがクローズアップされてんのもお前らのおかげだよ!

    36
    0
    +36
  19. 289 :WJjN5YjY0ND-0NG
    2020年12月22日 17:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    マウンドに上がることに対して恐怖があるからこそ、最大の準備をするんだろうね。

    12
    1
    +11
  20. 326 :TMzZ3MWVmND-yYz
    2020年12月22日 18:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    他の中継ぎポジションと比べて起用ポイントが決まってるから準備しやすいっていう良さはある
    だから日々出るか出ないかわからない中で何回も肩作ってるリリーフの中で抑えに移りたい人がいるのでは?
    精神的にキツイんだろうとは思うけど僅差で使う勝ちパのリリーフもそれは同じだと思うしなぁ

    7
    2
    +5
  21. 357 :TVlMhM2YyOW-jOW[d]
    2020年12月22日 20:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    勝ちパターンの中継ぎでも大変なのに守護神はさらに大変なんだな。

    11
    0
    +11

jJhZlMTQyZD-wOG にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。